袁術祭り

はじめての三国志

menu

三国志の雑学

周瑜の名言から知る三国志の世界「人生れれば死あり。修短は命なり」

この記事の所要時間: 312





周瑜の魅力02

 

この名言は赤壁の戦いで曹操軍に大勝利を収めた呉の大都督周瑜(しゅうゆ)の名言です。

大都督周瑜は赤壁で曹操軍に勝利すると、曹仁(そうじん)が籠る江陵を包囲。

周瑜は一年かけて江陵を陥落させ、彼が夢見た天下二分の計の足掛かりを作ります。

しかし彼は江陵攻略戦の後、亡くなります。

今回の名言は彼が孫権に送った遺言の冒頭部分に書かれた

「人生まれれば死あり。修短は命なり」を紹介します。




夷陵(いりょう)の戦い

周瑜 死

 

周瑜は赤壁の戦いで勝利を収めると、間髪を入れず江陵へ侵攻します。

江陵を守るのは曹家の鉄壁曹仁です。

周瑜は江陵に猛攻をかけますが、曹仁の鉄壁に阻まれ中々上手くいきません。

そのため彼は猛将甘寧に夷陵を占領するよう命じます。

曹仁は甘寧が夷陵を奪い取ったと知ると、夷陵攻撃の軍を送ります。

周瑜は曹仁が夷陵へ進軍したと報告を得ると、凌統を江陵包囲に残し、

全軍を挙げて甘寧を救援するために援軍を送ります。

呉軍は曹仁軍の兵士を数万人捕虜にする大勝利を得ます。




 

 

江陵攻略戦

周瑜くやしい 呉

 

周瑜は夷陵の戦いで、曹仁軍に大勝利を得て再び江陵包囲陣に戻ります。

彼は江陵の兵士が激減している今こそ勝機と見て、

曹仁が籠る江陵へ総攻撃を開始。

曹仁は少ない兵で呉軍の総攻撃を防ぎ、周瑜を負傷させます。

周瑜はわき腹に矢を受けますが、江陵へ再度総攻撃をかけ、

ついに江陵を陥落させます。

しかし周瑜が受けた傷は深く、後にこの傷が致命的になります

 

劉備の台頭

陸遜 劉備

 

呉は大都督周瑜の執念によって江陵を奪い、北荊州の足掛かりを作ります。

周瑜が苦労している間に南荊州で想定外の事が発生します。

周瑜と曹仁が死闘を繰り広げている間に、同盟者である劉備は

南荊州全域を奪取していたのです。

呉の大都督である周瑜は劉備が南荊州全域を領土とし、力を付けて来た事に、

危機感を覚えます。

【次のページに続きます】



ページ:

1

2

関連記事

  1. 三国時代では数学が出来ないと下級役人にもなれない?算籌を徹底紹…
  2. これはビックリ!三国志の時代にも曲芸があった!当時の娯楽がじわじ…
  3. 三国一のヨイショ男、曹操の部下の褒め方が半端ない
  4. はじさんが劉備を丸裸に!素顔は?身長は?劉備を徹底追及!
  5. 諸葛亮孔明の軍事能力は実際に優れていたの?前編
  6. 趙雲(ちょううん)ってどんな人?蜀の五虎将軍の中で寿命を全うした…
  7. 三国志や古代中国史を科学的視点から丸裸にする良記事まとめ7選
  8. 曹丕の残忍さがよく分かる曹丕の妻、甄氏の悲劇

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. これはキツイ!健康が回復するかで刑罰が決まる保辜(ほこ)
  2. ネタバレ注意!政の配下となった李斯の最期が残念すぎる
  3. コンテンツ品質向上に向けてアンケートご協力のお願い
  4. 山海経(せんがいきょう)って何?|中国古代の神話世界
  5. 桓範(かんはん)とはどんな人?同郷の後輩曹爽の危機を救う為、逆転の策を献じた謀臣
  6. 袁紹に殺された2000人以外にも歴代の皆殺しに注目してみた。ちょっぴり不謹慎

三國志雑学

ピックアップ記事

おすすめ記事

三曹七子にも並ぶ女流詩人、蔡文姫の数奇な人生 三国志ならともかく戦国時代は興味がないから大河ドラマを見ないあなたへ。こうすれば真田丸も楽しめる! 呉が好きな皆さんへ!五分でわかる孫呉の逸話を紹介【三国志逸話列伝】 「豎子に名を成せり」とはどのような意味なの?龐涓(ほうけん)の名言 趙雲は何で桃園義兄弟ではないのか? 66話:曹操、孔明の実力を確認すべく劉備討伐の兵を挙げる 仰天!三国志の時代にはナビゲーション技術があった!? 【蜀の滅亡へのカウントダウン】こうして蜀の国は滅びへ至った

おすすめ記事

  1. 【5分で分かる】田中角栄とは何者なの?戦後最大の庶民宰相をザックリ紹介!
  2. 三国志の時代でも副業が流行っていた!サイドビジネスの種類を紹介!
  3. 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース14記事【11/28〜12/4】
  4. これは凄い!巨大な関羽像が荊州に現れる!実は二千年前から巨大像が好きだった中国人
  5. 46話:袁紹軍の審配、石弓隊で曹操軍を撃破
  6. 民話の中の三国志がカオスな件!関羽が作者羅漢中にブチ切れる
  7. 【ネオ三国志】第10話:呂布の籠城戦VS曹操の水攻め【蒼天航路】
  8. 【真田丸】三谷幸喜ならやりかねない?実は生きていた真田信繁!!頴娃にある伝・真田墓に訪れてみた

はじさん企画

袁術祭り
特別企画
異民族
諸子百家
春秋戦国時代
日常生活
はじめての三国志TV
PAGE TOP