架空戦記
帝政ローマ

はじめての三国志

menu

三国志の雑学

周瑜の名言から知る三国志の世界「人生れれば死あり。修短は命なり」

この記事の所要時間: 312





周瑜の魅力02

 

この名言は赤壁の戦いで曹操軍に大勝利を収めた呉の大都督周瑜(しゅうゆ)の名言です。

大都督周瑜は赤壁で曹操軍に勝利すると、曹仁(そうじん)が籠る江陵を包囲。

周瑜は一年かけて江陵を陥落させ、彼が夢見た天下二分の計の足掛かりを作ります。

しかし彼は江陵攻略戦の後、亡くなります。

今回の名言は彼が孫権に送った遺言の冒頭部分に書かれた

「人生まれれば死あり。修短は命なり」を紹介します。




夷陵(いりょう)の戦い

周瑜 死

 

周瑜は赤壁の戦いで勝利を収めると、間髪を入れず江陵へ侵攻します。

江陵を守るのは曹家の鉄壁曹仁です。

周瑜は江陵に猛攻をかけますが、曹仁の鉄壁に阻まれ中々上手くいきません。

そのため彼は猛将甘寧に夷陵を占領するよう命じます。

曹仁は甘寧が夷陵を奪い取ったと知ると、夷陵攻撃の軍を送ります。

周瑜は曹仁が夷陵へ進軍したと報告を得ると、凌統を江陵包囲に残し、

全軍を挙げて甘寧を救援するために援軍を送ります。

呉軍は曹仁軍の兵士を数万人捕虜にする大勝利を得ます。




 

 

江陵攻略戦

周瑜くやしい 呉

 

周瑜は夷陵の戦いで、曹仁軍に大勝利を得て再び江陵包囲陣に戻ります。

彼は江陵の兵士が激減している今こそ勝機と見て、

曹仁が籠る江陵へ総攻撃を開始。

曹仁は少ない兵で呉軍の総攻撃を防ぎ、周瑜を負傷させます。

周瑜はわき腹に矢を受けますが、江陵へ再度総攻撃をかけ、

ついに江陵を陥落させます。

しかし周瑜が受けた傷は深く、後にこの傷が致命的になります

 

劉備の台頭

陸遜 劉備

 

呉は大都督周瑜の執念によって江陵を奪い、北荊州の足掛かりを作ります。

周瑜が苦労している間に南荊州で想定外の事が発生します。

周瑜と曹仁が死闘を繰り広げている間に、同盟者である劉備は

南荊州全域を奪取していたのです。

呉の大都督である周瑜は劉備が南荊州全域を領土とし、力を付けて来た事に、

危機感を覚えます。

【次のページに続きます】



ページ:

1

2

関連記事

  1. 陳登(ちんとう)とはどんな人?劉備や曹操に認められた大才の持ち主…
  2. 天地を喰らうという漫画があまりにもカオス!裏三国志入門書 Par…
  3. 徐晃(じょこう)ってどんな人?魏において、もっとも功績を挙げた無…
  4. 【歴代名馬史上最強戦】赤兎馬と騅ではどっちが凄い?
  5. 三国志の時代、一番本を持っていた武将は誰だったの?
  6. 【三国志の友情パワー】孫堅四天王の熱き友情を紹介
  7. 【結構苦労が多いんです】三国志時代の転職事情が想像以上に複雑だっ…
  8. 【江陵攻防戦】名将・曹仁が見せた粘り腰が周瑜に致命的な一撃を加え…

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 蔡琰(サイエン)とはどんな人?翻弄された運命をたどった詩人
  2. 世界一お粗末! 菫承の曹操暗殺計画。間男の恨みでぶち壊しに!
  3. 涙なしには語れない桃園の結義
  4. 【新事実】天下三分の計を実現させた立役者は魯粛であった
  5. 【はじめての孫子】第12回:卒を視ること嬰児の如し、故にこれと深谿に赴むくべし。
  6. 戦下手の夏侯惇が大活躍!運が味方した陽平関の戦いってどんな戦いなの?

三國志雑学

ピックアップ記事

おすすめ記事

37話:人を信じられなかった豪傑呂布、戦場に散る 周瑜はどうやって時代を超越した軍師・魯粛を手に入れたの? もし荊州を趙雲に任せたらどうなったの?【ろひもと理穂if考察】 軍略にも才能を発揮した蒋済(しょうさい)の進言集 キングダムと三国志の豪傑を対比|王騎と言えば誰? 荀彧だけじゃない!?王佐の才と呼ばれた漢を紹介! 三国志時代では戦死した遺体はどうしてたの?亡骸を運んだ霊柩車 槥 吉川元春(きっかわもとはる)がスゴイ!敵と味方から恐れられた戦の達人

おすすめ記事

  1. 【関羽の北伐】麋芳、士仁はなぜ関羽に嫌われてたの?
  2. 【シミルボン】元祖、褒めて伸ばす!曹操のヨイショ作戦が止まらない
  3. 【三国志if】もし袁紹が官渡の戦いで曹操に勝ってたらどうなってたの?
  4. 乱世の女は強かった!女城主直虎以外の女傑を紹介
  5. 73話:孔明、大論陣を張り呉の降伏派を叩き潰す
  6. 【時代の先導者】父に嫌われていた孟嘗君・田文は○○がきっかけで父の跡を継ぐことになった
  7. 集まれ曹操の25人の息子たち・その2
  8. 孔明と曹操は相性が抜群?もし孔明が魏に仕えていたら歴史はどうなった?

はじさん企画

帝政ローマ
特別企画


袁術祭り

異民族
諸子百家
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
はじめての三国志TV
PAGE TOP