編集長日記
李傕祭り




はじめての三国志

menu

三国志の雑学

周瑜の名言から知る三国志の世界「人生れれば死あり。修短は命なり」

この記事の所要時間: 312





周瑜の魅力02

 

この名言は赤壁の戦いで曹操軍に大勝利を収めた呉の大都督周瑜(しゅうゆ)の名言です。

大都督周瑜は赤壁で曹操軍に勝利すると、曹仁(そうじん)が籠る江陵を包囲。

周瑜は一年かけて江陵を陥落させ、彼が夢見た天下二分の計の足掛かりを作ります。

しかし彼は江陵攻略戦の後、亡くなります。

今回の名言は彼が孫権に送った遺言の冒頭部分に書かれた

「人生まれれば死あり。修短は命なり」を紹介します。




夷陵(いりょう)の戦い

周瑜 死

 

周瑜は赤壁の戦いで勝利を収めると、間髪を入れず江陵へ侵攻します。

江陵を守るのは曹家の鉄壁曹仁です。

周瑜は江陵に猛攻をかけますが、曹仁の鉄壁に阻まれ中々上手くいきません。

そのため彼は猛将甘寧に夷陵を占領するよう命じます。

曹仁は甘寧が夷陵を奪い取ったと知ると、夷陵攻撃の軍を送ります。

周瑜は曹仁が夷陵へ進軍したと報告を得ると、凌統を江陵包囲に残し、

全軍を挙げて甘寧を救援するために援軍を送ります。

呉軍は曹仁軍の兵士を数万人捕虜にする大勝利を得ます。




 

 

江陵攻略戦

周瑜くやしい 呉

 

周瑜は夷陵の戦いで、曹仁軍に大勝利を得て再び江陵包囲陣に戻ります。

彼は江陵の兵士が激減している今こそ勝機と見て、

曹仁が籠る江陵へ総攻撃を開始。

曹仁は少ない兵で呉軍の総攻撃を防ぎ、周瑜を負傷させます。

周瑜はわき腹に矢を受けますが、江陵へ再度総攻撃をかけ、

ついに江陵を陥落させます。

しかし周瑜が受けた傷は深く、後にこの傷が致命的になります

 

劉備の台頭

陸遜 劉備

 

呉は大都督周瑜の執念によって江陵を奪い、北荊州の足掛かりを作ります。

周瑜が苦労している間に南荊州で想定外の事が発生します。

周瑜と曹仁が死闘を繰り広げている間に、同盟者である劉備は

南荊州全域を奪取していたのです。

呉の大都督である周瑜は劉備が南荊州全域を領土とし、力を付けて来た事に、

危機感を覚えます。

【次のページに続きます】



ページ:

1

2

関連記事

  1. そうだったのか!?曹丕はスイーツ男子。詩にスイーツの想いを込めち…
  2. スーパーマンも驚き!三国志時代の仙人はびゅんびゅん空を飛んでいた…
  3. 三国志時代のペット事情が興味深い!陸遜の孫も犬を可愛がっていた!…
  4. 後宮の美女達にも階級ってあるの?気になる~♪
  5. 劉備が乗っていた的廬がありえないぐらいスゴイ馬だった!?
  6. 呉のお家芸・偽降伏の見破り方を知っていた知将・王基
  7. 三国時代の音楽ってどんな感じだったの?
  8. 三国志にも麻薬常用者はいた?魏の何晏は中毒患者?

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 禰衡大喜び?刑罰はフンドシ一丁で受ける決まりだった魏
  2. 劉勲(りゅうくん)とはどんな人?袁術病死の後継者は「泣く子を救う」なのか!?
  3. 諸葛亮孔明と戦略勝負を繰り広げた司馬懿仲達はどんな人だったの?
  4. 劉備と劉邦
  5. 62話:徐庶を手に入れたい曹操、程昱の鬼畜な計略を採用し劉備から徐庶を奪うの巻
  6. 劉焉(りゅうえん)は何でド田舎の益州を選んだの?ちゃっかり独立を企んでいた?

三國志雑学

“広告募集"

はじめての三国志 書籍情報


著:kawauso 価格480円
※Kindle読み放題対応

ピックアップ記事

おすすめ記事

鍾毓(しょういく)の進言が的確すぎる!曹叡や曹爽に撤退の進言をした魏の臣 【大三国志 攻略1】ついに始まった中国韓国で大ヒットしている戦略RPGの三国志 【おんな城主・井伊直虎を見逃した方へ】第38話「井伊を共に去りぬ」の見どころ紹介 意外と知らない楚漢戦争時代の戦い!命からがら逃げれた滎陽城篭城戦 全員主役級!三国志を日本で映画化するならキャスティングはこれだ! 西郷隆盛が西南戦争を起こした理由とは? 【劉孫同盟誕生秘話】孫呉の内部は新劉備派と反劉備派に割れていた 【センゴク】織田信長が上洛するための大義名分って何?尾張・美濃を攻略する織田家

おすすめ記事

  1. 【信長の野望】織田信長は、天皇家を取り込もうとしていた!?
  2. 【さんすま】三国大戦スマッシュ! 第3回 曹操交代!まさかのあの人が主力メンバー入り!!
  3. 関羽と張遼の「交流」をピックアップ!三国志演義のサイドストーリーに迫る!前篇
  4. インスタグラムはじめました。
  5. ホリエモンが舛添都知事を庇った理由と晏嬰で考える政治家倫理
  6. 【夏休みや旅行の移動時間にいかが】キングダムや三国志よりもすごい!?春秋時代のTOP3と言われた宰相達をご紹介
  7. 【週刊文春も驚き】後漢時代のメディア事情はどうなっていた?後漢時代の立て札・扁(へん)
  8. 太平道だけじゃない!後漢末はどんな宗教が流行ったの?

はじさん企画

袁術祭り
李傕祭り
帝政ローマ
広告募集
まだ漢王朝で消耗してるの?
HMR
ライフハック
君主論

ビジネス三国志
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
架空戦記
ライセンシー
北伐
呂布vs項羽
編集長日記
はじめての三国志TV
PAGE TOP