呂布特集
姜維特集




はじめての三国志

menu

三国志の雑学

周瑜の名言から知る三国志の世界「人生れれば死あり。修短は命なり」

周瑜の魅力





周瑜の魅力02

 

この名言は赤壁の戦い曹操軍に大勝利を収めた呉の大都督周瑜(しゅうゆ)の名言です。

大都督周瑜は赤壁で曹操軍に勝利すると、曹仁(そうじん)が籠る江陵を包囲。

周瑜は一年かけて江陵を陥落させ、彼が夢見た天下二分の計の足掛かりを作ります。

しかし彼は江陵攻略戦の後、亡くなります。

今回の名言は彼が孫権に送った遺言の冒頭部分に書かれた

「人生まれれば死あり。修短は命なり」を紹介します。




夷陵(いりょう)の戦い

周瑜 死

 

周瑜は赤壁の戦いで勝利を収めると、間髪を入れず江陵へ侵攻します。

江陵を守るのは曹家の鉄壁曹仁です。

周瑜は江陵に猛攻をかけますが、曹仁の鉄壁に阻まれ中々上手くいきません。

そのため彼は猛将甘寧に夷陵を占領するよう命じます。

曹仁甘寧が夷陵を奪い取ったと知ると、夷陵攻撃の軍を送ります。

周瑜は曹仁が夷陵へ進軍したと報告を得ると、凌統を江陵包囲に残し、

全軍を挙げて甘寧を救援するために援軍を送ります。

呉軍は曹仁軍の兵士を数万人捕虜にする大勝利を得ます。




 

 

江陵攻略戦

周瑜くやしい 呉

 

周瑜は夷陵の戦いで、曹仁軍に大勝利を得て再び江陵包囲陣に戻ります。

彼は江陵の兵士が激減している今こそ勝機と見て、

曹仁が籠る江陵へ総攻撃を開始。

曹仁は少ない兵で呉軍の総攻撃を防ぎ、周瑜を負傷させます。

周瑜はわき腹に矢を受けますが、江陵へ再度総攻撃をかけ、

ついに江陵を陥落させます。

しかし周瑜が受けた傷は深く、後にこの傷が致命的になります

 

劉備の台頭

陸遜 劉備

 

呉は大都督周瑜の執念によって江陵を奪い、北荊州の足掛かりを作ります。

周瑜が苦労している間に南荊州で想定外の事が発生します。

周瑜と曹仁が死闘を繰り広げている間に、同盟者である劉備

南荊州全域を奪取していたのです。

呉の大都督である周瑜は劉備が南荊州全域を領土とし、力を付けて来た事に、

危機感を覚えます。

【次のページに続きます】



ページ:

1

2

関連記事

  1. なぜ司馬遷は腐刑を受けることになったの?驚きの理由とは!?
  2. 袁紹モグラ作戦 官渡の戦いでも使われ東西を問わず世界中で取られた戦法「坑道戦」っ…
  3. 宝刀・七星剣(しちせいけん)?なにそれ?おいしいの?伝家の宝刀を…
  4. 馬謖に魏打倒を叩き込む諸葛亮孔明 馬謖は諸葛亮にチョー可愛がられていたのは本当?溺愛していた理由と…
  5. 馬良(眉白) 三国時代の故事成語『白眉』と『泣いて馬謖を斬る』
  6. 趙雲は本当に英雄?趙雲はイケメンでかっこよかったの?
  7. おんな城主 直虎 【おんな城主 直虎を見逃した方必見】第一話「井伊谷の少女」の見ど…
  8. はじめての三国志 画像準備中 史上最強の交渉術を備えた縦横家ってどんな人?

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

  1. 典韋にボコボコにされる成廉
  2. 宣教師 ルイスフロイス
  3. 関羽の死
  4. 蒼天航路
  5. おんな城主 直虎

おすすめ記事

  1. 横浜関帝廟のご利益のでる参拝の仕方とは?パワースポットにも最適? 関帝廟 関羽
  2. 黄祖(こうそ)とはどんな人?正当防衛なのに孫家に恨まれ続けて殺された人 孫策に攻撃される黄祖
  3. 【よくわかる】SEALDsは後漢時代にも存在した?党錮の禁とSEALDsの共通点 はじめての三国志 画像準備中
  4. 【ネオ三国志】第3話:徐州の牧・劉備と兗州の騒乱
  5. 【お知らせ】耳で聞いて覚える三国志 126話〜134話を追加配信しました。 孔明と劉備、関羽、張飛
  6. 白馬の王子がいっぱい?三国志女さらい列伝 曹操&袁紹花嫁泥棒

三國志雑学

  1. ロボ関羽
  2. 袁術と周瑜と孫策
  3. 孫策に攻撃される黄祖
  4. 五斗米道の教祖・張魯
  5. 曹丕
“はじめての三国志150万PV" “はじめての三国志Youtubeチャンネル" “広告募集"

はじめての三国志 書籍情報


著:kawauso 価格480円
※Kindle読み放題対応

ピックアップ記事

  1. 幕末 魏呉蜀 書物
  2. 真田丸 武田信玄
  3. はじめての三国志 画像準備中
  4. 泣いて馬謖を斬る諸葛亮
  5. 魏の夏侯淵

おすすめ記事

趙雲は本当に英雄?趙雲はイケメンでかっこよかったの? 奇人・変人・露出狂?曹操をコケにして歴史に名を刻んだ禰衡(でいこう) 文帝(前漢) 元帝とはどんな人?儒教大好き!何度も廃されそうになった前漢の第10代皇帝 梁興と馬騰 【驚愕の事実】三国志ではなく五国志だった!士燮(ししょう)勢力の台頭 許チョ(許褚) 許褚はどんな顔をしていたの?三国志のそもそも論 呂蒙のお見舞いにかけつける陸遜 そうだったの?呂蒙が後を託したのは陸遜では無かった! 曹操と夏侯惇 夏侯惇の眼帯はバカにされるのを隠すためだった!? 陸遜と孫権 徳川家康は孫権を参考にしていた?二人の共通する人材起用のポイントとは!?

はじさん企画

“if三国志" 英雄の死因 “三国志とお金" “はじめての漢王朝" “はじめての列子" “はじめての諸子百家" “龍の少年" “読者の声" 袁術祭り
李傕祭り
帝政ローマ
広告募集
まだ漢王朝で消耗してるの?
HMR
ライフハック
君主論

ビジネス三国志
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
架空戦記
ライセンシー
北伐
呂布vs項羽
英雄の武器 編集長日記
はじめての三国志TV
“曹操孟徳" “黄巾賊" “赤壁の戦い" “THE一騎打ち" “夷陵の戦い" “kawausoのぼやき記事" “よかミカンのブラック三国志" 英雄の墓特集
“邪馬台国"

“三国志人物事典"

PAGE TOP