広告募集
HMR

はじめての三国志

menu

三国志の雑学

周瑜の名言から知る三国志の世界「人生れれば死あり。修短は命なり」

この記事の所要時間: 312





周瑜の魅力02

 

この名言は赤壁の戦いで曹操軍に大勝利を収めた呉の大都督周瑜(しゅうゆ)の名言です。

大都督周瑜は赤壁で曹操軍に勝利すると、曹仁(そうじん)が籠る江陵を包囲。

周瑜は一年かけて江陵を陥落させ、彼が夢見た天下二分の計の足掛かりを作ります。

しかし彼は江陵攻略戦の後、亡くなります。

今回の名言は彼が孫権に送った遺言の冒頭部分に書かれた

「人生まれれば死あり。修短は命なり」を紹介します。




夷陵(いりょう)の戦い

周瑜 死

 

周瑜は赤壁の戦いで勝利を収めると、間髪を入れず江陵へ侵攻します。

江陵を守るのは曹家の鉄壁曹仁です。

周瑜は江陵に猛攻をかけますが、曹仁の鉄壁に阻まれ中々上手くいきません。

そのため彼は猛将甘寧に夷陵を占領するよう命じます。

曹仁は甘寧が夷陵を奪い取ったと知ると、夷陵攻撃の軍を送ります。

周瑜は曹仁が夷陵へ進軍したと報告を得ると、凌統を江陵包囲に残し、

全軍を挙げて甘寧を救援するために援軍を送ります。

呉軍は曹仁軍の兵士を数万人捕虜にする大勝利を得ます。




 

 

江陵攻略戦

周瑜くやしい 呉

 

周瑜は夷陵の戦いで、曹仁軍に大勝利を得て再び江陵包囲陣に戻ります。

彼は江陵の兵士が激減している今こそ勝機と見て、

曹仁が籠る江陵へ総攻撃を開始。

曹仁は少ない兵で呉軍の総攻撃を防ぎ、周瑜を負傷させます。

周瑜はわき腹に矢を受けますが、江陵へ再度総攻撃をかけ、

ついに江陵を陥落させます。

しかし周瑜が受けた傷は深く、後にこの傷が致命的になります

 

劉備の台頭

陸遜 劉備

 

呉は大都督周瑜の執念によって江陵を奪い、北荊州の足掛かりを作ります。

周瑜が苦労している間に南荊州で想定外の事が発生します。

周瑜と曹仁が死闘を繰り広げている間に、同盟者である劉備は

南荊州全域を奪取していたのです。

呉の大都督である周瑜は劉備が南荊州全域を領土とし、力を付けて来た事に、

危機感を覚えます。

【次のページに続きます】



ページ:

1

2

関連記事

  1. はじさんが孫権を丸裸に!素顔は?身長は?孫権を徹底追及!
  2. もう誰も信じられない?実は袁術と絶交していなかった孫策!
  3. それだけは言っちゃダメ!三国武将の地雷ワード3選
  4. 献帝(けんてい)とはどんな人?後漢のラストエンペラーの成人期
  5. 鄒氏|その美貌ゆえに破滅した悲劇の女性
  6. 【新事実】漢の時代の市場はヤンキーの溜まり場だった!
  7. 曹操は女の敵なのかどうかを検証する・その4
  8. 遅れてきた呉の英雄・孫権の才能とは?

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 30話:曹操軍を支えた最強の青州兵
  2. 曹洪(そうこう)ってどんな人?地味で目立たないが、曹操を支え続けた忠臣
  3. 116話:劉備、失意の中白帝城に没す!
  4. 日本の外交官も参考にすべき?三国志の外交交渉能力ベスト10
  5. 孔明の愛弟子であった姜維はなぜ孔明の後継者に選ばれなかったの?
  6. 【曹操軍と劉備軍】部下と君主関係の違いって一体どこら辺から?

三國志雑学

“広告募集"

はじめての三国志の書籍情報

朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ (桃園出版 三国舎)

著:kawauso 価格480円
※Kindle読み放題対応

ピックアップ記事

おすすめ記事

40話:義将関羽が曹操に出した降伏の3つの条件 関羽のワガママ死は孫権の無節操が原因だった? はじめての三国志 4コマ劇場 「合肥の戦い」 【キングダム】李牧が言った「桓騎の弱点」って何なの? キングダムでついに韓非子の名が!韓非子ってなに? 50話:捨てる神あれば、拾う神、劉備、趙雲と再会 赤壁の戦いに曹操軍が敗北した原因って実は火計じゃなかった!? 今まで有難う趙雲!劉禅や姜維の感謝の言葉に感涙

おすすめ記事

  1. 20話:激突、菫卓対反菫卓連合軍
  2. 【衝撃】秦の始皇帝陵は実は完成していなかった!壮大な地下宮殿と兵馬俑の謎
  3. 【5分で分かるビジネス三国志】三言で田嬰(でんえい)を動かした男
  4. びっくりするような遅咲き!天下の賢者 太公望
  5. 【曹操孟徳の心に残る名言】法を制して自らこれを犯さば、何をもって下を帥いん
  6. 【匈奴にも名言は存在していた】冒頓単于の名言「地は国の本なり」
  7. 【はじめての孫子】第9回:其の疾きことは風の如く、其の徐なることは林の如く
  8. 【軍師連盟】司馬懿は電光石火の行軍が得意だった?

はじさん企画

帝政ローマ
広告募集
HMR
ライフハック
君主論

ビジネス三国志
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
架空戦記
ライセンシー
北伐
呂布vs項羽
編集長日記
はじめての三国志TV
PAGE TOP