キングダム
if三国志




はじめての三国志

menu

三国志の雑学

周瑜の名言から知る三国志の世界「人生れれば死あり。修短は命なり」





周瑜の魅力02

 

この名言は赤壁の戦いで曹操軍に大勝利を収めた呉の大都督周瑜(しゅうゆ)の名言です。

大都督周瑜は赤壁で曹操軍に勝利すると、曹仁(そうじん)が籠る江陵を包囲。

周瑜は一年かけて江陵を陥落させ、彼が夢見た天下二分の計の足掛かりを作ります。

しかし彼は江陵攻略戦の後、亡くなります。

今回の名言は彼が孫権に送った遺言の冒頭部分に書かれた

「人生まれれば死あり。修短は命なり」を紹介します。




夷陵(いりょう)の戦い

周瑜 死

 

周瑜は赤壁の戦いで勝利を収めると、間髪を入れず江陵へ侵攻します。

江陵を守るのは曹家の鉄壁曹仁です。

周瑜は江陵に猛攻をかけますが、曹仁の鉄壁に阻まれ中々上手くいきません。

そのため彼は猛将甘寧に夷陵を占領するよう命じます。

曹仁甘寧が夷陵を奪い取ったと知ると、夷陵攻撃の軍を送ります。

周瑜は曹仁が夷陵へ進軍したと報告を得ると、凌統を江陵包囲に残し、

全軍を挙げて甘寧を救援するために援軍を送ります。

呉軍は曹仁軍の兵士を数万人捕虜にする大勝利を得ます。




 

 

江陵攻略戦

周瑜くやしい 呉

 

周瑜は夷陵の戦いで、曹仁軍に大勝利を得て再び江陵包囲陣に戻ります。

彼は江陵の兵士が激減している今こそ勝機と見て、

曹仁が籠る江陵へ総攻撃を開始。

曹仁は少ない兵で呉軍の総攻撃を防ぎ、周瑜を負傷させます。

周瑜はわき腹に矢を受けますが、江陵へ再度総攻撃をかけ、

ついに江陵を陥落させます。

しかし周瑜が受けた傷は深く、後にこの傷が致命的になります

 

劉備の台頭

陸遜 劉備

 

呉は大都督周瑜の執念によって江陵を奪い、北荊州の足掛かりを作ります。

周瑜が苦労している間に南荊州で想定外の事が発生します。

周瑜と曹仁が死闘を繰り広げている間に、同盟者である劉備

南荊州全域を奪取していたのです。

呉の大都督である周瑜は劉備が南荊州全域を領土とし、力を付けて来た事に、

危機感を覚えます。

【次のページに続きます】



ページ:

1

2

関連記事

  1. 今川義元 袁紹と今川義元は似たもの同士だったってホント!?
  2. 孫武(ゆるキャラ) 【孫武の名言】「将、軍に在りては君命をも受けざるところにあり」っ…
  3. 三国志ライター黒田レン 【おんな城主 直虎を見逃した方必見】第五話「亀之丞帰る」の見どこ…
  4. 【夏休みや旅行の移動時間にいかが】キングダムや三国志よりもすごい…
  5. 陳矯(ちんきょう)とはどんな人?忠誠心と優れた決断力を持っていた…
  6. 曹植 曹植も詠んだ詠史詩の魅力とは?
  7. 意外な事実!三国志の時代のお盆は死者の為に懺悔する日だった!
  8. 【キングダム好きにもオススメ】歴史大河・マンガ「ビン~孫子異伝~…

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

  1. 茶を飲む張角(太平道)
  2. 曹操女性の敵3

おすすめ記事

  1. 旧約聖書の創世記に出てくるノアの方舟の元ネタは古代中国にあった?
  2. 董卓軍の軍事組織はどうなっていたの?暴君の軍隊をミエルカしたよ
  3. 【なんだそりゃ?】注さらに注!ラビリンスな注釈の歴史
  4. 【軍師連盟】司馬懿は軍師?それとも将軍?司馬懿は武将として出世したの?
  5. 王昭儀、曹操に愛され曹丕に大事にされた世渡り上手な女性 王昭儀
  6. 陶淵明が描いたユートピア「桃花源記」の世界とは?

三國志雑学

  1. 曹丕
“はじめての三国志150万PV" はじめての三国志コミュニティ総合トピック
“広告募集"

はじめての三国志 書籍情報


著:kawauso 価格480円
※Kindle読み放題対応

ピックアップ記事

おすすめ記事

曹操に憧れる荀彧 三国志時代にタイムスリップしたらあなたはどこに仕えたい?魏?呉?それとも蜀? 始皇帝 始皇帝はどんな人?不老不死を求めた中国史上初の皇帝の人生を解説 張繍と賈詡は曹操に降伏したのは本心からではなかった!? 華陀と麻沸散 華佗の使った麻酔薬「麻沸散」って何? 島津斉彬は日蓮正宗に帰依していたの? キングダムでついに韓非子の名が!韓非子ってなに? 日本に目指さした孫権 三国志に学ぶ国家絶滅危機:もし日本(国家)がなくなったら、日本人はどうなるの? 劉備と4人の妻 三国志の劉備が愛した4人の妻を紹介

はじさん企画

“if三国志" “三国志とお金" “はじめての漢王朝" “はじめての列子" “はじめての諸子百家" “龍の少年" “読者の声" 袁術祭り
李傕祭り
帝政ローマ
広告募集
まだ漢王朝で消耗してるの?
HMR
ライフハック
君主論

ビジネス三国志
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
架空戦記
ライセンシー
北伐
呂布vs項羽
編集長日記
はじめての三国志TV
“曹操孟徳" “黄巾賊" “赤壁の戦い" “THE一騎打ち" “夷陵の戦い" “kawausoのぼやき記事" “よかミカンのブラック三国志"
“西遊記"

“三国志人物事典"

PAGE TOP