三国志や曹操を分かりやすく紹介|はじめての三国志

menu

はじめての変

【荀彧の心に残る名言】誠にその才あれば、弱と雖も必ず強し

荀彧
この記事の所要時間: 436




荀彧 曹操

 

その時歴史に名言を残したのは曹操(そうそう)の参謀として大いに名を馳せた王佐の才・荀彧(じゅんいく)です。

彼が残した名言は「誠にその才あれば、弱と雖も必ず強し(まことにさいあれば、じゃくといえどもかならずつよし)」です。

この名言は袁紹(えんしょう)が曹操の領地に侵入したのに事への謝罪が無く適当な理由をつけて丸め込もうとします。

曹操は袁紹が自らの領地に侵入した事への謝罪がない事へ腹を立てますが、戦力差がありすぎてどうしようもできませんでした。

そんな曹操に対して彼が述べた言葉です。

この名言を述べた時、曹操はどのような状況であったのかを交えながら紹介していきます。



曹操最大のチャンス・皇帝を許に迎える

曹操 魏王

 

曹操は野に隠れた逸材を積極的に登用して優秀な人材を集め、各地の戦いで勝利を重ねていました。

しかし思うように領地と兵力を伸ばすことができません。

そんな中、最大のチャンスが訪れます。長安から逃れてきた後漢皇帝が洛陽に逃げてきたとの情報を得ます。

曹操は急いで洛陽に赴き献帝を自分の領地である許へ保護し、天下に号令を取る大義名分を手にします。



袁紹は曹操に対して、文句を言い募る

袁紹 曹操

 

さて河北の大半を手に入れた袁紹は、曹操が献帝を保護したとの報告を聞き、曹操に対して「お前みたいな貧弱な勢力が献帝を守れないんだから、冀州へ帝を移せ。」とかなり高圧的な態度で提案します。

もちろん曹操は袁紹の提案を無視。

曹操に無視された袁紹は手紙で「おい、オレが今までどれだけ助けてやったと思っているんだ。オレの言うこと聞けよ」と騒ぎ立てます。

曹操は袁紹の手紙を一読して破り捨て、再び戦へと出陣します。

 

関連記事:献帝を手にいれて、群雄から抜きん出た曹操

関連記事:献帝(けんてい)とはどんな人?後漢のラストエンペラーの青年期

関連記事:献帝(けんてい)とはどんな人?後漢のラストエンペラーの成人期

関連記事:【後漢のラストエンペラー】献帝の妻・伏皇后が危険な橋を渡った理由!

 

張繍が曹操に降伏

現実主義曹操

 

曹操は袁紹の文句に対してかまっていられないくらい多忙でした。

西や東へ出陣し、毎日戦を行っていました。

そんなある日、荊州の宛という都市にいる群雄・張繍(ちょうしゅう)が曹操に降伏したいと伝えてきます。

彼は軍勢を率いて張繍の領地へ行き、降伏を受け入れます。

 

美人な女にうつつを抜かし、張繍に裏切られる

曹操は女性の敵なの?もじのみ

 

張繍は宴席で叔父の妻を曹操に見せます。

曹操は一目見て彼女を気に入り、「張繍よ。彼女をオレの陣につれて帰りたいのだがいいか。」と尋ねます。

張繍は彼女を自らの妻にしようと考える程好きでしたが、彼の言うことに逆らうことが出来ず、断腸の思いで彼女を手放します。

曹操は張繍から彼女をもらうとすぐに自らの陣に連れて帰ります。

曹操は陣に帰ると昼夜問わず、彼女といちゃいちゃし、自らが行わなければならない仕事は部下に任せっぱなしにします。

 

【次のページに続きます】



ページ:

1

2

関連記事

  1. 劉禅 韓非子 劉禅が読んだ韓非子ってどんな本?
  2. 曹操と劉備 長坂の戦いはどんな戦いだったの?史実をもとに地図を使い徹底解説!…
  3. 月間三国志まとめ4月 【月間まとめ】2016年4月の注目ニュース14選!
  4. 孫権 孫権は何であれほど合肥城を狙い続けたの?理由をわかりやすく解説(…
  5. 源為朝 歴史上の最強の弓の使い手は誰?太史慈?李広?源為朝?立花宗茂?
  6. 鍾会 真・三國無双8 新キャラクターを大予想!西晋の新武将は、この二人…
  7. 松本 清張 松本清張も注目!邪馬台国(やまたいこく)はどこにあったの?
  8. 胡亥 みんなが名乗りたがる最高の位!皇帝と王の違いについて分かりやすく…

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

  1. 項羽と呂布
  2. 孔明と劉備、関羽、張飛
  3. photo credit: Val delle Seghe, Molveno (TN) Italia - 14 Agosto 2012 via photopin (license)
  4. 陳勝・呉広
  5. 疫病 村02b
  6. 張飛にお酒 だめだよ
  7. 袁紹と何進
  8. 呉懿と孔明
  9. 朝まで三国志
  10. 劉璋と劉備

おすすめ記事

  1. 71話:黄祖に邪険にされ、甘寧は孫権に寝返る 甘寧 裏切る ゆるキャラ
  2. 三国志時代の通信手段は何だったの?気になる三国時代の郵便事情 兵士
  3. 藺相如(りんしょうじょ)とはどんな人?三大天の一人!趙の名宰相であり廉頗のかけがえのない親友(3/3) photo credit: Explore via photopin (license)
  4. 28話:天運を掴んだ曹操の食客に落ちぶれる劉備 劉備 食客
  5. 天地を喰らうという漫画があまりにもカオス!裏三国志入門書 Part 1 天地を喰らう
  6. これは意外!?三国志時代では戦争の必需品だった短刀 陸遜

三國志雑学

  1. 庶民、村人の家
  2. 曹操と劉備
  3. 表情 董卓05
  4. ㈱三国志 劉備 孔明
  5. 劉備

ピックアップ記事

  1. 始皇帝
  2. 呉懿と孔明
  3. 于吉
  4. 華陀 麻沸散
  5. photo credit: Pinkish! S.O.F.ver. via photopin (license)
  6. ドリフターズ amazon
  7. 呂壱と孫権
  8. 曹植

おすすめ記事

photo credit: I love it when you dress in blue! via photopin (license) 老荘思想の創設者|老子と荘子の二人を分かりやすく解説してみた 三国志 プライド 85話:曹操を油断させた潼関(どうかん)の大勝利 三国志週間まとめ4月 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース21記事【3/27〜4/3】 袁術 【衝撃の事実】赤壁の戦いに色をつける!袁術の音楽隊が大活躍していた!? 月間三国志まとめ4月 【月間まとめ】2016年4月の注目ニュース14選! 陸遜 忠義の士・陸遜に迫る!陸遜は呉でクーデターを起こすことはできたの? photo credit: We choose to see Vol.002 via photopin (license) 【三国志作家】伴野朗のとんだ災難、事実は小説より奇なり? 西遊記 えっ?三蔵法師にも、猪八戒にも沙悟浄にも前世があった!?

おすすめ記事

  1. これは不公平!趙雲が五虎将軍でドンケツの理由とは?格差の現実を徹底分析! 五虎大将軍 趙雲
  2. 黄忠(こうちゅう)ってどんな人?華々しさとは真逆、家族に恵まれなかった人生 黄忠
  3. 項羽(こうう)ってどんな人?史上最強の孤独な戦術家 Part.2 項羽
  4. 沙摩柯(しゃまか)武蛮族の王|甘寧を討ち取り呉を恐怖に陥れる 沙摩柯
  5. はじめての三国志チャンネル 第1回目 – 劉備玄徳 【完005】 かわうそ 三国志
  6. 【三国志群雄列伝】3分でわかる:三国志の群雄達の名言 曹操 詩
  7. 孫策を自分の息子にしたいと思っていた袁術 袁術と孫策
  8. 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース23記事【10/10〜10/16】 三国志まとめ

はじさん企画

袁術祭り
特別企画
異民族
諸子百家
春秋戦国時代
日常生活
はじめての三国志TV
PAGE TOP