ログイン | 無料ユーザー登録


麒麟がきた
歯痛の中国史


はじめての三国志

menu

はじめての変

【荀彧の心に残る名言】誠にその才あれば、弱と雖も必ず強し

空箱を受け取る荀彧




荀彧 曹操

 

その時歴史に名言を残したのは曹操(そうそう)の参謀として大いに名を馳せた王佐の才・荀彧(じゅんいく)です。

彼が残した名言は「誠にその才あれば、弱と雖も必ず強し(まことにさいあれば、じゃくといえどもかならずつよし)」です。

この名言は袁紹(えんしょう)曹操の領地に侵入したのに事への謝罪が無く適当な理由をつけて丸め込もうとします。

曹操袁紹が自らの領地に侵入した事への謝罪がない事へ腹を立てますが、戦力差がありすぎてどうしようもできませんでした。

そんな曹操に対して彼が述べた言葉です。

この名言を述べた時、曹操はどのような状況であったのかを交えながら紹介していきます。



曹操最大のチャンス・皇帝を許に迎える

曹操 魏王

 

曹操は野に隠れた逸材を積極的に登用して優秀な人材を集め、各地の戦いで勝利を重ねていました。

しかし思うように領地と兵力を伸ばすことができません。

そんな中、最大のチャンスが訪れます。長安から逃れてきた後漢皇帝が洛陽に逃げてきたとの情報を得ます。

曹操は急いで洛陽に赴き献帝を自分の領地である許へ保護し、天下に号令を取る大義名分を手にします。



袁紹は曹操に対して、文句を言い募る

袁紹 曹操

 

さて河北の大半を手に入れた袁紹は、曹操が献帝を保護したとの報告を聞き、曹操に対して「お前みたいな貧弱な勢力が献帝を守れないんだから、冀州へ帝を移せ。」とかなり高圧的な態度で提案します。

もちろん曹操は袁紹の提案を無視。

曹操に無視された袁紹は手紙で「おい、オレが今までどれだけ助けてやったと思っているんだ。オレの言うこと聞けよ」と騒ぎ立てます。

曹操は袁紹の手紙を一読して破り捨て、再び戦へと出陣します。

 

関連記事:献帝を手にいれて、群雄から抜きん出た曹操

関連記事:献帝(けんてい)とはどんな人?後漢のラストエンペラーの青年期

関連記事:献帝(けんてい)とはどんな人?後漢のラストエンペラーの成人期

関連記事:【後漢のラストエンペラー】献帝の妻・伏皇后が危険な橋を渡った理由!

 

張繍が曹操に降伏

現実主義曹操

 

曹操は袁紹の文句に対してかまっていられないくらい多忙でした。

西や東へ出陣し、毎日戦を行っていました。

そんなある日、荊州の宛という都市にいる群雄・張繍(ちょうしゅう)が曹操に降伏したいと伝えてきます。

彼は軍勢を率いて張繍の領地へ行き、降伏を受け入れます。

 

美人な女にうつつを抜かし、張繍に裏切られる

曹操は女性の敵なの?もじのみ

 

張繍は宴席で叔父の妻を曹操に見せます。

曹操は一目見て彼女を気に入り、「張繍よ。彼女をオレの陣につれて帰りたいのだがいいか。」と尋ねます。

張繍は彼女を自らの妻にしようと考える程好きでしたが、彼の言うことに逆らうことが出来ず、断腸の思いで彼女を手放します。

曹操は張繍から彼女をもらうとすぐに自らの陣に連れて帰ります。

曹操は陣に帰ると昼夜問わず、彼女といちゃいちゃし、自らが行わなければならない仕事は部下に任せっぱなしにします。

 

【次のページに続きます】



ページ:

1

2

関連記事

  1. 蒼天航路 丁奉は蒼天航路では可愛い女の子?丁奉の仲いい人は化け物は?
  2. 南蛮 華夷秩序に砕けた山越はむしろ漢族の被害者?
  3. 曹操 【三国志の柔らか経済学】劉備の大チョンボを救った劉巴の神策略
  4. 袁紹にお茶を渡す顔良 なぜ袁紹は小勢力の曹操に敗北してしまったの?原因は名士だった!?…
  5. 劉備 結婚 三国志の時代の結婚事情とはどんなもの?古代中国の不思議な恋愛観・…
  6. 負けた魏延 魏延と馬岱は被害者!三国志演義の魏延排除計画を考察
  7. 甘露寺 十字紋石 甘露寺の十字紋石|劉備の石占い
  8. 袁術と董卓 【三国志トランプ】なぜこの顔ぶれなのかちょっと謎!

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

  1. 司馬徽
  2. 三国志大学を目指す曹操
  3. 井伊直政
  4. 逃げる秦王政を追いかける荊軻
  5. 黄巾賊
  6. 鎌倉時代の侍
  7. 馬超 vs 許褚
  8. 陸遜
  9. 幕末 帝国議会

おすすめ記事

  1. 曹操、思い出したくないあの場面を知育パズルにされる(華容道) 赤壁の戦いで敗北する曹操
  2. キングダム599話最新ネタバレ「右翼の風向き」レビュー キングダム54巻amazon
  3. 135話:明帝曹叡の死と司馬懿への遺言
  4. 「月刊はじめての三国志12月号」11月25日(月)に出版決定 はじめての三国志からのお知らせ バナー
  5. キングダム582話最新ネタバレ予想「亜花錦の狙いは何だ!」 キングダム52巻
  6. キングダム601話ネタバレ予想vol2朱海平原の戦い決着予想 キングダム54巻amazon

三國志雑学

  1. 南蛮
  2. 李儒と三国志
  3. 一騎当千 Animation Art Works Ⅱ 呂蒙 引用
  4. 五虎大将軍の馬超
  5. 曹操は褒め上手


“ながら三国志音声コンテンツ開始" “読者の声" “はじめての三国志Youtubeチャンネル" “誤字・脱字・誤植などの報告フォーム" “はじめての三国志コメント機能"
“はじめての三国志企画特集"

はじめての三国志 書籍情報

朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ (桃園出版 三国舎)

著:kawauso 価格480円
※Kindle読み放題対応

ピックアップ記事

  1. 兀突骨
  2. 大学と東京五輪の連携学生の通訳ボランティア いだてん
  3. 不老不死を求める始皇帝
  4. 衝立の向こうから周瑜と話をしている孔明と魯粛に悪態をつく小喬
  5. 蜀の姜維
  6. キレる織田信長
  7. 孟嘗君
“朝の仕度にながら三国志ver3"

おすすめ記事

曹操&袁紹花嫁泥棒 白馬の王子がいっぱい?三国志女さらい列伝 赤壁の戦いで敗北する曹操 完全無欠の敵役!?曹操の弱点とは? 蜀の魏延 【マイナス20℃極寒行軍!】魏の郭淮を陽谿で撃破した魏延と蜀軍1万 衝撃の新事実・・・諸葛孔明は実は二人いた!? 劉備の黒歴史 隗より始めよとはいったい何?最強の自薦方法だけど就職活動には使えない? 合肥の戦いの満寵 満寵(まんちょう)ってどんな人?曹氏三代に仕え呉の天下統一を阻み続けた司令官 【真田丸特集】有能なのに歴史の影に埋もれてしまった真田信之と程昱!ジミーズ二人の共通点 キングダム563話「族王カタリ死す」ネタバレ&レビュー

はじさん企画

“if三国志" 英雄の死因 “三国志とお金" “はじめての漢王朝" “はじめての列子" “はじめての諸子百家" “はじめての三国志企画特集" “つながるはじめての三国志" “龍の少年" “読者の声" 袁術祭り
李傕祭り
帝政ローマ
“歯痛の歴史"
“三国志読み放題サービス"
まだ漢王朝で消耗してるの?
HMR
ライフハック
君主論
ビジネス三国志
ながら三国志音声コンテンツ
春秋戦国時代
日常生活
架空戦記
北伐
呂布vs項羽
英雄の武器 編集長日記
はじめての三国志TV
“曹操孟徳" “黄巾賊" “赤壁の戦い" “THE一騎打ち" “夷陵の戦い" “kawausoのぼやき記事" “よかミカンのブラック三国志" 英雄の墓特集 誤字・脱字・誤植などの報告フォーム はじめての三国志コメント機能
“邪馬台国"

“三国志人物事典"

“つながるはじめての三国志

“はじめての三国志Youtubeチャンネル"

“はじめての三国志コメント機能"
PAGE TOP