春秋戦国時代

はじめての三国志

menu

はじめての変

【荀彧の心に残る名言】誠にその才あれば、弱と雖も必ず強し

この記事の所要時間: 436




荀彧 曹操

 

その時歴史に名言を残したのは曹操(そうそう)の参謀として大いに名を馳せた王佐の才・荀彧(じゅんいく)です。

彼が残した名言は「誠にその才あれば、弱と雖も必ず強し(まことにさいあれば、じゃくといえどもかならずつよし)」です。

この名言は袁紹(えんしょう)が曹操の領地に侵入したのに事への謝罪が無く適当な理由をつけて丸め込もうとします。

曹操は袁紹が自らの領地に侵入した事への謝罪がない事へ腹を立てますが、戦力差がありすぎてどうしようもできませんでした。

そんな曹操に対して彼が述べた言葉です。

この名言を述べた時、曹操はどのような状況であったのかを交えながら紹介していきます。



曹操最大のチャンス・皇帝を許に迎える

曹操 魏王

 

曹操は野に隠れた逸材を積極的に登用して優秀な人材を集め、各地の戦いで勝利を重ねていました。

しかし思うように領地と兵力を伸ばすことができません。

そんな中、最大のチャンスが訪れます。長安から逃れてきた後漢皇帝が洛陽に逃げてきたとの情報を得ます。

曹操は急いで洛陽に赴き献帝を自分の領地である許へ保護し、天下に号令を取る大義名分を手にします。



袁紹は曹操に対して、文句を言い募る

袁紹 曹操

 

さて河北の大半を手に入れた袁紹は、曹操が献帝を保護したとの報告を聞き、曹操に対して「お前みたいな貧弱な勢力が献帝を守れないんだから、冀州へ帝を移せ。」とかなり高圧的な態度で提案します。

もちろん曹操は袁紹の提案を無視。

曹操に無視された袁紹は手紙で「おい、オレが今までどれだけ助けてやったと思っているんだ。オレの言うこと聞けよ」と騒ぎ立てます。

曹操は袁紹の手紙を一読して破り捨て、再び戦へと出陣します。

 

関連記事:献帝を手にいれて、群雄から抜きん出た曹操

関連記事:献帝(けんてい)とはどんな人?後漢のラストエンペラーの青年期

関連記事:献帝(けんてい)とはどんな人?後漢のラストエンペラーの成人期

関連記事:【後漢のラストエンペラー】献帝の妻・伏皇后が危険な橋を渡った理由!

 

張繍が曹操に降伏

現実主義曹操

 

曹操は袁紹の文句に対してかまっていられないくらい多忙でした。

西や東へ出陣し、毎日戦を行っていました。

そんなある日、荊州の宛という都市にいる群雄・張繍(ちょうしゅう)が曹操に降伏したいと伝えてきます。

彼は軍勢を率いて張繍の領地へ行き、降伏を受け入れます。

 

美人な女にうつつを抜かし、張繍に裏切られる

曹操は女性の敵なの?もじのみ

 

張繍は宴席で叔父の妻を曹操に見せます。

曹操は一目見て彼女を気に入り、「張繍よ。彼女をオレの陣につれて帰りたいのだがいいか。」と尋ねます。

張繍は彼女を自らの妻にしようと考える程好きでしたが、彼の言うことに逆らうことが出来ず、断腸の思いで彼女を手放します。

曹操は張繍から彼女をもらうとすぐに自らの陣に連れて帰ります。

曹操は陣に帰ると昼夜問わず、彼女といちゃいちゃし、自らが行わなければならない仕事は部下に任せっぱなしにします。

 

【次のページに続きます】



ページ:

1

2

関連記事

  1. ニッチローも真っ青!三国志の英傑はモノマネ大好きだった!
  2. 遊牧民の衝撃の髪型 辮髪(べんぱつ)って何?
  3. 後漢を滅ぼす原因にもなった宦官(かんがん)って誰?
  4. 実子劉禅(りゅうぜん)と養子劉封(りゅうほう)の明暗
  5. 遅れてきた呉の英雄・孫権の才能とは?
  6. 【呂布の心に響いた名言】その肉を飽かしむべし。飽かざれば人を咬ま…
  7. 司馬懿を追い落として魏の政権を握った者達はどんな国家を目指してい…
  8. よりぶりんって、何者?

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 26話:弟を殺された事が袁紹VS公孫瓚の抗争の原因
  2. 三国時代の税金の種類と分類をわかりやすく解説!税制がわかると三国志もよく分かる!
  3. 【キングダム時代考証】漫画の描写は嘘?ホント?キングダムの史実による歴史考証
  4. はじめての三国志 好きな武将アンケート
  5. このマンガがすごい!呉に光を当てた『江南行』『みんなの呉』『赤壁ストライブ』をレビューするよ
  6. 28話:天運を掴んだ曹操の食客に落ちぶれる劉備

三國志雑学

ピックアップ記事

おすすめ記事

若し頃の劉備は暗殺されそうになったり、カッコ悪かったりと散々だった!? 呉のマスオさん朱然、養子で入って呉に尽くした小さな大都督の人生 88話:劉備を大歓迎する劉璋だが張松の失策で崩壊する 命乞いでここまで堕ちるか?関羽に命乞いし全てを失った男・于禁 郭淮(かくわい)ってどんな人?蜀軍との戦いに明け暮れた魏の重鎮の司令官 キングダム 511話 ネタバレ予想:王翦はどこへ消えたのか? 李広(りこう)とはどんな人?「飛将軍」と呼ばれた男は李信の子孫であった!? 【三国志ライター黒田廉が行く】始皇帝と大兵馬俑から始皇帝がおこなった政策を覗いてみたよ

おすすめ記事

  1. 顔良(がんりょう)ってどんな人?袁紹軍の勇将として名をはせた剛勇
  2. 【袁紹と袁術の関係を正す】其の1・字からの考察
  3. 104話:黄忠vs夏侯淵|定軍山の戦い
  4. 馬騰(ばとう)とはどんな人?馬超のパパで知られる荒れ地の猛将
  5. 【キングダム】王賁の子孫はついに○○になっちゃったってホント!?
  6. 曹丕(そうひ)ってどんな人?魏書には正当性を表す記述ばかり!?
  7. 【シミルボン】三国志と彗星達の不思議な関係
  8. 99話:荊州を餌に孫権に合肥を攻めさせる劉備

はじさん企画

袁術祭り
特別企画
異民族
諸子百家
春秋戦国時代
日常生活
はじめての三国志TV
PAGE TOP