朝まで三国志軍師
李傕祭り




はじめての三国志

menu

はじめての変

【荀彧の心に残る名言】誠にその才あれば、弱と雖も必ず強し

この記事の所要時間: 434




荀彧 曹操

 

その時歴史に名言を残したのは曹操(そうそう)の参謀として大いに名を馳せた王佐の才・荀彧(じゅんいく)です。

彼が残した名言は「誠にその才あれば、弱と雖も必ず強し(まことにさいあれば、じゃくといえどもかならずつよし)」です。

この名言は袁紹(えんしょう)が曹操の領地に侵入したのに事への謝罪が無く適当な理由をつけて丸め込もうとします。

曹操は袁紹が自らの領地に侵入した事への謝罪がない事へ腹を立てますが、戦力差がありすぎてどうしようもできませんでした。

そんな曹操に対して彼が述べた言葉です。

この名言を述べた時、曹操はどのような状況であったのかを交えながら紹介していきます。



曹操最大のチャンス・皇帝を許に迎える

曹操 魏王

 

曹操は野に隠れた逸材を積極的に登用して優秀な人材を集め、各地の戦いで勝利を重ねていました。

しかし思うように領地と兵力を伸ばすことができません。

そんな中、最大のチャンスが訪れます。長安から逃れてきた後漢皇帝が洛陽に逃げてきたとの情報を得ます。

曹操は急いで洛陽に赴き献帝を自分の領地である許へ保護し、天下に号令を取る大義名分を手にします。



袁紹は曹操に対して、文句を言い募る

袁紹 曹操

 

さて河北の大半を手に入れた袁紹は、曹操が献帝を保護したとの報告を聞き、曹操に対して「お前みたいな貧弱な勢力が献帝を守れないんだから、冀州へ帝を移せ。」とかなり高圧的な態度で提案します。

もちろん曹操は袁紹の提案を無視。

曹操に無視された袁紹は手紙で「おい、オレが今までどれだけ助けてやったと思っているんだ。オレの言うこと聞けよ」と騒ぎ立てます。

曹操は袁紹の手紙を一読して破り捨て、再び戦へと出陣します。

 

関連記事:献帝を手にいれて、群雄から抜きん出た曹操

関連記事:献帝(けんてい)とはどんな人?後漢のラストエンペラーの青年期

関連記事:献帝(けんてい)とはどんな人?後漢のラストエンペラーの成人期

関連記事:【後漢のラストエンペラー】献帝の妻・伏皇后が危険な橋を渡った理由!

 

張繍が曹操に降伏

現実主義曹操

 

曹操は袁紹の文句に対してかまっていられないくらい多忙でした。

西や東へ出陣し、毎日戦を行っていました。

そんなある日、荊州の宛という都市にいる群雄・張繍(ちょうしゅう)が曹操に降伏したいと伝えてきます。

彼は軍勢を率いて張繍の領地へ行き、降伏を受け入れます。

 

美人な女にうつつを抜かし、張繍に裏切られる

曹操は女性の敵なの?もじのみ

 

張繍は宴席で叔父の妻を曹操に見せます。

曹操は一目見て彼女を気に入り、「張繍よ。彼女をオレの陣につれて帰りたいのだがいいか。」と尋ねます。

張繍は彼女を自らの妻にしようと考える程好きでしたが、彼の言うことに逆らうことが出来ず、断腸の思いで彼女を手放します。

曹操は張繍から彼女をもらうとすぐに自らの陣に連れて帰ります。

曹操は陣に帰ると昼夜問わず、彼女といちゃいちゃし、自らが行わなければならない仕事は部下に任せっぱなしにします。

 

【次のページに続きます】



ページ:

1

2

関連記事

  1. 【キングダム ネタバレ注意】秦・中華統一後、王賁(おうほん)は今…
  2. 【はじめてのスキッパーキ】船乗り犬?それとも牧羊犬?意外に謎の多…
  3. 袁術へ強制的に仕えることになった華歆がマッハで彼に見切りをつけた…
  4. 【おんな城主・井伊直虎ネタバレ感想】第41話「この玄関の片隅で」…
  5. あの張飛がデレデレ?張飛が愛した愛馬
  6. 孫資(そんし)と劉放(りゅうほう)の綱渡り!曹叡の側近達による命…
  7. 孔明にパクリ容疑!?天下三分の計を最初に考えた蒯徹(かいつう)
  8. 趙雲子龍は何歳だったの?五虎大将軍の年齢に迫る!

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 就職戦線異状だらけ!かなり大変だった三国志時代の就職
  2. 東方明珠のへなちょこ長江旅行記 その3
  3. 何で日本人は三国志が好きなの?
  4. 26話:弟を殺された事が袁紹VS公孫瓚の抗争の原因
  5. キングダム六国の強さを勝手にランキング!
  6. 羅憲(らけん)とはどんな人?蜀のラストサムライ!奇跡の逆転勝利で蜀の意地を見せる

三國志雑学

“広告募集"

はじめての三国志 書籍情報


著:kawauso 価格480円
※Kindle読み放題対応

ピックアップ記事

おすすめ記事

うち結婚しないから!自ら両耳と鼻を切り落とした夏侯令女が烈女すぎる 諸葛亮孔明、司馬懿仲達、名前はどこで区切るの? 孔明の北伐の目標はどこだったの? 卑弥呼は殺されたのか? 戦死か? 老衰か?自殺か?【卑弥呼殺害説】 スーパーマンも驚き!三国志時代の仙人はびゅんびゅん空を飛んでいた!【古代中国の仙人事情】 呂岱(りょたい)とはどんな人?三国志第一の老将で孫権からのミッションを忠実にこなす異民族討伐隊長 孫策も憧れた「西楚覇王」項羽が残した伝説の戦いベスト3 【これはひどい】孫皓が天下統一できると勘違いした占いとは?

おすすめ記事

  1. 孔明や安倍晋三も真似た『国家百年の計』って一体誰の言葉?現在でも使える春秋戦国時代の名言
  2. これは凄い!司馬尚・龐煖のシバケンコンビがオルド将軍を撃ち砕く?
  3. 今と変わらない?三国志の時代の勤務評価表を紹介
  4. 孫策、旧勢力に恨まれ無念の死を遂げる
  5. 王元姫(おうげんき)とはどんな人?司馬昭の妻となる道理を重んじる女性
  6. 【大三国志 攻略7】大注目!序列第1位のあの同盟が登場!天下乱舞はどうなっているのか!?
  7. 袁盎(えんおう)とはどんな人?国家の為にあえて諫言を発し続けた政治家 Part.1
  8. 天下の袁紹軍の組織図はどうなってたの?袁紹陣営をミエル化してみる!

はじさん企画

袁術祭り
李傕祭り
帝政ローマ
広告募集
まだ漢王朝で消耗してるの?
HMR
ライフハック
君主論

ビジネス三国志
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
架空戦記
ライセンシー
北伐
呂布vs項羽
編集長日記
はじめての三国志TV
PAGE TOP