三国志や曹操を分かりやすく紹介|はじめての三国志

menu

三国志の雑学

【男の嫉妬は怖すぎる】スーパーエリート袁術 VS スター劉繇(りゅうよう)

袁術と劉繇
この記事の所要時間: 320





太史慈 逃走

 

呉郡にあって猛将である太史慈(たいしじ)を上手くつかえず、

孫策(そんさく)に大敗を喫して逃げ出したとされる劉繇(りゅうよう)

確かにお粗末です。

三国志のゲームでも使えない武将のひとりとして有名です。

しかし、皆さんが思っているほど力量のないものに異民族ひしめく揚州刺史の詔がくだされるでしょうか。

恐らくは息のかかったもので周囲を固め、勢力を拡大しようとしたのが、

徐州の牧である陶謙(とうけん)の推薦の狙いだろうと思われています。

詳しくこの年を記してはいませんが、初平三年(192年)ごろではないでしょうか。

と、すると劉繇36歳の頃ということになります。




王族・劉家のスター劉繇

袁術と劉繇

 

劉繇の祖先は、「斉の孝王」です。誰?って感じですよね。

高祖(劉邦)の八人の男子の中で長子である劉肥は妾腹の子だったために家督を継げずに、東方の斉の国王となりました。

そこにまた九人の男子がおり、その四子が劉将閭(しょうりょ)です。

しかし劉肥の長子である劉襄に子が無くお家は断絶。

皇帝は領地を劉肥の子らに分割しました。

劉将閭はそこで斉の孝王となります。

漢に謀反を起こした王族に加わらず籠城して守りぬき、その後に疑いをかけられて服毒死したそうです。

後に罪がなかったことがわかり、国が再興します。

漢帝国にために戦い、無実の罪で死んだこの斉の孝王のことは、ほとんどのひとがよく知っています。

つまりスーパースターです。

皆があの「斉の孝王」の裔遜か!と嬉々として迎い入れるのです。

そんなスーパースターの威光もあって、叔父の劉寵は三公である太尉に、

その弟で劉繇の父である劉輿は山陽太守に、劉繇の兄である劉岱は兗州刺史に任じられています。

やっぱり劉繇はエリート一家なんですね。




揚州の実態

袁術

 

しかし、劉繇が働くべき揚州の州府がある北の寿春には、こともあろうにあのスーパーエリート袁術がいました。

当時の袁術は左将軍です。

しかも名門中の名門。勝てません。

そこそこエリートのスター劉繇は、唇を噛み締め、泣く泣く長江を渡り、呉郡に新しい州府を建てます。

それを補佐したのが呉景と孫賁といわれています。

どちらも孫策の血族者です。

呉郡は孫策の誕生の地でもあります。

ちなみに192年4月に兄の劉岱が戦死していますから、

劉繇は一族を連れて、呉郡の曲阿県に向かったのでしょう。

 

関連記事:【数奇な人生】三国志演義には登場しない臧洪(ぞうこう)と袁術の奇妙なニアミス!

関連記事:エリート袁術が逃げ込んだド田舎の揚州に住む異民族とはどんな民族だったの?

関連記事:【袁術のちょっとイイ話】袁術(えんじゅつ)と蜜柑のお話

関連記事:スーパーエリート袁術!理由はファミリーにあり?スーパー名家を探るよ

 

フラフラする呉景と孫賁

 

呉郡は孫策の父、孫堅の故郷ですから、その棺と共に孫賁は一族を守っていました。

呉景は孫堅の妻の弟です。

孫賁、呉景ともに朝廷の印綬をもっているこのスター劉繇を素直に歓迎しました。

呉郡の豪族や名士たちは「あの斉の孝王」の末裔がきたと大喜びです。

周辺からもその声を聞きつけてやってくるものがいました。

孫卲(のちの呉国の宰相)や太史慈(武勇抜群・孫策と引き分けるほど)や

許劭(人相見の第一人者)などがこぞって集まってきたのです。

そうですスター劉繇には「人望」「名声」があったのです。

それは隣国の徐州牧、陶謙以上だったようです。

許劭は陶謙を見限り、劉繇のもとを訪れています。

歓迎ムードの中で微妙なのは二人。

袁術の息のかかった孫賁と呉景でした。

【次のページに続きます】



ページ:

1

2

関連記事

  1. 劉備 結婚 劉備暗殺計画|甘露寺の婚儀と錦嚢の計 その2
  2. 荀彧 魏の名臣・荀彧(じゅんいく)はなぜ亡くなったの?【謎の死を遂げた…
  3. カバ&関羽 そんなカバな!!赤兎馬はカバだった?関羽は野生のカバに乗って千里…
  4. 12-5_%e9%a3%9f%e6%96%99%e3%82%92%e6%8c%81%e6%ad%a9%e3%81%8f%e6%97%85%e8%a1%8c%e8%80%85 気が抜けない!三国志時代の旅行は命がけだった!
  5. 曹操 劉備 呂布 酒 中国人が冷たいビールを飲まないのは三国志の曹操のせいだった!
  6. 曹操50万の兵 孔明の罠初登場(笑)新野で曹操軍を翻弄
  7. 008247928cb188ce3bc7a9f1cc811926_m 山海経(せんがいきょう)って何?|中国古代の神話世界
  8. 関羽 京劇 なんで関羽の顔は赤いの?京劇が関係している?

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

  1. 子供 桃園
  2. 曹操
  3. 陰麗華
  4. 真田丸02(武田信玄)
  5. 筋肉 f
  6. 孫権
  7. 島津義久 wiki
  8. 三国志週間まとめ
  9. 華陀 麻沸散
  10. 王翦

おすすめ記事

  1. 何で劉備と司馬懿は無能な人間のふりをしたの?分かりやすく解説してみるよ 雷怖くない 能ある劉備
  2. 荀彧と曹植はオシャレ男子だった?三国時代の男子は化粧をしていた 荀彧
  3. ホリエモンが舛添都知事を庇った理由と晏嬰で考える政治家倫理 ホリエモン 引用
  4. 諸葛亮孔明の軍事能力は実際に優れていたの?前編 孔明
  5. 三国時代の料理と酒って何を食べてたの?英雄たちの宴が気になる 三国志 英雄たちの宴
  6. 【こんなに共通点】戦国一の智謀の持ち主・真田昌幸と魏の謀臣・司馬懿 司馬懿と真田昌幸

三國志雑学

  1. photo credit: Please please me - Elements of Sundown via photopin (license)
  2. 怒る 献帝
  3. 竹林の七賢
  4. 鍾会
  5. 張飛のヨメ

ピックアップ記事

  1. 劉備 危機一髪
  2. 曹芳
  3. 5月三国志まとめ
  4. 宦官VS外威 三国志
  5. 沙摩柯
  6. 若かりし劉備 チャライ★
  7. 龐煖
  8. 政

おすすめ記事

蔣琬 131話:新宰相・蔣琬(しょうえん)により変貌する蜀 基礎知識 馬謖04 張コウ 【俺たちだって五虎将だ!】魏の五虎将たち~張郃篇~ 現実主義曹操 根拠のない夢を信じないリアリスト曹操 織田信長01 曹操孟徳と織田信長の共通点!あなたはいくつ当てはまる? 三国志乱舞 三国志乱舞 – スクエニが贈る本格三国志RPG -とはどんなアプリゲーム? 劉備 ゆるキャラ 83話:劉備は荊州四郡をゲット!怒涛の快進撃 法正 献帝死亡説を利用した?劉備が漢中王に即位したのは孔明と法正の入れ知恵の可能性が浮上! photo credit: Capra Metafisica via photopin (license) 韓遂(かんすい)とはどんな人?生涯の大半を反乱にささげた不屈の反骨心【前半】

おすすめ記事

  1. 中国四大美人も完璧ではないのです、欠点もあるんです(汗) 貂蝉イラスト0011
  2. 知らないと損する!始皇帝と大兵馬俑を100倍楽しむための外せないポイント 兵馬俑 kawauso
  3. はじめての三国志チャンネル 第1回目 – 劉備玄徳 【完005】 かわうそ 三国志
  4. 【キングダム芸人】中華統一を果たした信と政はどうなった? 政
  5. 鄧禹(とうう)とはどんな人?光武帝の親友だが戦争にべらぼう弱い雲台二十八将の1人 鄧禹
  6. ひとりしかいない筈なのにたくさんいた? 『皇帝』のお話 皇帝いっぱい
  7. 髀肉の嘆(ひにくのたん)って何?劉備が嘆いた言葉とは? 劉備 髀肉の嘆 ゆるキャラ
  8. 曹操の短歌行が後世にまで禅譲のお手本として残ってたってホント? 曹操 機密保持

はじさん企画

袁術祭り
特別企画
異民族
諸子百家
春秋戦国時代
日常生活
はじめての三国志TV
PAGE TOP