これであなたも知ったかぶり!春秋時代をザックリ紹介!

2016年3月15日


 

はじめての三国志コメント機能バナー115-11_bnr1枠なし

信 キングダム

 

春秋戦国時代、未だ統一された事のない中華は500年の争乱に明け暮れていた。というのは、キングダムで有名なフレーズですが、何と言っても500年、その間の歴史を追うのは、好きな人でない限り大変ですよね?

 

張良

 

ということで、はじさんでは、500年の春秋戦国時代を、春秋時代、戦国時代に分けて、ざっくり紹介しようと思います。

 

関連記事:三国志を楽しむならキングダムや春秋戦国時代のことも知っておくべき!

関連記事:キングダムと三国志の違いって何?時代を追ってみる

関連記事:漢の400年は、たった8年の激しい戦いから生まれた?三国志の前哨戦、楚漢戦争!

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



春秋時代の始まり、紀元前770年

 

紀元前770年、暗君として有名な周の幽(ゆうおう)が褒姒(ほうじ)という美女に夢中になり元の妃であった申(しん)后と皇太子の宜臼(ぎきゅう)を廃して、褒姒を妃に立てました。それに、申后の父である申侯(しんこう)が立腹して異民族である西夷(せいい)、犬絨(けんじゅう)を味方に引き入れて、幽王を殺してしまいます。これを春秋時代の始まりとします、それまで絶対の存在だった周が異民族の犬絨や西夷ごときに滅ぼされた事で、権威は失墜します。

 



分裂した周を一本化した鄭(てい)の武公(ぶこう)

 

周は西周とそれに反発した諸侯が担ぐ東周に分裂します。戦いは、東周に軍配があがり、申后の子である平(へい)王が即位しました。この戦いで大きな功績を立てたのが鄭の武公です。同じく姫(き)姓で王家に繋がる鄭は、中位の諸候でしたが、周の危機を救ったという功績を誇って横暴に振る舞います。

 

平王は、武公に救われた弱みがあるので黙認したまま死にますが、次に即位した桓(かん)王は、武公の跡を継いだ荘(そう)公が周に挨拶にこない事を怒り、陳(ちん)蔡(さい)虢(かく)衛(えい)の四カ国を率いて、鄭を攻撃しますが、荘公に負け敗走します。この時、荘公の家臣は「さらに追撃しましょう」と言いますが、荘公は

 

「いや、天子の軍を追い詰めるのは良くない」と引き上げました。

 

喧嘩相手に情をかけられたマダオな周の桓王・・

 

ぶざまです!自分で喧嘩を売っておいて敗れ、さらに相手に

「可哀想だから、逃がしてやろうや・・」と言われてしまうなんて!!

 

いかに、弱っているとはいえ、中堅クラスの鄭に負けた事で、諸候は内心、周を侮るようになり、周の権威だけを利用して時代の覇者が天下に号令する時代になります。

 

関連記事:春目前!なのに夏特集?幻の夏王朝は存在したの?

関連記事:中国最古の王朝 殷とはどんな国だったの?

関連記事:よくわかる!周の成立から滅亡をざっくり分かりやすく紐解く

関連記事:封神演義(ほうしんえんぎ)って何?殷末の武将たちの戦いをもとに書かれた小説

 

鄭は凋落、代わりに斉(せい)が覇者になる

太公望 釣り

 

鄭は、荘公の死後には、パッとしない君主が続き没落します。代わりに勢力を伸ばしたのは、太公望(たいこうぼう)を建国の始祖とする西の斉でした。斉は海に面していて、土地も広く、早くから貨幣経済が発達していました。内紛を勝ち上がった16代の桓(かん)公が、名宰相、管仲(かんちゅう)の補佐を得て、没落した周王朝に代わって諸候をリードするようになります。

 

関連記事:びっくりするような遅咲き!天下の賢者 太公望

関連記事:諸葛孔明が目指した軍師・管仲は、結構性格が悪い

関連記事:【管鮑の交わりとは何?】管仲と鮑叔の友情を描いた故事

関連記事:【新事実】三国志演義の孔明!実は絶大な人気を誇った天才軍師をモデルとしていた!?

 

桓公、南の楚と激突してこれを降して覇者に

楚の旗と兵士

 

同じ頃、南方では楚が、周辺の諸国を併合して勢力を伸ばしていました。楚の勢いは長江を越えようとしていて、弱小国は、楚を恐れるあまりにその配下になってしまう有様でした。一方で、楚に反発する諸候は、斉の桓公を頼り結集します。桓公は、これら諸国を率いて、楚と戦い撃破しました。楚は、周王朝に封建されていない独自の国でしたが、ここで、一度、勢力を落し長江の南に引っ込みます。紀元前651年、桓公は葵丘(ききゅう)において諸候を集めて会盟を行い、中国史上最初の覇者になります。

【次のページに続きます】

 

次のページへ >

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
kawauso

kawauso

台湾より南、フィリピンよりは北の南の島出身、「はじめての三国志」の創業メンバーで古すぎる株。もう、葉っぱがボロボロなので抜く事は困難。本当は三国志より幕末が好きというのは公然のヒミツ。三国志は正史から入ったので、実は演義を書く方がずっと神経を使う天邪鬼。

-春秋戦国時代
-, , , , , , , ,