キングダム
朝まで三国志悪




はじめての三国志

menu

はじめての魏

杜幾(とき)とはどんな人?魏の国内で素晴らしい統治をおこなった名行政官

この記事の所要時間: 546




photo credit: Daisy via photopin (license)

photo credit: Daisy via photopin (license)

 

今回紹介するのは北斗の拳に出てくる、ラオウの次男トキを…

ではなくて魏の地方官で民衆から慕われた名行政官・杜幾(とき)を紹介します。

褒める事においては誰にも負けない曹操から「前漢の簫何(しょうか)に匹敵する功績を残した」

とべた褒めされた行政官です。

彼は一体どのようにして曹操からべた褒めされるほどの実績を残したのでしょうか。




継母にいじめられた青年期

 

杜幾(とき)は杜陵(とりょう)出身の人で、父を早くに亡くします。

父が亡くなると継母(ままはは)と共に荊州へ住まいを移します。

荊州に着くと継母に何かにつけていじめられ、辛い幼少期を過ごします。

杜幾はいじめられた記憶しかない継母が亡くなると、

彼女の遺体を背負って故郷に戻って遺体を埋葬します。




友達の推挙で官職に就く

 

杜幾は河東郡の張時の推薦によって功曹(こうそう=人事局長)の役職に就きます。

しかし彼は闊達で、細かい事を気にしない性格であったので、

人事局長の役職である功曹に就いても、あまり評判は良くありませんでした。

張時は側近に「杜幾を功曹に任命したのは失敗であった」と語ります。

杜幾はこの噂を聞き、「俺は功曹には向いていないかもしれない。

しかし河東の太守なら俺に適任だ」とこっそりと言い放ったそうです。

その後彼は功曹の役職を辞めて、郷里へ戻ります。

 

荀彧の推挙を得て、曹操に仕える

荀彧

 

杜幾は故郷に帰った後、許に居る耿紀(こうき)の元を訪れ、一晩中語り明かします。

彼と耿紀の話は全て隣の家に聞こえておりました。

耿紀の家の隣に住んでいたのは荀彧(じゅんいく)です。

彼は杜幾の見識が深い事に感心し、翌朝杜幾を呼びに行かせ

「わが主である曹操に仕えませんか。」と聞きます。

杜幾は荀彧の質問に快諾。

こうして杜幾は荀彧に見いだされ、彼に仕える事になります。

 

関連記事:荀彧と曹植はオシャレ男子だった?三国時代の男子は化粧をしていた

関連記事:権力に執着した曹操が魏王になるまでに荀彧と荀攸との間に亀裂が生じる

関連記事:荀彧は曹操の下でどんな仕事をしていたの?尚書令について超分かりやすく解説

関連記事:孔明や荀彧が務めていた尚書(しょうしょ)ってどんな役職?女尚書も存在した?

 

幷州の反乱

 

袁紹死後、彼の甥である高幹(こうかん)は幷州(へいしゅう)で反乱を起こします。

彼は河東の人である衛固(えいこ)と范先(はんせん)に

河東で反乱を起こすよう命令。

彼らは河東太守が任地を離れていることを幸いに、この地の乗っ取りを考えます。

 

曹操の悩み

表情 曹操05

 

曹操は幷州の高幹が起こした反乱に連動し、

河東で不穏な動きをしているとの情報が入ります。

彼は河東の土地が守りに非常に適した地で、

もし河東で反乱が起きた場合、劉表や涼州の独立勢力と手を組むと

非常に厄介なことになるため、悩んでおりました。

曹操はこの悩みを解決するべく荀彧を呼んで相談。

すると彼は「杜幾を河東太守にして現地に派遣すれば、物事は収まるでしょう。」

と進言します。

曹操は荀彧の進言を受け入れ、杜幾を河東太守に任命し、現地に派遣します。

【次のページに続きます】



ページ:

1

2

関連記事

  1. 孫礼(そんれい)とはどんな人?境界事件を解決したにも関わらず理不…
  2. 【春秋時代の覇者から学ぶ】桓公・勾践・呉起から学ぶ!明日から使え…
  3. 曹操は周瑜も魏軍に取り込もうとしていた!孫呉の大都督・周瑜も欲し…
  4. 樊噲(はんかい)とはどんな人?肉屋の主人から劉邦の親衛隊隊長とし…
  5. 春秋戦国時代初期の名軍師・范蠡の名言:狡兎死して走狗煮らる
  6. 軍師連盟を100倍楽しむ!何で司馬仲達は魏の重鎮として出世できた…
  7. 毛利家を守るために小早川隆景の苦渋の決断とは?
  8. 【センゴク】最前線拠点の城主と調略戦に明け暮れた秀吉のご褒美って…

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 【素朴な疑問】蜀漢って国内はどうなっていたの?蜀軍の配置から北伐や蜀の情勢が見えてくる!
  2. 周倉(しゅうそう)と関羽はどんな関係だったの?三国志の上司と部下事情
  3. 【新機種】iPhoneX/ Xperia XZ1/ XZ1 Compact対応スマホケース発売開始です!
  4. 月刊はじめての三国志2017年10月号 (桃園出版 三国舎)の販売を開始しました
  5. 興収10億円突破!映画『関ヶ原』岡田准一の見どころと辛口批評するよ!
  6. 【ネタバレ注意】キングダム545話「直感」レビュー&今後予想

三國志雑学

“広告募集"

はじめての三国志 書籍情報


著:kawauso 価格480円
※Kindle読み放題対応

ピックアップ記事

おすすめ記事

88話:劉備を大歓迎する劉璋だが張松の失策で崩壊する 【感謝】中国文学の全集・選書のアマゾン売れ筋ランキング1位と2位を「はじめての三国志」が獲得しました! 本当は好きなんでしょ?一騎当千の最低男、呂布の最強伝説 三国志の時代にも裁判はあったの?実はかなりリーガルハイな感じだった こっそりお教えします!NHK大河ドラマの通な見方。歴代大河ドラマも徹底紹介! 【キングダム555話】「個別撃破」ネタバレ&レビュー 官渡の戦いでも使われ東西を問わず世界中で取られた戦法「坑道戦」って何? 関羽に降伏した于禁は本当に臆病者だったの?

おすすめ記事

  1. 【マイナー武将列伝】賈詡は有名だけどご主人の張繍って誰?
  2. 魏や呉にもいた諸葛一族の話
  3. 袁術のもと、孫家を守り抜いた孫賁(そんふん)、孫輔(そんほ)兄弟が熱すぎる!
  4. 司馬攸(しばゆう)とはどんな人?司馬家の秀才として認められていた司馬炎の弟
  5. 大戦乱!!三国志バトル(株式会社gloops)にはじ三が突撃じゃ!
  6. 【キングダム芸人】中華統一を果たした信と政はどうなった?
  7. キングダム 517話 ネタバレ予想:最近、河了貂がポンコツになっている理由は?
  8. 韓遂の処世術が現代人にも参考になる!いつでもナンバー2!キングメーカー韓遂

はじさん企画

袁術祭り
李傕祭り
帝政ローマ
広告募集
まだ漢王朝で消耗してるの?
HMR
ライフハック
君主論

ビジネス三国志
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
架空戦記
ライセンシー
北伐
呂布vs項羽
編集長日記
はじめての三国志TV
“西遊記"
PAGE TOP