広告募集
北伐

はじめての三国志

menu

はじめての魏

杜幾(とき)とはどんな人?魏の国内で素晴らしい統治をおこなった名行政官

この記事の所要時間: 548




photo credit: Daisy via photopin (license)

photo credit: Daisy via photopin (license)

 

今回紹介するのは北斗の拳に出てくる、ラオウの次男トキを…

ではなくて魏の地方官で民衆から慕われた名行政官・杜幾(とき)を紹介します。

褒める事においては誰にも負けない曹操から「前漢の簫何(しょうか)に匹敵する功績を残した」

とべた褒めされた行政官です。

彼は一体どのようにして曹操からべた褒めされるほどの実績を残したのでしょうか。




継母にいじめられた青年期

 

杜幾(とき)は杜陵(とりょう)出身の人で、父を早くに亡くします。

父が亡くなると継母(ままはは)と共に荊州へ住まいを移します。

荊州に着くと継母に何かにつけていじめられ、辛い幼少期を過ごします。

杜幾はいじめられた記憶しかない継母が亡くなると、

彼女の遺体を背負って故郷に戻って遺体を埋葬します。




友達の推挙で官職に就く

 

杜幾は河東郡の張時の推薦によって功曹(こうそう=人事局長)の役職に就きます。

しかし彼は闊達で、細かい事を気にしない性格であったので、

人事局長の役職である功曹に就いても、あまり評判は良くありませんでした。

張時は側近に「杜幾を功曹に任命したのは失敗であった」と語ります。

杜幾はこの噂を聞き、「俺は功曹には向いていないかもしれない。

しかし河東の太守なら俺に適任だ」とこっそりと言い放ったそうです。

その後彼は功曹の役職を辞めて、郷里へ戻ります。

 

荀彧の推挙を得て、曹操に仕える

荀彧

 

杜幾は故郷に帰った後、許に居る耿紀(こうき)の元を訪れ、一晩中語り明かします。

彼と耿紀の話は全て隣の家に聞こえておりました。

耿紀の家の隣に住んでいたのは荀彧(じゅんいく)です。

彼は杜幾の見識が深い事に感心し、翌朝杜幾を呼びに行かせ

「わが主である曹操に仕えませんか。」と聞きます。

杜幾は荀彧の質問に快諾。

こうして杜幾は荀彧に見いだされ、彼に仕える事になります。

 

関連記事:荀彧と曹植はオシャレ男子だった?三国時代の男子は化粧をしていた

関連記事:権力に執着した曹操が魏王になるまでに荀彧と荀攸との間に亀裂が生じる

関連記事:荀彧は曹操の下でどんな仕事をしていたの?尚書令について超分かりやすく解説

関連記事:孔明や荀彧が務めていた尚書(しょうしょ)ってどんな役職?女尚書も存在した?

 

幷州の反乱

 

袁紹死後、彼の甥である高幹(こうかん)は幷州(へいしゅう)で反乱を起こします。

彼は河東の人である衛固(えいこ)と范先(はんせん)に

河東で反乱を起こすよう命令。

彼らは河東太守が任地を離れていることを幸いに、この地の乗っ取りを考えます。

 

曹操の悩み

表情 曹操05

 

曹操は幷州の高幹が起こした反乱に連動し、

河東で不穏な動きをしているとの情報が入ります。

彼は河東の土地が守りに非常に適した地で、

もし河東で反乱が起きた場合、劉表や涼州の独立勢力と手を組むと

非常に厄介なことになるため、悩んでおりました。

曹操はこの悩みを解決するべく荀彧を呼んで相談。

すると彼は「杜幾を河東太守にして現地に派遣すれば、物事は収まるでしょう。」

と進言します。

曹操は荀彧の進言を受け入れ、杜幾を河東太守に任命し、現地に派遣します。

【次のページに続きます】



ページ:

1

2

関連記事

  1. 辛毗(しんぴ)とはどんな人?曹丕が泣き言を言うほど厳しく反対意見…
  2. 根拠のない夢を信じないリアリスト曹操
  3. 27話:良い事が無かった曹操に勝機が訪れる!青州兵誕生秘話
  4. 諸葛誕(しょかつたん)ってどんな人?魏の「狗」も名声を得ていた魏…
  5. 劉馥(りゅうふく)ってどんな人?魏の地方行政官なのに無人の合肥を…
  6. 杜預(どよ)ってどんな人?破竹の勢いで有名になった政治家
  7. 見た目で比較してもいいですか?曹操とナポレオン
  8. 曹純(そうじゅん)ってどんな人?曹操軍の騎馬隊長として戦場を駆け…

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 陸抗(りくこう)ってどんな人?父の無念を晴らした孫呉最後の名将
  2. 馬超はどんな性格だったの?謎に満ちた蜀の五虎大将軍【前半】
  3. 成蟜(せいきょう)ってどんな人?史実の通り策士な政(始皇帝)の弟
  4. 125話:何で孔明や姜維の北伐は街亭や祁山にこだわったの?
  5. 三国志水軍最強の将・決定戦!あの色男が一位でしょ!?
  6. 79話:曹操最大の失敗赤壁の戦い

三國志雑学

“広告募集"

はじめての三国志の書籍情報

朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ (桃園出版 三国舎)

著:kawauso 価格480円
※Kindle読み放題対応

ピックアップ記事

おすすめ記事

五人で国を創るとしたら誰を選ぶ?三国志この五人でしょコーナー 北方の雄・公孫瓚が滅びた原因は○○だ! 【はじめての孫子】第1回 そもそも孫子って、何? 新制度導入はこんなに大変!胡服騎射を導入するために苦労を重ねた武霊王 【軍師連盟】司馬懿は電光石火の行軍が得意だった? 【シミルボン】三国志の真実、劉備が孔明に飛び付いた理由はこれだ! 【結構苦労が多いんです】三国志時代の転職事情が想像以上に複雑だった 郤正(げきせい)とはどんな人?蜀のポンコツ皇帝を支えた文学者

おすすめ記事

  1. 程昱(ていいく)ってどんな人?気性の荒いおじいちゃん
  2. 潼関(どうかん)の戦いとはどんな戦いだったの?【関中十部VS曹操軍】
  3. ヒゲ大将は関羽だけじゃない!曹操の息子や張飛、孫権も特徴的な髭をしていた!
  4. 周處(しゅうしょ)とはどんな人?必ず負けると分かっていながらも、戦い抜いた闘将【晋の将軍列伝】
  5. 119話:孔明君のジャングル探検?南蛮討伐本戦
  6. 【お知らせ】新企画第2弾「はじめての三国志ストア」をリリースします。
  7. なぜ関羽は神様になったのか?忠義神武霊佑仁勇威顕関聖大帝
  8. 曹操が絶望詩人と化した兗州争奪戦を地図で紹介

はじさん企画

李傕祭り
帝政ローマ
広告募集
まだ漢王朝で消耗してるの?
HMR
ライフハック
君主論

ビジネス三国志
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
架空戦記
ライセンシー
北伐
呂布vs項羽
編集長日記
はじめての三国志TV
PAGE TOP