超短気の甘寧、凌統・呂蒙との珍エピソード

2015年7月19日


 

はじめての三国志コメント機能バナー115-11_bnr1枠なし

甘寧 呂蒙 凌統

 

合肥の戦いで、張遼(ちょうりょう)の猛攻撃にあい、追い詰められた孫権(そんけん)は、濡須口(じゅしゅこう)に退きます。そこへ、ついに曹操(そうそう)が自ら軍を率いて攻め込んできました。濡須口の戦いは、合肥を巡る曹操VS孫権の、クライマックスなのです。この戦の中、熱い男の友情が芽生えました。

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



危険な関係 甘寧と凌統

甘寧 ゆるキャラ 三国志

凌統(りょうとう)はかつて、黄祖(こうそ)との戦いの中、父凌操(りょうそう)を甘寧(かんねい)に殺されていました。父の仇である甘寧は、凌統にとって討つべき相手。その宿敵が、あろうことか孫権に投降して仲間になってしまいました。

 

凌統

 

凌統は「父の恨み!」と甘寧を斬ろうとしますが、そこは孫権に止められます。

 

甘寧と凌統と孫権

 

敵軍として戦っていたときの事件だということは頭ではわかっていても心では納得することができず、凌統は甘寧が活躍するたびに悔し涙を流します。

 

凌統

 

濡須口の戦いでは、甘寧と共に戦うことになったので、「私が先陣だ!」と争うようにして前に出ます。

 

戦で活躍する凌統

 

そこへ、曹操軍の矢が襲い、凌統は馬を射られてしまいます。たまらず落馬したところへ、曹操軍の楽進(がくしん)が槍をつきつけます。もうだめだと思った瞬間、どこかから矢が飛んできて、楽進の馬を射抜き、楽進も落馬します。

 

甘寧と凌統

 

凌統は九死に一生を得ました。我に返ると、矢を射かけたのは甘寧だったと知ります。命を救われた凌統は、ついに積年の恨みを水に流すことができました。これをきっかけに、二人は生死を共にする契りを結びます。

 

関連記事:黄祖に邪険にされ、甘寧は孫権に寝返る

関連記事:あの甘寧が? 天下二分の計を唱えた三国志一の海賊王

 

調理に失敗した料理人をかばう呂蒙、ブチギレる甘寧

甘寧 裏切る ゆるキャラ

濡須口の戦いとは関係ありませんが、甘寧の仲直りにちなんで、もう一組のエピソードをご紹介します。甘寧はすぐにかっとなり、手が出るくせがありました。ある日、厨房担当の者が失敗をしたことで甘寧を怖れ、逃亡します。

 

甘寧と凌統と呂蒙

 

呂蒙(りょもう)は「失敗なんて誰にでもあるじゃないか」と厨房当番をかわいそうに思ってかくまってやりました。

甘寧がやってきて言います。

甘寧:「殺しやしないさ」

呂蒙:「約束するかい?」

甘寧:「もちろん」

それなら……、と呂蒙は厨房当番を返しますが、

甘寧は

「なーんて、な」

と、約束をほごにしてバッサリ殺してしまうのです。

 

約束を破って料理人を切った甘寧

呂蒙

さすがの呂蒙も怒りました。もう、激おこプンプン丸です。

 

甘寧が「これはやばい」と思って謝っても、聞く耳を持ちません。

呂蒙:「甘寧のやつ、殺してやるっ!」

 

すると、呂蒙の母親が必死に止めます。

 

呂蒙母:「そんなことしたら、孫権様に合わせる顔がありませんよ」

呂蒙は仕方なく怒りをひっこめ、甘寧と和解することになりました。

 

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
東方明珠

東方明珠

中国は上海の雰囲気が好きなので、テレビ塔の「トンファンミンジュ」を名乗っています。もともと『水滸伝』の大ファンで、『三国志』に興味を持ったのは、アーケードゲーム「三国志大戦」がきっかけです。当時はゲームセンターに通いつめました!まだまだ中国史について勉強中ですが、精いっぱい面白いことを探してお伝えしたいと思っています。

-三国志の雑学
-, ,