朝まで三国志軍師
李傕祭り




はじめての三国志

menu

はじめての呉

凌統(りょうとう)ってどんな人?本当は甘寧と仲直りしてないよ

この記事の所要時間: 521

甘寧と凌統

 

凌統(りょうとう)と言えば、呉将の凌操(りょうそう)の息子で、

甘寧(かんねい)との因縁で有名です。

 

しかし、それ以外の事で凌統が知られている事は少ないと思います。

甘寧と関わる事で呉将ではメジャーな扱いの凌統の意外な意外な人生を追います。

 

 

凌統、父の後を継いで16歳で呉に仕官

photo credit: eclipse luna via photopin (license)

photo credit: eclipse luna via photopin (license)

 

凌統は字を公績(こうせき)といい、西暦189年、楊州呉郡、余杭県に生まれます。

父の凌操は名将でしたが、205年に孫権(そんけん)が父の仇討ちとして、

江夏の黄祖(こうそ)を攻めた際に、黄祖の将だった甘寧(かんねい)に射殺されました。

※これには異説もあります。

 

それにより、父に代わり、16歳で父の軍勢を引き継いで呉将に加わります。

西暦206年、凌統は異民族討伐に従軍しますが上司だった督の

陳勤(ちんきん)が嫌な男で酒宴で好き勝手に振舞いました。

 

凌統は、我慢している皆に代わり、面と向かい陳勤を注意しました。

しかし、それが陳勤の気分を害したようです。

 

陳勤のターゲットは、凌統個人になりました。

ネチネチと繰り返される凌統や、亡き父、凌操への暴言と悪口、

それでも凌統は「酒の席の事だから」と涙を流しながら必死に我慢します。

まだ、16歳なのに、かなり強い自制心の持ち主のようです。

帰り道まで続く罵詈雑言に凌統キレる

 

ようやく不愉快な酒宴を終えた凌統ですが、悪酔いしている陳勤は、

さらに帰る凌統を追いかけてまで罵倒します。

 

それには、さすがに凌統の堪忍袋の緒が切れました。

凌統は振り返ると、陳勤を刀で斬りつけたのです。

陳勤は、大けがを負い、その傷が元で数日後に死にました。

 

ただ、凌統が陳勤を殺した様子は誰も見ていませんでした。

しかし、責任を感じた凌統は、この上は敵陣に突っ込んで死のうと決意し

自ら異民族に猛攻を仕掛けますが、返って大勝利して手柄を立てます。

 

関連記事:老将・黄蓋(こうがい)は異民族討伐のプロだった

関連記事:羌・鮮卑・烏桓だけではない!南の異民族を徹底紹介

関連記事:沙摩柯(しゃまか)武蛮族の王|甘寧を討ち取り呉を恐怖に陥れる

 

死ねなかった凌統は孫権に自首するが・・

遅れて来た孫権 英雄

 

凌統は、結局、孫権(そんけん)に自ら陳勤を斬ったと自首しました。

本来なら上官を斬るのは法に照らして厳罰ですが、

孫権は、陳勤の態度が日頃から悪く、よい噂が無い事、

そして、凌統が抜群の武功を立てる名将である事、

孫権の酒癖も相当悪く、凌統がキレる気持ちも分からんでもないなぁ 

などから、凌統を許し、「手柄を立てて罪を償え」と激励します。

 

関連記事:何でこんなに孫権は地味なの?

関連記事:陳寿が語る孫権像

 

ページ:

1

2 3

関連記事

  1. 大喬・小喬は袁術の側室だった可能性が高い!その驚くべき理由とは!…
  2. 中国の氏・姓の成り立ちをどこよりも分かりやすく解説!
  3. 朝まで三国志2017 三国志の最強軍師は誰だ! 第9部
  4. 【三国志の民話】世論に逆らうな!曹操の民心掌握術
  5. 赤壁の戦いで孔明が東南の風を吹かしたじゃん?あれマジらしいよ?
  6. 3月レキシズルバーSP「はじめての三国志」をやってきたよ
  7. 曹操が遺言で見せた女性への愛情
  8. 蓋勲(がいくん)とはどんな人?霊帝に信頼され董卓が恐れた硬骨漢

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 策士・張飛 (ちょうひ)が繰り出す瞞天過海の計&暗渡陳倉計ってどんな計略?
  2. これはビックリ!三国志の時代にも曲芸があった!当時の娯楽がじわじわくる
  3. 三国志の英雄も楽しんだ?日本とは少し違う三国志時代の蝉取り
  4. 【蜀軍キラー】劉備・孔明を恐れさせた張郃の対蜀戦での戦歴
  5. 孫権は何であれほど合肥城を狙い続けたの?理由をわかりやすく解説(前半)
  6. 十面埋伏の計とはどんな作戦?倉亭の戦いで程昱が発案した最強の伏兵

三國志雑学

“広告募集"

はじめての三国志 書籍情報


著:kawauso 価格480円
※Kindle読み放題対応

ピックアップ記事

おすすめ記事

曹仁(そうじん)ってどんな人?熱血と沈着冷静、大人な大将軍の人生 辛憲英(しんけんえい)はどんな人?鍾会の滅亡を予言し自らの子供に注意を与えたママ 信ってどんな人?キングダムの主人公は史実が少ない謎多き人物 133話:公孫淵の反乱と司馬懿の台頭 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース8記事【9/12〜9/18】 曹操から超警戒されていた司馬仲達の綱渡り人生 ちょっと悲しい桃園三兄弟(劉備・関羽・張飛)の最期 【はじさん編集部】第3話 大三国志スキルカイトルで一攫千金の巻!

おすすめ記事

  1. 孔明の北伐はノープランだった!?北伐の意図は何だったの?
  2. 張飛の娘はサラブレッド?夏侯月姫と張飛の恋愛事情
  3. 【素朴な疑問】三国志時代はどうやって兵士を集めていたの?
  4. 48話:強気の曹操が弱気に荀彧が一喝
  5. もし赤壁の戦いで曹操が死んだら歴史はどうなっていたの?
  6. 鍾毓(しょういく)とはどんな人?風格のある人柄で秀才の誉れ高い魏の臣
  7. ゴールデンカムイネタバレ予想 127話 本当のチタタプ
  8. 世界一お粗末! 菫承の曹操暗殺計画。間男の恨みでぶち壊しに!

はじさん企画

袁術祭り
李傕祭り
帝政ローマ
広告募集
まだ漢王朝で消耗してるの?
HMR
ライフハック
君主論

ビジネス三国志
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
架空戦記
ライセンシー
北伐
呂布vs項羽
編集長日記
はじめての三国志TV
PAGE TOP