広告募集
北伐

はじめての三国志

menu

はじめての呉

凌統(りょうとう)ってどんな人?本当は甘寧と仲直りしてないよ

この記事の所要時間: 521

甘寧と凌統

 

凌統(りょうとう)と言えば、呉将の凌操(りょうそう)の息子で、

甘寧(かんねい)との因縁で有名です。

 

しかし、それ以外の事で凌統が知られている事は少ないと思います。

甘寧と関わる事で呉将ではメジャーな扱いの凌統の意外な意外な人生を追います。

 

 

凌統、父の後を継いで16歳で呉に仕官

photo credit: eclipse luna via photopin (license)

photo credit: eclipse luna via photopin (license)

 

凌統は字を公績(こうせき)といい、西暦189年、楊州呉郡、余杭県に生まれます。

父の凌操は名将でしたが、205年に孫権(そんけん)が父の仇討ちとして、

江夏の黄祖(こうそ)を攻めた際に、黄祖の将だった甘寧(かんねい)に射殺されました。

※これには異説もあります。

 

それにより、父に代わり、16歳で父の軍勢を引き継いで呉将に加わります。

西暦206年、凌統は異民族討伐に従軍しますが上司だった督の

陳勤(ちんきん)が嫌な男で酒宴で好き勝手に振舞いました。

 

凌統は、我慢している皆に代わり、面と向かい陳勤を注意しました。

しかし、それが陳勤の気分を害したようです。

 

陳勤のターゲットは、凌統個人になりました。

ネチネチと繰り返される凌統や、亡き父、凌操への暴言と悪口、

それでも凌統は「酒の席の事だから」と涙を流しながら必死に我慢します。

まだ、16歳なのに、かなり強い自制心の持ち主のようです。

帰り道まで続く罵詈雑言に凌統キレる

 

ようやく不愉快な酒宴を終えた凌統ですが、悪酔いしている陳勤は、

さらに帰る凌統を追いかけてまで罵倒します。

 

それには、さすがに凌統の堪忍袋の緒が切れました。

凌統は振り返ると、陳勤を刀で斬りつけたのです。

陳勤は、大けがを負い、その傷が元で数日後に死にました。

 

ただ、凌統が陳勤を殺した様子は誰も見ていませんでした。

しかし、責任を感じた凌統は、この上は敵陣に突っ込んで死のうと決意し

自ら異民族に猛攻を仕掛けますが、返って大勝利して手柄を立てます。

 

関連記事:老将・黄蓋(こうがい)は異民族討伐のプロだった

関連記事:羌・鮮卑・烏桓だけではない!南の異民族を徹底紹介

関連記事:沙摩柯(しゃまか)武蛮族の王|甘寧を討ち取り呉を恐怖に陥れる

 

死ねなかった凌統は孫権に自首するが・・

遅れて来た孫権 英雄

 

凌統は、結局、孫権(そんけん)に自ら陳勤を斬ったと自首しました。

本来なら上官を斬るのは法に照らして厳罰ですが、

孫権は、陳勤の態度が日頃から悪く、よい噂が無い事、

そして、凌統が抜群の武功を立てる名将である事、

孫権の酒癖も相当悪く、凌統がキレる気持ちも分からんでもないなぁ 

などから、凌統を許し、「手柄を立てて罪を償え」と激励します。

 

関連記事:何でこんなに孫権は地味なの?

関連記事:陳寿が語る孫権像

 

ページ:

1

2 3

関連記事

  1. 49話:許攸の寝返りが曹操を勝利に導く
  2. 項燕(こうえん)とはどんな人?信と蒙恬を撃破する王騎レベルの名将…
  3. 仰天!三国志の時代にはナビゲーション技術があった!?
  4. 【江陵攻防戦】名将・曹仁が見せた粘り腰が周瑜に致命的な一撃を加え…
  5. 曹操が絶望詩人と化した兗州争奪戦を地図で紹介
  6. 【意外】古代中国では犬や山猫が鼠を捕っていた?
  7. 魏の五都の人口は?魏は斉になっていた?斉・呉・蜀の三国志
  8. 【今さら聞けない】妖怪三国志ってなに?お父さんも子供も夢中の新世…

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 呂布、関羽の愛馬・赤兎馬が気になってたまらない
  2. 【はじさん書評倶楽部】堀江貴文「多動力」を読む
  3. 張飛が長坂橋を落とした時、曹操はどうして攻撃しなかったの?
  4. 悪女か?恩義に生きた美女か貂蝉の生涯とは?
  5. どうして劉備は呂布を胡散臭いと思ったの?
  6. 【ビジネス三国志】曹操、黄蓋、孫権から学ぶ性格を見抜かれない上司になる方法

三國志雑学

“広告募集"

はじめての三国志の書籍情報

朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ (桃園出版 三国舎)

著:kawauso 価格480円
※Kindle読み放題対応

ピックアップ記事

おすすめ記事

【お知らせ】ソウルフルボイス vs 怪人 初の対決! 【経営者・人事必見!】諸葛亮孔明から学ぶ7つの人材登用ポイント! 偶然の遭遇から因縁の仲へ!孫堅と董卓は元同僚だった!? 【キングダム527話】キングダム六国の強さを勝手にランキング! 関羽に憧れていた新選組局長の近藤勇 中国ドラマ『三国志 ~趙雲伝~』DVD版の吹替キャストは、「置鮎龍太郎、喜多村英梨、鳥海浩輔」など豪華声優陣が共演 まるで現在の政治批判、商鞅の改革論がヤバすぎる ケチで有名だった曹洪の子孫はどうなったの?ケチが災いし処刑されかけた曹洪

おすすめ記事

  1. 織田信長の父・「尾張の虎」こと織田信秀の前半生に迫る
  2. え?そうだったの!?西遊記の目的はお経を取る事では無かった?
  3. キングダムファンなら絶対読むべき!三国志も面白い!
  4. 【シミルボン】孔明も騙した?蜀に似合わないテキトー人間 何祇の人生
  5. 袁術祭り開催日程のお知らせ
  6. 孔子・孟子・筍子?儒教(儒家)ってどんな思想?
  7. 【ネオ三国志】第3話:徐州の牧・劉備と兗州の騒乱
  8. 【能力高すぎワロタ】仕事のできる蜀の三代目トップ費禕(ひい)エピソードも紹介!

はじさん企画

李傕祭り
帝政ローマ
広告募集
HMR
ライフハック
君主論

ビジネス三国志
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
架空戦記
ライセンシー
北伐
呂布vs項羽
編集長日記
はじめての三国志TV
PAGE TOP