広告募集
李傕祭り

はじめての三国志

menu

はじめての魏

王淩(おうりょう)とはどんな人?魏の忠臣として、司馬家の専横を許さなかった知勇兼備の将

この記事の所要時間: 77



photo credit: Hundred Eyes via photopin (license)

photo credit: Hundred Eyes via photopin (license)

 

王淩(おうりょう)は知勇兼備の将として、魏の後期から活躍した武将です。

彼の生涯の内、前半期は叔父・王允に呼ばれ洛陽で過ごしますが、

李傕と郭汜の専横に耐えかねて、故郷に戻ります。

その後曹操に仕えて、メキメキと頭角を現します。

魏の三代皇帝である明帝の時代には淮南郡(呉との国境に近い魏の領土)を

治める実力者として魏の国内でその名を広め、魏の重鎮として活躍した名将です。




呂布と同じ出身の王淩

呂布 最強 曹操

 

王淩(おうりょう)は太原郡の生まれです。

この地方で有名な武将と言えば、

飛将軍として各地の実力者から恐れられ、一騎当千の武勇を誇った呂布が有名です。

そんな呂布と故郷を同じくする彼ですが、武勇に秀でたわけではなく、

どちらかといえば文官よりの人でした。




叔父である王允に招かれ、長安へ

呂布 バックブリーカー

 

叔父である王允は呂布と組んで董卓を殺害。

その後兄と共に王允から招かれ、長安へ向かいます。

長安に着くと叔父である王允の家に住み、天子の居る都の雰囲気を感じ取りながら

兄弟は成長していきます。

しかし董卓の残党である李傕と郭汜らが長安に攻め込んできます。

王允は呂布や徐栄に軍勢を与えますが、二人は敗北。

王允はその後長安へ攻めて来た李傕と郭汜らの軍勢に殺害されてしまいます。

王淩は王允が亡くなった事を知ると兄に

「長安に留まっていたら自分たちの命も危ない。ひとまず故郷へ

帰りましょう」と提案。

兄は王淩の意見に賛成し、二人は何とか故郷へ帰ります。

 

太守となって実績を積む

現実主義曹操

 

二人は何とか故郷へたどり着きます。

その後王淩は中山太守の位を漢王朝から授けられます。

彼は太守となり、着実に実績を積んで行きます。

曹操は中山太守で実績を挙げていた王淩の名を聞き、

彼を召し出し丞相掾(じょうしょうえん)に任命。

こうして彼は曹操の配下としての道を歩んでいく事になります。

 

呉の水軍を撃破し、大活躍

曹丕 残忍

 

王淩は曹丕(そうひ)の時代になると、冀州刺史に任命されます。

その後曹丕自ら呉の討伐戦に出陣した際、彼も曹丕に従って出陣します。

王淩は冀州の兵を率いて、呉の水軍の将である呉範の軍勢に大勝利を収め、

建武将軍の位を与えられます。

【次のページに続きます】



ページ:

1

2 3 4

関連記事

  1. 【魏のキラーの名を冠した将軍】城を守らせたら誰にも負けない文聘っ…
  2. 三国志の覇者・呆れるくらいの人材マニアの曹操
  3. 曹髦(そうぼう)とはどんな人?曹植に匹敵する才能を持ち、曹操に見…
  4. 諸葛亮孔明と戦略勝負を繰り広げた司馬懿仲達はどんな人だったの?
  5. 曹丕(そうひ)ってどんな人?魏書には正当性を表す記述ばかり!?
  6. 郭淮(かくわい)ってどんな人?蜀軍との戦いに明け暮れた魏の重鎮の…
  7. 董昭(とうしょう)とはどんな人?曹操の覇業を支えた重要人物
  8. 何晏(かあん)とはどんな人?三国志一のナルシストで歴史に名を残し…

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 董卓は実は名将軍であるという根拠
  2. 夏侯覇(かこうは)ってどんな人?夏侯淵の息子でもあり蜀に亡命した勇将
  3. 37話:人を信じられなかった豪傑呂布、戦場に散る
  4. 三国志や古代中国史を科学的視点から丸裸にする良記事まとめ7選
  5. 19話:超豪華!反董卓軍の英雄達
  6. 中国だけじゃない? 世界の三国時代・古代琉球・朝鮮半島・ブリテン諸島などを紹介

三國志雑学

“広告募集"

はじめての三国志の書籍情報

朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ (桃園出版 三国舎)

著:kawauso 価格480円
※Kindle読み放題対応

ピックアップ記事

おすすめ記事

袁紹本初(えんしょう・ほんしょ)とはどんな人?曹操の最大のライバル キングダム 525話 ネタバレ予想:朱海を翔ぶ鳳凰 軍師・龐統の名言から知る三国志の世界「人の国を伐ちて、以て歓を為すは、仁者の兵にあらざるなり」 李靖(りせい)とはどんな人?曹操と孔明の二人から学んだ初唐の名将 曹操はなぜ悪役となったか?……三国志と朱子学の関係について 趙嚴(ちょうげん)ってどんな人?人材豊富な魏の武将達を取りまとめた影の功労者 どもりが酷い鄧艾の隠れた才能!優れた農業政策「済河論」を分かりやすく解説 【2016年】年末年始にまとめ読み!これを読めば三国志が丸わかり30選【総集編】

おすすめ記事

  1. 殷の紂王(ちゅうおう)とはどんな人?悪逆非道の限りを尽くした殷朝最後の帝辛
  2. 范雎(はんしょ)とはどんな人?平民から秦の宰相まで上り詰め、恩と復讐を忘れなかった苦労人
  3. 【5分で丸わかり】西郷隆盛とはどんな人?2018年の大河ドラマ「西郷どん」の生涯
  4. 【ポスト五虎大将軍】蜀の四龍将が生きていれば蜀は魏を倒せた?
  5. 三国志時代では戦死した遺体はどうしてたの?亡骸を運んだ霊柩車 槥
  6. 世説新語(せせつしんご)ってなに?初心者にこそ読んでほしい小説集
  7. 【曹操を支えた賢才】卞氏がいたからこそ後ろを省みることなく曹操は戦い続けられた
  8. 【第3回 幻想少女】驚愕の事実発覚!三国志フレンドが私にはいなかった!【ネタバレ注意】

はじさん企画

李傕祭り
帝政ローマ
広告募集
HMR
ライフハック
君主論

ビジネス三国志
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
架空戦記
ライセンシー
北伐
呂布vs項羽
編集長日記
はじめての三国志TV
PAGE TOP