【衝撃の事実】赤壁の戦いに色をつける!袁術の音楽隊が大活躍していた!?

2016年3月24日


はじめての三国志_ページネーション

こちらは2ページ目になります。1ページ目から読む場合は、以下の緑ボタンからお願いします。

袁術の音楽隊が大活躍していた!?(1P目)

 



監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



赤壁の戦いを取り上げた鼓吹曲

赤壁の戦い

 

呉の鼓吹曲の第四曲「烏林、曹操すでに荊州を破り、流れにしたがいて東に下り、来たりて鋒を争わんとす。大皇帝は将の周瑜に命じて、これを烏林にむかえて撃ち破り走らしむを言うなり」と、題された曲には、

 

曹操北伐 抜柳城 (曹操は北伐して、柳城を抜き)

乗勝席巻 遂南征 (勝ちに乗じて席巻し、ついに南征する)

劉氏不睦 八郡震驚 (劉表の子らは不仲で、荊州八州は震え驚き)

衆既降 操屠荊  (みな降伏したが、曹操は虐殺を敢行)

舟車十万 揚風声 (舟車十万の軍が風音をあげて呉を攻め)

議者狐疑 慮無成 (臣下たちはためらうばかり、計略はならず)

頼我大皇 発聖明 (さいわい我が大皇帝孫権さまのご聖明なるご判断で)

虎臣雄烈 周与程 (虎のように勇猛な周瑜と程普が)

破操烏林 顕章功名 (曹操を烏林に破って、輝かしい功名をあげた)

 

と、自国の栄えある歴史を誇らしげに歌っています。魏では、敗北した赤壁の戦いを後世に残すような歌は決して作ってはいません。汚点は無視する。それはどの国でも同じです。

 

関羽 死

 

呉の第七曲は、関羽を裏切者扱いにし、捕らえて勝利した歌です。

 

呂布 あっけない 最後

 

魏の第三曲は、呂布を生け捕りにした歌。しかし第二曲では、曹操は徐栄の兵に敗れたはずなのに勝ち戦のように讃えた歌になっています。

 

孔明過労死

 

晋の第二曲は、孔明が司馬懿の威勢をおそれて死んでしまう歌です。このように、鼓吹曲は自国の都合のよいように作られています。己が王朝の価値を高めるのに、歴史を再構築するのは今も昔もかわりませんね。

 

蜀には残っていない

曹操 孔明をチェック

 

味方を奮い立たせるだけでなく、自国の宣伝効果も強い鼓吹曲ですが、魏も呉も晋もみな残されているのに、なぜか蜀のものだけは歴史から消えています。孔明が意図して作らせなかったのかもしれません。こういうパフォーマンスは苦手だったのかもしれませんね。三国志のミステリーのひとつです。

 

三国志ライター ろひもと理穂の独り言

袁術 伝説 ゆるキャラ

 

きっと袁術軍にも鼓吹曲があったのでしょうが、残念ながら残ってはいません。袁術自らが作詞を担当していたかも・・・想像は膨らみます。呉の鼓吹曲を作詞していたのは韋昭という、当時一流であった文士です。ちなみに韋昭といえば、「呉書」の作成を命じられた人物でもあります。彼は袁術死後に生まれた人物で、直接袁術とは係わりがありませんが、おそらく袁術軍から吸収し、存続し続けた音楽隊の影響を強く受けたに違いありません。

 

関連記事:レッドクリフを100倍楽しむ!赤壁の戦いを分かりやすく徹底紹介!

関連記事:周瑜(しゅうゆ)ってどんな人?赤壁の戦いで曹操軍を破った智将軍

関連記事:赤壁の戦いで孔明が東南の風を吹かしたじゃん?あれマジらしいよ?

関連記事:赤壁の戦いにモデルがあった?八陽湖の戦い

 

袁術祭り

 

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ろひもと理穂

ろひもと理穂

三国志は北方謙三先生の作品が一番好きです。 自分でも袁術主役で小説を執筆しています。ぜひこちらも気軽に読んでください! 好きな歴史人物: 曹操、蒲生氏郷

-三国志の雑学
-,