キングダム
濡須口の戦い




はじめての三国志

menu

三国志の雑学

群雄の名言から知る三国志の世界【小覇王孫策の名言】

呉の勢力を率いる孫策
この記事の所要時間: 342




孫策

 

項羽(こうう)の再来として「小覇王」と呼ばれ、

群雄達から恐れられた孫策(そんさく)も名言を残していました。

孫策は揚州刺史劉繇を撃破し、会稽太守王郎の撃破し、

江東全域を制圧しようと試みておりました。

しかし会稽近辺には賊が多く、反乱を起こしていました。

孫策の叔父である呉景(ごけい)は「盗賊を先に討伐した後、

王郎討伐に向かった方が良いのではないか」と提案。

孫策は叔父の提案に対して「群盗、大志あるにあらず、これ擒となすべき

(ぐんとう、たいしあるにあらず、これとりことなすべき)」と名言を残します。

今回は孫策の名言と当時の孫策が置かれていた

状況を分かりやすく解説していきたいと思います。




袁術にこきつかわれる

袁術と孫策

 

孫策は父・孫堅(そんけん)の嫡男で、孫堅の死後まだ幼く、

袁術(えんじゅつ)に身を寄せておりました。

彼は袁術の元に身を寄せると、袁術に牛馬のように

こき使われます。

彼は必死に歯を食いしばりながら耐えます。

そんな中、彼にチャンスが訪れます。




袁術に騙される

袁術

 

孫策は袁術に呼び出され「九江を平定したら太守にしてやる」と言われます。

孫策は張り切って九江を平定し、

袁術の元に報告。

すると袁術は「すまん。手違いで部下を太守にしてしまった。」と

嘘をつきます。

孫策はその後も何処そこの地を平定したら太守にしてやると言われて、

平定するも太守に任命されず、幾度も彼に騙されます。

 

南北から圧力をかけられる袁術

袁術と劉繇

 

そんな嘘つき袁術は当時かなり厳しい状況でした。

北から徐州の劉備と兗州の曹操に圧迫されます。

さらに南からも揚州刺史劉繇(りゅうよう)

孫策の叔父である呉景と孫賁(そんほん)

江東から追い出して、勢力を拡大し、袁術に圧力をかけます。

こうして袁術は南と北から挟まれ身動きが取れない状況になります。

袁術はこの状況を打開するため劉繇を攻撃している

呉景と孫賁を応援するため部下を派遣。

しかし彼らは劉繇を倒すことが出来ず、日数ばかりが過ぎて行きます。

 

叔父と従兄弟の加勢を願い出る

袁術

 

孫策は叔父と従兄弟が劉繇軍にてこずっていると知ると

袁術に「叔父と従兄弟を助けて江東を平定し、

袁術様の圧力を無くしたいと思います。そのため私に兵をお貸しください。」と

願い出ます。

袁術は孫策の願いを聞き入れ、千人の兵と馬を数十匹貸し与えます。

こうして孫策は袁術から離れ、江東平定へ向かう事になります。

【次のページに続きます】



 

ページ:

1

2

関連記事

  1. 【武田信勝の苦悩】偉大なる父の跡を継いだ若き当主に問題発生
  2. 真紅の衝撃!山県、馬場、内藤、武田騎馬軍団、長篠に散る
  3. 三国志時代の楽しい農村!当時の農業とはどんなのがあったの?
  4. 三国志の時代のライター陽燧(ようすい)が中々便利!
  5. 日本の外交官も参考にすべき?三国志の外交交渉能力ベスト10
  6. 三国志の時代のお祭りは、どんな様子だったの?
  7. 【砕けた友情】刎頸の交わりで結ばれた二人の絆にヒビが・・・・
  8. 【衝撃の事実】日本の戦国時代にも三顧の礼があった!

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

  1. キングダムと三国志 信と曹操のはてな(疑問)

おすすめ記事

  1. 【中国の杯】三国時代ではどこで酒宴していたの?杯について徹底解説
  2. 【三顧の礼】諸葛亮が自ら盛った作り話か!?あったか疑わしい三顧の礼
  3. 徐晃にとって曹操は人使いの荒いブラック社長?
  4. 【信長の野望】織田信長は、天皇家を取り込もうとしていた!?
  5. コミュニティ機能アップデートのお知らせ(10月19日実施)
  6. 天下統一後の始皇帝が行った偉大な政策をご紹介

三國志雑学

“はじめての三国志150万PV" はじめての三国志コミュニティ総合トピック
“広告募集"

はじめての三国志 書籍情報


著:kawauso 価格480円
※Kindle読み放題対応

ピックアップ記事

おすすめ記事

第六天魔王・織田信長は本当に天下統一がしたかったの? 董卓の軍師・李儒はどれだけ凄かったの?革新的な進言を続けた謎の軍師 さよなら2015年!年忘れだよ♪三国武将の名言・珍言語録 坂本龍馬の髪型はハゲ隠しだったの? 騎馬兵にあこがれる歩兵 【三国志演義】赤壁の戦いはどこまで実話なの? ところで水滸伝って何?美味いの?中国の明の時代に完成した四大奇書 ええっ?こんなに大変だったの!献帝の東遷を地図で徹底解説 もし姜維が魏に残り続けていたら蜀はどうなった?魏では出世できた?

おすすめ記事

  1. 始皇帝の偉大な業績!漢字を統一し意思疎通を容易にした中国の産みの親
  2. 114話:蜀キラー陸遜、劉備を打ち破るための不気味な沈黙
  3. 【保存版】曹叡時代の魏の国内で起こった不思議な現象3選
  4. 前漢の外交官・張騫(ちょうけん)は大月氏と同盟を結ぶために西の国へ
  5. 【センゴク】丹波の反乱と松永久秀の反乱
  6. 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース14記事【12/25〜12/31】
  7. 袁譚(えんたん)ってどんな人?めちゃくちゃ三男と仲が悪かった袁家の長男
  8. 丞相、校尉、都督……? 三国時代の役職(官職)が分かりづらい!

はじさん企画

袁術祭り
李傕祭り
帝政ローマ
広告募集
まだ漢王朝で消耗してるの?
HMR
ライフハック
君主論

ビジネス三国志
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
架空戦記
ライセンシー
北伐
呂布vs項羽
編集長日記
はじめての三国志TV
“曹操孟徳" “黄巾賊" “赤壁の戦い" “THE一騎打ち" “夷陵の戦い" “kawausoのぼやき記事" “よかミカンのブラック三国志"
“西遊記"
PAGE TOP