朝まで三国志悪
広告




はじめての三国志

menu

三国志の雑学

群雄の名言から知る三国志の世界【小覇王孫策の名言】

この記事の所要時間: 342




孫策

 

項羽(こうう)の再来として「小覇王」と呼ばれ、

群雄達から恐れられた孫策(そんさく)も名言を残していました。

孫策は揚州刺史劉繇を撃破し、会稽太守王郎の撃破し、

江東全域を制圧しようと試みておりました。

しかし会稽近辺には賊が多く、反乱を起こしていました。

孫策の叔父である呉景(ごけい)は「盗賊を先に討伐した後、

王郎討伐に向かった方が良いのではないか」と提案。

孫策は叔父の提案に対して「群盗、大志あるにあらず、これ擒となすべき

(ぐんとう、たいしあるにあらず、これとりことなすべき)」と名言を残します。

今回は孫策の名言と当時の孫策が置かれていた

状況を分かりやすく解説していきたいと思います。




袁術にこきつかわれる

袁術と孫策

 

孫策は父・孫堅(そんけん)の嫡男で、孫堅の死後まだ幼く、

袁術(えんじゅつ)に身を寄せておりました。

彼は袁術の元に身を寄せると、袁術に牛馬のように

こき使われます。

彼は必死に歯を食いしばりながら耐えます。

そんな中、彼にチャンスが訪れます。




袁術に騙される

袁術

 

孫策は袁術に呼び出され「九江を平定したら太守にしてやる」と言われます。

孫策は張り切って九江を平定し、

袁術の元に報告。

すると袁術は「すまん。手違いで部下を太守にしてしまった。」と

嘘をつきます。

孫策はその後も何処そこの地を平定したら太守にしてやると言われて、

平定するも太守に任命されず、幾度も彼に騙されます。

 

南北から圧力をかけられる袁術

袁術と劉繇

 

そんな嘘つき袁術は当時かなり厳しい状況でした。

北から徐州の劉備と兗州の曹操に圧迫されます。

さらに南からも揚州刺史劉繇(りゅうよう)

孫策の叔父である呉景と孫賁(そんほん)

江東から追い出して、勢力を拡大し、袁術に圧力をかけます。

こうして袁術は南と北から挟まれ身動きが取れない状況になります。

袁術はこの状況を打開するため劉繇を攻撃している

呉景と孫賁を応援するため部下を派遣。

しかし彼らは劉繇を倒すことが出来ず、日数ばかりが過ぎて行きます。

 

叔父と従兄弟の加勢を願い出る

袁術

 

孫策は叔父と従兄弟が劉繇軍にてこずっていると知ると

袁術に「叔父と従兄弟を助けて江東を平定し、

袁術様の圧力を無くしたいと思います。そのため私に兵をお貸しください。」と

願い出ます。

袁術は孫策の願いを聞き入れ、千人の兵と馬を数十匹貸し与えます。

こうして孫策は袁術から離れ、江東平定へ向かう事になります。

【次のページに続きます】



 

ページ:

1

2

関連記事

  1. 来敏(らいびん)とはどんな人?孔明が魏延よりも苦手だった学者
  2. 兵法三十六計(借屍還魂)の古今東西
  3. 小牧長久手の戦いの勝敗はどうなった?漫画・センゴクから見る小牧長…
  4. 【映画・関ヶ原を100倍楽しめる】司馬遼太郎の歴史小説「関ヶ原」…
  5. 三国志時代は拓本だらけでまるでスタンプラリー状態だった?石碑乱立…
  6. 衛瓘(えいかん)とはどんな人?司馬昭の重臣であり、晋の建国時に大…
  7. 諸葛亮孔明が残した兵法書はどれなの?便宜十六策の中身を一部紹介
  8. 曹操のお屋敷はガラスでキラキラだった?西域趣味の曹操が金髪美女と…

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 【総集編】2016年一番可愛そうな武将まとめ20選
  2. 【シミルボン】兵士達の心のオアシス、軍市とはどんなモノだったの?
  3. iOS向けゲームアプリ『みんなの三国志@ボーシム研』が配信開始! 簡単操作の本格シミュレーション
  4. 【諸葛亮孔明の心に残る名言】「好尚同じからずと雖も公義をもって相取る」
  5. 19話:超豪華!反董卓軍の英雄達
  6. 120話:司馬懿失脚の隙を狙い孔明は北伐に踏み切る

三國志雑学

“広告募集"

はじめての三国志 書籍情報


著:kawauso 価格480円
※Kindle読み放題対応

ピックアップ記事

おすすめ記事

東京国立博物館の特別展「始皇帝と大兵馬俑」を楽しむ!秦の時代の武器(兵器)を徹底紹介! 張繍と賈詡は曹操に降伏したのは本心からではなかった!? 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース18記事【6/27〜7/3】 なぜ司馬遷は腐刑を受けることになったの?驚きの理由とは!? 8話:社会不安を利用し急速に拡大した太平道、当時の人が宗教に頼った理由とは? LINE 三国志ブレイブとはどんなアプリゲーム? 【マイナー文官列伝】有名じゃないけど優れた才能を持った建安七子・王粲ってどんな人 実在しません!でもめちゃ有名な貂蝉に隠された不滅の人気の秘密は?

おすすめ記事

  1. 31話:献帝を手にいれて、群雄から抜きん出た曹操
  2. 鄒忌(すうき)とはどんな人?ある楽器の腕前で宰相まで成り上がった斉のナルシスト宰相
  3. 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース18記事【6/27〜7/3】
  4. 【センゴク】鳥取城の飢え殺しはどんな戦略だったの?兵士の死亡率を最小限に済ませる戦術とは?
  5. 【官渡の戦いの裏話】趙儼と李通がいなければかなりやばい状況だった
  6. 【大三国志 攻略4】Lv6の土地の頑強な反撃に遭い、2度も壊滅!攻略なるのか!?
  7. 凌統(りょうとう)ってどんな人?本当は甘寧と仲直りしてないよ
  8. 今まで有難う趙雲!劉禅や姜維の感謝の言葉に感涙

はじさん企画

袁術祭り
李傕祭り
帝政ローマ
広告募集
まだ漢王朝で消耗してるの?
HMR
ライフハック
君主論

ビジネス三国志
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
架空戦記
ライセンシー
北伐
呂布vs項羽
編集長日記
はじめての三国志TV
PAGE TOP