三国志平話
麒麟がくる特集




はじめての三国志

menu

三国志の雑学

群雄の名言から知る三国志の世界【小覇王孫策の名言】

呉の勢力を率いる孫策




孫策

 

項羽(こうう)の再来として「小覇王」と呼ばれ、

群雄達から恐れられた孫策(そんさく)も名言を残していました。

孫策は揚州刺史劉繇を撃破し、会稽太守王郎の撃破し、

江東全域を制圧しようと試みておりました。

しかし会稽近辺には賊が多く、反乱を起こしていました。

孫策の叔父である呉景(ごけい)は「盗賊を先に討伐した後、

王郎討伐に向かった方が良いのではないか」と提案。

孫策は叔父の提案に対して「群盗、大志あるにあらず、これ擒となすべき

(ぐんとう、たいしあるにあらず、これとりことなすべき)」と名言を残します。

今回は孫策の名言と当時の孫策が置かれていた

状況を分かりやすく解説していきたいと思います。




袁術にこきつかわれる

袁術と孫策

 

孫策は父・孫堅(そんけん)の嫡男で、孫堅の死後まだ幼く、

袁術(えんじゅつ)に身を寄せておりました。

彼は袁術の元に身を寄せると、袁術に牛馬のように

こき使われます。

彼は必死に歯を食いしばりながら耐えます。

そんな中、彼にチャンスが訪れます。




袁術に騙される

袁術

 

孫策は袁術に呼び出され「九江を平定したら太守にしてやる」と言われます。

孫策は張り切って九江を平定し、

袁術の元に報告。

すると袁術は「すまん。手違いで部下を太守にしてしまった。」と

嘘をつきます。

孫策はその後も何処そこの地を平定したら太守にしてやると言われて、

平定するも太守に任命されず、幾度も彼に騙されます。

 

南北から圧力をかけられる袁術

袁術と劉繇

 

そんな嘘つき袁術は当時かなり厳しい状況でした。

北から徐州の劉備と兗州の曹操に圧迫されます。

さらに南からも揚州刺史劉繇(りゅうよう)

孫策の叔父である呉景と孫賁(そんほん)

江東から追い出して、勢力を拡大し、袁術に圧力をかけます。

こうして袁術は南と北から挟まれ身動きが取れない状況になります。

袁術はこの状況を打開するため劉繇を攻撃している

呉景と孫賁を応援するため部下を派遣。

しかし彼らは劉繇を倒すことが出来ず、日数ばかりが過ぎて行きます。

 

叔父と従兄弟の加勢を願い出る

袁術

 

孫策は叔父と従兄弟が劉繇軍にてこずっていると知ると

袁術に「叔父と従兄弟を助けて江東を平定し、

袁術様の圧力を無くしたいと思います。そのため私に兵をお貸しください。」と

願い出ます。

袁術は孫策の願いを聞き入れ、千人の兵と馬を数十匹貸し与えます。

こうして孫策は袁術から離れ、江東平定へ向かう事になります。

【次のページに続きます】



 

ページ:

1

2

関連記事

  1. 呂布VS袁術、東西嘘合戦、勝利するのはどっちだ!
  2. 陸遜の妻は誰?妻はなんと大喬との間の子供だった?
  3. 漢の時代の役人はこんなに大変!貧乏になると首って本当だったの?
  4. 司馬懿は屯田のおかげで曹魏を乗っ取れた?理由に迫る!
  5. 袁術は反董卓連合軍の解散後どこで何をしていたの?
  6. 皇甫嵩(こうほすう)とはどんな人?後漢最後の名将と言われた将軍
  7. 【保存版】カッコいい!三国志の精鋭部隊を一挙紹介
  8. 三国志に出てくる鮮卑族ってどんな民族?

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

  1. 太史慈
  2. 鄧禹と兵士

おすすめ記事

  1. 【特別企画】kawausoがあなたの夢を叶えます!三国志にタイムスリップしたら何したい?
  2. 明智光秀は愛宕神社で信長討伐の吉凶を占った?(本能寺の変雑学) 裏切りそうな悪い顔をしている明智光秀
  3. 王莽(おうもう)史上初、帝位を簒奪した男  王莽
  4. キングダム 532話 ネタバレ予想:信の刃
  5. 【曹操死す】卞皇后の一番辛くて長い日々
  6. 116話:劉備、失意の中白帝城に没す! 亡くなる劉備に遺言を聞く諸葛亮と趙雲

三國志雑学

  1. 野望が膨らむ鍾会
  2. 親バカな諸葛孔明
“はじめての三国志150万PV" はじめての三国志コミュニティ総合トピック
“広告募集"

はじめての三国志 書籍情報

朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ (桃園出版 三国舎)

著:kawauso 価格480円
※Kindle読み放題対応

ピックアップ記事

  1. 英雄曹操とナポレオンを比較
  2. 織田信長
  3. 曹操は褒め上手
  4. 徳川家を守った篤姫

おすすめ記事

【あわれ趙雲】桃園義兄弟に入れないやむを得ない事情とは? 袁術を励ます魯粛 第15話:袁術くん「セルフコンパッション」を魯粛から学ぶ 株式会社三国志で働く劉備と孔明 【経営者必見】三国志と戦国に学ぶ人を活かす経営術 天下三分の計 65話:絶望する劉備に孔明が授けた天下三分の計 呉の周瑜、孫策、程普 【呉が好きな人は見ないで下さい】魏や蜀に負けるものか!俺達は呉の十二神将 軍師・荀攸と曹操の懐刀・荀彧が曹操の公就任に反対していればどうなったの!? 魯粛 【シミルボン】三国志を産みだしたのは魯粛だった!クレイジーと言われた豪傑の人生 22話:呂布と桃園3兄弟の大舞台、虎牢関の戦い

はじさん企画

“if三国志" “三国志とお金" “はじめての漢王朝" “はじめての列子" “はじめての諸子百家" “龍の少年" “読者の声" 袁術祭り
李傕祭り
帝政ローマ
広告募集
まだ漢王朝で消耗してるの?
HMR
ライフハック
君主論

ビジネス三国志
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
架空戦記
ライセンシー
北伐
呂布vs項羽
編集長日記
はじめての三国志TV
“曹操孟徳" “黄巾賊" “赤壁の戦い" “THE一騎打ち" “夷陵の戦い" “kawausoのぼやき記事" “よかミカンのブラック三国志"
“水滸伝"

“三国志人物事典"

PAGE TOP