ライセンシー募集
項羽vs呂布

はじめての三国志

menu

三国志の雑学

群雄の名言から知る三国志の世界【小覇王孫策の名言】

この記事の所要時間: 344




孫策

 

項羽(こうう)の再来として「小覇王」と呼ばれ、

群雄達から恐れられた孫策(そんさく)も名言を残していました。

孫策は揚州刺史劉繇を撃破し、会稽太守王郎の撃破し、

江東全域を制圧しようと試みておりました。

しかし会稽近辺には賊が多く、反乱を起こしていました。

孫策の叔父である呉景(ごけい)は「盗賊を先に討伐した後、

王郎討伐に向かった方が良いのではないか」と提案。

孫策は叔父の提案に対して「群盗、大志あるにあらず、これ擒となすべき

(ぐんとう、たいしあるにあらず、これとりことなすべき)」と名言を残します。

今回は孫策の名言と当時の孫策が置かれていた

状況を分かりやすく解説していきたいと思います。




袁術にこきつかわれる

袁術と孫策

 

孫策は父・孫堅(そんけん)の嫡男で、孫堅の死後まだ幼く、

袁術(えんじゅつ)に身を寄せておりました。

彼は袁術の元に身を寄せると、袁術に牛馬のように

こき使われます。

彼は必死に歯を食いしばりながら耐えます。

そんな中、彼にチャンスが訪れます。




袁術に騙される

袁術

 

孫策は袁術に呼び出され「九江を平定したら太守にしてやる」と言われます。

孫策は張り切って九江を平定し、

袁術の元に報告。

すると袁術は「すまん。手違いで部下を太守にしてしまった。」と

嘘をつきます。

孫策はその後も何処そこの地を平定したら太守にしてやると言われて、

平定するも太守に任命されず、幾度も彼に騙されます。

 

南北から圧力をかけられる袁術

袁術と劉繇

 

そんな嘘つき袁術は当時かなり厳しい状況でした。

北から徐州の劉備と兗州の曹操に圧迫されます。

さらに南からも揚州刺史劉繇(りゅうよう)

孫策の叔父である呉景と孫賁(そんほん)

江東から追い出して、勢力を拡大し、袁術に圧力をかけます。

こうして袁術は南と北から挟まれ身動きが取れない状況になります。

袁術はこの状況を打開するため劉繇を攻撃している

呉景と孫賁を応援するため部下を派遣。

しかし彼らは劉繇を倒すことが出来ず、日数ばかりが過ぎて行きます。

 

叔父と従兄弟の加勢を願い出る

袁術

 

孫策は叔父と従兄弟が劉繇軍にてこずっていると知ると

袁術に「叔父と従兄弟を助けて江東を平定し、

袁術様の圧力を無くしたいと思います。そのため私に兵をお貸しください。」と

願い出ます。

袁術は孫策の願いを聞き入れ、千人の兵と馬を数十匹貸し与えます。

こうして孫策は袁術から離れ、江東平定へ向かう事になります。

【次のページに続きます】



 

ページ:

1

2

関連記事

  1. 地味だけど超大事!三国志の時代の食糧貯蔵庫とはどんなもの?
  2. 司馬懿(しばい)ってどんな人?実は列伝が無い孔明のライバル
  3. 陶謙はどうして劉備を後継者にしたの?三国志の素朴な疑問に答える
  4. 馬超や曹操と因縁が深い氐族(ていぞく)
  5. 世界一お粗末! 菫承の曹操暗殺計画。間男の恨みでぶち壊しに!
  6. キングダム 楚の宰相、春申君の最後が残念すぎる
  7. 諸葛孔明の弟、諸葛均ってどんな人だったの?
  8. びっくり!三国時代の文化は日本に近かった?

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. キングダム 518話 ネタバレ予想:王翦の秘策がついに明らかに・・
  2. 殷の紂王(ちゅうおう)とはどんな人?悪逆非道の限りを尽くした殷朝最後の帝辛
  3. 【第2回 幻想少女】我が陣営のエース・関羽雲長を紹介します!
  4. KOEI 三國志の産みの親!襟川陽一はココが凄い!シブサワ・コウの意外な側面6連発
  5. 【第3回 幻想少女】驚愕の事実発覚!三国志フレンドが私にはいなかった!【ネタバレ注意】
  6. 島津家久(しまづいえひさ)とはどんな人?最大の戦果を挙げ続けた島津四兄弟の闘将

三國志雑学

ピックアップ記事

おすすめ記事

五丈原の戦いの裏側で活躍した魏の満寵とは?前編 劉備入蜀の立役者、龐統の全戦歴 諸葛亮の死因は過労死らしいけど、一体どんな仕事してたの? 実は無能では無かった?少帝が妃と交わした最後の歌が悲しすぎる かわいそうな阿斗(あと)の壮絶な人生 劉備も茶を求めた?中国茶の種類 三國クロスサーガ~蒼天の絆~とはどんなアプリゲーム? 【シミルボン】皆、戦争は嫌だった!三国志の時代の徴兵逃れ

おすすめ記事

  1. 【はじめての孫子】第10回:九変の利に通ずる者は、兵を用うることを知る
  2. 【新事実】天下三分の計を実現させた立役者は魯粛であった
  3. 【陳祇】蜀滅亡の原因は黄皓だけのせいではなかった?
  4. 曹操が呟いた「鶏肋(けいろく)」って何?楊修とばっちり
  5. 【第9回 幻想少女】曹操に会うためには宿敵・賈詡を倒すしかない!!
  6. 【シミルボン】ありえん?三国志の外交交渉が頓智勝負だった
  7. 三國無双では女性が戦闘しているが本当に史実でも戦っていたの?
  8. 三国大戦スマッシュ!(さんすま)とはどんなアプリゲーム?

はじさん企画

帝政ローマ
特別企画


袁術祭り

異民族
諸子百家
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
はじめての三国志TV
PAGE TOP