三国志や曹操を分かりやすく紹介|はじめての三国志

menu

三国志の雑学

群雄の名言から知る三国志の世界【小覇王孫策の名言】

孫策
この記事の所要時間: 344




孫策

 

項羽(こうう)の再来として「小覇王」と呼ばれ、

群雄達から恐れられた孫策(そんさく)も名言を残していました。

孫策は揚州刺史劉繇を撃破し、会稽太守王郎の撃破し、

江東全域を制圧しようと試みておりました。

しかし会稽近辺には賊が多く、反乱を起こしていました。

孫策の叔父である呉景(ごけい)は「盗賊を先に討伐した後、

王郎討伐に向かった方が良いのではないか」と提案。

孫策は叔父の提案に対して「群盗、大志あるにあらず、これ擒となすべき

(ぐんとう、たいしあるにあらず、これとりことなすべき)」と名言を残します。

今回は孫策の名言と当時の孫策が置かれていた

状況を分かりやすく解説していきたいと思います。




袁術にこきつかわれる

袁術と孫策

 

孫策は父・孫堅(そんけん)の嫡男で、孫堅の死後まだ幼く、

袁術(えんじゅつ)に身を寄せておりました。

彼は袁術の元に身を寄せると、袁術に牛馬のように

こき使われます。

彼は必死に歯を食いしばりながら耐えます。

そんな中、彼にチャンスが訪れます。




袁術に騙される

袁術

 

孫策は袁術に呼び出され「九江を平定したら太守にしてやる」と言われます。

孫策は張り切って九江を平定し、

袁術の元に報告。

すると袁術は「すまん。手違いで部下を太守にしてしまった。」と

嘘をつきます。

孫策はその後も何処そこの地を平定したら太守にしてやると言われて、

平定するも太守に任命されず、幾度も彼に騙されます。

 

南北から圧力をかけられる袁術

袁術と劉繇

 

そんな嘘つき袁術は当時かなり厳しい状況でした。

北から徐州の劉備と兗州の曹操に圧迫されます。

さらに南からも揚州刺史劉繇(りゅうよう)

孫策の叔父である呉景と孫賁(そんほん)

江東から追い出して、勢力を拡大し、袁術に圧力をかけます。

こうして袁術は南と北から挟まれ身動きが取れない状況になります。

袁術はこの状況を打開するため劉繇を攻撃している

呉景と孫賁を応援するため部下を派遣。

しかし彼らは劉繇を倒すことが出来ず、日数ばかりが過ぎて行きます。

 

叔父と従兄弟の加勢を願い出る

袁術

 

孫策は叔父と従兄弟が劉繇軍にてこずっていると知ると

袁術に「叔父と従兄弟を助けて江東を平定し、

袁術様の圧力を無くしたいと思います。そのため私に兵をお貸しください。」と

願い出ます。

袁術は孫策の願いを聞き入れ、千人の兵と馬を数十匹貸し与えます。

こうして孫策は袁術から離れ、江東平定へ向かう事になります。

【次のページに続きます】



 

ページ:

1

2

関連記事

  1. 周瑜 美男子 周瑜公瑾の輝かしい功績
  2. 李姫 二世だって優秀さ!魏皇帝の妻・甄氏(しんし)の壮絶な人生と向き合…
  3. 司馬懿 誇りを失ってもなお『史記』を書いた司馬遷の執念
  4. photo credit: Romantic via photopin (license) 劉巴(りゅうは)とはどんな人?天下に名声を轟かせた名士であるが、…
  5. photo credit: Delicate via photopin (license) 劉勲(りゅうくん)とはどんな人?袁術病死の後継者は「泣く子を救う…
  6. 張虎と楽綝 二世は辛いよ!やられキャラの張虎と楽綝の生涯を紹介!
  7. 曹叡 【三国志歴史ミステリー】魏の二代目皇帝・曹叡(そうえい)は誰の息…
  8. 徐庶 徐庶くんはマザコンだった?劉備と孔明を引きあわせた立役者

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

  1. 龐統と的盧
  2. photo credit: Heaven in Hell via photopin (license)
  3. photo credit: Morning Light via photopin (license)
  4. 週間まとめ
  5. 曹操
  6. 周瑜 美男子
  7. 周瑜 死
  8. 朝まで三国志 呂布
  9. photo credit: Blooms in the dark (greenfly)! via photopin (license)
  10. 三国天武

おすすめ記事

  1. 【ネオ三国志】第1話:蒼天航路の主人公・曹操立つ 蒼天航路
  2. 関帝廟ガイド~知っておきたい、正しい「基本」の参拝方法 関帝廟 関羽
  3. 【三国志マナー】あなたは大丈夫?間違うと首が飛びかねない!?三国時代のマナーを紹介! 曹操
  4. 范雎(はんしょ)とはどんな人?平民から秦の宰相まで上り詰め、恩と復讐を忘れなかった苦労人 photo credit: A dreamy pair via photopin (license)
  5. 漫画潰す気か!原作者ブチ切れ必至のキングダムの最後をネタバレ予想!! 始皇帝
  6. 豫譲(よじょう)とはどんな人?士は己を知るものの為に・・執念の暗殺者 photo credit: ~SnowFlake~ via photopin (license)

三國志雑学

  1. photo credit: _DSC2990 via photopin (license)
  2. 曹操と劉備
  3. 先読み袁術
  4. 趙氏
  5. 魯粛と袁術

ピックアップ記事

  1. 張良㈭ 広武山決戦編01
  2. 劉備
  3. 環夫人
  4. 西遊記
  5. 曹操 劉備 アントニオ・ホドリゴ・ノゲイラVSゲイリー・グッドリッチ
  6. 張飛にお酒 だめだよ
  7. 龐煖
  8. photo credit: lonely tree via photopin (license)

おすすめ記事

袁紹&袁術 25話:反菫卓連合軍の崩壊・・・それは、袁紹・袁術の確執から始まった 曹操 耳で聞いて覚える三国志 「耳で聞いて覚える三国志」をはじめました photo credit: coloured smoke via photopin (license) 中国の氏・姓の成り立ちをどこよりも分かりやすく解説! スキッパーキ 【はじめてのスキッパーキ】船乗り犬?それとも牧羊犬?意外に謎の多い犬種だった?【第2話】 曹操 全員主役級!三国志を日本で映画化するならキャスティングはこれだ! 氐族 冒頓単于(ぼくとつぜんう)とはどんな人?漢帝国の宿敵で匈奴の名君Part.1 kawauso 三国志ライターkawausoが魏を斬る!蜀が中華統一をする方法 劉琦 ゆるキャラ 三国志 72話:劉琦の恩返し、劉備江夏城へ入る

おすすめ記事

  1. 趙雲の妻、孫夫人がお茶目すぎる!ほんのいたずらが夫を殺す羽目に! 孫夫人と趙雲
  2. 黥布(げいふ)とはどんな人?中国初!?顔に入れ墨を入れ歴史に名を刻んだ王 photo credit: it's raining bokeh via photopin (license)
  3. 曹操が絶望詩人と化した兗州争奪戦を地図で紹介 朝まで三国志
  4. 孫堅(そんけん)ってどんな人?「江東の虎」と群雄達から恐れられた孫策・孫権の父親 孫堅
  5. 黄巾賊はいったいどの辺を支配していたの?【素朴な疑問】 黄巾賊
  6. 袁術は実はベトナムに逃げ延びていた!?【歴史ミステリー】 袁術
  7. 遊牧民の衝撃の髪型 辮髪(べんぱつ)って何? 辮髪
  8. 【5分で分かる】田中角栄とは何者なの?戦後最大の庶民宰相をザックリ紹介! 田中角栄 引用

はじさん企画

袁術祭り
特別企画
異民族
諸子百家
春秋戦国時代
日常生活
はじめての三国志TV
PAGE TOP