日常生活

はじめての三国志

menu

三国志の雑学

群雄の名言から知る三国志の世界【小覇王孫策の名言】

この記事の所要時間: 344




孫策

 

項羽(こうう)の再来として「小覇王」と呼ばれ、

群雄達から恐れられた孫策(そんさく)も名言を残していました。

孫策は揚州刺史劉繇を撃破し、会稽太守王郎の撃破し、

江東全域を制圧しようと試みておりました。

しかし会稽近辺には賊が多く、反乱を起こしていました。

孫策の叔父である呉景(ごけい)は「盗賊を先に討伐した後、

王郎討伐に向かった方が良いのではないか」と提案。

孫策は叔父の提案に対して「群盗、大志あるにあらず、これ擒となすべき

(ぐんとう、たいしあるにあらず、これとりことなすべき)」と名言を残します。

今回は孫策の名言と当時の孫策が置かれていた

状況を分かりやすく解説していきたいと思います。




袁術にこきつかわれる

袁術と孫策

 

孫策は父・孫堅(そんけん)の嫡男で、孫堅の死後まだ幼く、

袁術(えんじゅつ)に身を寄せておりました。

彼は袁術の元に身を寄せると、袁術に牛馬のように

こき使われます。

彼は必死に歯を食いしばりながら耐えます。

そんな中、彼にチャンスが訪れます。




袁術に騙される

袁術

 

孫策は袁術に呼び出され「九江を平定したら太守にしてやる」と言われます。

孫策は張り切って九江を平定し、

袁術の元に報告。

すると袁術は「すまん。手違いで部下を太守にしてしまった。」と

嘘をつきます。

孫策はその後も何処そこの地を平定したら太守にしてやると言われて、

平定するも太守に任命されず、幾度も彼に騙されます。

 

南北から圧力をかけられる袁術

袁術と劉繇

 

そんな嘘つき袁術は当時かなり厳しい状況でした。

北から徐州の劉備と兗州の曹操に圧迫されます。

さらに南からも揚州刺史劉繇(りゅうよう)

孫策の叔父である呉景と孫賁(そんほん)

江東から追い出して、勢力を拡大し、袁術に圧力をかけます。

こうして袁術は南と北から挟まれ身動きが取れない状況になります。

袁術はこの状況を打開するため劉繇を攻撃している

呉景と孫賁を応援するため部下を派遣。

しかし彼らは劉繇を倒すことが出来ず、日数ばかりが過ぎて行きます。

 

叔父と従兄弟の加勢を願い出る

袁術

 

孫策は叔父と従兄弟が劉繇軍にてこずっていると知ると

袁術に「叔父と従兄弟を助けて江東を平定し、

袁術様の圧力を無くしたいと思います。そのため私に兵をお貸しください。」と

願い出ます。

袁術は孫策の願いを聞き入れ、千人の兵と馬を数十匹貸し与えます。

こうして孫策は袁術から離れ、江東平定へ向かう事になります。

【次のページに続きます】



 

ページ:

1

2

関連記事

  1. 衝撃の事実!呂不韋は始皇帝の父だった?諸子百家のいいとこ取りの雑…
  2. 【軍師連盟】司馬懿は何で身分の低い鄧艾を重用したの?
  3. 壮絶、血を吐きまくる三国志武将ランキング
  4. 董卓はどうしてデブになったの?真面目に考察してみた
  5. 中国史上、最大の軍師は誰なの?孔明?司馬懿か?
  6. 【素朴な疑問】三国志時代はどうやって兵士を集めていたの?
  7. 【シミルボン】びっくり!三国志の時代の役人は役所に五日間缶詰だっ…
  8. 【架空戦記】帝政ローマ軍と三国志軍が戦ったらどっちが勝つの?軍隊…

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 廬毓(ろいく)とはどんな人?曹氏三代に仕えた公平な人物
  2. 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース21記事【3/27〜4/3】
  3. 袁紹と袁術の仲が悪くなった理由は劉虞が原因か!?【黒田レンの考察】
  4. 【トラブル続発】後漢の時代の塾は色々面倒くさかった?
  5. 【1周年記念】厨二病中年、石川克世とはどんな人物か?
  6. 【光武帝の伝説の戦い】劉秀の評判がこんなにも高い秘密はここにあった!

三國志雑学

ピックアップ記事

おすすめ記事

藺相如(りんしょうじょ)とはどんな人?三大天の一人!趙の名宰相であり廉頗のかけがえのない親友(1/3) 蔡琰(サイエン)とはどんな人?翻弄された運命をたどった詩人 【男の嫉妬は怖すぎる】スーパーエリート袁術 VS スター劉繇(りゅうよう) え、そうだったの?蜀の五虎将軍、実は存在しなかった?五虎大将軍の真実! 韓遂(かんすい)とはどんな人?生涯の大半を反乱にささげた不屈の反骨心【前半】 劉備と劉邦 暴漢・董卓は後漢王朝を安定させようと努力していた! 三国志時代の兵士はどうやったら憧れの騎馬兵になれたの?当時の馬事情を徹底紹介!

おすすめ記事

  1. ギャップに驚き!禰衡だけでは無かった!Mr.天然、曹植の裸踊り
  2. 秦の丞相・李斯が秦を救った!逐客令を認めさせるな
  3. 文欽・毌丘倹の反乱を鎮圧することができたのは傅嘏の進言があったからこそ?
  4. 田横(でんおう)ってどんな人?不撓不屈の精神で正義を模索した王の生涯
  5. 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース17記事【11/7〜11/13】
  6. 【角栄ブームを斬る】田中角栄の裏の顔!原発利権で国土を汚したダーティーな男
  7. 【荀彧の心に残る名言】誠にその才あれば、弱と雖も必ず強し
  8. 三国志の時代の結婚事情とはどんなもの?古代中国の不思議な恋愛観・結婚観

はじさん企画

袁術祭り
特別企画
異民族
諸子百家
春秋戦国時代
日常生活
はじめての三国志TV
PAGE TOP