袁術祭り

はじめての三国志

menu

はじめての変

袁術のもと、孫家を守り抜いた孫賁(そんふん)、孫輔(そんほ)兄弟が熱すぎる!

この記事の所要時間: 344




孫堅逝く

 

孫賁(そんふん)孫堅(そんけん)の兄の子で、字は伯陽。

父は早世しています。

両親がいないなかでも、とても弟思いだったそうです。

弟は孫輔(そんほ)、字は国儀です。

孫堅の挙兵に従います。




孫堅の棺とともに故郷へ、孫賁は豫州刺史

22-5_孫賁

 

孫堅が劉表・黄祖軍との戦いで戦死しますが、

その棺を守って揚州呉郡まで運んだとあります。

そして孫堅が任を受けていた豫州刺史に任命されるのです。(名ばかりの刺史です)

とりあえず、この時点で、孫家の当主は孫賁に変わったことになります。

そして袁術(えんじゅつ)の正式な傘下となります。




孫賁が丹陽郡の都尉

袁術と孫策

 

孫堅の妻方の呉景が袁術によって揚州丹陽郡の太守に任ぜられます。

孫賁はその中で、都尉として南方の山越族と戦い功を挙げています。

やがて袁術のアドバイスを受けた孫策が丹陽郡にやってきます。

そして兵数百を手に入れて、自分の部隊を作り上げるのです。

しかし大帥を名乗り山越族の祖郎に襲撃され、あっさり壊滅します。

泣く泣く孫策は袁術のもとに帰っていきます。

 

関連記事:孫策も憧れた「西楚覇王」項羽が残した伝説の戦いベスト3

関連記事:孫策と周瑜の怪しい関係は事実だったの?子不語にある逸話を紹介!

関連記事:小覇王・孫策のお母さん「呉夫人」は偉大すぎた

関連記事:孫策を自分の息子にしたいと思っていた袁術

 

呉景と組み、劉繇を攻める

袁紹VS袁術(犬猿)

 

揚州刺史の劉繇(りゅうよう)と袁術の仲が悪くなると、丹陽郡から追い出され、

長江を渡って対岸の歴陽まで退きます。(袁術バリア効果なし)

劉繇はその名声から多くの人材を集め、重要な津(みなと)に張英や樊能、

于麋などに守らせて、袁術軍に対抗します。

呉景、孫賁のコンビは苦戦を強いられます。

 

関連記事:【男の嫉妬は怖すぎる】スーパーエリート袁術 VS スター劉繇(りゅうよう)

関連記事:劉勲(りゅうくん)とはどんな人?袁術病死の後継者は「泣く子を救う」なのか!?

関連記事:呉書を斬る!袁術に帝位を勧めたのは魯粛だった!?

関連記事:孫堅が早死しなければ、袁術が天下統一をした?元海賊狩りから異例の出世をした漢に迫る!

 

豫章郡を兄弟で分け合う

孫策

 

そこに突如現れ、神がかり的な強さで敵を圧倒していったのが孫策です。

失敗から学ぶものも大きかったのでしょう。

孫策は以前よりも成長を遂げています。

また、孫策は袁術から、孫堅に仕えていた古参の兵千余名を与えられ、

道すがらもどしどし募兵をし、その勢いで劉繇はおろか、

会稽郡太守の王朗や山越族の王・厳白虎などを降していきます。

孫賁は豫章郡太守に大抜擢されます。

孫賁の弟、孫輔は孫策挙兵に従い武功を挙げ、

豫章郡を分割して新しく盧陵郡を設けて太守に任ぜられています。

【次のページに続きます】



ページ:

1

2

関連記事

  1. 孟達に全てがかかっていた!諸葛孔明の北伐は成功したかも?
  2. 【三国志ミステリー】劉備はなぜ奥さんを何度も捨てて逃げたの?
  3. 若し頃の劉備は暗殺されそうになったり、カッコ悪かったりと散々だっ…
  4. 架空戦記って何?いつから存在してどこでIF戦記ブームは過ぎ去った…
  5. 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース24記事【12/19〜12…
  6. 【はじめてのスキッパーキ】どうして?スキッパーキのしっぽ(断尾)…
  7. 三国志のゲームの未来を「はじめての三国志」が考えてみる
  8. 【シミルボン】拝啓 我が息子瞻へ・・諸葛亮息子への手紙

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. kawausoって、何者?
  2. 三国時代の船はどうなっていたの?三国志の海戦は目的別に船が用いられていた
  3. 16話:菫卓を変貌させた権力と武官差別
  4. 【シミルボン】兵士達の心のオアシス、軍市とはどんなモノだったの?
  5. 王翦の一族はその後どうなるの?秦の中華統一に貢献した一族
  6. もうやめて…!劉備の黒歴史がまた発見される!?三国志の主人公の消された過去

三國志雑学

ピックアップ記事

おすすめ記事

【蜀漢建国の正統性を斬る】中華を戦慄させた革命家・孔明の後漢イデオロギー 後漢の人材難極まる!火薬庫涼州の刺史がボンクラ揃い 何で劉備と司馬懿は無能な人間のふりをしたの?分かりやすく解説してみるよ 【三国志の3大軍師を比較】孔明、周瑜、郭嘉の●●●ランキング! 三国志の時代にダムがあった!蜀が豊かであったのはダムのおかげ 関羽廟だけじゃない!結構な人気がある張飛廟を徹底紹介! 劉邦や劉備も手本にした人物 「重耳」 とは? 関羽はどうして神格化されてメジャーになったの?三国志で唯一、神になった武将

おすすめ記事

  1. 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース11記事【9/25〜10/2】
  2. 面白いのに何故かアクセスが少ない記事まとめ【2016年総集編】
  3. 知らないと損をする!孔子に学ぶ健康法が参考になりすぎる!
  4. 中華統一後の始皇帝は大手企業の社長並みの仕事ぶりだった!?彼が行った統一事業を紹介
  5. 【不仲説】三国志で一番不仲武将をランキング形式で紹介!
  6. 衛瓘(えいかん)とはどんな人?司馬昭の重臣であり、晋の建国時に大いに活躍【晋の謀臣列伝】
  7. 三国志フェス2015に「はじめての三国志」のおとぼけも主演します!
  8. 楊貴妃(ようきひ)とはどんな人?玄宗皇帝を夢中にさせた世界三大美女

はじさん企画

袁術祭り
特別企画
異民族
諸子百家
春秋戦国時代
日常生活
はじめての三国志TV
PAGE TOP