呂布特集
姜維特集




はじめての三国志

menu

はじめての変

袁術のもと、孫家を守り抜いた孫賁(そんふん)、孫輔(そんほ)兄弟が熱すぎる!




孫堅逝く

 

孫賁(そんふん)孫堅(そんけん)の兄の子で、字は伯陽。

父は早世しています。

両親がいないなかでも、とても弟思いだったそうです。

弟は孫輔(そんほ)、字は国儀です。

孫堅の挙兵に従います。




孫堅の棺とともに故郷へ、孫賁は豫州刺史

22-5_孫賁

 

孫堅劉表黄祖軍との戦いで戦死しますが、

その棺を守って揚州呉郡まで運んだとあります。

そして孫堅が任を受けていた豫州刺史に任命されるのです。(名ばかりの刺史です)

とりあえず、この時点で、孫家の当主は孫賁に変わったことになります。

そして袁術(えんじゅつ)の正式な傘下となります。




孫賁が丹陽郡の都尉

袁術と孫策

 

孫堅の妻方の呉景が袁術によって揚州丹陽郡の太守に任ぜられます。

孫賁はその中で、都尉として南方の山越族と戦い功を挙げています。

やがて袁術のアドバイスを受けた孫策が丹陽郡にやってきます。

そして兵数百を手に入れて、自分の部隊を作り上げるのです。

しかし大帥を名乗り山越族の祖郎に襲撃され、あっさり壊滅します。

泣く泣く孫策袁術のもとに帰っていきます。

 

関連記事:孫策も憧れた「西楚覇王」項羽が残した伝説の戦いベスト3

関連記事:孫策と周瑜の怪しい関係は事実だったの?子不語にある逸話を紹介!

関連記事:小覇王・孫策のお母さん「呉夫人」は偉大すぎた

関連記事:孫策を自分の息子にしたいと思っていた袁術

 

呉景と組み、劉繇を攻める

袁紹VS袁術(犬猿)

 

揚州刺史の劉繇(りゅうよう)と袁術の仲が悪くなると、丹陽郡から追い出され、

長江を渡って対岸の歴陽まで退きます。(袁術バリア効果なし)

劉繇はその名声から多くの人材を集め、重要な津(みなと)に張英や樊能、

于麋などに守らせて、袁術軍に対抗します。

呉景、孫賁のコンビは苦戦を強いられます。

 

関連記事:【男の嫉妬は怖すぎる】スーパーエリート袁術 VS スター劉繇(りゅうよう)

関連記事:劉勲(りゅうくん)とはどんな人?袁術病死の後継者は「泣く子を救う」なのか!?

関連記事:呉書を斬る!袁術に帝位を勧めたのは魯粛だった!?

関連記事:孫堅が早死しなければ、袁術が天下統一をした?元海賊狩りから異例の出世をした漢に迫る!

 

豫章郡を兄弟で分け合う

孫策

 

そこに突如現れ、神がかり的な強さで敵を圧倒していったのが孫策です。

失敗から学ぶものも大きかったのでしょう。

孫策は以前よりも成長を遂げています。

また、孫策は袁術から、孫堅に仕えていた古参の兵千余名を与えられ、

道すがらもどしどし募兵をし、その勢いで劉繇はおろか、

会稽郡太守の王朗山越族の王・厳白虎などを降していきます。

孫賁は豫章郡太守に大抜擢されます。

孫賁の弟、孫輔は孫策挙兵に従い武功を挙げ、

豫章郡を分割して新しく盧陵郡を設けて太守に任ぜられています。

【次のページに続きます】



ページ:

1

2

関連記事

  1. 【閲覧注意】寄生虫が原因の症状が怖すぎる!寄生虫で死んだ陳登(ち…
  2. 三国志と水滸伝の違い、あなたは説明できますか?
  3. これはひどい。曹操の短歌行にパクリ疑惑が!?
  4. 杜夫人 関羽、曹操に取りあいをされた人妻 杜夫人
  5. 91話:張飛の大手柄 蜀将の厳顔を味方にする
  6. 始皇帝が求めた不老不死は現代科学ではどれだけ進展したの?権力者が…
  7. 撃剣を使う曹丕 もし曹丕が夷陵の戦いの後に蜀に攻め込んでいたら蜀はどうなった?
  8. 問題を解決する楊脩 楊脩(ようしゅう)は何故、曹操に殺されたの?曹植と禰衡にも愛され…

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

  1. 曹丕
  2. 魯智深(水滸伝)
  3. 蔣琬(しょうえん)
  4. 高杉晋作
  5. 明智光秀が剣を持って戦っているシーン
  6. 孔明 東南の風
  7. はじめての三国志 画像準備中

おすすめ記事

  1. 58話:水鏡先生曰く、劉備に足りない人物って誰の事?
  2. 三国志時代の字体とは?現代でも通じるの?
  3. 曹操は女の敵なのかどうかを検証する・その2 曹操女性の敵2 ゆるキャラ
  4. 羽林騎(うりんき)とは何?董卓を輩出した近衛部隊を分かりやすく解説 騎射の術に長けた騎馬兵士
  5. 【感想・ネタバレ】劉備徳子は静かに暮らしたい 1巻 三国志の武将たちが現代の高校生に転生!?
  6. 魏延への嫌がらせ人事に込められた諸葛亮の愛 不満が溜まる魏延

三國志雑学

  1. 貂蝉と呂布
  2. 張コウ 張郃
  3. 蜀の劉琦
  4. 城の前を掃除する孔明
  5. 蔣琬(しょうえん)
“はじめての三国志150万PV" “はじめての三国志Youtubeチャンネル" “広告募集" “誤字・脱字・誤植などの報告フォーム"

はじめての三国志 書籍情報


著:kawauso 価格480円
※Kindle読み放題対応

ピックアップ記事

  1. はじめての三国志 画像準備中
  2. 織田信長
  3. 歳をとっても元気な孔明
  4. 法正
  5. 日本戦国時代の鎧

おすすめ記事

黄月英 黄月英(黄夫人)ってどんな女性だったの?孔明の妻を紹介 孫夫人と趙雲 趙雲の妻、孫夫人がお茶目すぎる!ほんのいたずらが夫を殺す羽目に! 三国志ライター よかミカンさん えっ、オレそんなキャラ?三国志の英雄が目を丸くする今どき三国志 アンゴルモア元寇合戦記二巻ネタバレレビュー 『三國志曹操伝 ONLINE』がアップデート。演義編に新シナリオ「徐庶伝」を追加。お得なパッケージの限定販売も はじめての三国志 画像準備中 狐偃(こえん)とはどんな人?晋の文公を覇者の地位までのし上げた宿臣 三国ベースボール攻略1 三国志キャラが登場する野球ゲームに挑戦! オカルト小説を書いている曹丕 【列異伝】なんと!曹丕は中国初オカルト小説の作者だった?

はじさん企画

“if三国志" 英雄の死因 “三国志とお金" “はじめての漢王朝" “はじめての列子" “はじめての諸子百家" “龍の少年" “読者の声" 袁術祭り
李傕祭り
帝政ローマ
広告募集
まだ漢王朝で消耗してるの?
HMR
ライフハック
君主論

ビジネス三国志
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
架空戦記
ライセンシー
北伐
呂布vs項羽
英雄の武器 編集長日記
はじめての三国志TV
“曹操孟徳" “黄巾賊" “赤壁の戦い" “THE一騎打ち" “夷陵の戦い" “kawausoのぼやき記事" “よかミカンのブラック三国志" 英雄の墓特集 誤字・脱字・誤植などの報告フォーム
“西遊記"

“三国志人物事典"

“はじめての三国志PR募集法正"
PAGE TOP