よかミカンの三国志入門
濡須口の戦い




はじめての三国志

menu

はじめての変

袁術のもと、孫家を守り抜いた孫賁(そんふん)、孫輔(そんほ)兄弟が熱すぎる!




孫堅逝く

 

孫賁(そんふん)孫堅(そんけん)の兄の子で、字は伯陽。

父は早世しています。

両親がいないなかでも、とても弟思いだったそうです。

弟は孫輔(そんほ)、字は国儀です。

孫堅の挙兵に従います。




孫堅の棺とともに故郷へ、孫賁は豫州刺史

22-5_孫賁

 

孫堅劉表黄祖軍との戦いで戦死しますが、

その棺を守って揚州呉郡まで運んだとあります。

そして孫堅が任を受けていた豫州刺史に任命されるのです。(名ばかりの刺史です)

とりあえず、この時点で、孫家の当主は孫賁に変わったことになります。

そして袁術(えんじゅつ)の正式な傘下となります。




孫賁が丹陽郡の都尉

袁術と孫策

 

孫堅の妻方の呉景が袁術によって揚州丹陽郡の太守に任ぜられます。

孫賁はその中で、都尉として南方の山越族と戦い功を挙げています。

やがて袁術のアドバイスを受けた孫策が丹陽郡にやってきます。

そして兵数百を手に入れて、自分の部隊を作り上げるのです。

しかし大帥を名乗り山越族の祖郎に襲撃され、あっさり壊滅します。

泣く泣く孫策袁術のもとに帰っていきます。

 

関連記事:孫策も憧れた「西楚覇王」項羽が残した伝説の戦いベスト3

関連記事:孫策と周瑜の怪しい関係は事実だったの?子不語にある逸話を紹介!

関連記事:小覇王・孫策のお母さん「呉夫人」は偉大すぎた

関連記事:孫策を自分の息子にしたいと思っていた袁術

 

呉景と組み、劉繇を攻める

袁紹VS袁術(犬猿)

 

揚州刺史の劉繇(りゅうよう)と袁術の仲が悪くなると、丹陽郡から追い出され、

長江を渡って対岸の歴陽まで退きます。(袁術バリア効果なし)

劉繇はその名声から多くの人材を集め、重要な津(みなと)に張英や樊能、

于麋などに守らせて、袁術軍に対抗します。

呉景、孫賁のコンビは苦戦を強いられます。

 

関連記事:【男の嫉妬は怖すぎる】スーパーエリート袁術 VS スター劉繇(りゅうよう)

関連記事:劉勲(りゅうくん)とはどんな人?袁術病死の後継者は「泣く子を救う」なのか!?

関連記事:呉書を斬る!袁術に帝位を勧めたのは魯粛だった!?

関連記事:孫堅が早死しなければ、袁術が天下統一をした?元海賊狩りから異例の出世をした漢に迫る!

 

豫章郡を兄弟で分け合う

孫策

 

そこに突如現れ、神がかり的な強さで敵を圧倒していったのが孫策です。

失敗から学ぶものも大きかったのでしょう。

孫策は以前よりも成長を遂げています。

また、孫策は袁術から、孫堅に仕えていた古参の兵千余名を与えられ、

道すがらもどしどし募兵をし、その勢いで劉繇はおろか、

会稽郡太守の王朗や山越族の王・厳白虎などを降していきます。

孫賁は豫章郡太守に大抜擢されます。

孫賁の弟、孫輔は孫策挙兵に従い武功を挙げ、

豫章郡を分割して新しく盧陵郡を設けて太守に任ぜられています。

【次のページに続きます】



ページ:

1

2

関連記事

  1. 【科学面や発明品から知る三国志】三国時代の発明品ってどんなものが…
  2. 司馬昭と司馬師 三国志に登場する兄弟最強は誰だ!?三国志最強兄弟賞(SSK)
  3. 孫堅時代に陸遜がタイムスリップをしたら孫堅にどんな助言をする?【…
  4. 【軍師連盟】司馬懿は電光石火の行軍が得意だった?
  5. 人材大好きの曹操が欲しがるほどに惚れた敵将は誰?
  6. 蒼天航路 【ネオ三国志】第1話:蒼天航路の主人公・曹操立つ
  7. テルマエ・ロマエのルシウスもびっくり!?後漢の甘英、ローマを目指…
  8. 孔明の北伐の目標はどこだったの?

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

  1. 夏侯惇
  2. リトルグレイ(宇宙人)と遭遇して興奮する曹操
  3. 曹操に降伏する教祖・張魯

おすすめ記事

  1. 【衝撃の事実】三国志演義はゴーストライターによって書かれた小説だった!?羅貫中じゃないの?
  2. 鎌倉時代の警察の役割を果たした「守護」を分かりやすく解説 東京五輪でテロ対策をしている警察や警察犬 いだてん
  3. 【孔門十哲】冉伯牛(ぜんはくぎゅう)とはどんな人?ハンセン病に侵された徳行者
  4. 【三国ブレイズ 攻略2】蜀の名将・趙雲と姜維が加入!アイテムの強化と攻略ポイント紹介
  5. もはや「意地」の領域?田豊・沮授の進言を却下し続ける袁紹が凄すぎる
  6. 曹操は周瑜も魏軍に取り込もうとしていた!孫呉の大都督・周瑜も欲しがった人材マニア

三國志雑学

  1. 子供 桃園
  2. 空城も計 孔明
“はじめての三国志150万PV" はじめての三国志コミュニティ総合トピック
“広告募集"

はじめての三国志 書籍情報


著:kawauso 価格480円
※Kindle読み放題対応

ピックアップ記事

  1. 反董卓軍マニアック(劉備 雷銅 リョカ サマカ 周倉)
  2. 曹仁 三国志 ゆるキャラ

おすすめ記事

【三国志界の絶対王者】袁術の『陽人の戦い』は頑張らなくても成果がついてくる。その理由とは? 大富豪と国獲り要素を併せ持つ新感覚iPhone向けアプリ『三国大富豪大戦』をAppStoreにて配信をスタート 光武帝(劉秀)陰麗華 後漢の始祖・光武帝劉秀(りゅうしゅう)ってどんな人?青年期は貧しいが性根の優しい人物Part.1 【お知らせ】はじめての三国志メモリーズに曹休を追加しました 【三国志平話】張遼が軍師で諸葛亮が剣客に! 橋本左内には写真が存在するの? 魏延の謀反を察する孫権 諸葛亮が魏延に言った「反骨の相」ってどんな頭の形なの? 孟達に猛烈なラブコールを送る曹丕 曹丕、それはちょっとやり過ぎじゃね?孟達への溺愛っぷりがヤバイ!

おすすめ記事

  1. 祝融と孟獲三国志最強仲良し夫婦の面白エピソードとは
  2. 【朝まで三国志 2017】周瑜、郭嘉、荀彧も参戦のお知らせ
  3. スーパーDr華佗が曹操に殺された意外な理由に涙・・ 華佗
  4. 明治維新とはどんな改革?近代国家を目指した政治改革を分かりやすく解説 幕末軍服姿の西郷どん 西郷隆盛
  5. 87話:劉備、蜀への侵攻を決意
  6. 常林(じょうりん)とはどんな人?あの司馬仲達が頭を下げて接した政治家
  7. 孫策・周瑜の断金の交わりを生み出したのは袁術のおかげだった!?
  8. 霊帝は近衛軍創設の為に売官で資金を造った?実は優秀な皇帝の真実

はじさん企画

袁術祭り
李傕祭り
帝政ローマ
広告募集
まだ漢王朝で消耗してるの?
HMR
ライフハック
君主論

ビジネス三国志
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
架空戦記
ライセンシー
北伐
呂布vs項羽
編集長日記
はじめての三国志TV
“曹操孟徳" “黄巾賊" “赤壁の戦い" “THE一騎打ち" “夷陵の戦い" “kawausoのぼやき記事" “よかミカンのブラック三国志"
“邪馬台国"

“三国志人物事典"

PAGE TOP