キングダム
姜維特集




はじめての三国志

menu

はじめての変

袁術のもと、孫家を守り抜いた孫賁(そんふん)、孫輔(そんほ)兄弟が熱すぎる!




孫堅逝く

 

孫賁(そんふん)孫堅(そんけん)の兄の子で、字は伯陽。

父は早世しています。

両親がいないなかでも、とても弟思いだったそうです。

弟は孫輔(そんほ)、字は国儀です。

孫堅の挙兵に従います。




孫堅の棺とともに故郷へ、孫賁は豫州刺史

22-5_孫賁

 

孫堅劉表黄祖軍との戦いで戦死しますが、

その棺を守って揚州呉郡まで運んだとあります。

そして孫堅が任を受けていた豫州刺史に任命されるのです。(名ばかりの刺史です)

とりあえず、この時点で、孫家の当主は孫賁に変わったことになります。

そして袁術(えんじゅつ)の正式な傘下となります。




孫賁が丹陽郡の都尉

袁術と孫策

 

孫堅の妻方の呉景が袁術によって揚州丹陽郡の太守に任ぜられます。

孫賁はその中で、都尉として南方の山越族と戦い功を挙げています。

やがて袁術のアドバイスを受けた孫策が丹陽郡にやってきます。

そして兵数百を手に入れて、自分の部隊を作り上げるのです。

しかし大帥を名乗り山越族の祖郎に襲撃され、あっさり壊滅します。

泣く泣く孫策袁術のもとに帰っていきます。

 

関連記事:孫策も憧れた「西楚覇王」項羽が残した伝説の戦いベスト3

関連記事:孫策と周瑜の怪しい関係は事実だったの?子不語にある逸話を紹介!

関連記事:小覇王・孫策のお母さん「呉夫人」は偉大すぎた

関連記事:孫策を自分の息子にしたいと思っていた袁術

 

呉景と組み、劉繇を攻める

袁紹VS袁術(犬猿)

 

揚州刺史の劉繇(りゅうよう)と袁術の仲が悪くなると、丹陽郡から追い出され、

長江を渡って対岸の歴陽まで退きます。(袁術バリア効果なし)

劉繇はその名声から多くの人材を集め、重要な津(みなと)に張英や樊能、

于麋などに守らせて、袁術軍に対抗します。

呉景、孫賁のコンビは苦戦を強いられます。

 

関連記事:【男の嫉妬は怖すぎる】スーパーエリート袁術 VS スター劉繇(りゅうよう)

関連記事:劉勲(りゅうくん)とはどんな人?袁術病死の後継者は「泣く子を救う」なのか!?

関連記事:呉書を斬る!袁術に帝位を勧めたのは魯粛だった!?

関連記事:孫堅が早死しなければ、袁術が天下統一をした?元海賊狩りから異例の出世をした漢に迫る!

 

豫章郡を兄弟で分け合う

孫策

 

そこに突如現れ、神がかり的な強さで敵を圧倒していったのが孫策です。

失敗から学ぶものも大きかったのでしょう。

孫策は以前よりも成長を遂げています。

また、孫策は袁術から、孫堅に仕えていた古参の兵千余名を与えられ、

道すがらもどしどし募兵をし、その勢いで劉繇はおろか、

会稽郡太守の王朗山越族の王・厳白虎などを降していきます。

孫賁は豫章郡太守に大抜擢されます。

孫賁の弟、孫輔は孫策挙兵に従い武功を挙げ、

豫章郡を分割して新しく盧陵郡を設けて太守に任ぜられています。

【次のページに続きます】



ページ:

1

2

関連記事

  1. 降参する姜維 姜維は北伐の失敗で衛将軍に降格したのに何で大将軍に復帰出来たの?…
  2. 李典 永遠の副官 李典(りてん)の二番手人生を徹底紹介
  3. 【ネオ三国志】第7話:皇帝に就任した袁術と荀彧の秘策【蒼天航路】…
  4. 卑弥呼の謎!曹爽と卑弥呼には関係があった!?
  5. 敗北する桓騎 【キングダムネタバレ】ちょ~先読み!桓騎(かんき)李牧(りぼく)…
  6. 曹叡 【占いで見る三国志】曹魏が倒れることが曹叡の時代に予言されていた…
  7. 荀攸と曹操 軍師・荀攸と曹操の懐刀・荀彧が曹操の公就任に反対していればどうな…
  8. 関羽に惚れる曹操 もし関羽が曹操の元に留まり劉備の元に戻らなかったらどうなっていた…

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

  1. 劉封
  2. 徐庶
  3. 車に乗る諸葛亮
  4. 張飛のヨメ
  5. 燃える本能寺
  6. シリア 関羽

おすすめ記事

  1. 周瑜公瑾の輝かしい功績 周瑜 美男子
  2. 織田信長の父、織田信秀とはどんな人甘い所が信長ソックリ? 織田信長
  3. 【おんな城主・井伊直虎を見逃した方へ】第八話「赤ちゃんはまだか」の見どころ紹介 三国志ライター黒田レン
  4. 対蜀戦を任される前の曹真はどんな活躍していたの? 後ろ向きになって弓矢を放ち虎を倒す曹真 虎豹騎
  5. 棗祇(そうし)とはどんな人?新しい兵糧収入法を考え曹操の覇業を支えた功臣 棗祇(そうし)食料・兵糧担当
  6. 暴君・董卓は実は名将軍としての資質があった!?

三國志雑学

  1. 水攻めをする兵士
  2. 陶謙
  3. 結婚を喜ぶ孫策
  4. 三国志大学で勉強する公孫サン(公孫瓚)
“はじめての三国志150万PV" はじめての三国志コミュニティ総合トピック
“広告募集"

はじめての三国志 書籍情報


著:kawauso 価格480円
※Kindle読み放題対応

ピックアップ記事

  1. キングダム53巻
  2. 呉の小覇王・孫策
  3. 三国夢幻演義バナー 龍の少年
  4. 陳宮
  5. 山頂に陣を敷いた馬謖

おすすめ記事

なんで重耳は生まれた国から逃げなければならなくなったの? 食糧庫を焼かれて慌てる袁紹軍 【有料記事】古代中国で大火事その意外な消火方法とは? 曹丕 【シミルボン】意外!あの曹丕は大の甘党、スイーツ男子だった 司馬昭 司馬昭ってチョー有能?それとも親の七光りだったの!? 三国志 象兵 三国志の時代に象兵はいたの? 部下をいじめる曹丕 蜀の名将として名高い黄権も曹丕によるパワハラを受けていた! 呉の大都督、周瑜の魅力がありあまり過ぎて困る7つの理由 羅貫中と関羽 民話の中の三国志がカオスな件!関羽が作者羅漢中にブチ切れる

はじさん企画

“if三国志" 英雄の死因 “三国志とお金" “はじめての漢王朝" “はじめての列子" “はじめての諸子百家" “龍の少年" “読者の声" 袁術祭り
李傕祭り
帝政ローマ
広告募集
まだ漢王朝で消耗してるの?
HMR
ライフハック
君主論

ビジネス三国志
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
架空戦記
ライセンシー
北伐
呂布vs項羽
英雄の武器 編集長日記
はじめての三国志TV
“曹操孟徳" “黄巾賊" “赤壁の戦い" “THE一騎打ち" “夷陵の戦い" “kawausoのぼやき記事" “よかミカンのブラック三国志" 英雄の墓特集
“西遊記"

“三国志人物事典"

PAGE TOP