キングダム
朝まで三国志悪




はじめての三国志

menu

はじめての変

袁術のもと、孫家を守り抜いた孫賁(そんふん)、孫輔(そんほ)兄弟が熱すぎる!

この記事の所要時間: 342




孫堅逝く

 

孫賁(そんふん)孫堅(そんけん)の兄の子で、字は伯陽。

父は早世しています。

両親がいないなかでも、とても弟思いだったそうです。

弟は孫輔(そんほ)、字は国儀です。

孫堅の挙兵に従います。




孫堅の棺とともに故郷へ、孫賁は豫州刺史

22-5_孫賁

 

孫堅劉表黄祖軍との戦いで戦死しますが、

その棺を守って揚州呉郡まで運んだとあります。

そして孫堅が任を受けていた豫州刺史に任命されるのです。(名ばかりの刺史です)

とりあえず、この時点で、孫家の当主は孫賁に変わったことになります。

そして袁術(えんじゅつ)の正式な傘下となります。




孫賁が丹陽郡の都尉

袁術と孫策

 

孫堅の妻方の呉景が袁術によって揚州丹陽郡の太守に任ぜられます。

孫賁はその中で、都尉として南方の山越族と戦い功を挙げています。

やがて袁術のアドバイスを受けた孫策が丹陽郡にやってきます。

そして兵数百を手に入れて、自分の部隊を作り上げるのです。

しかし大帥を名乗り山越族の祖郎に襲撃され、あっさり壊滅します。

泣く泣く孫策袁術のもとに帰っていきます。

 

関連記事:孫策も憧れた「西楚覇王」項羽が残した伝説の戦いベスト3

関連記事:孫策と周瑜の怪しい関係は事実だったの?子不語にある逸話を紹介!

関連記事:小覇王・孫策のお母さん「呉夫人」は偉大すぎた

関連記事:孫策を自分の息子にしたいと思っていた袁術

 

呉景と組み、劉繇を攻める

袁紹VS袁術(犬猿)

 

揚州刺史の劉繇(りゅうよう)と袁術の仲が悪くなると、丹陽郡から追い出され、

長江を渡って対岸の歴陽まで退きます。(袁術バリア効果なし)

劉繇はその名声から多くの人材を集め、重要な津(みなと)に張英や樊能、

于麋などに守らせて、袁術軍に対抗します。

呉景、孫賁のコンビは苦戦を強いられます。

 

関連記事:【男の嫉妬は怖すぎる】スーパーエリート袁術 VS スター劉繇(りゅうよう)

関連記事:劉勲(りゅうくん)とはどんな人?袁術病死の後継者は「泣く子を救う」なのか!?

関連記事:呉書を斬る!袁術に帝位を勧めたのは魯粛だった!?

関連記事:孫堅が早死しなければ、袁術が天下統一をした?元海賊狩りから異例の出世をした漢に迫る!

 

豫章郡を兄弟で分け合う

孫策

 

そこに突如現れ、神がかり的な強さで敵を圧倒していったのが孫策です。

失敗から学ぶものも大きかったのでしょう。

孫策は以前よりも成長を遂げています。

また、孫策は袁術から、孫堅に仕えていた古参の兵千余名を与えられ、

道すがらもどしどし募兵をし、その勢いで劉繇はおろか、

会稽郡太守の王朗や山越族の王・厳白虎などを降していきます。

孫賁は豫章郡太守に大抜擢されます。

孫賁の弟、孫輔は孫策挙兵に従い武功を挙げ、

豫章郡を分割して新しく盧陵郡を設けて太守に任ぜられています。

【次のページに続きます】



ページ:

1

2

関連記事

  1. 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース17記事【5/22〜5/2…
  2. 【名将対決】雷神と恐れられた名将立花道雪VS呉の名将陸遜 Par…
  3. 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース17記事【10/31〜11…
  4. ゴルゴ13もびっくり!三国志のスナイパー武将・龐徳・太史慈・呂布…
  5. 【保存版】関羽が生涯に斬った主な敵将一覧
  6. 曹操の迅速な機動力VS劉備の逃げ足の速さ
  7. 袁紹と袁術の仲が悪くなった理由は劉虞が原因か!?【黒田レンの考察…
  8. 赤壁の戦い後の江陵攻防戦(曹仁VS周瑜)

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 【政界の怪物】田中角栄が日本に残した功績って何?
  2. 【キングダム予想】公孫龍将軍が最大の壁になる?実は防戦のスペシャリスト
  3. 何で曹操は漢中で劉備に負けたの?
  4. 東京お台場は江川英龍が築いた連携砲台だった!
  5. 【孔明死後の三国志に詳しくなろう】司馬師打倒の兵をあげた毌丘倹の反乱はなぜ失敗したの?
  6. 井伊直弼の墓がある豪徳寺は猫萌えのお寺だった?

三國志雑学

“はじめての三国志150万PV" “広告募集"

はじめての三国志 書籍情報

朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ (桃園出版 三国舎)

著:kawauso 価格480円
※Kindle読み放題対応

ピックアップ記事

おすすめ記事

陸遜はどんな性格だったの?大都督の時代と晩年時代の性格 袁紹本初(えんしょう・ほんしょ)とはどんな人?曹操の最大のライバル 諸葛亮の弟・諸葛均はどのような人物だったのか 赤壁の戦い後の江陵攻防戦(曹仁VS周瑜) 架空戦記の走り? 『反三国志演義』を知っていますか? 周瑜は絶対音感を持つミュージシャンだった!? 坂の上の雲の主人公・秋山真之と後漢王朝の張衡には深い関係があった!? 戦う思想家集団 墨家(ぼくか)とは何者?

おすすめ記事

  1. 天才軍師・諸葛亮孔明抜きの劉備はどこまで健闘できるの?
  2. 劉備も茶を求めた?中国茶の歴史
  3. 読書感想文に使えるオススメ歴史小説「日本の幕末・近代史編」おまけもあるよ
  4. 廬毓(ろいく)とはどんな人?曹氏三代に仕えた公平な人物
  5. 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース34記事【2/27〜3/5】
  6. 劉備は剣術を使うことができたのか正史・演義から調べてみた
  7. 諸葛孔明と黄月英の間に生まれた子供達を一挙紹介!
  8. 小栗忠順は天才だった?天才であったがゆえに招いた悲劇?

はじさん企画

袁術祭り
李傕祭り
帝政ローマ
広告募集
まだ漢王朝で消耗してるの?
HMR
ライフハック
君主論

ビジネス三国志
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
架空戦記
ライセンシー
北伐
呂布vs項羽
編集長日記
はじめての三国志TV
“曹操孟徳" “黄巾賊" “赤壁の戦い" “THE一騎打ち" “夷陵の戦い" “kawausoのぼやき記事" “よかミカンのブラック三国志"
“邪馬台国"
PAGE TOP