三国志や曹操を分かりやすく紹介|はじめての三国志

menu

はじめての変

【徹底分析】キングダムを書いた原泰久はココが凄い!原先生の意外な側面10連発

SWITCHインタビュー 達人達(たち)「原泰久×シブサワ・コウ」
この記事の所要時間: 89




SWITCHインタビュー 達人達(たち)「原泰久×シブサワ・コウ」

 

これまで、ほとんど馴染みが無かった中国春秋戦国時代に光を当てて、

空前の大ヒット漫画にした、原泰久先生。中年層の読み物と横山光輝三国志しか

無かった中国古典三国志をゲーム化して、老若男女すべての層に三国志を広く普及させた

シブサワ・コウこと、襟川陽一氏。新旧二人の歴史の達人が、5月28日(土)

EテレSWITCHインタビュー 達人達(たち)「原泰久×シブサワ・コウ」

ついに対談します。

 

それぞれ一時代を築いてきた両者が、どんな事を語るのか楽しみですが、

はじさんでは、その予備知識として、二人がいかに凄いか、

その凄いポイントを分かりやすく紹介していこうと思います。

第一回の今回は、2000万部を売り上げた大ヒット漫画、

キングダムの原作者、原泰久先生のココが凄いを紹介しましょう。




原泰久のココが凄い1 超ポジティブ思考

キングダム 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

 

実はキングダムは、原先生の連載デビュー作です(読み切りはある)。

普通の新人なら、少しでも長く続く事を期待しつつも、

「打ち切りになりませんように」とおどおどしてしまいますが、

原先生は、根っから楽天的な性格らしく、

連載当初から10年は続くと確信していたそうです。

 

さらに、キングダムは今、累計2000万部ですが、

原先生自身は「10年続ければ、もっと売れる」と思っていたそうです。

まさにスーパーポジティブ、突き抜けたキングダムの爽快感は

原先生の性格によるものかも知れません。

 

やはり悲観していい事はないので、俺は売れるとポジティブに

構えていた方が、運も実力も十二分に発揮できるかもですね。




原泰久のココが凄い2 単行本の売れ方が全巻変わらない!

キングダム コミック 1-41巻セット (ヤングジャンプコミックス)

 

通常、コミックスというものは、第1巻が一番売れて、

後になればなるほど売上が落ちてゆくものだそうです。

それは、話が進むにつれて興味をなくした読者が、

コミックスを買わなくなるからと言われます。

 

漫画って始まった当初は、

読者が「ああなるかな、こうなるかな?」

展開を想像するのも楽しいですが、ある程度巻数が出ると、

大体は先の展開が読めますし、

「あれ?想像してた展開と違う」とかにもなりやすく、

その漫画を卒業してしまう人も多くなります。

 

しかし、キングダムは、41巻にもなるコミックスが

全て平均的に売れているという事実があります。

つまり、これは、読者が興味を失わず、

ずーっとキングダムという作品に喰らいついて、

まるで信に従う飛信隊のように一緒に歩んでいるという事です。

これって、かなり凄い事ですよね?

 

ここには、人気漫画にありがちな、インターバル?

スピンオフ? ぶっちゃけ中だるみ?を造らずに、

すでにキングダムのラストまでが大まかに頭にあるという

原先生の緻密なストーリー作りが関係していると思います。

 

読者の予想を裏切り、期待を裏切らない、

毎回ジェットコースターなキングダムのスト―リーは

思いつきではなく、かなり緻密に組まれているのです。

 

原泰久のココが凄い3 週刊少年ジャンプ黄金期育ち!

ドラゴンボール超 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

キングダムは、ヤングジャンプに連載している青年誌なんですが、

読んでいると、作品の内側から友情、努力、勝利という

週刊少年ジャンプの声が聞こえる気がします。

つまり少年漫画のテイストを強く感じるわけです。

 

それは、偶然ではないそうで、実は、1975年生まれの原先生は、

80年代~90年代の週刊少年ジャンプの黄金期に

リアルジャンプっ子だったそうで、

「キン肉マン」「シティーハンター」「Drスランプあられちゃん」

「流れ星 銀牙」「聖闘士聖矢」「ドラゴンボール」「スラムダンク」等、

 

全て、アニメ化、映画化された事がある、当時の少年少女の心を熱くした

超メジャー漫画をリアルタイムで読んでいました。

 

それが、原先生の心の中に残っていて、キングダムの中にも反映している

そういう事なんですね。

 

原先生のココが凄い4 一度サラリーマンをした経験を活かしている

㈱三国志 劉備 孔明

 

原先生が本格的に漫画を描き始めたのは大学3年生の頃です。

あちこちの漫画賞に応募して、大学4年生の時に、

ちばてつや賞の準大賞を受賞します。

 

それから読み切りなどを書いたものの、連載の話はなく、

「あれ?思い通りにはならないな・・」と感じた原先生は、

プログラマーとして就職してサラリーマンになります。

 

なんだか遠回りな感じがしますけど、原先生は、

このサラリーマン時代の経験が無ければ、

絶対キングダムは描けなかったと断言しています。

 

外から見ると、皆、同じに見えるサラリーマンも内部に入ると、

自信家で仕事が出来る人、威張っているけど、いざとなると

他人に責任を押し付ける人、猪突猛進でワンマンタイプの上司、

生意気で言う事を聞かない部下など、色々な人がいます。

会社は、こういう性格も能力も、ばらばらな人達を一つの目的に向けて、

まとめてゆく事で成立しているんですね。

 

キングダムでも時々登場する父と子の相克、新旧世代の激突、

複数勢力の利益のせめぎ合いですが、

秦という国家の内部で起きるドラマは、このサラリーマン時代の

原先生の経験が反映されているのです。

 

よく、すぐれた表現者になりたいなら、

自分の経歴と接点がない仕事をこなしなさいとか言われますが、

原先生も、まさにそのような経験をしてきたんですね。

 

関連記事:コネ男・劉備から学ぶ人脈作り!コネクションの活かし方をコッソリ教えちゃいます!【ビジネス三国志】

関連記事:営業マン必見!諸葛亮孔明から学ぶ営業術。これがビジネス三国志だ!

関連記事:知らないと貴方も騙される!龐統の心の誘導テクニックが使えるのでこっそり教えちゃいます!

関連記事:思わず「やりすぎだろ」と声が出る!脳筋・呂布が袁術にたかる方法が現代でも使える【ビジネス三国志】

 

原先生のココが凄い5 自由に描けるから春秋戦国時代を選んだ!

政

 

原先生は、子供の頃から大河ドラマが好きで、作家では司馬遼太郎、

漫画では、本宮ひろ志の「赤龍王」などを読み、また幕末モノの

読み切りを描いた事もあるそうです。

 

ただ、皆が知っていてメジャーな時代だと、確かに描きやすいですし、

受け入れられやすいですが、代わりに色々な作者の色がついていて、

また、この内容は史実ではない!等の批判も沢山出てきます。

 

ですから原先生は、自由に描けない、メジャーな幕末や三国志等

ではなく、マイナーな春秋戦国時代を選んだそうです。

 

元々、楚漢戦争以前の秦の始皇帝による天下統一までの漫画がないなと

漠然と思っていたので、司馬遷(しばせん)の史記に依拠して、

その時代の漫画を描こうと考えて、そこからキングダムが生まれたのです。

 

口でそういうのは簡単ですが、知名度が低い時代を描くのは、

リスクも大きかったと思います。

そこに挑戦して実績を残すのですから、原泰久、恐るべしです。

【次のページに続きます】




ページ:

1

2

関連記事

  1. 袁術と袁紹の喧嘩 【そもそも論】どうして袁紹や袁術には力があったの?
  2. 賈詡 善悪関係なし!6人の君主を渡り天寿を全うした軍師賈詡の生涯!
  3. 陳平 三国志時代の楽しい農村!当時の農業とはどんなのがあったの?
  4. そこまで言って委員会04a 孔融と禰衡 元祖そこまで言って委員会!孔融と禰衡の議論がカオス
  5. 蒼の三国志 軍勢RPG 蒼の三国志とはどんなアプリゲーム?
  6. 曹操50万の兵 孔明の罠初登場(笑)新野で曹操軍を翻弄
  7. 五虎大将軍 趙雲 【シミルボン】趙雲の記述は盛られていた!イケメン趙雲を生み出した…
  8. 真田丸 劉備 みんな大好きウ◯チの話!三国志時代のトイレ事情

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

  1. 光武帝
  2. 蒼天航路10
  3. photo credit: Is There A Place In Your Heart For Me? via photopin (license)
  4. 李儒
  5. photo credit: It Does No Good To Hold The Tears Inside via photopin (license)
  6. 曹操と荀彧
  7. 劉備と曹操
  8. photo credit: Memento Mori via photopin (license)
  9. 舛添要一 wiki
  10. セイリュウ刀と蛇矛 張飛

おすすめ記事

  1. 趙雲子龍は何歳だったの?五虎大将軍の年齢に迫る! 趙雲と孫夫人
  2. 李傕(りかく)とはどんな人?董卓よりも横暴な政治を行った暴虐な政権運営者 曹彰
  3. 意外!実は剣術家だった曹丕の自叙伝が凄い 曹丕
  4. 三国志一の策謀家、袁術の伝説 袁術 伝説 ゆるキャラ
  5. 【三国志の誤植集】何平や喬国老や橋玄って誰?うっかりミスが大惨事! 孔明
  6. 三国時代のファッションはどんなのだったの? 大喬 小喬 三国志当時のファッションとは!

三國志雑学

  1. 袁術 呂布
  2. 劉備 曹操
  3. 劉備悩む
  4. 孫夫人と趙雲
  5. 曹丕
“劉備漫画"

ピックアップ記事

  1. 孔明
  2. 三国志ロワイヤル 引用
  3. 呂蒙
  4. 後藤又兵衛 wiki
  5. 王賁
  6. 5月週間まとめ
  7. 羌瘣
  8. 解煩督 呉

おすすめ記事

龐統 ゆるキャラ 三国志 78話:龐統初登場、連環の計発動! 呂布VS劉備三兄弟 【初心者向け】反董卓連合軍はどこに布陣していたの? photo credit: I'm Black. I'm White. Yeah Yeah Yeah. (Explored) via photopin (license) 賈充(かじゅう)とはどんな人?司馬氏の地位確立と晋建国の功臣【晋の謀臣列伝】 日本エレキテル連合  張角 10話:実は、最初から作戦に失敗していた黄巾賊 曹操と荀彧 荀粲(じゅんさん)とはどんな人?秀才ぞろいの荀彧の七男で、一人の女性を全身全霊で愛した愛妻家 孔明と司馬懿 129話:死せる孔明生ける仲達を走らす 三国志 象兵 三国志の時代に象兵はいたの? 曹操 バカ殿 ニッチローも真っ青!三国志の英傑はモノマネ大好きだった!

おすすめ記事

  1. 【コラボ企画】はじめての三国志 x レキシズル 3月25日開催決定 レキシズル×はじめての三国志
  2. 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース23記事【3/13〜3/20】 三国志週間まとめ
  3. 沮授(そじゅ)とはどんな人?袁紹に献策するも採用されなかった悲運のアドバイザー photo credit: The Heart of It via photopin (license)
  4. キングダムファンなら絶対読むべき!三国志も面白い! 李儒と三国志
  5. 曹操は女の敵なのかどうかを検証する・その2 曹操女性の敵2 ゆるキャラ
  6. 衛青(えいせい)とはどんな人?前漢時代最強を誇っていた匈奴を打ち破って漢の領土を回復させた武人 馬超仲間入り
  7. 三国志学会公認:横浜関帝廟ツアー 3fes2015_Main-Visual
  8. 豫譲(よじょう)とはどんな人?士は己を知るものの為に・・執念の暗殺者 photo credit: ~SnowFlake~ via photopin (license)

はじさん企画

袁術祭り
特別企画
異民族
諸子百家
春秋戦国時代
日常生活
はじめての三国志TV
PAGE TOP