広告募集
HMR

はじめての三国志

menu

はじめての変

【ネオ三国志】第7話:皇帝に就任した袁術と荀彧の秘策【蒼天航路】

この記事の所要時間: 335




袁術と劉繇

 

袁術(えんじゅつ)孫策(そんさく)からもらった玉璽(ぎょくじ)を手にして、

皇帝に就任するか迷いますが、

占い師からの宣託や預言書に彼が皇帝になるという文言を見つけ、

皇帝になることを決意します。

袁術は皇帝即位を決意すると豪勢な飾りつけを行い、武官・文官を全員呼び豪勢な

式典を行います。

曹操のもとにも袁術が皇帝に即位したとの報告が入りますが、

彼は大いに落ち込んでいたため、袁術即位の報告を上の空で聞いておりました。

 

前回記事:【ネオ三国志】第6話:曹操美女にうつつを抜かして大敗北【蒼天航路】



曹操が落ち込んだ理由

表情 曹操04

 

曹操はなぜ落ち込んでいたのでしょうか。

その理由は曹昂(そうこう)の死が原因です。

曹昂は曹操と劉夫人の子供でしたが、彼女が曹昂を生んですぐに亡くなってしまった

ため、丁夫人が曹昂を小さい時から母親代わりとして育てます。

丁夫人は曹昂を実の息子のように可愛がっておりましたが、

曹昂が曹操を助けるために戦死したことを聞くと、曹操に激怒します。

曹操は宛城から脱出した後、すぐに丁夫人に謝ります。

しかし丁夫人は彼を許すことはなく、実家に帰ってしまいます。




夏侯惇の激励

極厚 蒼天航路(2) (KCデラックス モーニング)

 

曹操は愛しの丁夫人が実家に帰ってしまったことを大いに悲しみ、落ち込んでおりました。

そんな彼を片目の将軍・夏侯惇(かこうとん)がいかつい顔で激励叱咤しますが、

曹操の悲しみは深く、

軍議を行っても程昱(ていいく)荀彧(じゅんいく)らの意見に答えないことが

しばしばありました。

しかし彼は自力で立ち直り、袁術討伐の計画を荀彧と共に練ります。

 

袁術の出師

袁術 伝説 ゆるキャラ

 

袁術は皇帝の位についてから大いに調子に乗り、

気に入った女性を片っ端から後宮に入れていきます。

そんな中、孫策の離反と呂布(りょふ)が袁術の軍勢を打ち破ったとの報告が入ります。

袁術はそれを聞くと立ち上がり、曹操討伐を諸将に命じます。

そして自ら軍勢を率いて曹操の本拠である許(きょ)へ向けて出陣します。

 

荀彧の秘策

極厚 蒼天航路(7) (KCデラックス モーニング)

 

袁術軍が許へ向けて進軍を開始したとの報告が、

軍議を行っていた曹操や荀彧、程昱、郭嘉(かくか)らに入ります。

曹操は各軍師の意見を一通り聞き、荀彧に袁術との戦いを一任します。

荀彧は袁術との戦いを開始する前に、

曹操にお願いして大きな紙に絵を書いてもらい、

程昱にも大きな紙に文章を書いてもらいます。

そして曹操の親衛隊長である許褚(きょちょ)を伴い出陣します。

【次のページに続きます】




ページ:

1

2

関連記事

  1. 山海経(せんがいきょう)って何?|中国古代の神話世界
  2. 羌・鮮卑・烏桓だけではない!南の異民族を徹底紹介
  3. 三国志補完計画・どちらが本当の三国志?正史と演義
  4. 【三国志ミステリー】劉備はなぜ奥さんを何度も捨てて逃げたの?
  5. 蒼天航路のココが凄い!三国志を読むならこの漫画!新たな世界観で描…
  6. 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース18記事【5/30〜6/5…
  7. 遼来来!よりも呉は彼を恐れていた?呉キラー曹休(そうきゅう)
  8. 【衝撃の事実】董允がいたからこそ蜀は滅亡から逃れた!

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 【河北の覇者】袁紹は光武帝を真似た戦略を採用したから滅びた!
  2. 曹操が大好きだった忠義の人物を勝手にランキング化してみるよ
  3. 諸葛亮孔明の愛に溢れた手紙に感動!歴史に残るほどの親バカぶりに思わずホッコリ笑顔になれる!【誡子書】
  4. もし蜀が呉を併呑していたら魏にも勝てた?if三国志
  5. 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース14記事【8/1〜8/7】
  6. そうだったの?呂蒙が後を託したのは陸遜では無かった!

三國志雑学

“広告募集"

はじめての三国志の書籍情報

朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ (桃園出版 三国舎)

著:kawauso 価格480円
※Kindle読み放題対応

ピックアップ記事

おすすめ記事

三国志の覇者・呆れるくらいの人材マニアの曹操 蔣欽(しょうきん)とはどんな人?孫権に『国士』と激賞された呉の十二将の一人 孔明とは陰と陽!漆黒の軍師、法正が蜀獲りに大活躍 試験に出ます!九品官人法(きゅうひんかんじんほう)の理想と弊害 董卓はどうしてデブになったの?真面目に考察してみた 全中が泣いた!益州のボス・劉璋の最後は実に感動的だった! 【二世対決】呉の名将陸遜の息子・陸抗VS雷神の養嗣子・立花宗茂 はじめてのプロ野球(三国志風)まだまだいるぞ!日本球界の若きホープ

おすすめ記事

  1. 李豊(りほう)とはどんな人?才能ある人物なのかそれともただのポンコツなのか
  2. 曹植の存在が曹丕を歪めた?何で曹丕はあんな性格になっちゃったの?
  3. 集まれ曹操の25人の息子たち・その3
  4. 三国志ならともかく戦国時代は興味がないから大河ドラマを見ないあなたへ。こうすれば真田丸も楽しめる!
  5. 就職戦線異状だらけ!かなり大変だった三国志時代の就職
  6. 【晋の皇帝 司馬炎の悩み】司馬家の後継者問題
  7. 王平(おうへい)ってどんな人?馬稷の山登りを止めようとした蜀の武将
  8. 謎多き登場人物、関索って何者?

はじさん企画

李傕祭り
帝政ローマ
広告募集
HMR
ライフハック
君主論

ビジネス三国志
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
架空戦記
ライセンシー
北伐
呂布vs項羽
編集長日記
はじめての三国志TV
PAGE TOP