三国志や曹操を分かりやすく紹介|はじめての三国志

menu

はじめての変

【5分で分かる】田中角栄とは何者なの?戦後最大の庶民宰相をザックリ紹介!

田中角栄 引用
この記事の所要時間: 512




田中角栄

 

最近、政治家、田中角栄の人気が急上昇中です。

しかし、すでに亡くなって23年にもなる田中角栄が、

なぜ、今、脚光を浴びているのでしょう?

そこには、決められない政治、責任回避の社会が関係していると思います。

特に、政治家や企業の無責任体質は酷く、どうすれば責任を回避できるかで、

オロオロし、許されるなら土下座も辞さないという情けない状態です。

そんな中で、責任は全てワシが取る!という親分肌の田中角栄が、

年配者には懐かしく若年層には新鮮に映っているようです。

(写真引用元:http://bizlady.jp




でも、ぶっちゃけ分厚い本は読みたくねぇ・・

天才

 

そんな中、トレンドに疎い人だと言われたくないから、

さわりだけでも、田中角栄を知りたいという人も増えていますが、

一番売れている石原慎太郎の「天才」でも226ページもあります。

 

「俺は戦国や三国志の人物論は読むけど現代人はちょっと・・」

 

そういう方もいるでしょう、でも大丈夫、はじさんにお任せ!

田中角栄を扱いながら、ちゃんと三国志を絡ませて、

サックリ、すんなりと理解できるようにしますよ。




劉備玄徳のような、貧乏人からの出発!!

劉備 食客

 

田中角栄は、1918年(大正7年)新潟県刈羽郡二田村

大字坂田(現・柏崎市)に田中角次・フメ夫妻の二男として生まれました。

田中家は農家でしたが、兼業で父は牛馬を売買する仕事に、

祖父は農業の傍らで宮大工として働いていました。

 

特に母のフメは、寝る間も惜しんでの働きぶりで、幼い角栄は、

構ってもらえず、お婆ちゃんに育てられ、おばあちゃん子になった程です。

 

そんな田中家ですが、父の角次が鯉の養魚業や種牛の購入に失敗、

大きな負債を抱えて、家は極貧の苦しみに喘ぎます。

 

角栄は学業優秀で、小学生時代はずっと級長でしたが、その状態では

進学は望めず、高等小学校卒という肩書になります。

 

この辺りは、筵や草履を売りながら母子二人で暮らしていた、

劉備(りゅうび)に共通する所があります。

 

関連記事:コネ男・劉備から学ぶ人脈作り!コネクションの活かし方をコッソリ教えちゃいます!【ビジネス三国志】

関連記事:もうやめて…!劉備の黒歴史がまた発見される!?三国志の主人公の消された過去

 

苦しい生活でも向学心を忘れない呂蒙のような角栄

呂蒙

 

昭和9年、高等小学校を卒業した角栄に幸運が舞い込みます。

子爵で理化学研究所の所長であり、元貴族院議員でもあった、

大河原正敏が書生を募集しているという情報が入ったのです。

 

書生というのは、三国志の世界で言うと、食客のようなもので、

主人の仕事を引き受けたりしながら、有能だと段々重んじられます。

角栄も、大河原正敏の引き立てを期待して上京するのですが、

書生を募集しているという情報はデマだったようで門前払いになります。

 

落胆する角栄ですが、挫けず仮住まいとして入っていた

井上工業で働きながら、建築士になるべく予備校に通いつつ、

保険業界専門誌の記者や、貿易商会の配送員として働き出します。

 

この時に、幾つもの仕事を経験し、また苦学しながら建築士の

免許を取った事が角栄の人間観察力を磨いていきます。

 

極貧でも負けずに発揮される向学心は、

まるで呉下の阿蒙に非ずの呂蒙(りょもう)のようにも見えませんか?

 

関連記事:呂蒙(りょもう)ってどんな人?男子三日会わざれば刮目して見よ

関連記事:超短気の甘寧、凌統・呂蒙との珍エピソード

 

角栄の努力が、幸運を招き寄せる・・

建設 f

 

1936年、予備校を卒業し建築士事務所に勤めるようになった

角栄に思わぬ幸運がやってきます。

独立して「共栄建築事務所」を立てた頃、偶然に日比谷のビルの

エレベーターで大河原正敏と再会したのです。

 

大河原「おお、君は、いつかの書生くんじゃないか」

角栄「先生、その節は、どうもお世話になりました」

 

大河原「今は、どうしているのかね?」

 

角栄「はい、小さいながら個人で

建築事務所をやっています」

 

大河原は、角栄を気に入り、以後建築事務所は理研コンツェルンから

多くの受注を受けるようになり、会社も軌道に乗り出します。

まさに挫けずに一生懸命働く角栄に、幸運が味方してくれたのです。

 

戦後、政治家の道へ、曹操ばりのスローガンを掲げる

曹操 夏侯惇

 

角栄は、徴兵・従軍などを経た後、昭和20年に終戦を迎えます。

建築事務所は幸い、戦災を免れました。

そして、1945年、11月、進歩党の大麻唯男からの要請で事務所が

政治献金を行った事を切っ掛けに角栄も立候補する流れになります。

 

この選挙は選挙資金を流用されたり、後援者としてアテしていた人物が、

立候補してライバルになるなどで、37名中の11位で角栄は落選しますが、

ここで角栄は記憶に残る演説をぶっています。

 

「三国峠をダイナマイトでドカンとやれば、

新潟に雪は降らなくなります!

そうして崩した土砂で、そのまま日本海を埋めて

佐渡まで陸続きにすればいいんです」

 

これは、日本屈指の豪雪地帯の新潟の人々の胸を熱くする言葉でした。

冬は雪に閉ざされて、産業も育たず、多くが出稼ぎしていた新潟人は、

雪の降らない環境を切望していたのです。

 

実際、角栄は政治家になった後、上越新幹線を開通させるなど、

陸の孤島同様だった新潟のインフラ整備に全力を傾けます。

 

このキャッチコピーは、曹操(そうそう)が出した唯才令の

 

「能力さえあれば、少々の犯罪者でも構わず登用するぞ」

 

こちらに匹敵する名文句じゃないでしょうか?

【次のページに続きます】




ページ:

1

2

関連記事

  1. 桓騎に 敗北 【キングダム】桓騎の死に方を史実を元に3つネタバレ予想
  2. 劉禅 かわいそうな阿斗(あと)の壮絶な人生
  3. 諸葛一族 魏や呉にもいた諸葛一族の話
  4. 蒼天航路10 【ネオ三国志】第10話:呂布の籠城戦VS曹操の水攻め【蒼天航路】…
  5. 自作キングダム 【キングダム&300ファン感涙】架空戦記第2弾ギリシャ最強スパル…
  6. photo credit: quiet via photopin (license) 命乞いでここまで堕ちるか?関羽に命乞いし全てを失った男・于禁
  7. 呂布 バックブリーカー 菫卓が死んだ後、長安はどうなったの?
  8. 曹操 科学 三国志や古代中国史を科学的視点から丸裸にする良記事まとめ7選

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

  1. 西遊記 孫悟空
  2. 抜き出た曹操
  3. 張角 茶
  4. 曹操 耳で聞いて覚える三国志
  5. 顔良&文醜
  6. ホリエモン 引用
  7. 真田丸
  8. おんな城主01 直虎
  9. 蔡琰
  10. photo credit: You keep me hanging on via photopin (license)

おすすめ記事

  1. 自称皇帝、袁術のトホホな部下列伝 Part.5 陳蘭
  2. 皇帝には、二つの名前があった!?諡号(しごう)とは何? photo credit: Fall out of passion...... via photopin (license)
  3. 59話:文武両道、義侠心に厚い漢 徐庶(じょ しょ)は劉備と出逢う 徐庶と出会う劉備
  4. 図解でよくわかる夷陵の戦いと趙雲の重要性 陸遜
  5. 曹操と孫権の合肥を巡る戦いが何度も行われていた Part1 曹操VS孫権R1
  6. 【シミルボン】三国志の裏側:使い捨てられる兵士はどこからやってきたのか? 陸遜 兵士

三國志雑学

  1. 黄権
  2. ヤンキー
  3. 劉備 黒歴史
  4. 孔明
  5. 天国 あの世

ピックアップ記事

  1. 徐庶
  2. 桓騎
  3. 鍾会
  4. 北条氏康 ゆるキャラ 三国志
  5. 劉備勝ちまくり!仮想三国志
  6. 張飛の最後
  7. 口論する韓非と李斯
  8. 逃げる劉備追う曹操

おすすめ記事

photo credit: Cherish each moment via photopin (license) 春秋戦国の覇者・桓公の最後は非常に残念!名宰相がいなくなったら大変なことに 呉夫人 小覇王・孫策のお母さん「呉夫人」は偉大すぎた 函谷関 キングダムでお馴染みの秦の函谷関ってホントに難攻不落だった?函谷関に隠された秘密 袁術 伝説 ゆるキャラ 三国志一の策謀家、袁術の伝説 神武天皇 wiki 【教科書に載らない歴史ミステリー】徐福は神武天皇になったってホント? ㈰臧洪 【数奇な人生】三国志演義には登場しない臧洪(ぞうこう)と袁術の奇妙なニアミス! 三国志大学 公孫瓚 さよなら2015年!年忘れだよ♪三国武将の名言・珍言語録 曹操は関羽をGET ヒゲ大将は関羽だけじゃない!曹操の息子や張飛、孫権も特徴的な髭をしていた!

おすすめ記事

  1. 李傕(りかく)とはどんな人?董卓よりも横暴な政治を行った暴虐な政権運営者 曹彰
  2. ヒゲ大将は関羽だけじゃない!曹操の息子や張飛、孫権も特徴的な髭をしていた! 曹操は関羽をGET
  3. 三国志時代は拓本だらけでまるでスタンプラリー状態だった?石碑乱立の秘密 曹丕
  4. 三国志の時代の鎧は防弾チョッキ感覚だった?周、殷、キングダムまで鎧を徹底紹介! 曹操
  5. 11話:パンドラの箱を開けた漢王朝 パンドラの箱 漢王朝
  6. びっくりするような遅咲き!天下の賢者 太公望 太公望 釣り
  7. 後漢の始祖・光武帝劉秀(りゅうしゅう)ってどんな人?青年期は貧しいが性根の優しい人物Part.1 光武帝劉秀part1 02 劉秀、陰麗華
  8. なんじゃこりゃ?とツッコみたくなる三国志時代の職業別ユニフォーム 孔明

はじさん企画

袁術祭り
特別企画
異民族
諸子百家
春秋戦国時代
日常生活
はじめての三国志TV
PAGE TOP