曹操の誕生日に孫権から贈られてきたとっても嬉しくない贈り物って何?

2017年1月19日


 

はじめての三国志コメント機能バナー115-11_bnr1枠なし

曹操 ガラス

 

三国志の英雄の一人である曹操(そうそう)。彼は亡くなる間際に誕生日を迎えることになります。当時の誕生日は元旦を迎えたら一歳年を取ることになっており、元旦を迎えたときに曹操は誕生日を迎える事になるのですが、

 

曹操の誕生日が過ぎてから数日後に呉の孫権(そんけん)から誕生日プレゼントとしてとんでもない贈り物と手紙をもらってしまうのです。

 

関連記事:【仰天事実】劉備の蜀攻めは孫権との共同作戦だった!

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



曹操を脅かした樊城の戦い

于禁と李典

 

曹操は最後の戦である樊城(はんじょう)の戦いが勃発すると于禁(うきん)に大軍を与え、于禁の配下に涼州の馬超(ばちょう)の配下であった龐徳(ほうとく)を付けて、樊城を救援するように命令を出します。

 

関羽

 

于禁率いる大軍は樊城の救援に向かいますが、迎撃に出てきた関羽軍の攻撃に遭ってしまったのと大雨のせいで降伏。魏国にとって最大の危機が訪れることになります。

 

司馬懿

 

この時、曹操の軍師の一員である司馬仲達の進言によって呉軍と同盟を結び、後方から荊州へ攻撃をしてもらうように要請します。呉軍は魏の要請によって関羽の本拠地である荊州の江陵(こうりょう)を奪取し、蜀が領有していた南荊州を奪うことに成功。

 

関羽は呉軍が同盟を破棄して荊州へ攻撃を仕掛けたことを知り、樊城の包囲を解いて退却していくことになるのです。

 



呉軍の攻撃によって関羽死す・・・・

関羽 死

 

曹操は関羽軍が樊城の包囲を解くと魏軍が関羽軍を追撃することを禁止します。その理由は二つ有り、関羽が大好きな曹操は自らの手で関羽を討ち果たしたくなかったことと関羽を追撃してもし討ち取ってしまったら、劉備軍が魏へ全力で攻撃を仕掛けてくる可能性があるためです。

 

しかし呉軍は関羽を討伐するべく麦城(ばくじょう)に駐屯していた関羽軍を追い詰めます。関羽はこのままではまずいと考え、夜になると闇に紛れて麦城から逃亡して蜀へ逃げようと計画。

 

朱然と関羽

 

だが呉軍の包囲は厳しく関羽の計画は失敗し、捕虜になってしまいます。呉の大都督として荊州攻略戦に参加していた呂蒙(りょもう)は関羽が捕虜になるとすぐに彼を殺害してしまいます。

 

関連記事:どうすれば関羽を死なせずにすんだのか?三国志ライターろひもと理穂が提案

関連記事:士仁(しじん)は何で関羽を裏切ったの?呉へ降伏してしまった蜀の武将

 

孫権のアイディア

孫権

 

孫権は関羽討伐に成功した呂蒙を褒め称えた後、劉備が怒り狂って侵攻してくるかもしれないと考え、すぐに関羽の首をある人のところへ手紙と一緒に贈ります。

 

関連記事:関羽は味方に嫌われ孤立していた?その驚くべき理由とは?

関連記事:ヒゲ大将は関羽だけじゃない!曹操の息子や張飛、孫権も特徴的な髭をしていた!

 

孫権からの贈り物

孫権

 

曹操は元旦の誕生日を諸将を集めて祝った数日後、孫権から祝いのプレゼントが届きます。彼は「小僧の癖に中々乙なことをしやがるぜ。中身は一体何が入っているのだ」と贈り物の箱を持ってきた部下に対して、箱の中身を尋ねます。

 

さて曹操が楽しみに待っていた箱の中身はなんと・・・。関羽の首でした!!曹操は唖然として口を開けたままでした・・・・。しかしすぐに彼は部下へ「関羽を諸侯のくらいで葬る。立派な墓と関羽の胴体を木で作らせろ。

 

木彫りの胴ができてから葬式を行う」と述べます。そして関羽の首が入った箱の中には孫権からの手紙が入っており、「魏王よ。さっさと皇帝の位につけよ」と皇帝の位に登るように促している手紙が入っておりました。曹操はこの手紙を見たときに「坊主め!!こしゃくな真似を」と苦笑いしたそうです。

 

はじめての三国志Youtubeチャンネル

 

 

三国志ライター黒田レンのひとりごと

黒田廉

 

曹操は何で関羽が敵であるにも関わらず諸侯の格式で葬式を行ったのでしょうか。レンの考察ですが、悪い意味で考えるならば劉備の怒りの感情を少しでも和らげようと考えていたのではないのでしょうか。

 

関羽を諸侯の位に任命して大々的に葬式を行えば、劉備も少しは感情が和らぐのではと考えたのではないのでしょうか。二つ目の理由として曹操は関羽が大好きであったことが原因だと考えます。好きな人がなくなってしまえば、ものすごく悲しいのは今も古代中国も変わりません。

 

そこで曹操は大好きであった関羽を諸侯に任命して葬式を行うことで、弔おうと考えていたのではないのでしょうか。私は上記二つの理由があると思いますが、皆さんはどのように思いますか。

 

関連記事:何から読めばいいの?三国志入門向けの小説と漫画を紹介!

関連記事:天地を喰らうという漫画があまりにもカオス!裏三国志入門書 Part 1

 

呉の武将

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
黒田廉(くろだれん)

黒田廉(くろだれん)

三國志が大好きです。オススメのマンガは曹操を描いた蒼天航路がオススメです。三國志の小説のオススメは宮城谷昌光氏が書いた三國志です。好きな食べ物はマグロ、ぶり、アジが大好きな猫です。

-曹操
-,