ヒゲ大将は関羽だけじゃない!曹操の息子や張飛、孫権も特徴的な髭をしていた!

2016年5月14日


 

曹操は関羽をGET

 

ひげは、①髭(シ)くちひげ ②鬚(シュ)あごひげ ③髯(ゼン)ほほひげの3種類に分けられます。

三国志の登場人物のヒゲがどの漢字をあてられているのかもよく確認してみると面白いですよ。

ちなみにひげは真鍮(黄銅線)と同じ硬さをもっているそうです。

5円玉と同じです。驚きですね。

人間にとって身体の中で特別な部分なのかもしれません。

 

関連記事:美髯公とは何?ヒゲを見るだけで三国志がわかる!男のシンボル『ヒゲ』はどこから来てどこへ行くのか。

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



板垣退助のひげ

 

ひげで印象的、といえばやはり日本人であればお札にもなった板垣退助ではないでしょうか。

彼は意外にもひげを生やし始めたのは40代からだったそうです。彼の場合は「髭」の感じが当てはまります。

リンカーンも含め、大物は立派なひげを生やしているものですね。

 



三国志のひげ大将と云えばやはり関羽

関羽 曹操 ゆるキャラ

 

三国志でひげと云えばやはりこの方、関羽雲長でしょう。

三国志演義ではそのひげの美しさから「美髯公」という称号を受けています。

漢の献帝から称号をもらったという説もあるくらいです。

あの孔明ですら関羽への手紙のなかで、関羽のことを「髯」(ひげ)と呼んでいるのです。

人一倍プライドの高い関羽のことですから、自分のひげへのこだわりも尋常ではなかったことだと思いますし、

ひげを褒められるのが一番うれしかったのかもしれません。

 

関連記事:蜀ファンに衝撃!実は関羽は劉備の部下ではなく群雄(同盟主)だった!?

関連記事:そんなカバな!!赤兎馬はカバだった?関羽は野生のカバに乗って千里を走った?(HMR)

関連記事:【特別企画】関羽の最強の噛ませ犬は誰か?最強決定戦!!

関連記事:実は面倒くさい性格?関羽のクレーマー事案を紹介

 

蜀にはもうひとり張飛のひげ

張飛にお酒 だめだよ

 

関羽の義兄弟である張飛も特徴のあるひげをしていることで有名です。

三国志演義では「虎の鬚(ひげ)」と形容しています。

これに関しては創作だという声が多いですが、もはや張飛のひげは虎鬚と民間に定着してしまっていますね。

関羽と実に対称的ですのでイメージもしやすいです。

鬍(胡)でひげと呼ぶ場合がありますが、こちらは少し侮蔑の意味がありそうです。

唐代の詩人が初めて張飛のひげについて触れたと云われています。

その一説には、「或いは張飛の胡(ひげ)をあざけり、或いは鄧艾の吃(どもり)を笑う」とあります。

 

関連記事:張飛に怒鳴られて落馬して死んだ武将、曹丕の粋な計らい等、三国志を彩る変わった武将たち

関連記事:関羽廟だけじゃない!結構な人気がある張飛廟を徹底紹介!

関連記事:あの張飛がデレデレ?張飛が愛した愛馬

関連記事:張飛(ちょうひ)は本当は知将だった?

 

魏には特徴的な曹彰のひげ

曹茂

 

曹操の次男(正式にはもっとたくさんの兄がいますが)の曹彰はなんとひげが黄色だったというのです。

まったくイメージが沸きませんが、確かに曹操がこう云っています。

「黄鬚児竟に大いに奇なり」

これは曹彰が烏丸族の反乱を鎮めたときの曹操からの褒め言葉です。

特にイメージカラーが黄色である魏にとって(以前お伝えした通りに漢帝国は赤がイメージカラーでそれに替わるのが黄色です)、

縁起のよいことだったのかもしれませんね。

曹彰は、魏のイメージキャラクターと云っても過言ではないでしょう。

 

関連記事:曹彰(そうしょう)とはどんな人?勉強嫌いだが、武を磨いて将来を期待された曹操の4男

関連記事:曹丕(そうひ)ってどんな人?魏書には正当性を表す記述ばかり!?

関連記事:曹植(そうしょく)ってどんな人?正史から彼の一生を見直してみる?

関連記事:集まれ曹操の25人の息子たち・その1

 

呉には特徴的な孫権のひげ

孫権

 

呉の帝となる孫権のひげは紫だったそうです。

ちなみに三国志演義でも「紫髯碧眼」と記されています。

よっぽど有名だったのでしょう。

紫のひげ……こちらもイメージするのは難しいですね。

髯の字を用いていますので、関羽と同じひげをアピールポイントにしていたようです。

互いに髯からしてライバルだったのかもしれません。

関羽と孫権の孫が生まれていたら、最高の髯の武将が誕生していたのではないでしょうか。

 

関連記事:はじさんが孫権を丸裸に!素顔は?身長は?孫権を徹底追及!

関連記事:孫尚香ってどんな人|孔明に曹操、孫権と並び評された人物

関連記事:孫権はなぜ孫策の子息を冷遇したの?それは孫権が袁術を愛していたから?

関連記事:孫権の妻たちは意外と知られてない?

 

三国志ライター ろひもと理穂の独り言

ろひもと理穂

 

ちなみに関羽の美髯、張飛の虎鬚に対して劉備はひげがなかったそうです。

当時の男子からすると異質だったかもしれません。

ひげがないのは宮中に仕える宦官くらいなものだったのでしょう。

入蜀した際に劉璋の部下に馬鹿にされたという記述が残されています。

すると想像が膨らみます。

果たしてあの袁術はどのようなひげを生やしていたのだろうかと。

名門袁家のスーパーエリートですから、さぞかし立派なひげを蓄えていたに違いありません。

色はやっぱりイメージカラーの黄色だったのでしょうか……。

どこの文献にも記載されていないのが残念です。

 

関連記事:何から読めばいいの?三国志入門向けの小説と漫画を紹介!

関連記事:はじめての三国志スタッフが選ぶ三国志おすすめゲーム3選

関連記事:蒼天航路のココが凄い!三国志を読むならこの漫画!新たな世界観で描かれた新三国志が超絶オススメ!

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ろひもと理穂

ろひもと理穂

三国志は北方謙三先生の作品が一番好きです。 自分でも袁術主役で小説を執筆しています。ぜひこちらも気軽に読んでください! 好きな歴史人物: 曹操、蒲生氏郷

-三国志の雑学
-,