【キングダム】趙の悼襄王(とうじょうおう)って本当にヤバイ人なの?

2017年1月26日


 

はじめての三国志コメント機能バナー115-11_bnr1枠なし

顧夫人とはどんな人05 顧邵

 

キングダム504話では、久しぶりに趙の悼襄(とうじょう)王が登場しました。以前から春平君のような美少年好きではありましたが、今回は裸の美少年達を風呂に侍らすという強烈な再登場を飾っていて、以前からの性癖は健在のようです。さて、廉頗から「バカ」と評された悼襄王はどんな人物なのでしょうか?

 

キングダムファン向け:キングダムに関する全記事一覧

関連記事:キングダムファンなら絶対読むべき!三国志も面白い!

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



落ちて行く趙に君臨した在位8年の短命の王

春秋戦国時代の白起、デビュー戦から大殺戮

 

悼襄王は名を偃(えん)と言い、孝成王の後を継いで紀元前244年に即位しました。趙は孝成王の時代の紀元前260年に長平の戦いで秦に大敗し次第に斜陽になります。その後を継いだ、悼襄王は、即位するや功臣の廉頗(れんぱ)を「老いぼれだから」という理由で退けようとし、後任で入った楽乗(がくじょう)と先任の廉頗(れんぱ)がトラブって戦争になり、双方が国外に脱出するという痛い結果を招いて趙の国力を減少させました。

 

確かに、その諡(おくりな)の通り悼(不安になる:悲しむべき)王なのです。彼の治世は、たった8年で、ほとんど国力を回復する事は出来ませんでした。そして、次の幽繆(ゆうびょう)王の時代、紀元前228年、趙は滅亡して滅びます。

 



有能な家臣に恵まれ、李牧、龐煖を抜擢する

李牧

 

バカ王と呼ばれた一方で、政治に関心が無い悼襄王は個人的に嫌いではない人物に対しては、これというこだわりがなく推薦されるままに登用しました。彼が大事にしたのは、宮廷の贅沢な生活だけであり、政治などどうでもいいのです。

 

まず、紀元前244年、廉頗と楽乗が抜けて弱体化した趙軍を補充する為に元々匈奴と戦っていた辺境の守備隊長だった李牧(りぼく)を抜擢していますし、紀元前242年には、曾祖父、武霊王の時代からの兵法家だった龐煖(ほうけん)を抜擢侮って攻めてきた燕の劇辛(げきしん)の2万の軍を撃破し劇辛を斬殺します。

 

キングダム 龐煖(ほうけん)は、実はインテリ男子だった?武神は実在したの?

    王騎(おうき)、摎(きょう)、麃公(ひょうこう)、一体どれだけの勇者が、龐煖(ほうけん)の餌食になった事でしょう? 自他共に認める武神であり、自分以外の強者は絶対に認めない ...

 

また、紀元前241年には、龐煖を将軍として趙・・燕の4カ国の精兵を率いて秦の蕞(さい)を攻めさせています。漫画キングダムでは李牧が中心となり楚の春申君が総大将になっていますが、結局、漫画の通り陥落させる事ができず、そのため兵を移して斉を討ち饒安(よあん)を落しています。龐煖も李牧も、漫画キングダムでは秦の強敵として登場しますから、なまじ政治に関心がない分、悼襄王は手ごわい相手なのです。

 

史実の悼襄王もあんな趣味なの?

鄧禹

 

美少年大好きの性癖をお持ちの悼襄王ですが、これは事実なのでしょうか?

どうやら、これも事実のようで、紀元前244年の事、秦が漫画にも登場した悼襄王のお気に入りの春平君と平都君を招いた事があります。秦の国相の呂不韋は、二人の中で春平君が悼襄王の気に入りと聞き、これを交渉材料にしようと考え長く留めようとします。

 

しかし、これは悼襄王に春平君が寵愛されている事を嫉妬した郎官(ろうかん)という美少年達の考えた陰謀でした。

つまり、マッパで悼襄王に奉仕していた、あの少年達の事です。カワイイ顔して、エゲツナイ事をしますねェ・・

 

朗君達は、春平君を秦に長く留めさせて王から引き離し、この機会に自分達が悼襄王の寵愛を得ようと共謀していたのです。ここで泄鈞(せいちん)という人物が呂不韋に、

 

「春平君を返さないと趙王は不機嫌になり、かえって秦と趙の関係が崩れます。ここは、平都君を留めて春平君を帰せば、趙王は上機嫌になり春平君の言い分を聞きいれて秦の利益になるでしょう」

 

こう進言したので呂不韋は春平君を帰しました。泄鈞の予想通り、春平君は自分の代わりに拘束された平都君の便宜を図り、悼襄王は自国の領土を割いて平都君の身柄を取り戻したのです。

 

キングダムウォッチャーkawausoの独り言

kawauso 三国志

 

さて、漫画では健在の悼襄王なのですが、実は紀元前236年、王翦や楊端和、桓騎が趙に攻め込んでいるこの年に崩御しています。しかし、現在の所、あのバカ王はピンピンしていて死にそうにもありません。このような場合、キングダムでは予期せぬ暗殺などが起きるのですが、もしかしての悼襄王毒殺なんていうオチもあるかも知れません。

 

関連記事:キングダム悼襄王を殺した鴆毒について解説

 

次の王は、悼襄王の子の幽繆王なんですが、そこでも佞臣・郭開(かくかい)は、変わらず権勢を振い続けています。これは、もしやですが、何らかの要因で郭開の悪事が悼襄王にバレ、失脚を恐れた郭開が美少年を使って眠り薬などを王に飲ませ、そのまま風呂で溺死させる形で始末してしまうとか・・

 

そういうどんでん返しがあったりするかも知れませんね。

 

キングダムファン向け:キングダムに関する全記事一覧

関連記事:原泰久スゲー!虚構の秦・斉秘密同盟に隠された意図とは?

関連記事:【見逃した方向け】情熱大陸に出演した原先生の苦痛の漫画人生

 

—熱き『キングダム』の原点がココに—

春秋戦国時代

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
kawauso

kawauso

台湾より南、フィリピンよりは北の南の島出身、「はじめての三国志」の創業メンバーで古すぎる株。もう、葉っぱがボロボロなので抜く事は困難。本当は三国志より幕末が好きというのは公然のヒミツ。三国志は正史から入ったので、実は演義を書く方がずっと神経を使う天邪鬼。

-春秋戦国時代
-, ,