三国志テストにチャレンジ!!TOSIC990点を目指せ!!

2017年4月8日


 

はじめての三国志コメント機能バナー115-11_bnr1枠なし

 

ハイ、それでは、三国志の世界をいろいろな角度から掘り下げていく

「ろひもと理穂の三国志・抜き打ちテスト」のコーナーです。

 

 

皆さんテストは好きですか?

そうですか、嫌いですか・・・・・。残念です。

いいですか、人間はテストをしているときが一番伸びるときなんですよ(よく生徒に言ってます)。

これは皆さんの三国志の力を伸ばすチャンスです。

前向きに受け止めてください。

それでは今日は、抜き打ちにはなります。三国志のテストを行います。

カンニング行為は発見次第退場にします。

自分の力で解きましょう。ケアレスミスをしないように必ず見直しをしてください。

絶対に途中で寝ないように!!寝ていたらエルボーをくらわせます。

これは体罰ではありませんので親には言わないように。

 

 

ちなみにこのテストは世界中で行われている

TOSIC(Test Of SANGOKUSHI For International Communication)です。

得点は10点から990点までの範囲です。

なんと、高得点を取れるようになると就職にも有利なんです。

例えば目安をお伝えするとTOSIC800点突破だと極楽天株式会社に入社できる資格です。

一流企業ですね。有名な女子アナはだいたいみんな900点以上です。

今回の問題はすべて三国志の親子テストです。簡単です。

息子の名前が言えるかどうかです。

最後まで諦めずに取り組みましょう。それでは皆さん、GOOD LUCK★

 

前回記事:三国史を英訳すると素敵すぎる!インターナショナル中国文学!

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



初級編

 

第1問

凌操の息子は?(これはもらった!)

 

第2問

楊彪の息子は?(曹操に殺されちゃったあの方)

 

第3問

司馬懿の息子は?長男と次男を長男から順に答えなさい。(逆にならないように)

 

第4問

趙雲の息子は?長男と次男を長男から順に答えなさい。(いたよね。ゲームに登場するし)

 

第5問

袁術の息子は?(これは袁術ファンには楽勝問題だ。甥と間違いないように)

 



初級編解答

 

第1問の答えは呉の凌統です。(200点)

第2問の答えは魏の楊脩です。(楊修でもOK)(90点)

第3問の答えは魏の司馬師司馬昭です(100点)(逆に答えていたら10点)

第4問の答えは蜀の趙統、趙広です。(90点)(逆に答えていたら20点)

第5問の答えは仲の袁耀です。(100点)

 

それでは中級編です

 

第6問

公孫瓚の息子は?(弟が有名だから気を付けて)

 

第7問

孫策の息子は?(いるんです。活躍してないけど)

 

第8問

韓徳の息子を四人答えよ。(これ全部言えたら凄い!もうそれで合格です)

 

中級編解答

 

第6問の答えは公孫続です。(別解もあるのかも?)(70点)

 

第7問の答えは呉の孫紹です。(80点)

 

第8問の答えは魏の韓瑛、韓瑤、韓瓊、韓琪です。

(順番は問わない。中間点は一人正解につき20点。パーフェクトの場合は100点とする)

 

いよいよ上級編です

 

第9問

馬超の息子を二人答えよ。(最初の子は殺されちゃってます)

 

第10問

黄祖の息子は?読み方も正確に答えよ。(名前はよく見ると思う。読み方が難しいぞ)

 

上級編解答

 

第9問の答えは馬秋、馬承です。(順番は問わない。片方正解は30点、両方正解は70点)

第10問の答えは黄射(こうえき)です。(90点)

 

三国志ライター ろひもと理穂の独り言

ろひもと理穂さん02b 背景あり

 

いかがでしたか?何点くらいになりましたか?

はい、800点突破したひと手を挙げてください。おー!いないか?いないのか!?

はじめての三国志」の読者の皆様には300点は突破してほしかった。

でも、突破していなくてもしょげないでください。

いいですか、テストは解き直しをしてこそ一番力が付くのです。

同じ間違いを次にしなければOKですよ!

ちなみに僕は私は、990点ですよ!!という方は

「はじめての三国志」のアンケートまでご一報ください。

特に景品は用意はしていませんが・・・・・。はい、文句言わない。

ご褒美欲しさにテストを頑張るのはダメ!テストは自分の将来のために頑張るものです。

次に向けてまた頑張ろう!!

 

関連記事:【難問】三国志好きは解きたくなる!なぞなぞ・クイズ集

関連記事:孟達に全てがかかっていた!諸葛孔明の北伐は成功したかも?

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ろひもと理穂

ろひもと理穂

三国志は北方謙三先生の作品が一番好きです。 自分でも袁術主役で小説を執筆しています。ぜひこちらも気軽に読んでください! 好きな歴史人物: 曹操、蒲生氏郷

-三国志の雑学