三国志や曹操を分かりやすく紹介|はじめての三国志

menu

はじめての変

【難問】三国志好きは解きたくなる!なぞなぞ・クイズ集

三国志クイズ
この記事の所要時間: 31




劉備 曹操

 

三国志の時代というと、100年もの間も続く争乱の時代ですが、

毎日戦争ばかりしているようなイメージに反して意外にも知的なナゾナゾの

ようなジャンルが産まれて「謎語(めいご)」と呼ばれていました。

それらは、かなり深く考えられていて感心する事しきりなので、この場を借りて、

皆さんにも三国時代の人々のナゾナゾにチャレンジして頂きたいと思います。



曹操さんのナゾナゾ1

曹操

 

ある日の事、曹操さんが、北方から贈られた酥(ヨーグルト)を食べて、

その蓋に、「一合酥」と書いて、どこかに行ってしまいました。

果たして、曹操さんは、何と言っているのでしょう?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答え:一合酥という漢字を分解すると一人一口酥という

漢字五文字になります。つまり、曹操は残りの酥は皆で

一口ずつ食べなさいと言ったのです。

 

関連記事:曹操のお屋敷はガラスでキラキラだった?西域趣味の曹操が金髪美女とアモーレ・ミ―オ!

関連記事:テルマエ・ロマエのルシウスもびっくり!?後漢の甘英、ローマを目指す!

関連記事:【衝撃の事実】ドラゴンブレイドは虚構ではない!二千年前に遭遇していたローマ軍と漢軍

関連記事: 【架空戦記】帝政ローマ軍と三国志軍が戦ったらどっちが勝つの?軍隊の編成や武器なども徹底解説



曹操さんのナゾナゾ2

曹操 三国志 ゆるキャラ1

 

曹操さんが、造園工事の視察に来た時の事です。

しげしげと庭園を眺めていた曹操さんは、門に「活」の一字を書いて

帰ってしまいました。

さて、曹操さんは、この門をどうしろと言いたいのでしょう?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答え:門の中に活は、漢字を合体させると闊(ひろい)という意味です。

曹操さんは、門がデカ過ぎるから小さくしろと言ったのでした。

 

 

魏の邯鄲淳(かんたんじゅん)からのナゾナゾ

三国志クイズ

 

ある日、曹操さんが、曹我碑という碑を眺めていると、裏側に、

「黄絹幼婦、外孫韲臼」と八文字の漢字が刻まれていました。

どうやら、ナゾナゾのようですが、曹操さんは暫く考えても分からず、

碑から三十里(15キロ)も離れてから「あっ!分かった」と言いました。

果たして、碑文の裏に書かれた漢字の意味は、何でしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答え:これは、少し頭を使うナゾナゾです。

黄絹とは、色のついた糸ですから、合体させて「絶」幼婦は、幼い婦ですから

少女で、「妙」外孫は、男ではなく女の孫だから、女子で「好」そして、

最後の韲臼は、料理で辛み和えの意味、辛いという事は「舌」が「辛」いのですから、

この二つを合体させると「辞」です。

 

組み合わせると「絶妙好辞」という四文字の漢字になり意味は

すばらしい文章になります、この碑文を書いた、邯鄲淳が自作を自画自賛

しているわけですね。

 

この邯鄲淳は、ただ自画自賛しているだけの人ではなく、

後漢から三国時代を代表する文人で、同時に笑林という中国最古の笑い話を

集めた本を書いた人です。

 

そういう意味では、儒者にも拘わらず、頭が柔らかい人だったのでしょう。

ただ、笑林は無邪気に笑えるというよりは、シニカルで皮肉が効いたもの

だったようですから、今風に言うと爆笑問題のコントのような感じかも知れませんね。

 

この三問をたちどころに解いた人物とは?

曹操 鶏肋

 

さて、曹操さえも長い時間、悩んだ、三問のナゾナゾを一瞬で解いた人物がいます。

それが誰あろう、鶏肋(けいろく)の故事で有名な楊脩(ようしゅう)でした。

三国志の時代の一休さんともいうべき、楊脩ですが、あまりにも出来すぎた為に

曹操に恐れられ、殺されてしまう運命を辿ります。

うーん、出る杭は打たれるという事なんでしょうね。

 

関連記事:曹操が呟いた「鶏肋(けいろく)」って何?楊修とばっちり

関連記事:三国志好きならニヤリとできる!諱、字、一番多い姓、珍しい姓を紹介しちゃいます♪

 

三国志ライターkawausoからのクイズ

朝まで三国志 kawauso

 

さて、最後にkawausoからも謎語を出題しようと思います。

ここの答えは敢えて書かないので、分からない人はモヤモヤして下さい。

 

問題:馬超(ばちょう)と、馬鉄(ばてつ)と、馬岱(ばたい)がいますが、

この中で、将来、とても貧乏になってしまった人が一人います。

では、その一人とは一体、誰でしょうか?

 

この謎語は、とっても簡単なので難しく考えず、

それぞれの名前を見ているとすんなりと解けると思いますよ。

分かった人は、一人でニヤニヤしておいてください。

本日も、三国志の話題をご馳走様でした。



よく読まれている記事

曹操01

 

よく読まれている記事:曹操を好きになってはいけない6つの理由

 

朝まで三国志

 

よく読まれている記事:朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ(笑) 第1部

kawauso 投壺

 

関連記事:三国時代の娯楽にはどのようなものがあったの?タイムスリップして当時の人に取材してみた

 

袁紹 曹操

 

よく読まれてる記事:【三国志if】もし袁紹が官渡の戦いで曹操に勝ってたらどうなってたの?

 

この記事を書いた人:kawauso

kawauso

■自己紹介:

どうも、kawausoでーす、好きな食べ物はサーモンです。
歴史ライターとして、仕事をし紙の本を出して大当たりし印税で食べるのが夢です。

もちろん、食べるのはサーモンです。

関連記事

  1. アハルテケ 衝撃の事実!赤兎馬の子孫が判明!?
  2. 項羽と劉邦 4話:滅びゆく秦、そして中国に二人の巨星が現れる
  3. 呂布 バックブリーカー 菫卓が死んだ後、長安はどうなったの?
  4. 劉備勝ちまくり!仮想三国志 架空戦記の走り? 『反三国志演義』を知っていますか?
  5. 曹操VS袁紹ありゾウ 45話:象対蟻か?袁紹vs曹操
  6. 関羽 関索 蜀ファンに衝撃!実は関羽は劉備の部下ではなく群雄(同盟主)だった…
  7. 甘寧 ゆるキャラ 三国志 あの甘寧が? 天下二分の計を唱えた三国志一の海賊王
  8. 曹操 【赤壁の戦い】なぜ曹操は天下分け目の大戦に負けたの?

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

  1. 官渡の戦い 曹操 勝利
  2. 岳飛
  3. 馬鈞
  4. 朝まで三国志 曹操
  5. 劉禅
  6. photo credit: SEALDs demonstration via photopin (license)
  7. 楊儀と魏延
  8. 劉備 孫権 ゆるキャラ
  9. 朝まで三国志 呂布
  10. 鍾会

おすすめ記事

  1. とっても皇帝になりたかった袁術 袁術くやしいいい
  2. 東方明珠のへなちょこ洛陽旅行記 その1 西遊記 三国志
  3. 李傕(りかく)とはどんな人?董卓よりも横暴な政治を行った暴虐な政権運営者 曹彰
  4. 陸遜(りくそん)は孫権配下の前は何をしていたの? 陸遜
  5. 恩賜の御衣ってなに?三国志や源氏物語にも出てくるエピソードを紹介 献帝 恩賜の御衣
  6. 空城の計って何?門を開けて敵軍をお出迎え? 空城も計 孔明

三國志雑学

  1. photo credit: If I Ever Feel Better via photopin (license)
  2. 絹 s
  3. 劉備
  4. photo credit: Flower - Hydrangea via photopin (license)
  5. 孔明

ピックアップ記事

  1. ひざまくら 三国志
  2. photo credit: FallTree via photopin (license)
  3. 週間まとめ
  4. 李牧
  5. 孫呉(孫権黄蓋陸孫周瑜周泰) 
  6. 呉夫人
  7. 曹叡
  8. 始皇帝

おすすめ記事

photo credit: Portada Rolling Stone España via photopin (license) 【5分で読める】ビジネスマン必見!崩壊寸前の組織を建て直すなら司馬穰苴(しばじょうしょ)から学べ! 陸遜 忠義の士・陸遜に迫る!陸遜は呉でクーデターを起こすことはできたの? 三国インフィニティ 三国インフィニティ(三国INFINITY)とはどんなアプリゲーム? 献帝 献帝(けんてい)とはどんな人?後漢のラストエンペラーの成人期 キングダム45 【春秋戦国時代の謎】どうして秦が天下統一することができたの?【法律編】 貂蝉 中国四大美女のひとり貂蝉 曹操 五胡十六国 五胡十六国の火種は曹操が撒いた?各時代の異民族を紹介 レキシズルバーSP「はじめての三国志」 3月レキシズルバーSP「はじめての三国志」をやってきたよ

おすすめ記事

  1. 【後漢王朝はこうしてダメになった】外戚VS宦官の争いってどうして起きたの? 宦官
  2. はじさんが孫権を丸裸に!素顔は?身長は?孫権を徹底追及! 孫権
  3. 陳勝・呉広の乱とは何?秦国を滅ぼすきっかけを作った二人組 陳勝・呉広
  4. 【岳飛が熱い】「尽忠報国」と背中に彫った救国の英雄・岳飛(がくひ)Part.2 岳飛
  5. 漢の時代の役人はこんなに大変!貧乏になると首って本当だったの? 役人 犬
  6. 王基(おうき)ってどんな人?軍事・政治で非凡な能力を見せた魏の武将 photo credit: black beauty via photopin (license)
  7. 孔明の北伐はノープランだった!?北伐の意図は何だったの? 孔明
  8. 強力な曹操の脅威に呉・魯粛と蜀・孔明の思惑が一致 孔明と魯粛

はじさん企画

袁術祭り
特別企画
異民族
諸子百家
春秋戦国時代
日常生活
はじめての三国志TV
PAGE TOP