【第2回 幻想少女】我が陣営のエース・関羽雲長を紹介します!

2017年4月15日


 

はじめての三国志コメント機能バナー115-11_bnr1枠なし

 

【始皇帝の恐れた七巻の天書。五巻は燃やされ、二巻は逃れた。兵法と術法の天書である】

と、いうことで始まりました新三国志ゲーム「幻想少女」のプレイ中継の第2回目。

実況は「はじめて三国志」でおなじみの「ろひもと理穂」がお送りいたします。自称三国志マニアです!

前回にお伝えしたようにこれまでの三国志の常識をぶち壊す新感覚ゲームです。

 

前回記事:【第1回】はじめての三国志が幻想少女を初見プレイ

 

ダウンロードはコチラはこちら

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



幻想少女にはログインボーナスがある!

 

毎日ログインボーナスがありますね。定番のサービスながらやっぱり嬉しい特典ですね。

アイテムのときもあれば、ガチャをひくための宝石(ルビー)のときもあれば、

武将カードのときもあるようですね。

幻想少女を攻略していくためにはやっぱり毎日のログインは必要です。

?マークのカードが気になりますね。なにか凄いカードなのでしょうか。

 

 

メイン画面の右上に手紙のアイコンがありますが、こちらには毎日メールが届いています。

ここからもプレゼントをゲットできますので、チェックはこまめにしないといけませんね。

一括受取を使うと時間短縮になります。

プレイするたびにたくさんの特典をもらえるのでテンションが上がります。

 

ダウンロードはコチラはこちら

ルビーを使ってガチャを回してみる

 

さて、ルビーもたまってきたところでガチャをやってみましょう。

ルビー30個でキャラガチャが1回ひけるようですね。

300個あると11連ガチャがひけます。

こちらは1回お得なうえに今回は凄いカードをひけるチャンスのようです。

昔はキン●マンのガチャをよくしていました。あの頃は1回100円で3個出てきたなー。

昔話はともかく、それではやってみましょう!

まあ呉のメンバーでガチガチに固める必要もないようなので、

私的には「馬超」とかメンバーに欲しいですね。

呉だと「陸遜」も好きだなー。魏だったら「張遼」とか。

それで「曹豹」とか「陳横」とかだったらどうしよう。いやそれはそれで面白いか。

どうか強くてカッコいいカードがひけますように!!

という期待を胸に11連ガチャやってみました。

すると・・・・・・

 

 

おおー!!まさかの「関羽」じゃないですか。

しかも★5つ。SR+の武将カードです。これはいいぞ。

早速カードを合成してレベルアップ。

関羽といえばあの曹操がもっとも手に入れたいと願った武将です。

劉備の義兄弟で義に厚く、最後まで劉備に忠を尽くしています。

蜀の五虎将軍の筆頭でもあり、三国志史上・最強レベルに位置する猛将のひとりです。

愛用の武器は「青竜偃月刀」、愛馬は有名な「赤兎馬」です。

現代では神様として祀られています。

 

 

こうなると主人公がやや貧弱に見えてくるな。

ここは一気に合成させてレベルアップしよう。

資金は120000かかりましたが、Lv.5からLv.30まで上がりました。

攻撃力、防御力、HP、クリティカルともに素晴らしい上昇です。

これなら関羽と共に戦場に立つ資格があるでしょう。

さて、どのくらい強くなっているのでしょうか。

 

ダウンロードはコチラはこちら

 

関羽の強さを検証

 

では早速、関羽を連れて冒険へGO!ストーリーを進めていきましょう。

すると敵方に張飛ロボを発見。はやくも関羽VS張飛の義兄弟対決になりましたねー。

しかし張飛ロボの光学迷彩の能力ってハイテクすぎじゃないですか!?

それを気配で気づいた主人公も凄い。

なんせ張飛ロボの破壊力は異次元の世界ですからね。勝てるのか?

 

 

戦闘モードでは、敵味方入り乱れての大激戦になります。

チーム編成されている武将の他に歩兵や弓兵も敵の兵種に合わせて呼び出します。

画面左下に並んでいる武将が私のチームですが、一番左の女の子が光ってますね。

これはスキルを発動できる準備が整った証です。

出し惜しみせずにどんどん使っていきます。

ちなみに私のチームの最強武将関羽のスキルが発動すると・・・・・・

 

 

無双矛-地烈斬」が登場!!凄い強そうなネーミングですね。

使ってみると敵の大軍が一気に倒れていきます。ネーミング通りの威力です。

さすがは関羽だ。これはしばらく安泰ですね。そう簡単には負けないでしょう。

張飛ロボにも圧勝です。

ちなみにチーム編成は他に★4個の「凌統」「貂蝉」「大喬」というメンバーになっています。

バランスは良さそうな感じですね。

 

三国志登場人物紹介「周倉」

 

【今回の三国志登場人物紹介】

今回はストーリーモードで敵キャラとして登場した「周倉」をご紹介します。

三国志では関羽の腹心です。でももともとは黄巾の賊徒。関羽に惹かれて部下になります。

三国志の「正史」には登場しません。フィクションとされています。

関羽の愛馬、赤兎馬と同じくらいの速度で走れたという伝説もあります。

三国志演義」に登場して活躍します。

想像上の人物ですが、実際に関帝廟に祀られているほど有名です。蜀の人気武将のひとりです。

画面上ではロボですね。張飛ロボと同じ開発者なのだろうか。

確かにこれなら赤兎馬の速度についていけそうです。

 

というわけで、2回目の幻想少女プレイ中継はここまでです。

戦闘モードや武将の合成など少しずつ慣れてきました。

次回はさらに強くなって、その他の気になるイベントについてお伝えしていきます。

こうご期待。

 

次回記事:【第3回】はじめての三国志が幻想少女をプレイ【ネタバレ注意】

 

ダウンロードはコチラはこちら

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ろひもと理穂

ろひもと理穂

三国志は北方謙三先生の作品が一番好きです。 自分でも袁術主役で小説を執筆しています。ぜひこちらも気軽に読んでください! 好きな歴史人物: 曹操、蒲生氏郷

-三国志ゲーム
-