【第7回 幻想少女】強敵続出!ろひもと理穂は曹操に会えたのか!?

2017年5月11日


 

はじめての三国志コメント機能バナー115-11_bnr1枠なし

 

【始皇帝の恐れた七巻の天書。五巻は燃やされ、二巻は逃れた。兵法と術法の天書である】

と、いうことで始まりました新三国志ゲーム「幻想少女」のプレイ中継・第7回目です。

実況は「はじめての三国志」でおなじみの自称三国志マニア「ろひもと理穂」がお送りしております。

 

 

今回のオープニングは「黄月英」ですね。

さすがは幻想少女、登場する女性キャラはみんな魅力的です。

これも幻想少女の楽しみの一つ!しかし、三国志にこんな女性いましたかね??

おお、そうか、荊州の名士・黄承彦の娘じゃないですか。

確か黄毛に色黒の醜女という記載がありましたが・・・とてつもない美人ですね。

諸葛亮孔明のお嫁さんになる方です。敵に回したくない相手ですね。

 

さてストーリーモードも順調に進んできました。

私の陣営も確実に強化されており、

今後も楽勝で進めるかなーって思っていたら、たいへんなことになってしまいました。

そのお話は後の楽しみにとっておくことにして、

私の陣営のパワーアップぶりをまずは自慢しておきましょう!

私よりも強いユーザーは「はじめての三国志」の愛読者の中にいるのでしょうか?

(たくさんいそう・・・)

 

前回記事:【第1回 幻想少女】衝撃の三国志が誕生!これぞ三国志革命だ!!

前回記事:【第2回 幻想少女】我が陣営のエース・関羽雲長を紹介します!

前回記事:【第3回 幻想少女】驚愕の事実発覚!三国志フレンドが私にはいなかった!【ネタバレ注意】

前回記事:【第4回 幻想少女】凌統が外される!?強力なイケメン武将がレギュラー入り!!

前回記事:【第5回 幻想少女】ついに董卓との決戦!みんな大好き・袁術様も登場だ!!

前回記事:【第6回 幻想少女】次なる相手は曹操か?まだ見ぬ曹操の姿に期待大!

 

ダウンロードはコチラはこちら

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



GW企画でたくさんプレゼント貰いました!

 

ゴールデンウィーク企画があり、ログインすると毎日報酬をたくさん貰えましたね。

武将を進化するときに大量に消費することになる「進化石」をゲットできたのは大きいです。

「ゴールド」も最初の頃は貯金がどんどんたまっていましたが、

武将の進化などに費やしていると不足しがちになってしまいます。

30万ゴールドの報酬は嬉しい、助かる!

 

 

さて、それではいただいた進化石も活用させていただいて、

これまでなかなか実現できなかった「限界突破」に挑戦してみたいですね。

ちなみに足りないゴールドは、「ショップ」で「ルビー」を使って入手できます。

ルビーは「ガチャ」にだけ使用していましたが、これからはショップで利用する機会が増えそうです。

 

ダウンロードはコチラはこちら

 

ついに限界突破だ!!

 

ということで、ついに限界突破してみましょう。必要な条件は以下のとおりです。

 

①武将が★6つ、レベル40まで育成されていること。

②さらに同じ武将が必要で、レベルは問わないが★6つまで進化していなければならない。

 

問題は同じ武将を入手しなければならないことと、

その武将も最大まで進化させなければならないことです。

そのために進化石とゴールドはかなり投資しなければなりません。

とりあえず、条件は満たしました。それでは「限界突破へGO!!」

 

 

主役の「貪狼」を限界突破してみました。

「突破階級」が+1になっています。一度限界突破したということですね。

するとレベルが45まで上げられるようになりました。

どうやら限界突破するとレベルの限界値も5上がるようです。

闘技場で戦う他のユーザーでレベル70の武将を見かけたりしますが、

限界突破を6回も重ねているということなのでしょうか・・・凄すぎる!

とりあえず私の陣営にも限界突破の武将が誕生したのは嬉しいことです。

 

 

後衛に定着した「大喬」も限界突破に成功して、レベル45が2人になりました。

できたら主力5人全員レベル60くらいまで育てたいですね。

 

ダウンロードはコチラはこちら

 

やっぱり強くなると活躍できるフィールドが広がります!

 

限界突破した武将も誕生し、地道に「装備」アイテムも「強化」し続け、

以前よりもはるかに強化された私の陣営は今まで太刀打ちできなかったイベントにリベンジします。

これでどれくらい強くなったのかもわかりますね。

ドキドキしながらまずは「神秘のほこら」のイベントへGO!

 

 

こちらはダンジョンのイベントで総力戦になるのですが、最下層まで到達したことはありませんでした。

しかし、さすがは精鋭揃いです(自画自賛)見事に最下層の敵将たちも討ち倒しました。

第15層が最下層だったんですね。

確実に強くなっているという手ごたえありです!!

できたら「ギルド」でも活躍したい!!

 

 

ということで攻城戦イベントです。私が所属するギルドは「OUT」という名前です。

一緒のギルドに所属しているユーザーがいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

ギルド内での貢献度はいつもだいたい真ん中くらいですね。もう一息活躍したいのですが。

この時は徐州の小沛の占領に成功しています。

自分のチームの戦いぶりを確認することも可能です。

こうなると「闘技場」での自分の順位が気になります。

前回は「全国2785位」まで上がってきていましたからね、どこまでいけるのか。

 

 

な、なんと「全国1250位」まできました。

3桁の順位までもう一息ではないですか。

しかし相手もかなり鍛えられています。

ここから順位を上げていくのは至難の技ですね。

戦ってみて苦戦するのは鍛えられた「趙雲」。

残り趙雲だけというところまで追い詰めてもスキルを発動されると一気に逆転されます。

追い詰められた趙雲の強さは凄まじいですね。

しかし私は趙雲抜きで上を目指しますよ!(私の陣営に趙雲いないし・・・)

 

気になるストーリーモードの続きです

 

曹操出現を今か今かとドキドキしながら進めていますが、なかなか登場しませんね。

そんな中で到達したのがノーマルレベルでの第十章です。

「さあ、曹操待っててね!」と進めてみたものの、いつもと敵の強さが違います。

 

 

中ボスのコマに進む以前に、最初であっという間に全滅。初の全滅です。

援軍にも強力な武将に来てもらったもののやはり全滅。

「全国1250位の実力でも倒せないのか!!」とうめきながら打開策を考えます。

装備、レベルともに強化するしかないですね。

他に強化できるポイントを模索すると、「兵種」の強化がありました。

「歩兵」や「魔法兵」などまだまだレベルアップさせる必要がありそうです。

後は1人の武将だけに装着できる「つばさ」の強化。

私は主役の貪狼に装着させていますが、

他のユーザーは趙雲だったり呂布だったりとチームのエース格に装着させています。

このつばさも「素材」を使って強化することが可能です。

すると武将に加算される能力値が上がります。

こういった細かい部分までしっかりと対応していかなければ先には進めなさそうです。反省。

 

 

今回の三国志人物紹介 「魯粛」

 

今回は呉の大黒柱「魯粛」をご紹介しましょう。

三国志演義ではかなりのお人よしで描かれている人物で、諸葛亮孔明にいいように利用されます。

蜀と呉の架け橋として奔走する外交官的な役割ですね。

しかし正史ではまた違った魯粛の一面が見られます。

天下三分の計」の絵図を描いた張本人。

孫権に皇帝に即位するように勧めたのも魯粛です。

荊州では蜀の関羽と真正面から対峙しています。

 

周瑜の跡を継ぎ、呉の最前線で兵を指揮しました。

荊州の地を巡って劉備と孫権が争っていたときには関羽と直接会談をして一喝しています。

この「単刀赴会」については三国志演義では関羽がヒーローとして描かれ、

正史「呉書」では魯粛がヒーローとして描かれています。

どちらにせよ孫権も周瑜もその実力を認めていた英雄の一人です。

 

 

幻想少女では何やら一癖ある敵のボスキャラ的存在のようですね。

 

 

ということで第7回のゲーム中継もここまでです。

ついに限界突破はできたのですが、まだまだ戦力アップは必要ですね。

曹操にも残念ながら会えず。もっと戦力を整えて第十章攻略をしていきます。

その内容はまたこの次になりますね。

それではまた次の機会にお会いしましょう。

 

次回記事:【第8回 幻想少女】難攻不落の第十章攻略が面白い!はまってきました♪

 

ダウンロードはコチラはこちら

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ろひもと理穂

ろひもと理穂

三国志は北方謙三先生の作品が一番好きです。 自分でも袁術主役で小説を執筆しています。ぜひこちらも気軽に読んでください! 好きな歴史人物: 曹操、蒲生氏郷

-三国志ゲーム
-