【三國志曹操伝 ONLINE プレイ攻略3】激戦・徐州攻略戦でONLINE の怖さを知ることに

2017年9月28日


 

はじめての三国志コメント機能バナー115-11_bnr1枠なし

 

みなさんこんばんわ。

仕事ができなくなるほど「三國志曹操伝 ONLINE 」に熱中したせいで、

はじめての三国志・代表おとぼけに怒られながら仕事をしている黒田レンです。

 

 

さて現在の状況は青州と兗州を攻略して、君主のランクも14となっています。

武将の数も先日登用した荀彧、曹仁などの他に曹操親衛隊隊長・典韋

兵は神速を貴ぶで知られる郭嘉、そして先日ようやく仲間にした張遼など、

名だたる武将が揃ってきています。

新規加入の武将達のレベルは荀彧level5、

曹仁level3、典韋level3、張遼level5とlevelが低いのが課題です。

曹操夏侯惇、夏侯淵の三人は上記の武将達よりも少し上で曹操7、夏侯惇7、夏侯淵6となっています。

こうした武将達を加えて黒田レン率いる曹操軍団は天下統一へ歩を進めています。

 

次の目標は徐州の攻略。

しかし徐州攻略で「三國志曹操伝 ONLINE 」の洗礼を受けることになるのです。

 

前回記事:【三國志曹操伝 ONLINE プレイ攻略1】ついに超名作ゲームがみんなの手に蘇る!!

前回記事:【三國志曹操伝 ONLINE プレイ攻略2】兗州攻略とあの名将たちが仲間に!!面白すぎて仕事放棄中!!

 

【三國志曹操伝 ONLINEのダウンロードはこちら】

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



三國志曹操伝 ONLINE 徐州攻略へ向けて出陣

 

兗州を手にした後、徐州を攻略するべく軍勢を整えて下邳城へ向けて出陣。

下邳城では三國志曹操伝をプレイしているプレイヤーとの初戦闘になりますが、

苦戦することなく占領することに成功します。

そして下邳城の隣にある海陵港の攻略にも成功し、着々と徐州内での領土を広げていくのでした。

しかしここから「三國志曹操伝 ONLINE」の本当の怖さを知ることになります。

 



三國志曹操伝 ONLINE 彭城を攻略するも・・・・

 

下邳城、海陵港を領地にして徐州内に領土を広げていく黒田レン。

次なる目標は彭城です。

 

 

「彼を知り己を知れば100戦危うからず」の諺を見習って敵情を偵察。

ここで敵情の配置や君主レベルを知ることができます。

もし勝てなさそうであれば、右下のマッチング変更を行い敵君主を変更。

勝てそうならばそのまま攻撃を行います。

レベル14で黒田レンと一緒なので早速攻撃を行うことに。

その結果、あまり苦戦することなく彭城を占領することに成功しました。

しかし!!この後が大変だったのです。

 

「三國志曹操伝 ONLINE」の怖さを知ることに・・・・。

 

彭城を占領することに成功した黒田レン。

仕事をするためにゲームを中断して原稿執筆を行うことに。

仕事を始めてから二時間後、休憩がてらに「三國志曹操伝 ONLINE」にログインしてみると・・・・。

 

 

なんと!!彭城が取られているのです。

なぜ彭城が取られているのか。

それは他のプレイヤーの攻撃を受けたせいでした。

(これが三國志曹操伝 ONLINEたる所以か・・・と感心してしまった黒田レンでした)

このままもう一度彭城へ攻撃を仕掛けてもまた奪われて、

いたちごっこになる可能性があるため、ここは彭城を攻略を中止。

そして武将のレベルを上げ、彭城をしっかりと守るため、

「三國志曹操伝 ONLINE」の魅力であるあの機能を使うことにします。

 

「三國志曹操伝 ONLINE」の魅力その2:三国志演義をプレイ

 

「三國志曹操伝 ONLINE」は他のプレイヤーと戦うことのできる点も魅力的な部分ですが、

もう一つ魅力的な機能を備えているのです。

 

 

それは曹操視点で三国志演義をプレイすることができ、武将のレベル上げもできます。

三国志の世界を知りながら武将のレベル上げもできお得感満載なステージなのです。

そしてこの三国志演義の見最大の魅力は右上のゲージバーによって物語が変化するのです。

どの様に変化するのかは、随時お知らせしていきます。

黒田レンは早速三国志演義のステージのプレイを開始。

第一ステージは黄巾討伐戦となっております。

次回は、この三国志演義の攻略日記編をご紹介していきながら、

激戦を繰り広げている徐州攻略戦も一緒にお伝えしてきたいと思います。

果たして一体どうなることやら。

それではまた次回の「三國志曹操伝 ONLINE攻略日記」でお会いしましょう。

 

次回記事:【三國志曹操伝 ONLINE プレイ攻略4】君も今日から曹操!?はじめての三国志演義曹操編の序盤の攻略ポイント

 

【三國志曹操伝 ONLINEのダウンロードはこちら】

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
黒田廉(くろだれん)

黒田廉(くろだれん)

三國志が大好きです。オススメのマンガは曹操を描いた蒼天航路がオススメです。三國志の小説のオススメは宮城谷昌光氏が書いた三國志です。好きな食べ物はマグロ、ぶり、アジが大好きな猫です。

-三国志ゲーム
-