【三國志曹操伝 ONLINE 攻略最終回】三国志演義・曹操伝の第二章攻略ポイント

2017年10月20日


 

はじめての三国志コメント機能バナー115-11_bnr1枠なし

 

黒田レンは三国志演義曹操伝に明け暮れてやっと第2章までクリアすることができました。

今回は三國志曹操伝 ONLINEのプレイ日記が最終回なので、

三國志曹操伝 ONLINEの魅力の一つ・三国志演義・曹操伝第2章の攻略情報を

お伝えしたいと思います。

 

前回記事:【三國志曹操伝 ONLINE プレイ攻略1】ついに超名作ゲームがみんなの手に蘇る!!

前回記事:【三國志曹操伝 ONLINE プレイ攻略2】兗州攻略とあの名将たちが仲間に!!面白すぎて仕事放棄中!!

前回記事:【三國志曹操伝 ONLINE プレイ攻略3】激戦・徐州攻略戦でONLINE の怖さを知ることに

前回記事:【三國志曹操伝 ONLINE プレイ攻略4】君も今日から曹操!?はじめての三国志演義曹操編の序盤の攻略ポイント

 

【三國志曹操伝 ONLINEのダウンロードはこちら】

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



三国志演義 曹操伝の第2章 攻略情報 その1:武将のレベルを上げておこう

 

第4回三國志曹操伝 ONLINEの攻略日記における黒田レンの武将達のレベルです。

武将達を上記のレベルまで成長させれば第1章は、

手こずることなく簡単にクリアすることができました。

しかし第2章はこのレベルだと結構苦戦することが判明。

その原因は第1章とは比べ物にならないくらい第2章の敵のレベルが高い為です。

そのため黒田レンはある程度武将のレベルを上げてから第2章へ突入。

現状の黒田レンの武将達のレベルは下記の通りです。

 

 

曹操level31、夏侯惇(かこうとん)level30、張遼(ちょうりょう)level28、

夏侯淵(かこうえん)level27となっております。

上記に記載されていない武将達も比較的levelアップしております。

しかしここまで成長させても第2章の最終ステージでは、

かなり苦戦を強いられました。

第2章をスムーズに進めたい方は、とにかく武将のレベルをしっかりと上げて、

おくことが勝利への近道です。

 



三国志演義曹操伝の第2章攻略情報その2:各ステージに出現する選択肢に気をつけろ

 

三国志演義曹操伝には上記のようにステージ攻略中に選択肢が出現。

この選択肢のどちらかを選ぶことで、

攻略ステージでの戦況が大きく変化することになります。

 

 

選択肢は第2章にも多く、倉亭(そうてい)の戦いでも出現します。

 

 

倉亭の戦いは許褚(きょちょ)を囮にして、袁紹軍を林の中に誘い込み、

両側の林から出現する伏兵で袁紹軍をフルボッコにする作戦です。

このステージで囮役の許褚が、敵からダメージを受けすぎると、

下記のような選択を迫られます。

 

 

ここで曹操が許褚を助けに行くを選択すると両側から曹操軍の伏兵が出現。

しかし伏兵作戦は中途半端に展開。

袁紹軍は、曹操の伏兵から逃れる為、

次々とマップの左端へ移動して撤退してしまいます。

では完璧な伏兵作戦を展開するためには、どうすればいいのか。

それは手を出さないを選択する事です。

手を出さないを選択して、許褚を右の林が無くなる場所まで移動。

すると曹操軍の伏兵が林の両端から出現し、

多くの袁紹軍を混乱状態にすることができます。

袁紹軍は混乱状態になっている為、反撃できないので、

サクサク敵へ攻撃することができ、

簡単にこの倉亭ステージをクリアすることが出来るでしょう。

上記のように攻略中のステージに出現する選択肢は、

かなり重要なのでしっかりと吟味してから、選択するようにしましょう。

 

三国志演義曹操伝の第2章攻略情報その3:郭嘉を生存させよう!!

 

さて選択肢の重要さを上記でお知らせしました。

ここで第2章で一番重要と言っても過言ではない、

選択肢をご紹介したいと思います。

 

 

そのステージは第2章の最終ステージ・柳城平定戦です。

史実では袁家の兄弟を匿った烏桓軍vs曹操軍の戦いです。

この戦いは曹操軍の勝利で幕を閉じます。

しかし曹操軍の軍師・郭嘉はこの戦いに従軍後、亡くなってしまいます。

「三國志曹操伝 ONLINE」では史実通りに郭嘉を亡くすこともできますが、

柳城平定戦の選択肢によっては郭嘉を生存することができます。

ここでは郭嘉生存ルートの選択肢をご紹介しましょう。

 

柳城平定戦開始直後、郭嘉が咳こみはじめます。

張遼は郭嘉の病状を心配して曹操へ「退却しましょう」と進言。

そして上記の選択肢が発生します。

ここで遠征を中断するを選択するとマップの右端にある退却地点が出現。

この退却地点へ郭嘉を到達させればマップクリアになります。

しかし簡単には退却地点へ到達できるわけではありません。

下記のように退却地点へ伏兵が登場して、退却する曹操軍の邪魔をしてきます。

 

 

更に郭嘉は一定ターンが経過すると自動的にダメージを負ってしまうので、

郭嘉のHPには注意が必要です。

そして下記のように右上から増援が出現。

 

 

結構厳しい状態ですが、これらの増援を掻い潜って、

郭嘉を先ほどの青い退却地点へ移動させることができれば、

郭嘉を生存させることができるので、郭嘉を生存させたいと思う方は、

ぜひチャレンジしてみてください。

 

三國志曹操伝 ONLINEプレイ日記まとめ

 

今回はNEXON(ネクソン)さんの「三國志曹操伝 ONLINE」をご紹介しました。

まだまだ「三國志曹操伝 ONLINE」の魅力的な部分をご紹介しきれないのは残念ですが、

ご紹介できない魅力はプレイヤーの方々が直に三國志曹操伝 ONLINEをプレイして、

見つけてみてはいかがでしょうか。

 

 

また「三國志曹操伝 ONLINE」は先日アップデートされたことで、

三国志演義に徐庶(じょしょ)伝が追加されたとのことです。

まだまだ進化を続けていく「三國志曹操伝 ONLINE」。

気になる方はぜひプレイしてみてください。

 

【三國志曹操伝 ONLINEのダウンロードはこちら】

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
黒田廉(くろだれん)

黒田廉(くろだれん)

三國志が大好きです。オススメのマンガは曹操を描いた蒼天航路がオススメです。三國志の小説のオススメは宮城谷昌光氏が書いた三國志です。好きな食べ物はマグロ、ぶり、アジが大好きな猫です。

-三国志ゲーム
-