【軍師連盟】司馬懿は何で身分の低い鄧艾を重用したの?

2016年10月16日


 

はじめての三国志コメント機能バナー115-11_bnr1枠なし

司馬懿

 

司馬懿(しばい)といえば魏の大将軍であり、

蜀の諸葛亮孔明(しょかつりょうこうめい)を最後まで苦しめた戦上手として知られています。

司馬懿がいなければ蜀はもっと領土を拡大し、魏を滅ぼせたかもしれません。

要するに曹操亡きあとの大黒柱が司馬懿です。

 

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



曹操に見いだされた才能

司馬懿と曹操

 

それはもはや将軍・軍師という枠では

収まりきらないほどの重責であり、また、活躍でした。

初めこの司馬懿の出仕を執拗に迫ったのが時の権力者である曹操です。

曹操はひとの才能を見抜く術にかけては天下一品です。

曹操には若き頃の司馬懿がダイヤの原石のように見えたことでしょう。

司馬懿は出仕を嫌がりますが、

ひとの才能を生かすことが生き甲斐のような曹操はそれを許しません。

しぶしぶ司馬懿は出仕することになります。

 



司馬懿の性格は保守的なのか

司馬懿

 

「自分が、自分が」とひとの前に出たがるような積極性を司馬懿は控えています。

どちらかというと裏方です。曹操の家督を継ぐことになる息子の曹丕の側近として仕えます。

曹丕が家督をめぐる争いで曹植に勝てたのは、

ひとえに慎重な司馬懿の献策によるものだといわれています。

なぜ司馬懿はじっと裏方に回っていたのでしょうか。

それは、司馬懿の才があまりに鋭敏過ぎるために曹操に警戒されていたためです。

よって司馬懿は一時も油断はできず、常に万全の配慮を怠らなかったのです。

野心めいたものは決して表に出さず、私心を抑えて神妙に仕えること。

このことで司馬懿は曹操の警戒をかいくぐり、さらに不動の心の強さを身につけることになります。

司馬懿がある種、保守的にあらねばならなかったのはそのためです。

実際の司馬懿はもっと行動的で、革新的です。

現に晩年にはクーデターも起こしています。

 

関連記事:【軍師連盟】晩年の司馬懿には欠点はなかったの?

関連記事:【軍師連盟】司馬懿は曹操の仕官の誘いを何で断わったの?

 

司馬懿と徳川家康の相似

 

織田信長に睨まれながらも忠義と忍耐で勢力を伸ばした徳川家康と司馬懿は似ています。

なかなか自分を出さず、周囲に気を配りながらジリジリと力をつけ、

実績とともに信頼を得ていく姿もそっくりです。

このように慎重な人物が最終的に成功を収めるというのは今も昔もよくある話なのかもしれません。

総じて云えることは、大望を為すために我慢強いということです。

それが保守的に受け止められることもよくあります。

徳川家康もまた江戸を拓き、江戸幕府を開いて天下を統一した革新的な人物のひとりです。

チャンスがくるまでじっくり待ち、

動くべきときは果敢に迅速に動く姿勢は保守的とは少し違うのかもしれません。

 

関連記事:【諸葛亮 vs 織田信長】戦争費用捻出法!あれやこれやの財源探し

関連記事:曹操孟徳と織田信長の共通点!あなたはいくつ当てはまる?

 

司馬懿に見いだされた才能

鄧艾

 

そんな司馬懿が重用した人物に鄧艾(とうがい)がいます。

どもり癖がかなりひどく、屯田する民から身を興した男です。

身分は低いですが、農耕について天才的な才覚を持っていたとされています。

そしてその才はやがて戦場の陣取りや機微を読み取るところにまで及ぶようになるのです。

文官としてだけではなく将軍としても活躍していきます。

司馬懿はその才を早々と見抜き、自分の近くに置くのです。

魏を守り抜くためには名や血統ではなく、

実力や才覚が必要だということを司馬懿は認識していたのではないでしょうか。

期待通りに成長した鄧艾は蜀の姜維の侵攻を巧みに食い止めます。

そしてこの鄧艾が蜀を攻め落とすことになるのです。

 

三国志ライター ろひもと理穂の独り言

ろひもと理穂さん02b 背景あり

 

曹操亡き後、魏の権力を握っていた曹家や夏侯家こそが保守的であり、

それこそ鄧艾のようなどこの馬の骨ともわからぬような男を起用することはなかったでしょう。

革新的な司馬懿がいたからこそ鄧艾の出世は成立したのだと思います。

ですが鄧艾は最後の最後で慎重さを欠き、失脚してしまいます。

その点、最後まで油断することのなかった司馬懿はひとまわりもふたまわりも鄧艾とは器が違いますね。

さすがは諸葛亮孔明のライバルです。

よく考えてみると、諸葛亮孔明との戦いで守りを貫いた姿勢が後世のひとに

司馬懿=保守的」というイメージを与えることになったのかもしれません。

保守的な人間をあの曹操がそこまで警戒するはずもありませんしね。

司馬懿は革新的な英雄なのではないでしょうか。

 

関連記事:三国志時代に降伏や降参するときはどうやってサインを出していたの?

関連記事:【素朴な疑問】三国志時代はどうやって兵士を集めていたの?

 

姜維特集

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
はじめての三国志 プロフィール画像

はじめての三国志

「ゆるく、たのしく、わかりやすく」をコンセプトにした 歴史エンタメメディアです。
(®登録商標:第5800679号)

-三国志の雑学
-, , ,