劉備と豊臣秀吉はどっちがスゴイの?英雄の比較

2018年1月15日


 

はじめての三国志コメント機能バナー115-11_bnr1枠なし

 

三国志演義の主役である劉備と、日本の安土・桃山時代に活躍した豊臣秀吉。

時代も国も異なり、似ても似つかぬ二人ですが、奇妙な共通点がいくつかあります。

今回は劉備と秀吉の共通点をあげながら、どちらがスゴイのか比べてみましょう。

 

 

二人の共通点の一つに「幼少期が貧しかった」ことがあげられます。

劉備は挙兵するまでは筵を売って生計を立てていましたし、

秀吉も百姓の家に生まれて厳しい生活をしていたようです。

 

もちろん劉備は皇族の血筋ですから、秀吉とは血統が違いますが、

「ハングリー精神を養うことのできる環境」で育ってきたという点は同じですね。

 

関連記事:見た目で比較してもいいですか?曹操とナポレオン

 

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



木下秀吉が竹中重治(竹中半兵衛)を迎え入れる三顧の礼

 

さらに劉備と秀吉の共通点の一つに、「軍師の迎え方」があげられます。

 

秀吉の軍師といえば、黒田官兵衛と竹中半兵衛の「二兵衛」が有名ですね。

そのうち「今孔明」として知られている竹中半兵衛を迎える際に、

秀吉は直接その庵を訪ねています。

 

秀吉は主君である織田信長の命令で、隠棲していた竹中半兵衛を招くことになったわけですが、

相手は滅びた斉藤家に城主として仕えていたほどの人物です。

秀吉は最大限の敬意を表して「三顧の礼」で迎えました。

劉備が諸葛孔明を迎えた故事を意識していたのでしょうね。

なにせ相手は今孔明ですから。

 

竹中半兵衛は信長には直接は仕えないが、秀吉にならば協力すると答えたと伝わっています。

その後の秀吉は、竹中半兵衛に知恵を借りることで大きく飛躍していくことになるのです。

 



劉備が諸葛孔明を迎え入れる三顧の礼

 

三顧の礼は、劉備が諸葛亮を軍師として迎える際に

「諸葛亮の庵を三度訪問した」という故事によります。

相手は功績のない浪人でありながら、

年上で名声のある劉備が慣例にこだわらず自ら出向いたわけですが、

それだけ欲しかった人材だったということでしょう。

 

秀吉は自分よりも実績のある竹中半兵衛を迎えるために礼を尽くしたわけですが、

劉備が礼を尽くした諸葛孔明はまったく実績がありませんでした。

これは、劉備の度量が大きかったことを物語っていますが、

同時に劉備にそうさせた諸葛孔明の器量が並々ならないものだったことも示しています。

 

諸葛孔明を軍師に迎えたことで、放浪状態に等しかった劉備は蜀を建国できるまでになるのです。

 

伝説の企画 朝まで三国志 最強の軍師は誰だ

朝まで三国志1

 

 

劉備と秀吉の家臣はどっちがスゴイ?

 

劉備の家臣といえば軍師の諸葛孔明の他に、

関羽と張飛という義兄弟、趙雲や馬超といった猛将、龐統や法正といった参謀がいました。

 

秀吉の家臣といえば軍師の竹中半兵衛の他に文武両道の黒田官兵衛、

子供のように育ててきた加藤清正、

福島正則ら猛将、石田三成や大谷吉継といった智謀に優れた人材がいました。

 

両陣営を比較するのは難しいですが、この時点では劉備軍の方に分がありそうです。

しかし、最終的には徳川家康も前田利家も伊達政宗も秀吉の軍門に降ったわけですから、

彼らも秀吉の家臣だといえます。

そう考えると秀吉の方が圧倒的に人材は豊富ですね。

 

関連記事:桃園の誓いがなかったら劉備はどうなっていたの?

関連記事:趙雲は何で桃園義兄弟ではないのか?

 

三国志ライターろひもと理穂のまとめ

 

さて、結論として劉備と秀吉はどちらがスゴイのでしょうか。

 

家臣団を比べると秀吉が上ですが、総合力で比べてもやはり秀吉の方がスゴイですね。

国土の広さの違いはありますが、

「天下を統一した」という点で秀吉の方が優れていたといえるのではないでしょうか。

劉備は益州を平定したに過ぎず、結局曹操を倒すことはできませんでした。

 

私が奇妙に思える両者の類似点は、

どちらも実子を後継者にするために

養子を処刑している点(劉備の養子・劉封、秀吉の養子・秀次)、

最後に無用な戦を仕掛けて評判を落とした点

(劉備の夷陵の戦いの大敗、秀吉の朝鮮出兵)ですね。

 

関連記事:天才軍師 竹中半兵衛が編み出した鬼畜の作戦って何?

関連記事:竹中半兵衛重治と黒田官兵衛はどっちが凄かったの?

 

■古代中国の暮らしぶりがよくわかる■

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
黒田廉(くろだれん)

黒田廉(くろだれん)

三國志が大好きです。オススメのマンガは曹操を描いた蒼天航路がオススメです。三國志の小説のオススメは宮城谷昌光氏が書いた三國志です。好きな食べ物はマグロ、ぶり、アジが大好きな猫です。

-劉備
-,