曹操を主人公にしたオススメ小説3選

2018年2月24日


 

はじめての三国志コメント機能バナー115-11_bnr1枠なし

 

三国志の魏を作り歴史に名を残した英雄・曹操(そうそう)

三国志のファンの皆様なら曹操が好きな方も多いと思います。

黒田レンも曹操ファンの一人です。

 

しかし曹操は三国志演義(さんごくしえんぎ)が普及したため、

小説やゲームでも悪役として描かれる事が多くて可愛そうな英雄です。

そこで今回は黒田レンが一生懸命書店や図書館を巡って曹操を主人公にした本が無いか調査。

そして黒田レンが曹操を主人公にした小説を読んでおすすめできる小説を

三つご紹介したいと思います。

 

関連記事:【はじさん書評倶楽部】人生の勝算(NewsPicks Book)前田裕二

関連記事:『ろくでなし三国志 本当はだらしない英雄たち』の批評が過激的!あなたの好きな英雄もdisられている?

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



曹操を主人公にした小説はどのくらいあるの!?

 

webや書店・図書館などを探して曹操が主人公となっている本を調査した結果・・・・

曹操を主人公にしている本があると判明しました。さてどのくらいあるのか。

レンが調査しただけでも六冊ほどありました。

そこで今回はこの六冊の中から黒田レンが気になる本や読んだ本の中で、

おすすめの本をご紹介しましょう。

 



曹操が主人公になっているオススメ小説その1:曹操・魏の曹一族(上・下)

 

曹操が主人公になっている本その1は、曹操・魏の曹一族(上・下)です。

こちらの小説の作者は司馬遼太郎の友人として知られる陳舜臣(ちんしゅんしん)氏。

タイトルの通り曹操が主人公なっている歴史小説です。

上巻は曹操の若かりし頃が描かれ、有能な人材を登用して

自分の勢力を磐石にしていく姿が描かれています。

 

下巻は曹操の父親としての姿が強調され、

大勢力を築いた曹操が曹丕(そうひ)曹植(そうしょく)どちらを後継者にするか、

迷い葛藤している姿が描かれ、人間味のある曹操が描かれています。

 

新しい曹操の一面を垣間見ることができる一冊と言えるでしょう。

またこの小説は正史三国志や資治通鑑 (しじつうかん)を資料としており、

史実の曹操の姿と陳舜臣さんの独自のフィクションを織り交ぜて構成されています。

 

まだ漢王朝で消耗してるの?

 

曹操が主人公になっているオススメ小説その2:曹操-乱世をいかに生きるか

 

曹操が主人公になっている小説その2は曹操-乱世をいかに生きるかです。

この本ほ作者は長年ビジネス書を執筆していた酒井穣氏。

ビジネス書を手がけていた酒井氏が曹操が生きた三国時代を参考にして、

現代の課題について記されている新しいビジネス書となっています。

 

曹操が生きた時代を参考にし、

現代の時代のビジネスにどのように反映することができるのか。

黒田レンはまだこの本を読んでいないのですが、

ざっくりと最後のページを読んで購入しましたが、

まだ読み終わっていないので読み終わりましたら結果をお伝えしたいと思っています。

ビジネス書としても読めるし、三国志が好きな方でも読める一冊です。

 

曹操が主人公になっているオススメ小説その3:曹操-三国志の真の主人公

 

曹操が主人公になっている小説その3は曹操-三国志の真の主人公です。

こちらの作品は古代中国史を中心に執筆している堀敏一氏。

この作品は従来三国志の歴史小説ではあまり取り上げられていなかった

曹操が行ってきた政策や制度、曹操が活躍した社会背景などを取り上げています。

また堀氏が曹操が行ってきた政策などについて、

自分の見解を盛り込んでいる点も特徴と言えるでしょう。

曹操が生きた三国時代を深く知りたい方にはオススメの一冊と言えます。

 

三国志ライター黒田レンの独り言

 

今回は黒田レンが曹操を主人公として取り上げられている本をご紹介しました。

三国志演義の曹操はダークヒーローとして描かれています。

しかし上記でご紹介した本の曹操はどれも魅力的に描かれ、

今までの曹操のイメージを崩す本ばかりです。

 

三国志演義の曹操しか知らない方はぜひこちらの本を見て、

新しい曹操の一面を覗いてみてはいかがでしょうか。

 

関連記事:読書感想文に使える黒田レンのオススメ歴史小説「古代中国史編」

関連記事:【はじさん書評倶楽部】人生の勝算(NewsPicks Book)前田裕二

 

北伐の真実に迫る

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
黒田廉(くろだれん)

黒田廉(くろだれん)

三國志が大好きです。オススメのマンガは曹操を描いた蒼天航路がオススメです。三國志の小説のオススメは宮城谷昌光氏が書いた三國志です。好きな食べ物はマグロ、ぶり、アジが大好きな猫です。

-はじさん書評倶楽部
-,