曹丕が早死の原因は呪術?それとも病気?曹丕の死因に迫る

2018年4月28日


 

はじめての三国志コメント機能バナー115-11_bnr1枠なし

曹丕

 

魏の初代皇帝曹丕(そうひ)

曹丕が皇帝として君臨した魏の国内の治世は、反乱など起きることなく見事に安定していました。

蜀の丞相・諸葛孔明(しょかつこうめい)は曹丕が生きている時に、

北伐を行えなかったのは曹丕の国内の統治がしっかりとしていた事を表しているでしょう。

 

魏の国内をしっかりと収めた曹丕ですが、突然亡くなってしまいます。

一体どうして曹丕は亡くなったのでしょうか。

今回は曹丕の死因について調べてみました。

 

関連記事:九品官人法(きゅうひんかんじんほう)は悪法?どうして曹丕は採用したの?

関連記事:曹丕、それはちょっとやり過ぎじゃね?孟達への溺愛っぷりがヤバイ!

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



戦から帰ってくるといきなり体調不良に

曹丕

 

曹丕は孫権(そんけん)が魏に降伏していたにも関わらず、反旗を翻したことに激怒し、

孫権討伐を何回も行います。

しかし曹丕は孫権を討伐することができず、何度も撤退していきます。

 

そんな中、曹丕は再び孫権を討つため、冬の寒い日に大軍を率いて出陣。

冬の寒い日だったため河川が凍結して船を動かすことができませんでした。

曹丕は河川が凍結しては船を進めることができないため、悔しい思いを飲み込んで撤退していきます。

 

ここまでは元気に過ごしていました。

しかし孫権討伐の翌年五月に病にかかってしまいます。

 

曹丕死す!!原因は一体何!?

 

曹丕は原因不明の病にかかってしまいます。

そして曹丕を侵した病は治ることなく、そのまま亡くなってしまうのでした。

どうして曹丕は亡くなったしまったのでしょうか。

 

袁術祭り

 

曹丕が亡くなったのは呪いのせい!?

 

曹操の頭痛

 

三国志演義では呪いのせいで亡くなった人物が大勢います。

例えば関羽(かんう)を討伐した時の孫呉の司令官・呂蒙(りょもう)は関羽を討ち取った後、亡くなってしまいます。

また曹操(そうそう)も関羽の首を見た数ヵ月後に亡くなってしまいます。

もしかしたら曹丕も呪いを受けて殺されてしまったのではないのでしょうか。

 

曹丕は色々な人物をいじめており、一番有名なのは関羽へ降伏していた于禁(うきん)をいじめたことでしょう。

曹丕は孫呉から帰ってきた于禁に対して、彼を温かく迎えて、再び将軍の位に就かせます。

その後曹丕は于禁へ曹操のお墓参りをするように命令。

曹丕と于禁

 

于禁は曹操のお墓に行くと自分が関羽に降伏している惨めな姿が描かれていました。

于禁はこの絵をみて恥ずかしい思いと曹丕への怒りを溜め込んで亡くなります。

于禁は曹丕をかなり恨んだでしょう。

 

また曹丕の奥さん・甄氏(しんし)は曹丕の側室の謀略にハマり、どんどん追い詰められていき、

最後は曹丕の怒りをかって殺害されてしまいます。

呂蒙や曹操のように曹丕も于禁や甄氏の強い恨みの思いが曹丕を殺したと考えられるかもしれません

 

曹丕が亡くなったのは病!?

 

曹丕が亡くなった原因は普通に考えるとやっぱり病気ではないでしょうか。

曹丕のように三国志の時代では病にかかって、いきなりバタッと亡くなる事が多くあります。

曹丕の弟の曹沖(そうちゅう)も病にかかって死んだ一人です。

 

曹沖は天才的な頭脳の持ち主でした。

曹操はある日孫権から象が送られてくると部下達へ、

象の重さを図りたいんだが何かいい方法はないかアドバイスを求めます。

曹操と曹沖

 

だが曹操の部下達は曹操にアドバイスをすることができませんでした。

しかし曹沖は当時5歳位だったにも関わらず、

曹操へ的確なアドバイスを行い象の重さを測ることに成功します

曹操はこの事から曹沖を可愛がり、彼の天才的頭脳を愛し、一時は後継者にしようと考えていました。

 

しかし曹沖は病にかかって治ることなく亡くなってしまいます。

ウィキペディアは曹丕が肺炎で亡くなったと記され、病で死んだ可能性はかなり高いと思います。

更に肺炎と死因を断定していることから誰かが調べた可能性があり、

曹丕が前々から肺炎にかかっており、肺炎が悪化して亡くなったのかもしれません

   

三国志ライター黒田レンの独り言

黒田レン

 

今回は曹丕の死因についてご紹介しました。

正史三国志には曹丕が急死したと書いてあるだけで、

どうして亡くなったのかとは書いていません。

 

そのためもしかしたら曹丕にいじめられた于禁や、

曹丕に殺された奥さん甄氏の恨みを買って亡くなったかもしれません。

読者の皆様は曹丕の死因が病気で亡くなったと思いますか。

それとも于禁や甄氏の恨みを受けて亡くなったと思いますか。

【参考文献】
ちくま学芸文庫 正史三国志魏書など

 

関連記事:【シミルボン】おのれ曹丕!縁談をぶち壊され大騒動を起こした丁儀

関連記事:曹丕は幼い頃から父・曹操に戦へ連れて行かれてあの激戦も参加していた!

 

李傕・郭汜祭り

 

 

-三国志の雑学
-, , ,