賈詡が李傕を有名人へと押し上げたアドバイスとは!?

2018年8月14日


 

はじめての三国志コメント機能バナー115-11_bnr1枠なし

 

賈ク

 

 

前漢(ぜんかん)高祖(こうそ)劉邦(りゅうほう)の片腕として活躍した陳平(ちんぺい)」と同等の人材と評価された賈詡(かく)。彼は董卓(とうたく)配下の牛輔(ぎゅうほ)の部下として活躍することになります。しかし董卓が王允(おういん)呂布(りょふ)らに暗殺されてしまったことと牛輔も殺害されてしまいます。

 

牛輔

 

賈詡は牛輔の部下だった李傕(りかく)らにアドバイスをすることに。そして彼のアドバイスによって李傕は歴史に名前を残すことになるのです。さて今回は賈詡が李傕へとアドバイスをした内容について紹介したいと思います。

 

 

 

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



董卓死す・・・・。

董卓

 

董卓は献帝の病気が治った祝いをするために皇帝のいる宮殿へと向かいます。董卓が宮殿に入ってくると宮殿で待ち伏せしていた呂布らが、董卓を殺害します。

 

ヘソにろうそくを刺される董卓

 

 

こうして董卓は殺害されることになり、長安の民衆や皇帝、大臣等多くの人びとが董卓の死を大喜びで迎えたそうです。董卓が亡くなった時、賈詡の上司だった牛輔も殺害されてしまうのでした。

 

 



李傕は故郷へ帰る決断を下す

李傕は故郷へ帰る決断を下すが指摘をする賈ク

 

李傕は董卓や上司の牛輔が亡くなった事を知ります。李傕の元にいた兵士達は王允が元董卓軍に恩赦を出さない事や長安で董卓の配下達を殺害している噂を聞き、直ぐに軍勢を解散して故郷に帰りたいと李傕達に訴えます。李傕は兵士たちの意見に賛同し、軍勢を解散するべきだと考え会議を開きます。

 

李カク(李傕)

 

そして李傕は会議に集まった諸将達へ「故郷に帰って落ち着こうではないか」と意見を提案します。諸将は李傕の意見に賛同しますが、一人だけ李傕の意見に賛同しない人物がいました。その人物こそ今回の主人公賈詡でした。

 

 

激動の時代を生きた先人たちから学ぶ『ビジネス三国志

ビジネス三国志

イチかバチか長安へ攻め込もうではないか

イチかバチか長安へ攻め込もうではないかと李傕と郭淮に催眠術をかける賈ク

 

賈詡は李傕達へ「今あなた様達が逮捕されないのは軍勢を保持しているからです。もし軍勢を解散させてしまえば長安の役人達があなた達を捕らえることなど簡単にできてしまうでしょう。そのため軍勢は解散させない方がいいと思います。では軍勢を解散させないでどうすればいいのか。

 

進軍する兵士b(モブ用)

 

 

それはこの軍勢を率いて長安へ攻撃を仕掛けるのがいいと考えます。この軍勢でイチかバチか長安へ攻撃し、もし長安を陥落させることができれば我らが後漢王朝の主導権を握ることも可能で、亡き董卓様を弔うこともできるでしょう。また長安を攻撃して陥落させることができなければ、そこで軍勢を解散させ各々故郷へ帰還すればいいのではないのでしょうか。」とアドバイスを行います。

 

李カク(李傕)

 

 

李傕は賈詡のアドバイスを聞いて諸将を説得し、賈詡のアドバイスを採用して軍勢を率いて長安攻略へ赴きます。

 

関連記事:許褚と賈詡がいなければ曹操は官渡の戦いで袁紹に敗北してた!

関連記事:三国志で言えば荀彧や賈詡の助言『人気ブロガ―のブログで人生改善』

 

 

 

賈詡のアドバイスに従った結果は・・・・。

行軍する兵士達b(モブ)

 

李傕ら諸将は軍勢を率いて長安へ向かって進軍を開始。李傕達が率いていた軍勢は各地の董卓軍の残党達が集まってきたことにより、10万まで膨れ上がることになります。

 

賈詡のアドバイスに従った結果

 

そしてこの10万の軍勢は長安へ攻撃を仕掛けるとあっけなく長安の城は陥落し、董卓を殺害した王允を殺害し、献帝を手中に収めることに成功。こうして李傕は賈詡のアドバイスに従った事で、後漢王朝の権力を手に入れることに成功するのでした。

 

 

三国志ライター黒田レンの独り言

三国志ライター黒田レンの独り言

 

賈詡の進言を李傕が聞いた事で状況は一変することになります。李傕がもし賈詡の進言を採用していなければ、故郷に帰える事ができずに王允政権の役人に捕まって処刑されていたかもしれません。

 

李カク(李傕)

 

また李傕が王允政権の役人捕まえることなく故郷へ変えることができても一農民として過ごすことになったかもしれません。そうなれば李傕の名前は歴史に残ることはなかったでしょう。これらを考えると賈詡が李傕らにアドバイスをした事で李傕の名前が一躍有名になり、彼の死後も三国志の物語刻まれた事を考えると賈詡のアドバイスが大きく歴史を変えたと言っても過言ではないと思います。

 

参考 正史三国志魏書等

 

関連記事:賈詡に学ぶベストな転職の方法

関連記事:賈詡はどうして李傕・郭汜に長安を襲わせたの?

 

李傕・郭汜祭り

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
黒田廉(くろだれん)

黒田廉(くろだれん)

三國志が大好きです。オススメのマンガは曹操を描いた蒼天航路がオススメです。三國志の小説のオススメは宮城谷昌光氏が書いた三國志です。好きな食べ物はマグロ、ぶり、アジが大好きな猫です。

-三国志の雑学
-,