魏延の死因は占い師が予言していた?魏延の最期と死因を分かりやすく解説

2019年4月7日


 

はじめての三国志コメント機能バナー115-11_bnr1枠なし

 

蜀の魏延

 

ゲーム「三国無双(さんごくむそう)」シリーズでは片言のセリフでどことなく暗いイメージのある魏延(ぎえん)。仮面を本当にかぶっていたかはミステリーですが、魏延の最期はどんなストーリーだったのでしょうか。

 

魏延、姜維、王平、楊儀

 

蜀軍との人間関係に着目しながら、魏延の死の真相に迫りましょう。

 

 

関連記事:魏延への嫌がらせ人事に込められた諸葛亮の愛

関連記事:魏延がいれば陳倉の戦いは勝てた?それとも負けた?史実の北伐を解説

 

 

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



魏延と仲の悪い楊儀は曹操の配下だった!

楊儀

 

諸葛亮(しょかつりょう)の補佐役だった楊儀(ようぎ)。実は曹操(そうそう)の元で働いていました。

 

関羽に見惚れる赤兎馬

 

ところが楊儀にとってのスターは関羽(かんう)。ころっと蜀軍に下るのです。

 

劉備と関羽と張飛の桃園三兄弟

 

関羽といえば劉備(りゅうび)義兄弟(ぎきょうだい)

 

悪い顔をしている諸葛亮孔明

 

もちろん楊儀も劉備の陣営に属するのですが、劉備からは敬遠されていました。やがて、諸葛亮が丞相という蜀のナンバーツーになると楊儀を補佐役に付けます。

 

楊儀、姜維、費イ

 

武将というよりは頭脳で才覚を発揮するタイプだったようです。

 

 

 

 

魏延は本当に暗いの?

魏延

 

むっつりタイプでゲーム「三国無双」のプレイヤーからは低い評価の魏延。本当に根暗(ねくら)だったのでしょうか。実は忠義に厚い武将で楊儀(ようぎ)とは正反対の人物でした。

 

魏延

 

そのせいか諸葛亮より劉備から慕われており、蜀の要所である「漢中太守(かんちゅうたいしゅ)」にも任命されました。当時、蜀にとって漢中は魏軍に睨みを利かせるエリア。

 

張飛と劉備

 

誰もが張飛(ちょうひ)がその職に就つくと考えていました。ところが、武将としての忠実さを買われ、劉備が抜擢したのです。

 

仲の悪い魏延と楊儀

 

どちらかというと暗いのは楊儀の方だったのでしょう。この楊儀と魏延の仲の悪さが魏延の死の「遠因(えんいん)」となっていきます。

 

英雄の墓

 

三国時代の占いの信頼度は?

魏の占い師・周宣(しゅうせん)

 

魏延の死を予言した夢占い師の趙直(ちょうちょく)。政治や戦になぜ夢占いが登場するのかと疑問に感じる読者もいるはずです。怨霊だの祟りだのと騒ぐのは日本ぐらいで中国で夢占いが用いられていたのは、にわかに信じがたいことです。

 

曹操の頭痛の原因は関羽?

 

しかし、曹操も悪夢にうなされていたことがあり、現在の中国歴史ドラマでも悪い夢が不吉な暗示として使われています。攻城槌(はじょうつい
)
や石積みの城壁がすでに発明されていた三国時代ですが、権力者ほど重要な局面で夢占いに頼っていたようです。

 

流星を見た司馬懿

 

夢占いとは少し異なりますが、流れ星はたびたび誰かの”死”を暗示するものとして使われます。古代中国の人々は死ぬと星になると考えていたのです。

 

魏延の死とつながりのある趙直の予言とは?

北伐する孔明

 

それは諸葛亮が蜀の丞相となり北伐に向かったときのことでした。魏延は夜な夜な「頭に角が生える」という夢ばかり見て、苦悶していました。

 

魏延

 

矢も楯もたまらず魏延は夢占い師として名高い趙直に相談を持ち掛けます。すると彼は魏延に「麒麟は角を持っているが使うことはありません。つまり、戦わずして敵が自滅する」と告げたのです。

 

しかし、これは趙直のウソでした。本当の占い結果は魏延の死だったのです。

 

蜀の魏延

 

つまり「”角”は刀に用いると書きます。その角が頭に生える夢ですから、それは魏延の死を暗示しているのです」と真実を居残った者に打ち明けます。

すでに魏延がその場から去った後の話でした。

 

結局、魏延は誰に殺されたのか?

楊儀と魏延

 

占い師の結果を信じたかどうかは分かりませんが、楊儀が魏延を殺したかったことは事実です。諸葛亮は死を予感したときに魏延抜きで戦いの青写真を部下に伝えました。要するに魏延はのけ者にされたのです。

 

孔明

 

軍師であった諸葛亮が楊儀に遺言を伝えたのも無理はありません。魏延は劉備から慕われていたものの諸葛亮とは疎遠だったのです。まもなく魏延は進軍を開始。諸葛亮の息のかかった楊儀らは撤退を選択します。

 

「ここにいるぞ!」と言いながら魏延を切る馬岱

 

魏延は仲間の行動に納得ができず、撤退用の橋を落としてしまいます。これを楊儀は魏延のクーデターとみなし、馬岱(ばたい)に追撃させます。進退窮まった魏延とその息子は漢中で命を落とすのです。

 

三国志ライター 上海くじらの独り言

三国志ライター 上海くじら

 

魏延は皮肉にも太守に任命された漢中の地で最期を遂げます。

魏延の直接の死因は馬岱(ばたい)による討死でしたが、積もり積もった楊儀との確執が死を招いたとも言えるでしょう。

 

もしかしたら、趙直の占い結果を裏で操作していたのは楊儀本人だったのかもしれません。噂が人の耳に伝われば劉備や諸葛亮でも止められません。サスペンスドラマではありませんが、口止めに殺すのが一番の解決方法です。

 

関連記事:もしも、諸葛亮の後継者が魏延だったら三国志はどうなる?

関連記事:夷陵の戦いの時に魏延はどうしていた?その後に影響があったかもしれない爪痕

 

英雄の死因

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
上海くじら

上海くじら

三国志との出会いは高校生の頃に読んだマンガの三国志。 上海留学中に『三国志演義』の原文を読む。 また、偶然出会った中国人と曹操について語り合ったことも……。 もちろんゲームの三国無双も大好きです。 好きな歴史人物: 曹操、クリストファー・コロンブス 何か一言: 覇道を以って中原を制す

-三国志の雑学
-, ,