三国志や曹操を分かりやすく紹介|はじめての三国志

menu

はじめての変

馬岱(ばたい)ってどんな人?実は記録がほとんどない馬超のイトコ

photo credit: Gotas de agua en las uvas / Raindrops on grapes via photopin (license)
この記事の所要時間: 313

 

馬岱(ばたい)と言えば、楊儀(ようぎ)とのコンビで魏延(ぎえん)

「ワシを殺せるものはいるか?」に対する「ここにいるぞ!」プレイで

何年間もベストフュージョン賞を受賞している事で三国志マニアには有名ですが、

正史における記述はとても少ない人物です。

三国志演義では、名わき役の馬岱の実像とは、どんなものでしょうか?

 

関連記事:三国志平話って何?三国志演義の元ネタ

関連記事:三国志演義に登場する兵器

 

 

最初の記録は馬超の遺言から・・

馬超仲間入り

 

西暦222年、馬超(ばちょう)は病を得て病死しますが、その遺言として

「私の一族は皆、曹操(そうそう)に殺されて残るのは、いとこの馬岱しかいません

私の死後は馬岱に馬氏の祭祀を継がせて下さい」

と劉備にお願いしていて、ここが馬岱の初登場になります。

 

それ以前の事は、馬超の一族である以外には何も分からないのです。

しかしながら優秀な人ではあったようで劉禅(りゅうぜん)の即位後には

平北将軍、陳倉候にまで昇進しています。

 

関連記事:実子劉禅(りゅうぜん)と養子劉封(りゅうほう)の明暗

関連記事:劉禅が読んだ韓非子ってどんな本?

関連記事:馬超や曹操と因縁が深い氐族(ていぞく)

 

馬岱の見せ場の元ネタは地味ながら正史にもあった!

 

魏延

 

三国志演義の馬岱は孔明(こうめい)の死後に孔明の策略により

楊儀と共に魏延を排除する作戦を行っています。

 

それが、魏延が楊儀と口論をし魏延が「この世にワシを殺せるものがいようか?」

と言った時に、魏延に寝返ったフリをしていた馬岱が、「ここにいるぞ!」

と飛び出して驚いた魏延を刺し殺すというあのシーンです。

 

実は、その元ネタはちゃんとあります、西暦234年、孔明が五丈原で没すると

楊儀は、孔明の遺言通りに軍を撤退させるとし魏延は戦争を継続させると言います。

 

関連記事:魏延(ぎえん)ってどんな人?|裏切り者?それとも忠義の士?

関連記事:えぇぇ~!?あの孔明が劉備に対して怒りの仮病!?

 

元から仲が悪かった楊儀と魏延

孔明過労死

 

楊儀と魏延は、この時の撤退以前から非常に仲が悪い事で有名でした。

実力はあるが任侠の徒でプライドの高い魏延は、蜀の武将を見下しての

スタンドプレイが多く、蜀の武将はそれを嫌がっていましたが魏延が怖くて

何も言えませんでした。

 

その中で楊儀だけが魏延に反発して反対意見を述べていて、怒った魏延は、

刃を突きつけた事もありますが、楊儀は泣きながらも反論したと言います。

 

楊儀も人間の小さい所がありましたが、それでもスタンドプレイで

ヤクザのオッサンである魏延よりは遥かに人気があったようです。

 

孔明は二人の仲が悪い事を生前から悩みの種にしていましたが、

人材不足が深刻な蜀では代わりの将もいないので放置している間に、

このような結果になってしまいました。

 

関連記事:諸葛亮の死因は過労死らしいけど、一体どんな仕事してたの?

関連記事:魏や呉にもいた諸葛一族の話

 

ページ:

1

2

関連記事

  1. 真田丸 いまさら聞けない真田丸って一体何なの?
  2. かなえ 鼎 鼎(かなえ)って何?玉璽の前の権力のシンボルを紹介!!
  3. 張角 茶 劉備も茶を求めた?中国茶の歴史
  4. 梁興 魏も漢もクソ喰らえ!野望のままに自由に生きた梁興(りょうこう)
  5. はじめての三国志 50万 【祝】はじめての三国志!月間50万PVを達成!
  6. 曹操と劉備 劉備も曹操もハッキヨイ!三国志の時代にも流行していた相撲
  7. 韓信と鍾離昧 これは酷い!韓信、あっさりと親友鐘離昧を売る。韓信の性格に難あり…
  8. photo credit: globes via photopin (license) 周宣(しゅうせん)とはどんな人?夢を占わせれば、九割の精度を誇っ…

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

  1. 西遊記 孫悟空
  2. 01_main
  3. 三国大戦スマッシュ!(さんすま)
  4. 兵士 朝まで三国志
  5. 孔子
  6. 三国志クイズ
  7. 孫権
  8. 太史慈 孫策
  9. 劉備
  10. 馬超 許褚

おすすめ記事

  1. 実は冷血を演じたツンデレ曹丕、その理由とは? ツンデレ曹丕
  2. キミとボクの三国志とはどんなアプリゲーム? キミとボクの三国志
  3. 阿会喃、死んだらあかいなん!!孔明に裏切られた良い蛮族 阿会喃(あかいなん)と孔明
  4. 【日本人と三国志の出会い】奈良時代に董卓だとdisられていた人が存在した【シミルボン】 小帝と董卓
  5. 羅憲(らけん)とはどんな人?蜀のラストサムライ!奇跡の逆転勝利で蜀の意地を見せる ラストサムライ羅憲
  6. 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース17記事【10/31〜11/6】 週間まとめ

三國志雑学

  1. photo credit: 100329-A-4817Z-301 via photopin (license)
  2. 孔明
  3. 曹操 鶏肋
  4. photo credit: Blue and Green via photopin (license)
  5. photo credit: Sonnenberg Gardens & Mansion Historic Park ~ Canandaigua NY via photopin (license)

ピックアップ記事

  1. 曹操躍進
  2. 張良㈭ 広武山決戦編01
  3. 朝まで三国志
  4. photo credit: Yellow Maple Forest via photopin (license)
  5. photo credit: 'En-route to Drum' - Llanfairfechan via photopin (license)
  6. 甘寧 裏切る ゆるキャラ
  7. 反董卓軍010
  8. 氐族

おすすめ記事

龐統2 龐統(ほうとう)ってどんな人?|孔明とは頭脳以外全て正反対 劉備 曹操 曹操の字はうそつき小僧?複雑な氏+名+字の成りたちを深く広く解説! 袁紹&袁術 25話:反菫卓連合軍の崩壊・・・それは、袁紹・袁術の確執から始まった 三國無双7 もう!待ちきれない真三国無双8の発売日はいつ? 張任 93話:名将 張任、遂に堕ちる 周瑜くやしい 呉 74話:孔明に嫉妬する周瑜 爆笑三国志 【三国志あるある】懐かしい!と思った人は40代!昭和では当たり前だった三国志事情 魯粛の生涯06 魯粛、孫権、張昭 顧雍(こよう)とはどんな人?孫権から絶大な信頼を得ていた呉の二代目丞相へ抜擢された政治家

おすすめ記事

  1. 孔明とは違うのだよ!天才姜維の斜め上北伐とは?両者の徹底比較 魏延 孔明
  2. 三国志時代の笑い話は腹がよじれるほどシュールだった!? 朝まで三国志 呂布
  3. 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース17記事【8/8〜8/14】 8月分週間まとめ
  4. 「魏」ってどんな国?キングダム戦国七雄を徹底紹介 photo credit: ... via photopin (license)
  5. 老将・黄蓋(こうがい)は異民族討伐のプロだった 黄蓋
  6. 三国志時代のペット事情が興味深い!陸遜の孫も犬を可愛がっていた! スキッパーキ
  7. 曹操の北伐~袁氏の滅亡~ 袁紹逝く! ゆるキャラ
  8. 夏侯嬰(かこうえい)ってどんな人?劉邦を挙兵時代から支えた夏候惇の先祖 photo credit:  via photopin (license)

はじさん企画

袁術祭り
特別企画
異民族
諸子百家
春秋戦国時代
日常生活
はじめての三国志TV
PAGE TOP