紀霊とはどんな人?三国志演義では猛将だが正史では呂布の引き立て役の紀霊

2019年5月19日


 

はじめての三国志コメント機能バナー115-11_bnr1枠なし

 

紀霊(ゆるキャラ)

 

紀霊(きれい)って武将を皆さんご存知でしょうか。正史三国志(せいしさんごくし)だと呂布(りょふ)の引き立て役としてしか出てこない武将です。しかし三国志演義(さんごくしえんぎ)だと猛将として活躍したとても勇敢で強い武将なのです。今回はこの紀霊(きれい)についていろいろと紹介したいと思います。

 

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



小沛へ向かって出陣する紀霊

紀霊

 

袁術(えんじゅつ)軍の将軍・紀霊(きれい)。彼は正史三国志(せいしさんごくし)ですと呂布(りょふ)の引き立て役として登場する人物ですが、どのような描かれ方をしているのでしょうか。

 

 

メタ認知について学ぶ袁術

 

紀霊(きれい)袁術(えんじゅつ)の命令によって劉備(りゅうび)の本拠地・小沛(しょうはい)を攻略するため、出陣します。

 

劉備

 

劉備(りゅうび)紀霊(きれい)が大軍を率いて小沛めがけて軍勢を進ませている事を知ると呂布(りょふ)へ「大変です。紀霊が大軍を率いて小沛(しょうはい)へ向けて進んできています。助けてください」とSOS。

 

赤兎馬と呂布

 

呂布は劉備のSOSを受けて、赤兎馬(せきとば)にまたがって精鋭軍を率いて小沛へ向かって行きます。

 

成廉、魏越、呂布

 

紀霊は小沛(しょうはい)に呂布軍が入城した事を知ると、劉備軍へ攻撃を仕掛けることなく、陣営を作って駐屯。呂布は紀霊が小沛から一里ほど離れた所に駐屯している事を知り、紀霊へ「俺と飯でも食わないか」と誘います。紀霊は呂布の誘いに乗って彼の陣営へ向かう事にします。

 

 

 



呂布の引き立て役の紀霊

呂布と袁術

 

紀霊は呂布の元へ到着。呂布は豪勢な食事を用意して紀霊をもてなします。呂布は紀霊へ「劉備は私の弟だ。そのため私は劉備を助けるために小沛へやってきたのだ。

 

 

呂布

 

そもそも私は争いごとが大嫌いで、仲裁するのが好きな性格なのだ」ととんでもない事を言い募ります。紀霊は呂布の言葉を聞いて(ばか野郎!!お前がそんな性格をしている者か)と内心思っていたのでしょう。

 

呂布

 

しかし紀霊はそんなことを表情に出さず、呂布の次の言葉を待っていました。

呂布は役人に(げき
)
と弓矢を持ってこさせ紀霊へ「今からこの戟の真ん中に弓を当てるから、もし当たったら戦をやめて帰ってくれないか。

戟の真ん中に弓が当たらなかったら好きなだけ戦って構わない。」と紀霊へ提案します。

 

紀霊

 

紀霊は呂布の提案を飲んで(どうせ当たらねーよバーカ!!)と腹の中でせせら笑うも、表情に出さずかたずをもって見守ることにします。呂布は酒を飲んで戟から数百歩離れた場所から、無造作に弓を戟めがけて放ちます。

 

成廉、魏越、呂布

 

紀霊や他の諸将はかたずをのんで呂布を見守ります。

その結果弓矢は見事戟の真ん中に命中。

紀霊は呂布をにらみつけて悔しがりますが、後の祭りです。

 

袁術をバカにする曹操と呂布

 

紀霊は呂布との約束を守って小沛から撤退することになるのでした。

これ以降紀霊は正史三国志に登場することなく、いなくなってしまいますが、三国志演義の紀霊はどのような描かれ方をしているのでしょうか。

 

 

三国志演義の紀霊はすげー強い武将だった!?

周瑜、孔明、劉備、曹操 それぞれの列伝・正史三国志

 

三国志演義の紀霊は、正史三国志と全然違う描かれ方をしています。

では三国志演義の紀霊はどのような描かれ方をしているのか紹介していきたいと思います。

 

袁術をからかう呂布

 

紀霊は劉備軍が袁術軍の領地へ向けて出陣してくると、袁術の命令を受けて出陣。

 

五虎大将軍の関羽

 

紀霊は劉備の義弟・関羽(かんう)とぶつかり、一騎打ちを行うことになります。

 

紀霊と関羽は30合も打ち合いを続けますが、実力が伯仲していて、決着をつけることができませんでした。

このことから紀霊は三国志演義において、関羽に匹敵する強さを持った武将として描かれた武将だったのです。

 

 

三国志ライター黒田レンの独り言

三国志ライター黒田レン

 

紀霊は三国志演義ですと関羽と同等の強さを持った猛将として描かれています。

 

張飛の男気人生

 

その後紀霊は劉備の義弟・張飛(ちょうひ)とも一騎打ちを行っています。

 

張飛

 

しかし紀霊は関羽と30合も打ち合ったのに、張飛と一騎打ちを行った際は、10合も打ち合わずに討ち取られてしまいます。

張飛が関羽よりも強かったのか。

 

関羽と張飛と劉備

 

それとも紀霊は関羽との一騎打ちで全エネルギーを使って弱くなってしまったのか。

どちらが本当かわかりませんが、三国志演義の紀霊の最後は残念な結末を迎えてしまうのでした。

 

■参考 正史三国志魏書など

 

関連記事:蒼天航路のスタンスは三国志演義と同じ!?

関連記事:裴松之が注をつけていなかったら『三国志演義』は生まれなかった!?

 

袁術祭り

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
黒田廉(くろだれん)

黒田廉(くろだれん)

三國志が大好きです。オススメのマンガは曹操を描いた蒼天航路がオススメです。三國志の小説のオススメは宮城谷昌光氏が書いた三國志です。好きな食べ物はマグロ、ぶり、アジが大好きな猫です。

-はじめての漢
-