袁胤とはどんな人?袁術を守った忠義の人だけど報われない人生を送った人物

2019年6月4日


 

はじめての三国志コメント機能バナー115-11_bnr1枠なし

 

袁術

 

はじめての三国志」のお猿キャラとして人気な袁術(えんじゅつ)。袁術には従兄・袁胤(えんいん
)
という人物がいました。この人物を知っている方は「はじめての三国志」でもごく少数の人だと思います。

 

 

袁胤(えんいん)

 

 

しかしこういうマイナーな人物を知ることでより三国志の世界が深まることになると考え、レンは三国志のマイナー武将列伝の一つとして、袁胤(えんいん)がどんな人物であったのか紹介したいと思います。

 

 

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



戦が苦手な袁胤

袁術

 

袁胤は袁術の従兄として彼と一緒に南陽(なんよう)に居ました。

 

怒る曹操

 

 

その後袁術と一緒に曹操(そうそう)を討伐するため、匡亭へ出陣しますが、曹操に返り討ちにあってしまいボコボコにされてしまいます。

 

 

ボコボコにされる袁胤(えんいん)

 

 

袁術は匡亭の戦いで敗北したため、南陽へ戻ることなく南下し続け、寿春(じゅしゅん)へ到着。袁胤も袁術と一緒に寿春に留まることになります。その後袁胤は袁術から周尚(しゅうしょう)(周瑜(の従父)の代わりに丹陽(たんよう)太守(たいしゅ)に任命。袁胤は丹陽へ赴き太守となりますが、袁術の元配下・孫策(そんさく)軍の攻撃を受けて敗退してしまいます。

 

呉の小覇王・孫策

 

その後袁胤は孫策に敗北したため、丹陽から逃亡し寿春へ帰還。このように袁胤は戦にあまり強くない武将でした。しかし袁胤は袁術に対する忠義心において、人一倍強い人物です。

 

 

 



袁術死す

袁術

 

袁術は玉璽(ぎょくじ)を手に入れた事で皇帝を自称として国を建国。

 

袁術

 

しかしこれが大きな失敗を招くことになります。

 

呉の勢力を率いる孫策

 

袁術は皇帝を自称した事で江東(こうとう)を攻略していた孫策から絶縁状をたたきつけられてしまい、曹操や劉備(りゅうび)など各地の群雄と敵対することになります。

 

袁術

 

袁術は皇帝を自称した事で、呂布(りょふ)軍にボコボコにされ、曹操軍にもギッタギタにされてしまいます。その結果、袁術に従っていた兵士たちは逃亡し、配下の武将達に助けを求めてもシカトされてしまいます。

 

 

袁術の最後

 

袁術は八方ふさがりとなり、北方の大勢力・袁紹の元へ逃げこむことにしますが、途中で血を吐いて亡くなってしまうのでした。この時、袁術は有名な「はちみつが食べたい」と遺言を残しています。こうして袁術は亡くなりましたが、彼の家族は寿春に留まっていました。

 

 

 

袁術の遺体と彼の家族を引き受ける

袁術

 

袁胤は袁術が逃亡先で亡くなった事を知ると彼の遺体を引き取ります。その後袁胤は寿春から逃亡し、袁術の将軍だった劉勲(りゅうくん)の元へ逃亡。こうして一息つくことが出来た袁胤。しかし彼の悲劇はまだまだ続くことになります。

 

 

孫策の攻撃を受けて捕虜になってしまう

呉の小覇王・孫策

 

袁胤は劉勲の元へ身を落ち着けることに成功しますが、劉勲が留守にしている間、劉勲の領土が孫策から攻撃を受けてしまいます。孫策は劉勲がいない領土を簡単に奪うことに成功。この時孫策は劉勲の領土にいた袁胤と袁術の家族を捕虜にして江東へ連れて帰るのでした。

 

 

周瑜、孔明、劉備、曹操 それぞれの列伝・正史三国志

 

 

その後袁胤は三国志の歴史から消えてしまいます。そして彼のその後の消息を知る者は誰一人いなくなってしまうのでした。危険を冒して袁術の遺体と彼の家族を保護した袁胤。しかし袁胤は孫策に囚われてから、歴史の中に埋もれてしまい行方不明になってしまう可哀そうな人物でした。袁胤は孫策に捕虜になった後、行方不明になってしまいます。誰か袁胤のその後の消息を知っている方がいれば、ぜひはじめての三国志にご一報ください。

 

 

三国志ライター黒田レンの独り言

三国志ライター黒田レン

 

今回は袁術一族の一人・袁胤を紹介しました。正史三国志の袁胤は危険を顧みないで袁術の遺体を引き取った忠義の人ですが、最後は行方不明になってしまいます。しかし三国志演義(さんごくしえんぎ)の袁胤はもっとひどい結末を迎えています。

 

徐璆

 

最後に三国志演義の袁胤の最後を紹介して、終わりにしたいと思います。袁胤は袁術の遺体と彼らの家族を引き取った後、徐璆(じょきゅう)に袁燿と一緒に殺害されてしまいます。袁胤は袁術の家族を守ったにもかかわらず、三国志演義では殺害されてしまう運命をたどってしまう可哀そうな人物でした。

 

■参考 正史三国志魏書など

 

関連記事:早すぎた時代の改革者・袁術にヘッドハンティングされた徐璆の逸話

関連記事:袁術はそんなに悪くない、自叙伝で袁術を庇っていた曹操

 

袁術祭り

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
黒田廉(くろだれん)

黒田廉(くろだれん)

三國志が大好きです。オススメのマンガは曹操を描いた蒼天航路がオススメです。三國志の小説のオススメは宮城谷昌光氏が書いた三國志です。好きな食べ物はマグロ、ぶり、アジが大好きな猫です。

-はじめての漢
-, ,