読者の声『出典の紹介があり資料としても興味深い』

2019年12月3日


はじめての三国志

 

はじめての三国志』よりありったけの愛と感謝を込めて。

いつもはじめての三国志をご愛読いただきありがとうございます。

 

今回は、はじ三編集部に届いた読者の声をご紹介します。

(集計期間:2019年8月1日〜31日)

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



この記事の目次

読者の声 紹介

 

以下はこれまでに寄せられた皆様のご意見・ご感想です。

男性30代
あまり需要はないかもしれませんが、不満な点は下記のとおりです。諸葛亮の死後に活躍した人物について紹介してほしい(呉・蜀・晋) ・三国時代の異民族について紹介してほしい。

kawauso編集長
ご意見有難う御座います。2年ぶりに『全訳三国志演義』を再開します。孔明以後の人物も登場しますので宜しければ御覧下さい。

全訳三国志演義

 


男性40代
誤植、誤字脱字がとても多い

kawauso編集長
以前から御指摘頂いております。完全に解決されてなく申し訳ございません。

はじ三主宰@おとぼけ
申し訳ございません。誤字脱字を見つけた際は、ご指摘していただきますと幸いです。

誤字脱字の報告(はじめての三国志)

 


男性30代
流れで追って行きにくい

kawauso編集長
申し訳ありません。テンポ良く話を進められるような方法を考えます。

 


男性30代
主にキングダムの記事を読んでいる中で歴史的な背景からの考察が面白い。三国志はそれほど興味はないが、いろいろな歴史情報、考察は参考になる。不満は基本ないのですが、気になるのは、記事が時系列で並んでいるためか、キングダムの記事だけ続けて読みたいとき、次のページ、前のページにないことが多いので面倒に感じることはあります。リンクはあるので、問題はないですが。

はじ三主宰@おとぼけ
貴重なご意見ありがとうございます。利便性が高まるよう今後も改善をしていきます。現在は関連性のある記事を一つの特集にまとめております。もし宜しければこちらもご活用ください。

キングダムを100倍楽しむ

 

—熱き『キングダム』の原点がココに—

春秋戦国時代

 


女性40代
イラスト可愛いのもあるのですが口が曲がりすぎてイラっとしたりぞっとするものがあります

はじ三主宰@おとぼけ
恐らく初期のイラストのことですかね?「違和感」や「気持ち悪い」と感じたことが次のパラダイムになると思い、イラストを起用し続けています。「鹿の角が生えた童子」の姿をした某キャラクターの当初は「風貌が仏様を侮辱している」「自分の好みや価値観に合わないから不快感を感じる」といった声がありましたが、今ではキモかわいいと愛される奈良県のマスコットキャラクターです。時代によって倫理などの面で社会に受け入れられなくても、時が経てば好意的になり、やがて愛おしくなってくるのだと思っています。はじ三の初期デザインもそういった一面があり、皆様に愛されるキャラクター達に変貌したと、はじ三のデザインの歴史的発展を楽しんでいただくと幸いです。

 


女性20代
とてもわかりやすく楽しめるので暇があるときに読んでます。

kawauso編集長
難しく考えず、短時間でサッと読めるサイトを目指していますので、コメントは大変有難いです。

 


女性30代
三國志以外も楽しい

kawauso編集長
有難う御座います。励みになります。

 


男性40代
三国志以降(五胡十六国や唐など)の登場人物も出してほしい。三国時代以降に三国志の登場人物エピソードを例に出して皇帝を諌めたり、倣って行動した話などを取り上げてほしい(石勒の魏武、司馬父子批判など)

そうそう
お主、通じゃな!わしも歴史は霊帝の前で講義した程の腕前じゃぞ、三国志以後に三国志を引合いに出した話か、面白そうじゃのう

 


男性50代
著名な人物以外の記述も豊富だから。これでチャンネルNECOの「司馬懿・軍師連盟」をより楽しめそうです。(現時点で第4話まで視聴済み)

kawauso編集長
有難う御座います。三国志の知識が深くなると、ちょい役の人物の事にも思い入れが深くなって楽しいですよね。

 


女性30代
出典の紹介や推察が書かれているので資料としても読み物としても興味深い三国時代以外の事も詳しく知りたいです。五胡十六 隋唐宋三国時代の戦略、戦術について等

kawauso編集長
虚偽記載を防止する為と、読者が調べる機会を残す為に、出典は記録するようにしています。三国志の時代以後についても現在、北宋や契丹などのバナーがありますので、こちらを読んで頂けるとありがたいです。

 

北宋・南宋

 

 

 


男性20代
三国志初心者なのでわかりやすく噛み砕いた記事はとっつきやすくて助かります。たくさん面白い記事があるので空いた時間に読んでます。これからも頑張ってください。

りくそん
ありがとうございますぅー難しい事を分かりやすく出来るように、ライターの皆さんも頑張っているんですよー

 


女性40代
1.最近スマホで見る時に動作が遅いと感じます。2.コメント欄にマイナスボタンがあるとマイナスが100個くらいついたらどうしようと怖くなりコメントしづらいです。
マイナスボタンよりも通報ボタンのほうがよくはないでしょうか?(マイナスボタンは悪質コメントへの抑止力ですかね……?)"

はじ三主宰@おとぼけ
(1)申し訳ありません。同時アクセス増加の影響で読み込みが遅いということも多々あります。こちらは技術的な観点から改善していきます。

(2)読者が三国志の見解や意見を気軽に投稿していただくことを目的としているため、匿名でも利用できるようにしています。コメント欄は不適切なコメントの解析・検知をシステム側で実施していますが、善良な読者と共に不適切な投稿の対策ができれば、ネットの悪意をより厳重に対処できるのでは?という思想から日々模索し設計しています。常に発展過程にあるため、長期的な観点で見守って頂くと幸いです。


女性40代
コメント機能がリリースされました。いろんな方のコメントを見て楽しみたいので、どこかに「新着コメント一覧」みたいなものをつけていただけないでしょうか?

はじ三主宰@おとぼけ
新着コメント一覧や、読者の参加人数が多い「勢いのあるコメント欄」の閲覧機能などあれば、より見解が活性化されると私も思っています。コメント閲覧機能開発も前向きに検討します。

 


女性30代
漫画 キングダムが好きで時代背景を調べているうちに当サイトへたどり着きました。とても読みやすく、また可愛らしいイラストで、ついついたくさん読み進めてしまう魅力があります。

kawauso編集長
キングダムを切っ掛けに、はじ三に訪問して頂き有難う御座います。はじ三では、キングダムを中心にリアルな春秋戦国時代の記事なども掲載していますので、御覧になっていただけると幸いです。

 



おわりに

 

以上「はじめての三国志の読者アンケート」の声に感謝です!

1人1人の声が励みになります。

読者アンケートに回答して頂いた方に感謝しつつ、頂いた要望や感想をもとに

はじめての三国志に反映させていただきます。

 

今後ともはじめての三国志をよろしくお願いします。

 

また次週も皆様の声を紹介させていただきます。

よろしければ、読者アンケートにご協力のほどお願いします。

 

読者アンケートの願い

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
kawauso

kawauso

台湾より南、フィリピンよりは北の南の島出身、「はじめての三国志」の創業メンバーで古すぎる株。もう、葉っぱがボロボロなので抜く事は困難。本当は三国志より幕末が好きというのは公然のヒミツ。三国志は正史から入ったので、実は演義を書く方がずっと神経を使う天邪鬼。

-読者の声