楊阜とはどんな人?馬超を討って功績を挙げた政治家


はじめての三国志_ページネーション

こちらは2ページ目になります。1ページ目から読む場合は、以下の緑ボタンからお願いします。

楊阜とはどんな人?(1P目)

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



楊阜の復讐計画

内心復讐を企む楊阜(ようふ)

 

主人を殺された楊阜は怒りに燃えて馬超に対する復讐を誓います。しかし、やりたくても簡単に出来るものではありません。そんなある日、楊阜の妻が亡くなります。馬超から休暇をもらった楊阜ですが妻の故郷には行かずに親族の姜叙(きょうじょ)の屋敷を訪問しました。

 

魏から蜀に下る姜維

 

姜叙は天水郡(てんすいぐん)の有力一族である「天水四姓(てんすいしせい)」の1人です。ちなみに蜀(221年~263年)の将軍となった姜維も天水四姓の出身なので、この人は姜維と同族です。楊阜は姜叙とその母に、主人の韋康を殺された悔しい思いを打ち明けました。その姿を見た2人は楊阜に協力することにしました。姜叙はすぐに姜隠(きょういん)趙昂(ちょうこう)尹奉(いんほう)姚瓊(ようけい)孔信(こうしん)李俊(りしゅん)王霊(おうれい)梁寛(りょうかん)趙衢(ちょうく)に呼びかけました。

 

姜隠・趙昂・趙衢は姜叙と同じ天水四姓。梁寛は馬超と一緒に曹操に反乱を起こして死んだ梁興の親族。梁興とは違って曹操に服従していたのでしょう。こうして仲間を集めた楊阜は時を待つだけでした。

 

楊阜の反乱

行軍する兵士達b(モブ)

 

建安19年(214年)になると楊阜と姜叙は挙兵します。馬超は冀城から出陣する決意を固めますが、その際に趙昂の息子の趙月(ちょうげつ)を預かりました。要するに人質です。

 

王異

 

趙昂は妻の王異に楊阜の謀略の件を話しました。王異(おうい)は「三国無双」シリーズに登場するキャラクターであり賢い女性として有名でした。王異は「趙月のことは覚悟するべきです・・・・・・」と答えました。妻の言う通り趙昂は腹をくくることにしました。

 

馬岱

 

一方、冀城に残っていた梁寛と趙衢は馬超の妻子・親族を襲撃して全て殺害しました。馬超の親族で、この時に助かったのは従弟の馬岱(ばたい)張魯(ちょうろ
)
に人質にされていた子の馬秋(ばしゅう)だけでした。

 

決戦 馬超VS楊阜

兵士 朝まで三国志

 

冀城で反乱が起きたことを知った馬超は怒って人質にしていた趙月を殺害。王異の予感は的中したのでした。馬超は楊阜と姜叙が立てこもる城を攻撃開始。ここに2人の最後の戦いが始まりました!だが、異民族の馬超は騎馬隊は強くても攻城戦となると不利です。腹いせに馬超は姜叙の屋敷を襲撃!姜叙の母を引きずり出しました。

 

ところが姜叙の母は気丈にも、「お前は父の馬騰を殺し、天下に背いた。なぜ早く死にもしないんだ!」と叫びます。まさに母は強し!

ちなみに私の母もこんな人です・・・・・・

キレた馬超は姜叙の母を殺害。家族を殺されたとはいえ、馬超はもは1人に対してやり過ぎです。

 

むなしき勝利

夏侯淵

 

楊阜は馬超と直接戦い、その身体に五か所も傷を受けました。馬超と闘える時点で、「無双シリーズ」採用です。だが、ようやく夏侯淵(かこうえん)が援軍として来てくれたのです。援軍に2年なんて遅すぎ・・・・・・。馬超は夏侯淵の前に撃退され、漢中の張魯のもとへ逃走します。戦争には勝利しましたが、楊阜は趙月・姜叙の母、さらに一族の弟7人を失いました。

 

曹操

 

後に曹操から莫大な恩賞が与えられますが楊阜は、「自分は韋康様が存命中、馬超を防ぐことも出来ず、韋康様が殺されると死ぬことも出来ませんでした。道理からいって降格、法律では死罪です。しかも馬超を討ち取ることすらできませんでした。恩賞を受けるわけにはいきません」と辞退します。

 

曹叡の人事に不満な劉放

 

しかし曹操が説得したので、ようやく恩賞を受け取ってくれたそうです。楊阜はその後、(220年~265年)の第2代皇帝曹叡(そうえい)の時代まで生きました。享年不明。

 

三国志ライター 晃の独り言

三国志ライター 晃

 

楊阜と馬超の戦いは韋康に対する敵討ちにしか見えませんが、実は異民族間の内ゲバ争いでもありました。この時期の涼州は中央に従うか、このまま地方政権として維持するか異民族間で争いがあったと考えられています。

 

例えば楊阜の一族と考えられている楊秋(ようしゅう)は、1度は曹操に叛旗を翻しますが間もなく中央政権に帰属して一生を終えていますし、楊阜と一緒に戦った梁寛は親族の梁興と違い曹操に叛旗を翻さずに中央に従っています。このように当時の涼州は、一族でも親曹操系と反曹操系の人物に別れていたと最近の研究では言われています。複雑なものですね・・・・・・

 

文:晃

 

※参考文献

・並木淳哉「曹魏の関隴領有と諸葛亮の第1次『北伐』」(『駒沢史学』87 2016年)

・林田慎之介『人間三国志 豪勇の咆哮』(初出1989年 後に集英社文庫 1992年)

・堀敏一『曹操―三国志の真の主人公』(刀水書房 2001年)

・渡邉義浩『図解雑学 三国志』(ナツメ社 2000年)

 

※はじめての三国志では、コメント欄を解放しています。この記事以外のことでも、何か気になることがあったら気軽にコメントしてください。お答え出来る範囲でしたら回答いたします。

 

関連記事:楊阜(ようふ)はどんな人?馬超へ復讐することを誓った魏の報復者

関連記事:賈詡の智謀に敗れた馬超。「潼関の戦い」を分かりやすく解説

 

魏のマイナー武将列伝

 

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
晃(あきら)

晃(あきら)

横山光輝の『三国志』を読んで中国史にはまり、大学では三国志を研究するはずだったのになぜか宋代(北宋・南宋)というマニアックな時代に手を染めて、好きになってしまった男です。悪人と呼ばれる政治家は大好きです。
         好きな歴史人物:
秦檜(しんかい)、韓侂冑(かんたくちゅう)、 史弥遠(しびえん)、賈似道(かじどう) ※南宋の専権宰相と呼ばれた4人です。
何か一言: なるべく面白い記事を書くように頑張ります。

-はじめての魏
-