曹真の有能ポイントはどこ?「攻め」か「守り」かそれとも?

2020年9月3日


 

はじめての三国志コメント機能バナー115-11_bnr1枠なし

仕事が出来る法正に何も言えない文官たち

 

人には得意不得意があります。稀に万能の人というのも存在しますが、全ての人にそれを求めてはならず、自分の強み弱みを理解して育てていくのが重要です。

 

呉軍を撃退する曹真

 

ちょっと話がそれそうになりましたが、今回は筆者の一押し武将・曹真(そうしん)の有能さ……つまり「強み」はどこなのか、を紹介してみたいと思います。曹真のどの辺りが有能であったのか、あくまで筆者の観点で申し訳ないのですが……今回もたっぷりと語らせて頂きます。

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



「武勇」か?

曹真を引き取り養う曹操 +曹丕

 

曹真は曹丕(そうひ)らと共に曹操(そうそう)に育てられました。狩猟で馬上から虎を射たことで、曹操から直属の部隊「虎豹騎(こひょうき)」の隊長として率いさせられたことは有名です。

後ろ向きになって弓矢を放ち虎を倒す曹真 虎豹騎

 

これは曹真の武勇の有能さを表したエピソードですが、筆者は曹真の有能さは武勇だけではないと思います。このことを念頭に置きつつ、次に行きましょう。

 

三国志演義とは違うぜ!

バチバチやりあう孔明と曹真

 

ここで少し三国志演義の話も交えていきましょう。三国志演義の曹真は諸葛亮(しょかつりょう)司馬懿(しばい)の引き立て役であり、かなりの無能な人物として描かれています。

 

孔明の計画をぶちこわす曹真

 

しかし実際には、曹真は第一次北伐の際には趙雲(ちょううん
)
らの軍勢を撃退、天水(てんすい)三郡(さんぐん)を奪取、そして諸葛亮の再北伐を予見して陳倉(ちんそう)に軍を置いて翌年の防衛に成功するなど、諸葛亮とのやり合いに勝利しているほどです。このことから、正史の曹真は諸葛亮に肉薄(にくはく)するほどの統率力があったと言えるでしょう。

 

攻め手は苦手だったのか?

雨の中進軍する曹真

 

その一方で、蜀に攻め込んだ時には成果を挙げることは敵いませんでした。このことから曹真は攻め手は苦手と言われることもありますが、この時の撤退は秋の長雨によって補給が上手くいかなかったためであり、敗北したというよりは撤退、被害を甚大にする前に「上手に引いた」と言うこともできます。つまり曹真は状況を上手く見てまとめられるだけの力があったと思うのです。

 

鎮圧面でも

魏の重鎮になった曹真

 

因みに曹真は220年に起こった張進(ちょうしん)の反乱に配下を派遣して平定するなど、鎮圧の手際も中々です。これより以前にも曹操の平定(へいてい)に同行して出世するなど、手柄も挙げています。なので決して守りだけの人ではありません。

キングダムと三国志 信と曹操のはてな(疑問)

 

では曹真の強み、有能さはどこなのか?

いよいよ筆者の真意に迫って頂きましょう。

【次のページに続きます】

 

次のページへ >

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
セン

セン

両親の持っていた横山光輝の「三国志」から三国志に興味を持ち、 そこから正史を読み漁ってその前後の年代も読むようになっていく。 中国歴史だけでなく日本史、世界史も好き。 神話も好きでインド神話とメソポタミア神話から古代シュメール人の生活にも興味が出てきた。 好きな歴史人物: 張遼、龐統、司馬徽、立花道雪、その他にもたくさん 何か一言: 歴史は食事、神話はおやつ、文字は飲み物

-三国志の雑学
-