趙岑とはどんな人?三国志演義では華雄と添えられた勇将


 

はじめての三国志コメント機能バナー115-11_bnr1枠なし

正史三国志 vs 三国志演義で揉める現代人

 

正史三国志は歴史書、三国志演義はそれを元にした歴史小説、なんて良く言われていますね。しかし正史に比べて三国志演義は創作の部分が多く、言い得て妙な表現だと思います。

 

そんな創作の部分から、今回はとある人物……趙岑(ちょうしん
)
とその上司になった華雄(かゆう)についてご紹介しましょう。

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



華雄、出る(胡シン、格下げられる)

三国志演義_書類

 

まずは趙岑の話をするため、三国志演義のお話から。

 

橋瑁が決起文を送り反董卓連合軍結成

 

暴虐の限りを尽くす悪逆非道な董卓(とうたく)を討伐せんと結成された反董卓連合軍。そしてその反董卓連合軍に対抗するため集められたのが汜水関のそうそうたる面子。勇猛果敢かつ巨漢で知られる華雄が総大将となり、趙岑、李粛、そして「正史だと華雄の上司の」胡シンが防衛に当たります。

 

袁術の活躍により盛り返す汜水関防衛軍(※袁術は反董卓連合軍です)

袁術

 

しかし先方の孫堅(そんけん)軍が猛攻をかけ、防衛軍は劣勢に劣勢を重ねてしまいます……だがそこに颯爽と現れたのは反董卓連合軍の袁術(えんじゅつ)!なんと(味方の)孫堅軍を兵糧攻めにすることで指揮を大幅下げるという奇跡の一手によって孫堅軍も連戦を続けられなくなる!

 

孫堅の身代わりになり逃走する祖茂

 

今こそと奮戦するは華雄たち!その武勇によって孫堅軍の祖茂(そも)を討ち取った!ありがとうございます袁術さん今度ハチミツとか贈るね(妄想表現)!と、汜水関(しすいかん)防衛軍は一見優勢になったかに見えましたが……。

 

「げぇ!関羽!」(ちょっと早すぎる)

関羽VS華雄

 

ここで出てきたのが関羽、猛将華雄をそれはもうあっさりと討ち取ってしまいます。そして董卓は洛陽(らくよう)を焼き、長安(ちょうあん)遷都(せんと
)
を決意。

 

炎上する城b(モブ)

 

趙岑らは董卓の合図に合わせて汜水関の門を開き、なんとここから行方不明……いや、というか華雄討ち取られたけど君は生きていたのか……ということで、三国志演義からオリジナルキャラクター趙岑は退場します。

 

憤死する麋竺(モブ)

 

おわかりいただけただろうか……趙岑はどうして出てきたのか良く分からないのです……では面白くないので、ここでは趙岑が追加された理由を考えてみたいと思います。

【次のページに続きます】

 

次のページへ >

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
セン

セン

両親の持っていた横山光輝の「三国志」から三国志に興味を持ち、 そこから正史を読み漁ってその前後の年代も読むようになっていく。 中国歴史だけでなく日本史、世界史も好き。 神話も好きでインド神話とメソポタミア神話から古代シュメール人の生活にも興味が出てきた。 好きな歴史人物: 張遼、龐統、司馬徽、立花道雪、その他にもたくさん 何か一言: 歴史は食事、神話はおやつ、文字は飲み物

-三国志の雑学
-