読者の声『気になった人物の経歴を調べる際の足がかりになる』

2020年10月26日


はじめての三国志

 

はじめての三国志』よりありったけの愛と感謝を込めて。

いつもはじめての三国志をご愛読いただきありがとうございます。

 

読者の声 特集バナーver2

 

今回は、はじ三編集部に届いた読者の声をご紹介します。

(集計期間:2020年2月1日〜29日)

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



この記事の目次

読者の声 紹介

朝まで三国志2017 観客1 モブ

 

以下はこれまでに寄せられた皆様のご意見・ご感想です。

 

女性10代
楽しすぎ。韓信をお願いします

セン
コメントありがとうございます。韓信も良いですね!いずれ取り上げたいと思います!

 

【世紀の対決 !諸葛亮 vs 韓信】

孔明×韓信 (特集バナー)

 


 

男性40代
読みやすくて楽しいです。

セン
コメントありがとうございます。とても嬉しいお言葉です。今後も一層頑張ります。

 


 

男性20代
絵が可愛いくて見やすい 正史と演技両方の説明を書いているところが良い。より三国志が好きになりました。これからも楽しませていただきます

セン
コメントありがとうございます。より三国志が…とても嬉しいお言葉です!まだまだ未熟ですが、もっともっと三国志が好きになれるよう、頑張っていきます!

 


 

男性40代
筆者の主観が入り過ぎている

はじ三主宰@おとぼけ
アンケートのご協力ありがとうございます。著者の主観が入りすぎているとのことですが、おそらく武将に対する評価のことでしょうか。武将に対する評価であれば、主観的評価に頼っている点も否めませんが、記事未尾に出典元も記載しています。別の評価軸が必要な場合はお手数ではございますがご自身で出典元を辿り、客観的評価で俯瞰・ご判断のほどお願い致します。

 


 

女性20代
イラストがかわいい。気になった人物の経歴を調べる際の足がかりになる。

セン
イラストは本当にかわいいですよね!お役に立てて光栄です。これからも色々な事柄をご紹介していきたいと思います。イラスト本当にかわいいですよね(二回目)

 


 

男性50代
コメントのフォントを大きくしてください。細か過ぎて見辛くなりました

はじ三主宰@おとぼけ
貴重なご意見ありがとうございます。頂いたご意見を参考にコメント欄の文字サイズを大きくし、改善致しました。今後とも『はじめての三国志』を宜しくお願いします。

 

つながる!はじめての三国志

 


 

男性10代
おもしろい

セン
面白いというお言葉、とても嬉しいです。これからもそう言って頂けるように頑張ります。

 


 

女性30代
記事にはってあるリンクが機能していない。404エラーになる。三国志の世界を深く知りたいから当時の庶民の生活なども知りたい

はじ三主宰@おとぼけ
アンケートのご協力ありがとうございます。404ページ「リンク切れ」があったとのこと、ご不便をおかけいたしまして申し訳ございません。遷移後のリンク切れページが発生しないよう今後もチェックを進めて参ります。三国時代の庶民の生活については、よろしければ、以下をご参考にどうぞ。

 

■古代中国の暮らしぶりがよくわかる■

古代中国の暮らし図鑑

 


 

女性30代
演義の読破もせずに、光栄の三国志をプレイしてはいるのですが、ざっくりどんな人物かゲームで知ることが出来ても、何となく歴史上の特別な人、みたいな印象で誰にも思入れが出来ずにいました。こちらのページにたどり着き、楽しいイラストと軽快な文章で、なんだかご立派な武将としか見えてなかったのが、頑張る偉大な髭のオッサン達くらいに思えるようになりました。イラストがとにかく取っ付きやすくしてくれてて楽しいです。本当に楽しいページです。とにかく長く続けていただきたいです。当時の一般市民の生活とかも知れたら嬉しいです。

セン
コメントありがとうございます。とても励みになるお言葉です。今後は頑張る偉大な髭の素敵なおじさまくらいになりますよう、色んな親しみやすい逸話もたくさん紹介していきたいと思います!

 

曹操孟徳

 


 

男性20代
内容が分かりやすい‼︎漫画のようで面白くついつい読んでしまう

セン
嬉しいお言葉ありがとうございます。これからも頑張って面白いお話を紹介していきたいと思います。

 


 

男性10代
マイナーもとりあげている。朝まで三国志をやって欲しい

はじ三主宰@おとぼけ
アンケートへのご協力、ありがとうございました。マイナー人物からも三国志の主要人物と間接的に繋がっており、新たな気づきを得れて楽しいですね。『朝まで三国志』につきましても、検討致します。今後ともはじ三を宜しくお願いします。

 

伝説の企画 朝まで三国志 最強のワルは誰だ

朝まで三国志1

伝説の企画 朝まで三国志 最強の軍師は誰だ

朝まで三国志2

 


 

女性40代
キングダムがきっかけで、このサイトにくるようになった。戦国時代、三国志好きでもあるがキングダムの内容だけを見ています。もうちょっとマップがあるといいなと思います。先程も書いたが、マップがあるとわかりやすい。

はじ三主宰@おとぼけ
地図については以前からご要望は多く頂いております。機能の問題とも絡んできますので、導入に向け善処させていただきます。

 


 

女性20代
ロード時間が長い時があるので。スマホだと、メニューバーが表示されない

はじ三主宰@おとぼけ
サイトの読み込みが遅いとのこと、ご不便をおかけいたしまして申し訳ございません。サイトへの同時アクセスが多いと読み込みが遅くなる場合がございます。サーバー増強に伴うシステムメンテナンスを実施しましたので、以前よりは快適になったかと存じます。またスマホからの閲覧時にメニューバーが表示されない不具合につきましても解消致しました。今後も『はじめての三国志』を宜しくお願いします。

 

お知らせ:サーバー移行およびサーバー増強に関するお知らせ

 


 

男性30代
基本的に正確な名称を使用して欲しい。例えば、「二宮の変」「二宮事件」のどちらが正確なのか「烝相」「今でいう総理大臣」など。烝相は本当に総理大臣なのか?では、司徒・大尉・尚書、他にも中郎将などは? しかし、例え話としては想像し易く、三国志を読んだ人が理解を深めるには、大変役に立つと思います。三国志を読んだ人が理解を深めるにはいいと思います。その点で、よい記事であると評価します。 もし、可能であれば、少し難しくなりますが、正確な名称を使って頂けたら、もっと私は読みに来ると思います。

セン
コメントありがとうございます。大変ご参考になりました。今後、その点におきましても改善していくよう努めていきたいと思います。

 


 

男性30代
本日2回目のアンケートになります。えん州人の記事を読ませて頂きました。えん州が八郡で構成されていることは知りませんでしたし、全部は私も言えません。張ばく・張超の名前を読んだ時は、詳しい記事だなと思いました。済北相の鮑信に至っては「済北のなんなんだろう?」と思いました。 小学生の時から三国志を読み漁っている私には満足な記事ですが、三国志を読み始めた人には、取りあえず説明が必要なえん州人の記事だったかと思います。えん州人の記事は、三国志を読み初めの人には、取り敢えず説明が必要な記事かと思います。私は満足です。

セン
コメントありがとうございます。地名の方は今後は現在のどこ、当時はここなど、できるだけ今後は分かりやすくしていきたいと思います。

 

読者アンケートの願い

 


 

女性30代
面白くて読みやすい、イラストもかわいい

セン
嬉しいお言葉ありがとうございます。イラスト、本当にかわいいですよね。筆者もこの柔らかく、優しいイラストの数々が大好きです!

 

はじめての三国志メモリーズ

 


 

男性40代
考察は良いと思うが言い回しで違和感を感じる事がよくある。

セン
コメントありがとうございます。言葉での表現はまだまだ未熟ですね。今後は記事の分かりやすさと共に、気を配っていきます。

 


 

女性30代
検索しにくい。広告サイトが多くて読みにくいけど内容はすごくおもしろいし勉強になる。検索しやすくしてほしい

はじ三主宰@おとぼけ
貴重なご意見ありがとうございます。当メディアでは様々な種類の広告を表示させていただいており、それによって運営費の一部を賄っています。皆さまの読書体験や操作性を考慮した設計になるよう改善に努めていきますので、引き続き「はじめての三国志」をよろしくお願いします。

 


 

男性40代
文のまとまりが良い

セン
コメントありがとうございます。そう言って頂けて嬉しいです。

 


 

男性40代
とても楽しく、分かりやすく良いです。また驚きの記事も魅力です

セン
コメントありがとうございます。楽しんで頂けて幸いです。今後もより努めて参ります。

 


 

男性40代
勉強させていただきます

セン
コメントありがとうございます。こちらこそまだまだ勉強中です。三国志の尽きない魅力と共に、皆さんと勉強していけたら、と思います。

 


 

女性20代
三国志の説明を絵も合わせてコミカルな文章で記載してあるため読みやすい。

セン
コメントありがとうございます。コミカルな文章に関しては意識しているところもあり、そこに注目して頂けて嬉しいです。

 


 

女性10代
エピソードが詳しくておもしろい

セン
コメントありがとうございます。エピソードに関しては、筆者は「些細だけど面白い」エピソードをできるだけ紹介して、武将たちに親しんで欲しいと思っています。そんな面白いエピソード、今後も紹介していきますね。

 


 

男性20代
三国志が好きなので、暇だったら調べて利用させてもらって、面白いので満足。これからも配信お願いします

セン
コメントありがとうございます。これからも頑張ります!

 

三国志平話

 


 

男性40代
史実を読み解き興味深い。過去の記事を検索して読みたい

はじ三主宰@おとぼけ
貴重なご意見ありがとうございます。過去の記事を検索する場合は、よろしければ、以下をご参考にどうぞ。

 

参考記事:はじめての三国志『検索』の使い方

 


 

男性30代
イラストに愛嬌がある

セン
コメントありがとうございます!筆者もはじ三のイラストは大好きです!柔らかく可愛らしく、見ていて楽しいイラストの数々、今後も一緒に楽しんでいきましょう!

 


 

男性20代
目次などがあればよい。三国志に関わりのない日本の戦国時代なども取り上げられるが、別のサイトを作っては?

はじ三主宰@おとぼけ
貴重なご意見ありがとうございます。記事冒頭に目次をご用意しておりますが、ご指摘の目次というのは、メディア全体の目次(サイトマップ)という認識で良いでしょうか?目次につきましても導入に向け善処させていただきます。また戦国時代などの別ジャンルにつきましては頂いたご意見を参考に、別メディアを立ち上げましたことをご報告致します。

 

 

まるっと世界史 特集バナー

 


 

男性40代
絵も可愛いし、とても分かりやすいです

はじ三主宰@おとぼけ
ありがとうございます。かわいいですよね。中の人たちもよく癒やされています。

 


 

男性30代
歴史系の知識がないので助かってます

セン
コメントありがとうございます。筆者もまだまだ勉強中です。できれば読者の皆様と共に、今後も勉強を続けたいと思います。

 


 

男性20代
ニッチなところも取り上げていて面白い。情報量が少し少なく、出展が明らかでないので、解釈に違和感を感じることがある。

セン
コメントありがとうございます。出典に関してはこれから気を付け、できるだけ詳しく記したいと思います。

はじ三主宰@おとぼけ
アンケートのご協力ありがとうございます。出典元につきましては記事末尾に記載をしておりますが、解釈に違和感を抱かないよう工夫致します。今後ともはじ三を宜しくお願いします。

 

おわりに

 

以上「はじめての三国志の読者アンケート」の声に感謝です!

1人1人の声が励みになります。

読者アンケートに回答して頂いた方に感謝しつつ、頂いた要望や感想をもとに

はじめての三国志に反映させていただきます。

 

今後ともはじめての三国志をよろしくお願いします。

 

また次週も皆様の声を紹介させていただきます。

よろしければ、読者アンケートにご協力のほどお願いします。

 

読者アンケートの願い

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
はじめての三国志 編集部

はじめての三国志

三国志の世界観や登場人物を『楽しく・ゆるく・わかりやすく』をモットーに紹介するプラットフォームメディアです。

-読者の声