『はじめての三国志 』よりありったけの愛と感謝を込めて。
いつもはじめての三国志をご愛読いただきありがとうございます。
今回は、はじ三編集部に届いた読者の声をご紹介します。
(集計期間:2020年4月1日〜30日)
読者の声 紹介
以下はこれまでに寄せられた皆様のご意見・ご感想です。
多数のライターによるいろいろな視点。平易な表現でわかりやすく初心者向けで「はじめての三国志」にふさわしい
嬉しいお言葉ありがとうございます。皆さんの三国志の良い「はじめて」になれれば幸いです。
アンケートご協力ありがとうございます。今後も色々な方向から三国志の紹介をしていきたいと思います。
分かりやすいというお言葉はとても嬉しいですね。これからも良い窓口になれるよう頑張ります!
アンケートご協力ありがとうございます。推察、考察、そして多大なる妄想に変化してしまいがちですが、これからも面白いと言って頂けるよう頑張ります!
イラストがかわいいのと、びっくりするような事実がたくさんあるから。キャラ診断をやってみてはどうでしょう。
アンケートのご協力ありがとうございます。キャラ診断たのしそうですね!検討させていただきます。
アンケートご協力ありがとうございます。人物
鍾会 …おっと、紹介は新しい人物に触れる良い機会だと思います。これからも色々な三国志の登場人物たちをご紹介していきますね。
知らなかったことを教えられて目から鱗がポロポロです。それと、イラストがとてーもカワイイ。水滸伝ネタも増やして頂けるとうれしいです。
嬉しいお言葉ありがとうございます。もっと鱗がポロポロして頂けるよう頑張ります。そして本当にイラストは可愛いですよね!(大ファン)
はじ三のイラストを気に入っていただけて嬉しいです!水滸伝についても、今後もコンテンツを充実をさせていきますね。
【中国を代表する物語「水滸伝 」を分かりやすく解説】
おもしろかあ。呂布は天地を食らう でロシア系の表現されてたかも、どうでめよくすみません
アンケートご協力ありがとうございます。天地を食らうは良く「破天荒」と言われますが、あのオリジナル色は凄いですよね!もっと先が見たかった三国志の一つです。
私は戦国時代が好きですが、初心者で知らない事が多く色々と調べています。その中でも「はじめての三国志」はとても読みやすく、分かりやすい。挿し絵もその人らしさを上手くあらわしていて可愛いです。全体的に大満足です。大ファンです。
筆者も戦国時代はとても好きです。読みやすい、分かりやすい、とても嬉しいお言葉です。今後もご参考になれば幸いです。挿し絵は本当に可愛いですね!筆者も大ファンです
アンケートご協力ありがとうございます。文の方を担当しているのですが、イラストの大ファンを常日頃から主張しています。だからこそイラストに負けないような文章を今後も書きつつ、分かりやすさを重点に仕上げていきます!
色んな人の意見、見方が見れるから。一方の意見に偏らない
アンケートご協力ありがとうございます。三国志はただ一つの解釈ではなく、色々な解釈、見方あってこそだと思います。こちらも他の方の記事で勉強になることもあるので、読者の方にそう言って頂けるととても嬉しいですね。
あえて言うなら、ごきんぎのYouTubeの動画がセミプロ級だったこと。プロは中々いないから仕方ないと思います
アンケートのご協力ありがとうございます。五禽戯の記事に掲載されている動画の件ですね。参考にさせていただきます。
関連記事:五禽戯(ごきんぎ)とは何?華陀が生み出した元祖ラジオ体操が凄すぎる!
三国志をフランクで分かりやすく解説してくれるのは有り難いです。
ありがとうございます!面白さ、分かりやすさ、スッと入ってくるような文章を今後も心がけますね。
アンケートご協力ありがとうございます。丁度良いというお言葉、嬉しい限りです。
アンケートのご協力ありがとうございます。人気ランキングですね!検討してみますね。
『伝説の企画 朝まで三国志 最強のワルは誰だ 』
『伝説の企画 朝まで三国志 最強の軍師は誰だ 』
大雑把ではあるが、概要を知ることができるため。あまり表現が砕けすぎると、かえってわかりにくくなる印象です。
アンケートご協力ありがとうございます。表現については今後も塩梅に気を配るポイントですね。今後は調節を心がけていきます。
三国志ドラマやキングダムの登場人物をより深く知れる
アンケートご協力ありがとうございます。より深く、より面白い三国志の沼へようこそ!
—熱き『キングダム 』の原点がココに—
掲載内容には満足しているが大事なところで誤字脱字があり残念に思う 推敲をお願いします。10代〜20代前半くらいの人達からの三国志史観を知りたい
ご意見ありがとうございます。誤
字 ・脱字を減らしていくように編集を強化していきます。「はじめての三国志」では三国志に関する多くのアンケート調査を実施しています。年代別の三国志観など諸々、調査結果を近日中に発表する予定です。記事掲載まで楽しみにしてください。
ありがとうございます!軍師たちの色々な逸話、今後もご紹介していきます!
面白いとは思うけど、正史と演舞の違いはあれど、そもそも隠蔽体質の中国なので正史だろうが信用できない。読み物としてはとても面白いと思う。項羽と劉邦時代の配下の武将をもっとピックアップしてほしい。かなり濃いキャラクターが揃っていると思うんだけど。それと王允の保有していた七星剣にまつわる伝説とか。
アンケートご協力ありがとうございます。項羽と劉邦の時代も中々に面白い人物たちが多いですよね。今後のご参考にさせて頂きます。
わかりやすく楽しいが、時々筆者の思い入れがくどく感じる。楽しく読ませてもらっており、これからもよろしくお願いします!
貴重なご意見をお寄せいただきありがとうございます。思い入れが強い武将となると、どうしても熱を帯びてしまう?こともありますので、そこら辺はバランスを取りたいと思います。
内容がとてもわかりやすく、知りたいポイントを得て、さらに関連記事に飛べるのでとても助かります…またイラストが可愛くてマトを得てるので思わず笑ってしまいます。ありがとうございますm(_ _)m
今華流ドラマの潜龍在淵secret of three kingdoms って司馬懿主人公の新しいシリーズを見ていますが、正史とも演義とも解釈の違うフィクションが大半の物語で、初めて三国志に触れた方にはかなり誤解が生じるのでは、と思う反面、かなりまたうなづけるエピソードも盛り込まれたり…と楽しんでますが、そゆ時にサッとガイド役になっていただけるのはありがたいし、また初めて三国志に興味をもった方々により理解を深める手だてとなってくださるようお願いいたします(^人^)
アンケートご協力ありがとうございます。「はじめての三国志」の名前通りの、より深く三国志の世界に入り込めるような文章を今後も心がけます。そしてイラスト……良いですよね
色々な逸話、小話、ちょっとし過ぎるような三国志の豆知識は今後も読者の方に伝えたいと思います。今後もご期待に沿えるよう頑張ります。
1項目が見やすくまとめられている。情報の出典元、特に史実に関してはできれば詳しく書いて欲しい。例→〇〇出版社、「本のタイトル」、何ページなど
アンケートご協力ありがとうございます。今後、できるだけ配慮していけるように気を付けたいと思います。
貴重なご意見をいただきありがとうございます。出典元の巻号やページの範囲など記載項目などが各記事によってバラバラなため、できるだけ過去記事を含めて加筆・統一していきます。
本日、初めて拝見しました。私も麒麟のファンで、毎回テレビを見てますが、たまたま14話の今回のあらすじが、わかりやすく、今後の応援の意を込めさせて頂きました。
「麒麟がくる」を多様的な楽しみ方ができる「麒麟がきた」を気に入っていただきありがとうございます。「麒麟がくる」をより楽しめるコンテンツを今後もお届け致します。
面白いと言って頂けるのが何よりの励みです。ありがとうございます!
ご要望ありがとうございます。水滸伝や楚漢戦争につきましても過去記事がございますが、今後も幅広いジャンルをお届けしたいと思います。
キングダムの考察を気に入っていただけてありがとうございます。キングダムがより楽しめる豆知識など相互補完につながる企画なども今後も実施していきます。今後ともよろしくお願いします。
知れば知るほどドラマが面白くなった。応援してます。
アンケートのご協力ありがとうございます。武将の逸話や実績をイラストで理解できるようになっていますので、ドラマが一層楽しめるように構成されています。これからも「はじめての三国志」を末永くよろしくお願いします。
おわりに
以上「はじめての三国志の読者アンケート」の声に感謝です!
1人1人の声が励みになります。
読者アンケートに回答して頂いた方に感謝しつつ、頂いた要望や感想をもとにはじめての三国志に反映させていただきます。
今後ともはじめての三国志をよろしくお願いします。また次週も皆様の声を紹介させていただきます。よろしければ、読者アンケートにご協力のほどお願いします。