文醜とはどんな人?具体的逸話は演義にしかない豪傑

2020年12月4日


はじめての三国志_ページネーション

こちらは2ページ目になります。1ページ目から読む場合は、以下の緑ボタンからお願いします。

文醜とはどんな人?(1P目)

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



関羽の引き立て役

三国志演義_書類

 

文醜は正史においては、関羽に殺害されていません。というより、誰に殺されたかも不明な間に混乱の中で死んだというやや情けない扱いです。しかし、三国志演義では、顔良と親友であり、仇討のつもりで関羽に挑んで返り討ちにあうという最期を遂げています。

 

赤兎馬を乗り回す関羽

 

この点から見ると、顔良と文醜は、関羽を引き立てる為に三国志演義では活躍が盛られたという事が出来るでしょう。

 

関連記事:三国志演義は面白い!三国志演義の楽しみ方と利点

関連記事:三国志演義と正史三国志の違いとは?違う楽しさも三国志の魅力

 



劉備が嫌いな文醜

二刀流の劉備

 

三国志演義では、文醜は親友の顔良の仇討の為に名乗りを挙げて、袁紹は10万の大軍を与えて、曹操に立ち向かわせます。この時に劉備は、

 

「私にはろくろく手柄が無く、袁大将の恩義に報いていないので、どうか文将軍に加勢させて下さいと願い出ています」

 

袁紹

 

袁紹は大いに喜んで、文醜と組ませますが、文醜は不満で

 

「玄徳殿は、戦をしては負けてばかりなので不吉で御座いますが、我が君のたっての仰せならば、それがしの兵力3万を玄徳殿に与え後陣を抑えさせましょう」と言っています。

 

結果的には文醜の嫌な予感は当たり、劉備は助かったものの、文醜は劉備の義弟の関羽に斬られてしまうわけですから、これはかませ犬というよりも、完全に桃園三兄弟に翻弄(ほんろう)されていると言ってもいいかもしれません。

 

関連記事:【あわれ趙雲】桃園義兄弟に入れないやむを得ない事情とは?

関連記事:桃園の誓いとは?三国志にはない?それともあった?ロマン溢れる桃園結義

 

文醜年表

兵士 朝まで三国志

 

191年

界橋の戦い

公孫瓚を追い回す活躍を見せるが
初登場の趙雲に阻止される(演義)

200年

白馬・延津の戦いで戦死

官渡の前哨戦、白馬・延津の戦いにおいて
客将の劉備と共に曹操軍を迎撃するが、荀攸の計略にかかる。

200年

白馬・延津の戦いで戦死

囮部隊に引っ掛かり包囲されるまでは同じだが、
曹操軍の張遼を弓で落馬させ

徐晃を一騎打ちで圧倒して追い回すなど活躍が増えている。

だが、関羽と遭遇すると僅か3合で撃ち負け、
逃げる途中に背中を斬られ絶命。(演義)

 

三国志ライターkawausoの独り言

kawauso 三国志

 

今回は、袁紹軍の二枚看板の1人、文醜について解説しました。

 

張遼や徐晃を退けるほどの猛将と言う扱いですが、顔良と違い具体的に誰を斬ったという事もなく、顔良の仇討ちの形で関羽に挑んで、瞬く間に斬られてしまうという最期を迎えます。

 

でも、強いというイメージだけで具体的な武勇伝エピソードは、なにもない人なので、三国志演義に取り上げられて脚光を浴びた人ではあるのかも知れませんね。

 

参考文献:三国志演義・正史三国志

 

関連記事:顔良と文醜はどこの馬の骨だったのかを考える?

関連記事:顔良と文醜は三国志の中でも可哀想な武将だった!その理由とは?

 

 

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
kawauso

kawauso

台湾より南、フィリピンよりは北の南の島出身、「はじめての三国志」の創業メンバーで古すぎる株。もう、葉っぱがボロボロなので抜く事は困難。本当は三国志より幕末が好きというのは公然のヒミツ。三国志は正史から入ったので、実は演義を書く方がずっと神経を使う天邪鬼。

-はじめての漢
-