自分が元凶だと忘れる孫権の最高峰大失敗「二宮の変」わかりやすく解説


はじめての三国志_ページネーション

こちらは2ページ目になります。1ページ目から読む場合は、以下の緑ボタンからお願いします。

孫権の最高峰大失敗「二宮の変」(1P目)

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



孫和派と孫覇派

三国志のモブ 反乱

 

では、孫和派と孫覇派には、どんな人々が存在していたのでしょうか?

 

孫和派 孫覇派
陸遜(陸胤を通じ孫和に擁護を頼まれるが孫権の怒りを買い、手紙で問責され憤死) 全琮(ぜんそう)(孫魯班夫、讒言フォーを使い孫和派名士の失脚を狙う)
諸葛恪(孫和の正妻の張氏と舅と姪の関係) 歩騭(ほしつ)(同族に孫魯班の母歩氏)
顧譚(こたん)(陸遜の甥、全奇の讒言で交州へ流罪) 孫弘(張休を讒言し殺害)
朱拠(しゅきょ)(妻は孫権の娘孫魯育、孫弘の讒言により自害させられる) 呂岱(りょたい)(長生き爺さん)
滕胤(とういん)(諸葛恪と縁戚) 呂拠(りょきょ)(孫峻と縁戚)
朱績(諸葛恪とは犬猿の仲) 孫峻(孫和を許そうとした孫権を諫め孫覇派に貢献)
丁密(ていみつ)(丁固) 全奇(ぜんき)(全琮次男・讒言イエロー・後処刑)
吾粲(ごさん)(孫和の傅役・孫権に処刑される) 呉安(ごあん)(讒言レッド・後に処刑)
屈晃(くつこう)(棒叩き百の刑罰を受け郷里に追放) 孫奇(そんき)(讒言ブルー・後に処刑)
陳正(ちんせい)(孫和の赦免を孫権に願い一族皆殺し) 楊竺(ようじん)(讒言ピンク・後に処刑)
陳象(ちんしょう)(孫和の赦免を孫権に願い一族皆殺し) 諸葛綽(しょかつたく)(諸葛恪長男・二宮の変後、父に毒殺)
張純(孫和の斜面を願い、孫権の怒りを買い幽閉、後市場で処刑) 孫魯班(当初は孫覇を推すが、悪事発覚を恐れ、夫の一族、全尚の娘を孫権が寵愛した潘夫人の息子の孫亮に嫁がせ皇帝にする事を進言し実現させる)
張休(孫和の義父、孫弘に讒言され殺害)
顧承(こしょう)(全奇の讒言で交州へ流罪)
顧悌(こてい)(朱拠とつるんだ行動が多い)
陸胤(りくいん)(孫権に拷問にかけられる。露出狂)

 

ざっと、こんな感じですが、関わった人は、大体、ろくでもない目にあってますね。

 

孫覇派の巻き返し

嫉妬する孫魯班

 

当初は孫和派に押されていた孫覇派では、悪女と名高い、孫魯班が巻き返しを開始します。ある時、孫権が病気になると、孫魯班は孫和が妻の叔父である張休の屋敷に招かれた事を利用し、「孫和は祈祷もしないで妻の実家で謀議を巡らし、母の王夫人も孫権が病気で死ねば、孫和が皇帝になると喜んでいます」と讒言しました。

 

娘には甘い孫権は裏も取らずに讒言を信じ、王夫人の下から足を遠ざけ、王夫人は憂憤のあまり死去します。これにより、孫権の孫和への寵愛も衰え、ここぞとばかりに全琮の次男、全奇を中心とする讒言(ざんげん)4の讒言攻撃が始まり吾粲や顧譚、顧承をはじめとして張休・姚信ら孫和派の重要人物が左遷・流刑になります。

 

孫権に煽られて憤死する陸遜

 

陸遜も孫権に執拗に難詰され憤死しました。これにより、勢力的に優位に立った孫覇派は、派閥トップの全琮が右大司馬、歩隲が丞相になるなど主導権を握りますが、悪い事は出来ないもので2人は相次いで亡くなり、勢力バランスは元に戻ります。

 

関連記事:陸遜もお手上げエピソード!曁艶事件とは何か?

関連記事:陸遜はどんな最期を迎えたの?悲劇の英雄、その全貌を解説!

 

飽きた孫権により喧嘩両成敗

後継者争いを放置する孫権

 

孫権は、自分が元凶であるのも忘れ、孫和派と孫覇派の抗争に飽き、孫魯班や孫俊などの勧めもあり、

 

孫亮を後継者として指名する孫権

 

末子の孫亮を皇太子にする事を決定。

命がけで筋を通す義理に熱い朱拠

 

こうして、西暦250年、孫権は要らなくなった孫和を幽閉します。この処置に反対した孫和派の屈晃と朱拠に孫権は激怒して棒叩き百を加え屈晃は郷里に帰らされ、朱拠は左遷され任地に赴く途中、孫弘に自殺を強要され死亡します。同年8月太子孫和は廃され、魯王孫覇は自殺を命じられました。

 

呉の孫権は皇帝

 

孫覇派で、積極的な讒言工作を行っていた讒言4の全寄・呉安・孫奇らを孫権はことごとく誅殺。数年前に処刑された楊竺は死体が長江に捨てられる恥辱を受けます。こうして、ひたすらに不毛な二宮の変は、ようやく終息を迎えるのです。

 

関連記事:孫呉の第2代皇帝・孫亮は「なにかできた」か?「なにもしなかった」か?

関連記事:孫亮は皇帝になっても何にもできなかったってホント?

 

三国志ライターkawausoの独り言

kawauso 三国志

 

孫和派と孫覇派の人物の繋がりを見ていると、全琮や歩隲のような豪族が孫覇を担いで、孫和を担ぐ陸遜、朱拠、顧譚のような豪族を追い落とそうとする二宮の変の裏の事情が見えてきます。

 

実際には、豪族間のキャスティングボード争いで、誰が皇帝になるかは、どうでもよかったとすれば、孫和や孫覇も江南の豪族の抗争に巻き込まれた被害者であるとも言えますね。

 

参考文献:正史三国志

 

関連記事:歩練師とはどんな人?二宮の変の始まりを招いた?孫権の妻・歩夫人

関連記事:二宮の変からの成り上がり?孫峻の政策を考察

 

二宮の変

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
kawauso

kawauso

台湾より南、フィリピンよりは北の南の島出身、「はじめての三国志」の創業メンバーで古すぎる株。もう、葉っぱがボロボロなので抜く事は困難。本当は三国志より幕末が好きというのは公然のヒミツ。三国志は正史から入ったので、実は演義を書く方がずっと神経を使う天邪鬼。

-三国志の雑学
-,