項羽相手の劉邦の戦績は負け続きのイメージ? 本当に72回敗れた?

2021年1月28日


 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



72は特別な数

三国志大学で勉強する劉備

 

72とは古代中国においてとても特別な数でした。なぜなら当時の一年は360日、そしてそれを五行説の5で割ると……72!

 

 

その72の数を体に刻んだだけでなく、宿敵項羽との戦いにおいて72回敗北したがその次の一戦で天下を取った、もしくは72戦目で勝利をして天下を取った、として劉邦が偉大な存在であるという箔付けとなったのでしょう。

 

ポイント解説をするセン様

 

とは言えこの72はあくまで伝承であり「劉邦は項羽とたくさん戦った」という比喩でもあり、縁起もいいから72にしたのではないか……と思います。

 

楚漢戦争の期間

三国志のモブ 反乱

 

というのも、劉邦と項羽が戦った楚漢戦争(そかんせんそう)は、僅か5年という期間です。この間に72回も戦争があって敗北し続けていたというのは、少し現実味がありません。

 

敗北し倒れている兵士達a(モブ)

 

敗北した方は態勢を立て直すための時間が必要ですし、むしろ72回も敗北していたら劉邦の方が凄いことになってしまいますね。

 

行軍する兵士達b(モブ)

 

なので劉邦が項羽に72回、71回敗北したというのはあくまで比喩表現であり、72の回数にかけた表現とした。実際にそこまで劉邦は負けてはいない、戦いに弱い訳ではなかった……と考えたいと思います。

 

張良と劉邦

 

しかし「連敗したけど最後に勝ったから天下を取った」はやはりロマンがあって好きなので、その説もその説でこれからも取り上げていきたいとも思いました。

 

関連記事:意外と知らない楚漢戦争時代の戦い!命からがら逃げれた滎陽城篭城戦

関連記事:漢の400年は、たった8年の激しい戦いから生まれた?三国志の前哨戦、楚漢戦争!

 

古代中国において重要な数字「72」

袁術君08 コンフォートゾーン」から抜け出す05 董卓

 

最後にちょっと余談を。72の数字が古代中国において重要な数字であり「とてもたくさんの数」を表現することが分かる話をもう一つ。この数字は実はとあるお話にも出てきます。

 

西遊記

 

それは「西遊記(さいゆうき)」。

 

 

この話の主人公の一人でもある孫悟空(そんごくう)、彼の変化の術はなんと「72通り」なのです。

 

 

これもまた孫悟空が「変幻自在の術を習得している」という意味、72がとても重要な数という一例ではないかと思いますね。

 

関連記事:【はじめての西遊記】ウキッ!と登場、孫悟空(そんごくう)って何者?

関連記事:【誕生秘話】西遊記は実話だった!?一人の僧侶の苦難の旅を記した記録から始まった

 

三国志ライター センのひとりごと

三国志ライター セン

 

今回は劉邦の戦歴を振り返ってみて、実はそこまで負けてないのではないか……とふと疑問に思ったことがきっかけです。しかしそこから劉邦の面白い逸話と同時に、72という突拍子もないように見えた数字にきちんとした意味も見出すことができて面白かったですね。

 

三国志を楽しく語るライターセン様

 

こういう所に歴史だけでなく中国文学の繋がりも見えてきて……増々面白くなる三国志の世界にまたもや筆者、どぷん、してしまいました。

 

参考文献:史記 第8高祖本紀 第7項羽本紀

 

関連記事:もしも、劉邦軍と劉備軍が入れ替わったら?【if三国志】

関連記事:なんで漢王朝の国号は「漢」になったの?劉邦の意地があった?

関連記事:長安ってどんなところ?劉邦が漢王朝の都に定めた長安とは?

 

楚漢戦争

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
セン

セン

両親の持っていた横山光輝の「三国志」から三国志に興味を持ち、 そこから正史を読み漁ってその前後の年代も読むようになっていく。 中国歴史だけでなく日本史、世界史も好き。 神話も好きでインド神話とメソポタミア神話から古代シュメール人の生活にも興味が出てきた。 好きな歴史人物: 張遼、龐統、司馬徽、立花道雪、その他にもたくさん 何か一言: 歴史は食事、神話はおやつ、文字は飲み物

-楚漢戦争
-,