呂蒙の死亡原因は?史実と小説で全然違う!

2021年3月2日


はじめての三国志_ページネーション

こちらは2ページ目になります。1ページ目から読む場合は、以下の緑ボタンからお願いします。

呂蒙の死亡原因1P目)

 



監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



関羽を討つ呂蒙

青龍偃月刀を持つ関羽

 

呂蒙は名将関羽を討つために策を練りました。先ずは自分の任地から病気のふりをして離れます。そうすると関羽は呂蒙への警戒を解き、魏との前線へと兵を集中させました。

 

行軍する兵士達a(モブ)

 

そして呂蒙は関羽の領地を急襲し、占領します。そこでは乱暴狼藉を禁じ、民に善政をもって接しました。また、関羽からの詰問の使者も手厚くもてなし、関羽の留守部隊が良い暮らしをしていることを見せました。

 

父・関羽とともに亡くなる関平

 

関羽の部下たちはすっかり戦意を失い、撤退してきた関羽も部下に裏切られ、ついには捕えられ斬られることになってしまったのです。

 

関連記事:関羽は劉備の配下ではなかった?荊州独立説を考察

関連記事:孫権はどうして関羽の首を塩漬けにして曹操に送ったの?

 

呂蒙死亡、三国志演義での壮絶な最期

関羽の呪いで殺される呂蒙

 

関羽を討った数か月後、呂蒙は病気で亡くなります。しかし、小説である「三国志演義」ではヒーローである関羽を討った悪役の呂蒙に対し、壮絶な死亡シーンを演出しています。

 

杯を投げつけ孫権を睨めつけ罵る呂蒙

 

関羽を討ち、荊州(けいしゅう)を奪取した後、孫権は祝宴を開きました。孫権は呂蒙に杯を取らせます。すると呂蒙は杯を投げつけ孫権を睨めつけ「碧眼(へきがん)の小児、紫髭(しぜん)の賊め、思い上がるな!」と突然孫権を罵ります。そして押さえつけようとする群臣を踏みつけ、孫権がいる上座を奪います。

 

全身の穴から血を噴出して死亡する呂蒙

 

さらに何かに取りつかれたような目で「我、命を失おうとも、その霊は蜀軍の元にあり。必ず呉を滅ぼす。我は関羽なり!」と吠えます。そして呂蒙は全身の穴から血を噴出して死亡してしまうのです。

 

関連記事:最後に残された謎、呂蒙の死とその死因を考察

関連記事:呂蒙はどうして関羽を殺したの?最初から関羽を殺害する目的だったの?

 

呂蒙の死は史実と小説では全然違う!

穴から呂蒙を覗く孫権

 

小説では周囲に迷惑をかけつつ死亡した呂蒙ですが、史実では違います。呂蒙が病に伏せると、孫権は大変に心配します。

 

孫権は呂蒙を内殿(孫権の邸宅)に寝かせ、「呂蒙の病を治せるものには千金を与える」と布告しました。

 

呂蒙が病気になり心配で仕方ない孫権

 

また、呂蒙の容態が少しでも良くなると大喜びし、悪くなると夜も眠れなくなったといいます。そして孫権自身が呂蒙の病床に付き添ったのです。しかし、その甲斐なく、呂蒙は亡くなります。

 

孫権は音楽を禁じ、食事も粗末なものにして喪に服したといいます。

 

関連記事:呂蒙、名将になるための3ステップを公開

関連記事:知力を磨いて大出世!呂蒙は魯粛よりも孫権から評価されていた!?

 

三国志ライターみうらの独り言

みうらひろし(提供)

 

いくら物語を盛り上げるためと言え、呂蒙の死にざまはあんまりではないでしょうか。

 

「敵役には悲惨な死を」エンタメでは今でも続くパターンですね。

 

関連記事:呂蒙の死因は?ホラー映画のような死を遂げた呉の偉人を考察

関連記事:呉の呂蒙は死の原因は病気だった?関羽の呪いは関与してない?

関連記事:これぞ理想の主君!呂蒙の才を更に伸ばした孫権

 

呉の武将

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
みうらひろし

みうらひろし

歴史が好きになったきっかけはテレビの再放送で観た人形劇の三国志でした。そこから歴史、時代小説にはまり現在に至ります。日本史ももちろん好きですよ。推しの小説家は伊東潤さんと北方謙三さん。 好きな歴史人物: 呂蒙、鄧艾、長宗我部盛親 何か一言: 中国で三国志グッツを買おうとしたら「これは日本人しか買わないよ!」と(日本語で)言われたのが思い出です。

-はじめての呉, 呂蒙
-,