霍光とはどんな人?謙虚なキングメーカー後世の手本となる


はじめての三国志_ページネーション

こちらは2ページ目になります。1ページ目から読む場合は、以下の緑ボタンからお願いします。

霍光とは?(1P目)

 



監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



子孫は霍光を真似できず滅亡

三国志のモブ 反乱

 

霍光が死んだ後は霍禹(かくう)が跡を継ぎますが、霍光に全く及ばない能力にもかかわらず、権力を過信して傍若無人に振る舞い、宣帝の皇后の許平君(きょへいくん)を毒殺して代わりに一族の娘を宣帝の皇后に立てるなど専横を極めます。

 

世慣れた宣帝は怒りを表面に出さずに徐々に権力を回復。人望を失い追い詰められた霍禹等が謀反を計画したのを幸いに勅命を出して霍禹を捕え、腰斬(ようざん)という残酷な刑罰で処刑した後、その生母や姉妹など一族を皆殺しにしました。

 

こうして宣帝は、武帝以来の霍氏の勢力を根こそぎ一掃して、権力を皇帝の下に取り戻したのです。

 

関連記事:衛青(えいせい)とはどんな人?前漢時代最強を誇っていた匈奴を打ち破って漢の領土を回復させた武人

関連記事:武帝とはどんな人?漢王朝の絶頂期を築いた皇帝はバイオレンスだった?

 

霍光が賞賛された理由

君主論18 kawausoさん

 

自らが即位させた劉賀を自分の都合で廃位させた霍光は、どうして非難されず逆に讃えられる存在になったのでしょうか?

 

第1に霍光個人は極めて謙虚で驕り高ぶらなかった事です。個人的に群臣の憎しみを買わなかった事は、敵を減らす事に役立ちました。

 

第2には、決断が早く僅か27日で劉賀を玉座から追放した事です。これが、1年でも放置していたなら劉賀も正式な皇帝として承認されて与党も出来て、排除するのは難しかったでしょう。

 

第3は、必ず上官皇太后に詔を出させ自身は裏に回った事です。当時の手続きを重視し霍光の独断でやったという印象を回避しました。

 

第4には、霍光が推薦した宣帝が前漢中興の祖とされる名君だった事です。霍光の劉賀廃位を批判すると、廃位の結果即位した宣帝を批判しないわけにはいかなくなりますからね。

 

関連記事:曹操の名言から知る三国志の世界「徒に先の易きを見て、 いまだ当今の難を見ず」

関連記事:元帝とはどんな人?儒教大好き!何度も廃されそうになった前漢の第10代皇帝

 

合肥侯擁立事件の引き合いに出された霍光

 

剛腕のキングメーカーぶりを見せつけながら賢臣として評価された霍光。彼は商王朝初期の名宰相、伊尹(いいん)と並び主君を追放しながら名臣と讃えられる事になります。

 

それから200年以上後、クーデターを興して霊帝(れいてい)を廃位し合肥(ごうひ)侯を擁立しようとして、冀州(きしゅう)王芬(おうふん)周旌(しゅうせい)許攸(きょゆう)等が曹操(そうそう)もクーデターに引きこもうとした時、曹操は霍光の事例を引き合いに出しクーデターは失敗するとして参加を断りました。

 

 

曹操はクーデターそのものに反対ではありませんが、霍光の細心の注意に比較し、杜撰(ずさん)極まりない王芬や周旌の合肥侯擁立にはNOを突きつけたのです。このように霍光はクーデターを正当化する大義名分として、その後も簒奪(さんだつ)者たちの模範として存在し続けたのです。

 

関連記事:若き日の曹操の優れた危機察知能力と後漢王朝への忠義心

関連記事:規制緩和は正しいの?2100年前の中国で起きた経済論争

 

三国志ライターkawausoの独り言

kawauso 三国志

 

明らかに不忠の極みであるかに見える家臣による主君の廃位。しかし、それもやり方次第では、やむを得ない事、むしろ政治を悪化させない為によくやった!

 

と後世に賞賛される事があるんですね。

 

参考文献:漢書 霍光伝

 

関連記事:宣帝とはどんな人?刑務所で育った前漢中興の祖の数奇な人生

関連記事:霍光(かくこう)とはどんな人?名将・霍去病の弟は違った意味でエキセントリックな人物だった

 

まだ漢王朝で消耗してるの?

まだ漢王朝で消耗しているの

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
kawauso

kawauso

台湾より南、フィリピンよりは北の南の島出身、「はじめての三国志」の創業メンバーで古すぎる株。もう、葉っぱがボロボロなので抜く事は困難。本当は三国志より幕末が好きというのは公然のヒミツ。三国志は正史から入ったので、実は演義を書く方がずっと神経を使う天邪鬼。

-前漢
-