鄧艾の魅力に迫る!内政、軍政ともに活躍した武将


はじめての三国志_ページネーション

こちらは2ページ目になります。1ページ目から読む場合は、以下の緑ボタンからお願いします。

鄧艾の魅力(1P目)

 



監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



鄧艾の魅力4 優れた用兵

鄧艾と姜維

 

鄧艾が蜀を滅ぼしたことは有名です。蜀に入るための要衝「剣閣(けんかく)」は蜀の名将姜維(きょうい)が守っており、なかなか落とすことはできませんでした。

 

前人未到のルートで蜀にたどり着いた鄧艾(トウ艾)

 

そこで鄧艾は大胆な提案をします。それは剣閣を迂回し、前人未到の裏ルートから蜀の首都成都を攻略しようというものでした。

 

鄧艾(トウ艾)と一緒に木を切り蜀に前進する鄧忠(トウ忠)

 

鄧艾は先頭に立って進軍し、道を作り、橋を架け、飢えと戦い、そして崖から落ちながらも蜀の領土に到着。驚いた蜀は鄧艾に降伏したのでした。他にも反乱の鎮圧や異民族の慰撫にも成功しています。

 

関連記事:姜維が剣閣で最期の鉄壁の守りを見せる!!

関連記事:【二人の歴史家】姜維の評価をした孫盛と裴松之が下した剣閣戦の評価

 

姜維特集

 

鄧艾の魅力5 宿命のライバルの存在

忘年の交わりを結んだ鄧艾(トウ艾)と陳泰

 

魅力あふれる人物を盛り上げるにはライバルの存在が不可欠です。鄧艾には2人のライバルと呼べる存在がいました。

 

姜維 VS 鄧艾

 

先ずは敵将の蜀の姜維です。姜維は諸葛亮(しょかつりょう)亡きあと、魏と戦うべく、何度も北伐を敢行しています。

 

姜維と鄧艾

 

そして鄧艾は何度か姜維と対峙し、それを撃破しています。小説「三国志演義」では鄧艾と姜維の戦いは後半のクライマックスとなっています。

 

鍾会

 

もう一人のライバルは魏の同僚鐘会(しょうかい)です。彼は魏の名臣の子として生まれ、幼いころから神童と呼ばれていました。所謂サラブレッドで、貧乏から身を起こした鄧艾とはまさに正反対の人物です。

 

毛布に包まり崖を転げ落ちる鄧艾(トウ艾)

 

蜀征伐においては鄧艾と鐘会が2つのルートに分かれ進軍し、競い合っています。そして鄧艾が見事勝利。

 

トウ艾(鄧艾)が気に食わない鍾会

 

鐘会はよほど悔しかったのか、のちに鄧艾を讒言(ざんげん)し、彼を死に追い込んでいます。

 

鍾会に謀反の疑いを讒言され処刑される鄧艾(トウ艾)

 

このライバルに陥れられ、非業の死を遂げるというのも悲しき魅力の一つと言えるかもしれません。

 

関連記事:鍾会とはどんな人?邪悪なエリート官僚が起こした杜撰な謀反劇の顛末

関連記事:姜維とはどんな人?鍾会の乱を利用し蜀復興を目論んだ忠臣

関連記事:衛瓘とはどんな人?鄧艾と鍾会を始末した鍾会の乱の受益者

 

鍾会の乱

 

三国志ライターみうらの独り言

みうらひろし(提供)

 

鄧艾は「三国志演義」でも魏の武将としては珍しく活躍の機会が与えられ、とても魅力的に映る人物です。そして史実でも最期こそかなしいものの、民の事を思い、そして軍事でも力を発揮するという、パーフェクトな尊敬できる人物ですよね。

 

明らかに魅力的な鄧艾ですが、まだまだ日本ではマイナーなのが残念でなりませんね。

 

関連記事:姜維・鍾会・鄧艾はどんな最期を迎えたの?何も解決しなかった悲運な英雄たち

関連記事:姜維の最大の功績は鄧艾・鍾会を破滅させたこと?

関連記事:宿命のライバル?何度も激闘を繰り広げた姜維と鄧艾

 

トウ艾

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
みうらひろし

みうらひろし

歴史が好きになったきっかけはテレビの再放送で観た人形劇の三国志でした。そこから歴史、時代小説にはまり現在に至ります。日本史ももちろん好きですよ。推しの小説家は伊東潤さんと北方謙三さん。 好きな歴史人物: 呂蒙、鄧艾、長宗我部盛親 何か一言: 中国で三国志グッツを買おうとしたら「これは日本人しか買わないよ!」と(日本語で)言われたのが思い出です。

-鄧艾
-