鄧艾の魅力に迫る!内政、軍政ともに活躍した武将


 

はじめての三国志コメント機能バナー115-11_bnr1枠なし

鄧艾

 

鄧艾(とうがい)は魏の名将で、特に蜀を滅亡させた男として三国志末期には欠かせない武将です。その鄧艾は蜀征伐などの軍での活躍の他に、主に農業などの内政でも活躍しました。しかも現在中国でも人気があるそうです。

 

今回の記事ではそんな鄧艾の魅力に迫ってみます。

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



鄧艾の魅力1 貧しい家から身をたてた

出世しても農耕の必要性を説く鄧艾(トウ艾)

 

貧乏から成り上がった人物にはなにかと魅力を感じるものです。鄧艾の生まれも裕福な物ではありませんでした。

 

農業の知識が豊富な鄧艾(トウ艾)

 

早くに父を亡くし、母親と二人で貧しい暮らしを強いられていました。加えて故郷を曹操(そうそう)に侵略され、のちに屯田として他の地域に移住させられることになってしまうのです。

 

そんな幼いトウ艾でしたが、12歳くらいの時に役所に出仕することに成功します。なんのコネもないわけで、役所に入れたのは相当な能力、魅力があったに違いありません。

 

関連記事:鄧艾とはどんな人?鍾会に陥れられ衛瓘の指図で殺された鍾会の乱の犠牲者

関連記事:忘年の交わりとは何?鄧艾と陳泰の関係性は三国志演義の創作だった?

 

鄧艾の魅力2 吃音持ちながらも出世した

鄧艾

 

役所に入ったトウ艾でしたが、彼は「吃音」というハンデがありました。これは話をする時に同じ言葉を連続して言ってしまったり、無言が続いてしまうといった症状です。

 

吃音で悩まされた鄧艾(トウ艾)

 

この吃音のせいでトウ艾はあまり周囲とうまくいかなかったと言われています。しかしそんな彼にも趣味があり、それはいろんな土地を歩き回っては地図を作り、測量をして様々なことを書き込むことでした。これはのちに内政や軍を動かす際に役に立つことになるのです。

 

司馬懿

 

そして司馬懿(しばい)に才能を認められ、出世していくことになります。現代中国でも吃音を克服した例として鄧艾の事が語られることがあるそうですよ。

 

関連記事:魏国の名将・鄧艾は吃音だった?

関連記事:崖から飛び降り蜀に侵攻?鄧艾による成都攻略はどうやって成功したの?

 

鄧艾の魅力3 農政に力を入れ、民の事を思った

屯田民だった若き鄧艾(トウ艾)

 

鄧艾は自身の経験からか、「国の基本は農業」という考えを持っていたようです。

 

水滸伝って何? 書類や本

 

ある日司馬懿に「済河論(せいがろん)」という書物を進呈しました。これは田地が良質であっても水が足りない土地で運河を建設し、水を引いて灌漑(かんがい)することにより多くの食料を収穫しようという計画を書いた本でした。

 

地理や地形に精通していた鄧艾(トウ艾)

 

これは苦労時代にあちこちで地図を書いていたことが役に立ったと言えますね。実際、司馬懿はこの運河建設の提案を受け入れ、運河完成後は食料生産が増大し、また、運河は運送にも大いに役に立ったといいます。

 

兵糧庫の中を一杯にした任峻

 

将軍になってからも「国の富の源になる農業こそ国力増強の基本です。軍備も大事ですが、孔子曰く“食足りて兵足る”と。穀物を備蓄し、民を豊かにしたものにこそ、多くの恩賞を与えるべきです。」と、宮廷に提案しています。

 

村人(農民)

 

また、自分が経験した屯田(民や兵を移住させ、農耕させること)も積極的に取り入れています。

 

関連記事:魏の名将、鄧艾と屯田の深い関係とは?

関連記事:于禁が兵糧を運んだのは罰ゲームだった? 陳蘭・梅成の乱が影響していた?

 

【次のページに続きます】

 

次のページへ >

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
みうらひろし

みうらひろし

歴史が好きになったきっかけはテレビの再放送で観た人形劇の三国志でした。そこから歴史、時代小説にはまり現在に至ります。日本史ももちろん好きですよ。推しの小説家は伊東潤さんと北方謙三さん。 好きな歴史人物: 呂蒙、鄧艾、長宗我部盛親 何か一言: 中国で三国志グッツを買おうとしたら「これは日本人しか買わないよ!」と(日本語で)言われたのが思い出です。

-鄧艾
-