益州の覇者・劉焉は劉備の為に益州を整備する天命だったのか?劉焉と不思議なお告げ

2022年6月16日


 

 



監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



劉璋は覇者の器ではなかった

劉璋(りゅうしょう)

 

さてこの後、何とか生き残った息子の劉璋が後を継ぎますが、漢中で張魯が独立。取り込んだはずの五斗米道で地盤を固められるという事態に。果てに劉璋は人心を失い、ご存知の通り益州は劉備に奪われてしまいます。

 

劉備に降伏する劉璋

 

劉焉は益州で漢王朝から独立、一国一城の主を目指したのかもしれません。しかしその野心は果たされることはなく、後にやってきた劉備に全てを奪われてしまうというのは何とも皮肉なものですね。

 

関連記事:今週もお疲れ様。実は劉璋に信用されていた法正

関連記事:劉表や劉璋が天下を取れなかったのは無能だからではなかった!

 

袁術祭り

 

 

 

劉備に皇帝への道を開いた皮肉な生涯

長安(俯瞰で見た漢の時代の大都市)

 

さて劉焉は益州で独立を目論んでいたと思います。それに対する行動は早く、考えていたことも間違いはなかったのでしょう。しかしたった一度、自ら離れたはずの中央に目を向けたばっかりに大切なものを失い、失意のままこの世を去りました。そしてその一族は益州で国とはなれず、後に劉備が蜀という国を作りました。

 

劉焉のその死因は病死です。決して劉備が討ち取ったから死に、蜀を奪われたのではありません。

 

漢中王になる劉備

 

しかし劉焉が基盤を築いていたからこそ、劉備は蜀の地で国を起こせたのだとも言えるのではないでしょうか。そう考えると直接関わり合いはないものの、劉備の道を拓いたのは劉焉……とも言えますね。歴史って、面白い。

 

関連記事:秦檜よりもスゴイ売国奴?張松と法正ここにあり

関連記事:知恵者「法正」、劉備の入蜀での役割とは?

 

はじ三Youtubeメンバーシップ

 

 

 

三国志ライター センのひとりごと

三国志ライター セン

 

さて最後にある出来事を振り返りましょう。劉焉は中央から逃げようとしていました。

 

そんな彼が益州に来たのは、たった一言。「益州に天子の気あり」この予言、決してよ迷い事ではないのです。だって後に益州には皇帝が生まれたのですから。しかしその皇帝は、決して天下を治めることはできなかったのです。天の意は、どこにあったのですかね?

 

センさんが三国志沼にドボン a

 

どぼーん。

 

参考文献:蜀書劉二牧伝

 

関連記事:えっ?劉璋は若い頃かなり気性が荒かった?

関連記事:全中が泣いた!益州のボス・劉璋の最後は実に感動的だった!

 

【社運をかけた挑戦 三国志マンガ始動】
はじめての三国志Youtube漫画

 

 

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
セン

セン

両親の持っていた横山光輝の「三国志」から三国志に興味を持ち、 そこから正史を読み漁ってその前後の年代も読むようになっていく。 中国歴史だけでなく日本史、世界史も好き。 神話も好きでインド神話とメソポタミア神話から古代シュメール人の生活にも興味が出てきた。 好きな歴史人物: 張遼、龐統、司馬徽、立花道雪、その他にもたくさん 何か一言: 歴史は食事、神話はおやつ、文字は飲み物

-三国志の雑学
-