広告

西遊記エピソードゼロ!石猿が孫悟空になるまで【前編】

2022年9月1日


 

はじめての三国志_ページネーション

こちらは2ページ目になります。

石猿が孫悟空になるまで

1ページ目から読む場合は、上記の緑ボタンからお願いします。

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



猿たちを訓練し武装する孫悟空

 

自分のいない間に自分の土地を他者が蹂躙(じゅうりん)しようとした。三国志(さんごくし)では良くある光景ですが、何なら統治者がいても内部リーク者とか出たりしますが、悟空はこれに考えを改めます。

 

そう、部下である猿たちをもっと強くしようということで、武器や防具を集めます。因みにこの武器や防具は傲来国(ごうらいこく)から奪ってきたものです。「死んだら返すよ!」ってことでしょうか?(不死身)

 

そうして猿たちを軍団にまでまとめ上げた悟空ですが、部下たちが武装しているのを見ていて、ちょっと羨ましくなってしまうのでした……。

 

西遊記は実話がベースだった!

西遊記
【誕生秘話】西遊記は実話だった!?一人の僧侶の苦難の旅を記した記録から始まった

続きを見る

 

ゆるい都市伝説 Youtubeチャンネル

 

 

龍王の所から重さ8トンの如意棒を強奪

西遊記 孫悟空

 

という訳で東海龍(とうかいりゅうおう)の宮殿に乗り込み、如意金箍棒(にょいきんこぼう)を強奪してきます。これは如意棒、とも呼ばれて悟空の武器としても有名ですね。

 

如意棒はその名の通り、持ち主の意によって自由自在にその大きさや太さを変える武器。尚重さは八トンとかいうとんでもない武器で、これはやはり悟空でなければ使えない武器でしょうね。その他にも他の龍王に金の防具一式を献上させ、ただでさえ強い悟空は完全武装を成し遂げました。

 

沙悟浄は河童ではない!

西遊記 沙悟浄
沙悟浄は河童じゃなかった?西遊記のびっくり逸話

続きを見る

 

はじめての三国志ファンアートa

 

 

地上を支配した気分で牛魔王と宴会していると

西遊記 牛魔王

 

さあこの世の春を謳歌しようと言わんばかりの孫悟空。ご存知、牛魔王(ぎゅうまおう)ら他の六大魔王たちと宴会をスタート。ここで牛魔王たちと義兄弟となりますので、ある種、桃園(とうえん)の誓い(西遊記)と言えるかもしれませんね。そうして気分良く酔ってしまい、酔いつぶれてしまった悟空。

 

……と、そこに何やらお迎えが?

ということで、ここから悟空だけの西遊記ストーリー、後編に続く!

 

三蔵法師のモデル玄奘とは?

西遊記 三蔵法師
三蔵法師のモデルになった「玄奘」が日本にやってきていた?玄奘と日本の強い縁

続きを見る

 

WEB版 はじめての三国志

 

 

三国志ライター センのひとりごと

三国志ライター セン

 

さて孫悟空だけの西遊記、まだまだ前半部分でしたが、どうでしょうか?

 

何が凄いって悟空の強さ、そして賢さです。また猿たちを統率して、軍団にまで鍛え上げるその手腕は確かなもの。これを初手で放置してしまった天界の采配ミスでは?

 

しかしそんな孫悟空でも、勝てない敵が出てくる?!という訳で後編のストーリーをお楽しみ下さい!

 

センさんが三国志沼にドボン a

 

ざぶーん!

 

参考文献:西遊記

 

老子はどんな人?西遊記にも出てきます。

孔子と儒教
老子っていつ生まれて何をしていた人なの?

続きを見る

 

はじ三Youtubeメンバーシップ

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
セン

セン

両親の持っていた横山光輝の「三国志」から三国志に興味を持ち、 そこから正史を読み漁ってその前後の年代も読むようになっていく。 中国歴史だけでなく日本史、世界史も好き。 神話も好きでインド神話とメソポタミア神話から古代シュメール人の生活にも興味が出てきた。 好きな歴史人物: 張遼、龐統、司馬徽、立花道雪、その他にもたくさん 何か一言: 歴史は食事、神話はおやつ、文字は飲み物

-西遊記
-,