4280名に聞きました!三国志のドスケベ英雄と言えば?「英雄、色を好む」を大調査!

2022年9月10日


はじめての三国志コメント機能バナー115-11_bnr1枠なし

 

三国志1のスケベは?アンケート

 

募集期間:2021年7月(1週間)

 

大喬・小喬侍らし酒を飲みたい曹操

 

英雄は活力にあふれ、何事にも精力的に活動するため、女性関係も積極的で派手になってしまうもの。だからこそ「英雄、色を好む」などとも言われる訳ですね!

 

月刊人妻を購読する曹操

 

また、地位のある男性ともなるとその優秀な子孫を残し、家を継いでいく必要も求められるため、妻の数が多くなったりもして……まぁ、後世でそう言われてしまうこともあるでしょう。しかし、何事も行き過ぎると欠点となることは世の常。

 

特集バナー 一億二千万人のさんごくし

 

そこで今回のアンケートは「三国志のドスケベは?」

一体誰が選ばれるでしょうか?

 

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【無料告知希望の皆様へ】 はじめての三国志無料告知希望



「その浮気、致命的な結果を」曹操

三国志の武器 霹靂車 曹操

 

 

「もっと好色な人もいたかもしれませんが、三国志を終わらせかねないドスケベ(雛氏にかまけて殺されかけた)をした曹操がNo1」

「自分が選ぶなら、そりゃ人妻・未亡人スキーの大先輩であらせられる曹操様一択でございましょう」

 

引用元:はじめての三国志TV

 

賈詡と曹操と張繍(張繡)

 

コメントでも散々ツッコミを入れられていましたが、曹操の浮気エピソードと言えば張繡の一件。未亡人に手を出したばっかりに息子の曹昂、忠臣の典韋、一族からは曹安民……とんでもない、そして取り返しのつかない結果を招いてしまいました。

 

丁夫人

 

更に命からがら帰ってみれば、曹昂の死で嫁の丁夫人大激怒。確かにここで曹操が死んでいたら三国志はどうなっていたのか、結果的に歴史を賭けた浮気になったと言えますね。

 

こちらもCHECK

賈詡
典韋、曹昂を討ち取りながらも評価された賈クを考察

続きを見る

 

曹操孟徳

 

 

「寧ろ恋愛担当か?」劉備

劉備

 

「劉備は現地に溶け込むために有力者の娘や妹と仲良くなったイメージ」

 

引用元:はじめての三国志TV

 

あまり劉備がスケベ心を起こした……という印象は皆さんなかったようです。劉備も幾人かの妻を娶っていますが、妻を何人も娶るというのは当時の価値観から言うとそこまでおかしいものではなかった点も大きいでしょうか。

 

劉備とイチャイチャする孫尚香

 

正史では険悪な仲の孫夫人も、三国志演義では良い関係を気付いている所を踏まえると、割と恋愛担当の可能性も……?

 

こちらもCHECK

関羽に惚れる曹操
【まさかアッチ?】美女を退けた関羽の劉備愛が凄い

続きを見る

 

はじめての三国志Youtubeチャンネル

 

 

「どっちかっていうと……」司馬懿

司馬懿

まあ司馬懿はそこまで「そういうイメージ」ではないでしょうね。一応、司馬懿の浮気というか、そこまでではない話と言えば、出世し始めると側室を持つようになって正室以外を寵愛し始め、張夫人を蔑ろにし始めるのですが……ある日、病に倒れます。

 

司馬懿

 

病に倒れた司馬懿を見舞った張夫人に、突然怒り出して心ない罵倒をする司馬懿。夫人は怒りと恥ずかしさとで息子を巻き込み断食して死のうとするのを慌てて司馬懿が止める、というお話があります。まあこの話もどちらかというとやらかしたな、くらいのエピソードで、そこまでスケベ心は感じない、かな?

 

こちらもCHECK

司馬懿
司馬懿は病気で女性を殺していた!?【はじめての三国志事件録】

続きを見る

 

よかミカンのブラック三国志入門

 

 

司馬炎

女性に溺れる司馬炎

 

 

「個人的には圧倒的に司馬炎

「後宮に美女を集め、自分は牛車で移動。牛が立ち止まった場所の美女を寵愛する、なんて事を繰り返した司馬炎でしょう」

 

引用元:はじめての三国志TV

 

三国志を統一した司馬炎

 

さて晋を建国した司馬炎ですが、統一後は気が抜けたのかはたまた早く子々孫々をもっとこさえねばと思ったのか、巨大な後宮を作ります。そこに集められた女性は総勢一万人とも言われ、とんでもないハーレムを作り上げたのでした。

 

陰麗華(女性)

 

まぁこれほど女性が多ければ通う女性も選ぶのが大変なので、夜伽の際は羊に車を引かせて止まった部屋の女性と一夜を共にしたとか。巨大な後宮を作ったためか子供の数は多かったのですが……それが結果として八王の乱に繋がるので……こいつは本当にやってしまったなぁ、という印象ですね。

 

 

「転生したら司馬炎になりたい」

 

引用元:はじめての三国志TV

 

陛下、その場合は息子さんよりもその嫁の教育のほどを何卒宜しくお願い申し上げます。

 

こちらもCHECK

晋王朝を作った司馬炎
司馬炎はなぜ呉を滅ぼすのに15年かかった?中華統一はどうでもいいの?

続きを見る

 

晋王朝のマイナー武将

 

その他

赤兎馬を可愛がる董卓

 

 

「思い浮かんだのは董卓だったんだなぁ」

 

引用元:はじめての三国志TV

 

袁家をイジメる董卓

 

その他ですが、結構な方がコメントで董卓を挙げていましたね。事実、董卓は暴虐の限りを尽くしました。

 

ミニチュアで遊ぶ董卓

 

洛陽では金品の強奪や、民を惨殺したり……また董卓がそうだったためかその兵士たちも素行が悪く、毎夜のように女官たちを凌辱したと記されています。そういうイメージも統一され、董卓自身も嫌な意味でドスケベ、というイメージはありますね。

 

ただこちらは本当に笑い話にはできる話ではありませんが……。

 

こちらもCHECK

董卓(君主論)
董卓の逸話の数々とは?三国時代の先駆けとなった暴君誕生秘話

続きを見る

 

まだ漢王朝で消耗してるの?

まだ漢王朝で消耗しているの

 

 

三国志ライター センのつぶやき

三国志ライター セン

 

さて、最後にご紹介させて頂きますコメントはこちら。

 

 

「年相応の恋はいいんや。年相応なら」

 

引用元:はじめての三国志TV

 

王族ボンビーから一転セレブ02 董太后(女性)

 

全く持ってその通り。最初にも申し上げた通り、英雄ともなれば女性関連も派手になるでしょう。子孫をたくさん残すのも、英雄であるものの務めとも言えます。

 

曹操を守るボディーガード典韋

 

しかし、度を過ぎてはいけません。それこそ度を過ぎてしまえばただの悪癖となり、命さえも失ってしまうのです。まあ、これを後世から申し上げるのもおかしな話ですが。

 

センさんが三国志沼にドボン a

 

今回はこれくらいに、どぼーん。

 

三国志1のスケベは?アンケート

 

引用元:はじめての三国志TV

 

こちらもCHECK

曹操を見捨てない丁氏と卞氏
美人が大好きな逸話が多い曹操の、美女と同じくらい好きなもの

続きを見る

 

一億二千万人の三国志

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
セン

セン

両親の持っていた横山光輝の「三国志」から三国志に興味を持ち、 そこから正史を読み漁ってその前後の年代も読むようになっていく。 中国歴史だけでなく日本史、世界史も好き。 神話も好きでインド神話とメソポタミア神話から古代シュメール人の生活にも興味が出てきた。 好きな歴史人物: 張遼、龐統、司馬徽、立花道雪、その他にもたくさん 何か一言: 歴史は食事、神話はおやつ、文字は飲み物

-一億二千万人の三国志