李牧は、いつ誰にどのように誅殺される?趙の滅亡やカイネのその後を簡単に解説

2022年9月10日


はじめての三国志コメント機能バナー115-11_bnr1枠なし

亡くなる李牧

 

漫画キングダムで現在ラスボス扱いの李牧(りぼく)。そんな李牧、史実では趙が滅亡する前に誅殺(ちゅうさつ)されています。キングダムは史記に準拠しているのでキングダムの李牧も誅殺を免れないでしょうが、李牧はいつ頃、誰にどのように誅殺されるのでしょうか?

 

 

李牧は誰に殺された?

秦檜(しんかい)

 

李牧を殺したのは王翦(おうせん)でも桓騎(かんき)でもなく趙の幽繆(ゆうぼくおう)です。紀元前229年、趙を攻めた王翦は李牧と司馬尚(しばしょう)によって足止めを受けてました。王翦はここで賄賂を使って趙の重臣、郭開を買収します。

 

宋銭 お金と紙幣

 

郭開は幽繆王に対し

 

「李牧と司馬尚が積極的に王翦を攻めないのは兵力を温存して謀反を起こすためだ」と讒言(ざんげん)。愚かな幽繆王は讒言を信じ李牧から兵権を取り上げようとしました。

 

よせばいいのに李牧は兵権を取り上げられるのに頑強に抵抗、幽繆王は刺客を放って李牧を殺害します。司馬尚は誅殺を恐れて逃亡しました。

 

李牧とはどんな人?

【キングダム】李牧(りぼく)とはどんな人?趙国最後の守護神・三大天

続きを見る

 

キングダムネタバレ考察

 

 

趙国の最後は?

炎上する城a(モブ)

 

趙国の最期は李牧の死から数ヶ月後です。幽繆王は誅殺した李牧と逃げた司馬尚と交替して趙葱(ちょうそう)と斉の将軍顔聚(がんしゅ)を派遣しますが、あっという間に王翦に蹴散らされ、大勢の趙兵が戦死しました。

 

王翦はそのまま邯鄲(かんたん)を包囲、紀元前228年幽繆王は降伏。175年続いた趙は滅亡します。

 

趙の三大天藺相如

藺相如(りんしょうじょ)
藺相如(りんしょうじょ)とはどんな人?三大天の一人!趙の名宰相であり廉頗のかけがえのない親友(2/3)

続きを見る

 

—熱き『キングダム』の原点がココに—

春秋戦国時代

 

 

幽繆王の最後は?

読み書きのできない司馬倫

 

幽繆王は秦軍に捕らえられて房陵に流され、そこで病死しました。しかし、幽繆王の兄である公子嘉(こうし・か)は代に逃れ、そこで自立して王を名乗り亡命政権である(だい)を建てますが、こちらも数年後に秦の攻撃で滅亡します。

 

史実の幽繆王は漫画のような変態性癖の記述はありませんが、郭開のような佞臣を信じて忠臣李牧を誅殺したとして、バカ王認定をされています。

 

幽繆王の親父バカな悼襄王

【キングダム】趙の悼襄王(とうじょうおう)って本当にヤバイ人なの?

続きを見る

 

孔門十哲

 

 

王翦の国は?

王翦

 

キングダムの王翦は自分の国を持つ事が夢となっていますが、史実ではその野望を叶える事が出来ませんでした。それは秦王嬴政(えいせい)に屈服してしまったからです。

 

史実の王翦はキングダムの王翦とは正反対で、猜疑心の強い秦王嬴政を恐れ常にその顔色を窺い、自分を欲深い小者に見せる事で警戒心を解かせ、誅殺されるのを回避した賢者として知られています。

 

王翦とはどんな人?

王翦(おうせん)とはどんな人?キングダムでは謎多き将軍だが史実では秦の天下統一に貢献した人物

続きを見る

 

はじめての孫子の兵法

 

 

キングダムに登場する李牧はどんな人?

李牧

 

キングダムの李牧は漫画の序盤である馬陽編(ばようへん)から登場しました。

 

李牧は情報を秘匿(ひとく)する術に優れ、王騎が気づかない間に大軍で趙軍の応援に駆け付け逆に秦軍を包囲した上、龐煖(ほうけん)を武力で圧倒していた王騎(おうき)に対し背後から矢を撃たせ、一瞬の隙が出来た所を龐煖が王騎の胸を貫いて討ち取ります。

 

亡くなる王騎

 

秦国六大将軍最後の生き残りの王騎を討った事で、李牧の名前は中華に轟く事になり、合従軍編でも事実上の総大将として秦の函谷関を攻め、秦を窮地に追い込みます。

 

キングダムの李牧は史実よりも遥かに登場が早く、現時点では秦国最大の敵扱いです。

 

李牧は本当は何歳?

李牧
李牧の年齢はいくつ?実はかなりの老人だった

続きを見る

 

楚漢戦争

 

 

キングダムに登場する李牧の特徴

剣を持ち戦う李牧

 

キングダムの李牧は史実の李牧とよく似ています。

 

史実の李牧は歴史家司馬遷(しばせん)に守戦の名将と呼ばれ、自ら積極的に打って出ようとはせず、守りを固めて被害を最小限度に食い止める防御中心の戦いを得意とします。

 

司馬遷(しばせん)

 

しかし、攻めが苦手というわけではなく、戦う必要がある時には、味方に犠牲が生じても果敢に戦い、敵を計略に嵌めて一網打尽にするなど攻守どちらでもできる名将です。

 

李牧はどんな性格?

ガマンする李牧
キングダム649話雑学 李牧や司馬尚は本当はどんな性格?

続きを見る

 

戦国策

 

【次のページに続きます】

次のページへ >

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
kawauso

kawauso

台湾より南、フィリピンよりは北の南の島出身、「はじめての三国志」の創業メンバーで古すぎる株。もう、葉っぱがボロボロなので抜く事は困難。本当は三国志より幕末が好きというのは公然のヒミツ。三国志は正史から入ったので、実は演義を書く方がずっと神経を使う天邪鬼。

-キングダムのネタバレ考察
-,