三国志や曹操を分かりやすく紹介|はじめての三国志

menu

デザイン担当:よりぶりん

歴史の影に女あり!絶世の美女たち

貂蝉 三国志 卑弥呼説
この記事の所要時間: 35




貂蝉

三国志っていったら、昔のおじさまたちが活躍して、

それを読んだ現代のおじさまたちが興奮する話でしょう。

 

中国の話って、漢字ばっかりで、しかもみんな苗字が「劉」とかで、

混乱するんだよねー。




古代中国史の魅力

万里の長城 s

 

中学の古典の教科書で三国志演義と出会った頃の私も、

初めはそんなふうに、思っていたことを認めます。

 

ですが、知れば知るほど、だんだんはまっていくのが中国史。

とりわけ、至る所に登場する女性の存在は、たいへん興味深く、

王朝の歴史に花を添えています。

 

そこで、長い中国の歴史の中でも、綺羅星のごとく輝く存在感を放つ、

何人かの女性を上げてみたいと思います。




三国志以前の絶世の美女たち

絹 s

 

【妲己】(だっき)~酒池肉林~

炎 s

 

殷王朝を滅ぼす原因をつくった絶世の美女です。

殷最後の王、紂王に嫁ぎ、贅沢の限りを尽くしました。

 

中でも、池に酒を満たし、林に肉をぶら下げて、

全裸の男女をそこで遊ばせるのを見て楽しんだという「酒池肉林」や、

油を塗った銅製の柱を、下から業火であぶり、その上を罪人に歩かせて

見物して楽しんだという「炮烙(ほうらく)の刑」が有名です。

 

よく読まれている記事: 殷末の武将たちの戦いをもとに書かれた『封神演義』

よく読まれている記事:中国最古の王朝 殷とはどんな国だったの?

 

 

【褒娰】(ほうじ)~笑わない女~

夜 s

西周を滅ぼす原因をつくった絶世の美女です。

西周最後の王、幽王の后で、ものすごい美人ながら、まったく笑わない女性でした。

 

ある日、幽王が誤って烽火をあげて、集まってきた諸侯が間違いであることに

がっくりとした顔を見て、たいへん美しい笑顔を見せました。

 

幽王は喜び、たびたび嘘の烽火を上げるようになります。

しだいにばからしいと思った諸侯は集まらなくなり、

本当に異民族が侵略してきたときに、誰も助けに来ず、国が征服されてしまいます。

 

 

【西施】(せいし)~人間兵器~

花 コスモス p

 

春秋時代、呉国を滅ぼすきっかけをつくった絶世の美女です。

 

呉と争っていた越の王から密命を受け、呉王夫差のもとへ行き、

誘惑して呉王とともに豪遊し、呉の国力を弱めて、国が滅ぶように仕向けました。

 

 

たいへんです。

ここまで見ただけでも全員、傾国の美女という……!

 

まだまだたくさん挙げてみたい女性はいますが、

三国志の美女たちも取り上げなくてはなりません。

他項でも詳しく触れたいと思いますので、ここではさわりだけご紹介したいと思います。

 

 

三国志の美女たち

秦 王騎

 

【貂蝉】(ちょうせん)~董卓と呂布に愛されて~

董卓&呂布

あまりの美しさに、月まで雲に隠れてしまうという絶世の美女です。

養父王允の願いで、董卓と呂布二人の男性を手玉に取り、仲たがいさせ、

呂布に董卓を暗殺させるように仕向けました。

 

よく読まれている記事:悪女か?恩義に生きた美女か貂蝉の生涯とは?

よく読まれている記事:中国四大美女のひとり貂蝉

 

 

【卞皇后】(べんこうごう)~曹操の妻~

卞夫人 曹操

一介の歌姫から、曹操の皇后に上りつめた、たいへんな美女です。

聡明でつつましやかで、影からよく曹操を支えた良妻としても有名です。

 

よく読まれている記事:卑しい身分から、曹操の正妃へ卞夫人 Part.1

 

 

【黄月英】(こうげつえい)~諸葛孔明の妻~

黄月英

髪の毛が赤く、顔も茶色をした不美人と言われています。

すみません、美女の項目ですが、つい入れてしまいました。

幼いころから聡明で、数々の発明品を作って夫を助けた賢夫人です。

 

よく読まれている記事:黄夫人のことを知ると、三顧の礼の真相が分かる?

 

 

【孫尚香】(そんしょうこう)~孫権の妹で、劉備の妻~

孫尚香

武勇に優れ、薙刀を持った侍女たちを侍らせていたという男勝りの姫君です。

弓腰姫というあだ名を持っていた、という話もあります。

 

よく読まれている記事:孫尚香ってどんな人|孔明に曹操、孫権と並び評された人物

 

【大喬・小喬】(だいきょう・しょうきょう)~孫策・周瑜の妻~

大喬 小喬 三国志当時のファッションとは!

江東の美人姉妹で、「二喬」と称されています。

姉の大喬が孫策の妻に、妹の小喬が周瑜の妻になります。

 

よく読まれている記事:三国時代のファッションはどんなのだったの?

 

【甄皇后】(しんこうごう)~曹丕の皇后~

梅雨 s

 

たぐいまれな美貌を持ち、三国志を代表する美女のひとりです。

曹丕の寵愛を一身に受けましたが、あとから妃になった郭皇后に寵愛を奪われ、

失意のうちに亡くなりました。

 

 

【郭皇后】(かくこうごう)~曹丕の妃~

森 s

たいへんな美貌の持ち主で、曹丕の妃になって、寵愛をほしいままにしました。

甄皇后を陥れて自殺させ、曹丕の皇后になりました。

 

 

いかがでしょうか。

挙げてみますと、三国志にはそこまで物騒な女性は出てきません。

(貂蝉や郭皇后は少し……ですが)

 

英雄たちの活躍を陰から支えた女性の側から歴史を紐解くことも、

時には面白いのではないでしょうか。

 

耳で聞いて覚える三国志




こちらの記事もよく読まれています

後宮 美女 階級

 

よく読まれている記事:後宮の美女達にも階級ってあるの?気になる~♪

 

卑弥呼イラスト0008 kiki

 

よく読まれてる記事:【日本最大ミステリー遂に解明か?】邪馬台国・卑弥呼の正体につながる新たな手がかりを発見!

 

 

13人の妻達(曹操)

 

よく読まれてる記事:三国志の覇者・曹操の妻13人を紹介!

 

 

この記事を書いた人:東方明珠

東方明珠 三国志

こんにちは。とうほう めいしゅです。

中国は上海の雰囲気が好きなので、テレビ塔の「トンファンミンジュ」を名乗っています。

 

関連記事

  1. かりん 媧燐(かりん)は実在した?ベトナムの女桀と呉の陸胤の戦いの意外な…
  2. photo credit: Please please me - Elements of Sundown via photopin (license) 韓当(かんとう)ってどんな人?程普と共に呉を支え続けた呉の勇将
  3. photo credit: globes via photopin (license) 周宣(しゅうせん)とはどんな人?夢を占わせれば、九割の精度を誇っ…
  4. 司馬懿 誇りを失ってもなお『史記』を書いた司馬遷の執念
  5. photo credit: AYP0850084 via photopin (license) 王昶(おうちょう)ってどんな人?治世に優れた優秀な政治家で、軍事…
  6. 張角 茶 劉備も茶を求めた?中国茶の歴史
  7. 曹昴 曹昴の伝説 | 武将アンケート裏1位獲得
  8. 曹操 曹操が発明した酒、剣、兵書の数々が凄い!孔明も思わず嫉妬?

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

  1. 魏延、姜維、王平、楊儀
  2. 陳平
  3. 賈詡
  4. 三国志葬式
  5. 最弱武将 張飛
  6. 孔明 司馬懿 陸遜
  7. 呂布 英雄石像
  8. キングダム
  9. 司馬朗 曹操
  10. 劉備と4人の妻

おすすめ記事

  1. 【はじめての孫子】第7回:凡そ戦いは、正を以て合い、奇を以て勝つ。 photo credit: obscured by clouds via photopin (license)
  2. 【5分で分かるビジネス三国志】三言で田嬰(でんえい)を動かした男 劉備
  3. 飛信隊はどのような構成だったの?史実をもとに強さも考察 飛信隊
  4. 鍾繇(しょうよう)とはどんな人?関中の守備を任され、西方の憂いを絶ち、曹操の勢力拡大に貢献した文官 photo credit: Mystery Flower via photopin (license)
  5. 卞夫人のライバル?息子がすべて優秀な環夫人 環夫人
  6. 策士・張飛 (ちょうひ)が繰り出す瞞天過海の計&暗渡陳倉計ってどんな計略? 張飛 参上

三國志雑学

  1. 荀彧
  2. 司馬炎
  3. 曹操 真田丸
  4. 龐統
  5. 黄権 司馬懿と孔明

ピックアップ記事

  1. 項羽 はじめての三国志002
  2. photo credit: Daisies via photopin (license)
  3. 献帝
  4. 孫堅逝く
  5. 筋肉 f
  6. 裏切りは許さぬ 曹操
  7. 朝まで三国志 呂布 劉備
  8. 真田丸 NHK 引用

おすすめ記事

photo credit: aquigabo! Abyss via photopin (license) 【燕の名将・楽毅の名言】古の君子は交わりを断つとも悪声を出さず 孔明 【諸葛亮孔明の心に残る名言】「好尚同じからずと雖も公義をもって相取る」 曹操 夏侯惇 曹操の分身!夏侯惇(かこうとん)の生涯 劉備とサンタクロース クリスマスの日には三国志の人々は何をしていたの? 政 キングダム キングダムでついに韓非子の名が!韓非子ってなに? 劉備にそそのかされて出撃 99話:荊州を餌に孫権に合肥を攻めさせる劉備 潘璋 潘璋(はんしょう)とはどんな人?素行や勤務態度は悪いけど呉の最強武将 北条氏康 ゆるキャラ 三国志 孫権と同じ三代目で地味な北条氏康

おすすめ記事

  1. 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース26記事【1/1〜1/8】 週間まとめ
  2. 陳勝・呉広の乱とは何?秦国を滅ぼすきっかけを作った二人組 陳勝・呉広
  3. 秦の身分制はどうなっていたの?夏子、真って何? 信 キングダム
  4. 卑しい身分から、曹操の正妃へ卞夫人 Part.1 卞夫人 曹操
  5. 【シミルボン】すでにキャラ立ちしている、民話の中の三国志 関羽 京劇
  6. 周泰(しゅうたい)ってどんな人?孫権に重んじられた、全身傷だらけの男 photo credit: Dandelion Puff via photopin (license)
  7. 【架空戦記】帝政ローマ軍と三国志軍が戦ったらどっちが勝つの?軍隊の編成や武器なども徹底解説 Centuria hoka
  8. 華麗なる中華世界を彩る武器~羽生結弦選手の武器 趙雲 三尖刀

はじさん企画

袁術祭り
特別企画
異民族
諸子百家
春秋戦国時代
日常生活
はじめての三国志TV
PAGE TOP