歴史の影に女あり!絶世の美女たち

2014年11月19日


 

はじめての三国志コメント機能バナー115-11_bnr1枠なし

 

貂蝉

三国志っていったら、昔のおじさまたちが活躍して、それを読んだ現代のおじさまたちが興奮する話でしょう。中国の話って、漢字ばっかりで、しかもみんな苗字が「劉」とかで、混乱するんだよねー。

 

 

関連記事:【三國志女性列伝】「私、失敗しないので」三国志時代にも存在したドクターX 辛憲英(しんけんえい)

関連記事:【宛城の戦い】背後にあった女性(鄒氏)の謎と想像の考察

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



古代中国史の魅力

水滸伝って何? 書類や本

 

 

中学の古典の教科書で三国志演義と出会った頃の私も、初めはそんなふうに、思っていたことを認めます。ですが、知れば知るほど、だんだんはまっていくのが中国史。とりわけ、至る所に登場する女性の存在は、たいへん興味深く、王朝の歴史に花を添えています。そこで、長い中国の歴史の中でも、綺羅星のごとく輝く存在感を放つ、何人かの女性を上げてみたいと思います。

 

 



三国志以前の絶世の美女たち

 

 

【妲己】(だっき)~酒池肉林~

紂王

 

殷王朝を滅ぼす原因をつくった絶世の美女です。殷最後の、紂王に嫁ぎ、贅沢の限りを尽くしました。

 

漢自慢の弁舌臣下を黙らせる紂王

 

中でも、池に酒を満たし、林に肉をぶら下げて、全裸の男女をそこで遊ばせるのを見て楽しんだという「酒池肉林」や、油を塗った銅製の柱を、下から業火であぶり、その上を罪人に歩かせて見物して楽しんだという「炮烙(ほうらく)の刑」が有名です。

 

よく読まれている記事: 殷末の武将たちの戦いをもとに書かれた『封神演義』

よく読まれている記事:中国最古の王朝 殷とはどんな国だったの?

 

【褒娰】(ほうじ)~笑わない女~

 

西周を滅ぼす原因をつくった絶世の美女です。西周最後の王、幽王の后で、ものすごい美人ながら、まったく笑わない女性でした。ある日、幽王が誤って烽火をあげて、集まってきた諸侯が間違いであることにがっくりとした顔を見て、たいへん美しい笑顔を見せました。幽王は喜び、たびたび嘘の烽火を上げるようになります。しだいにばからしいと思った諸侯は集まらなくなり、本当に異民族が侵略してきたときに、誰も助けに来ず、国が征服されてしまいます。

 

 

【西施】(せいし)~人間兵器~

 

春秋時代、呉国を滅ぼすきっかけをつくった絶世の美女です。呉と争っていた越の王から密命を受け、呉王夫差のもとへ行き、誘惑して呉王とともに豪遊し、呉の国力を弱めて、国が滅ぶように仕向けました。

 

たいへんです。ここまで見ただけでも全員、傾国の美女という……!

 

まだまだたくさん挙げてみたい女性はいますが、三国志の美女たちも取り上げなくてはなりません。他項でも詳しく触れたいと思いますので、ここではさわりだけご紹介したいと思います。

 

三国志の美女たち

敬哀皇后

 

【貂蝉】(ちょうせん)~董卓と呂布に愛されて~

貂蝉

 

あまりの美しさに、月まで雲に隠れてしまうという絶世の美女です。

 

王允と呂布

 

養父王允の願いで、董卓と呂布二人の男性を手玉に取り、仲たがいさせ、呂布に董卓を暗殺させるように仕向けました。

 

よく読まれている記事:悪女か?恩義に生きた美女か貂蝉の生涯とは?

よく読まれている記事:中国四大美女のひとり貂蝉

 

 

【卞皇后】(べんこうごう)~曹操の妻~

卞夫人 曹操

一介の歌姫から、曹操の皇后に上りつめた、たいへんな美女です。聡明でつつましやかで、影からよく曹操を支えた良妻としても有名です。

 

よく読まれている記事:卑しい身分から、曹操の正妃へ卞夫人 Part.1

 

 

【黄月英】(こうげつえい)~諸葛孔明の妻~

黄月英

髪の毛が赤く、顔も茶色をした不美人と言われています。すみません、美女の項目ですが、つい入れてしまいました。幼いころから聡明で、数々の発明品を作って夫を助けた賢夫人です。

 

よく読まれている記事:黄夫人のことを知ると、三顧の礼の真相が分かる?

 

 

【孫尚香】(そんしょうこう)~孫権の妹で、劉備の妻~

孫尚香

武勇に優れ、薙刀を持った侍女たちを侍らせていたという男勝りの姫君です。弓腰姫というあだ名を持っていた、という話もあります。

 

よく読まれている記事:孫尚香ってどんな人|孔明に曹操、孫権と並び評された人物

 

 

【大喬・小喬】(だいきょう・しょうきょう)~孫策・周瑜の妻~

大喬 小喬 三国志当時のファッションとは!

江東の美人姉妹で、「二喬」と称されています。姉の大喬が孫策の妻に、妹の小喬が周瑜の妻になります。

 

よく読まれている記事:三国時代のファッションはどんなのだったの?

 

【甄皇后】(しんこうごう)~曹丕の皇后~

甄氏(しんし)

 

たぐいまれな美貌を持ち、三国志を代表する美女のひとりです。

 

側室の女性達を励ます甄氏

 

曹丕の寵愛を一身に受けましたが、あとから妃になった郭皇后に寵愛を奪われ、失意のうちに亡くなりました。

 

 

【郭皇后】(かくこうごう)~曹丕の妃~

 

たいへんな美貌の持ち主で、曹丕の妃になって、寵愛をほしいままにしました。

甄皇后を陥れて自殺させ、曹丕の皇后になりました。

 

 

いかがでしょうか。

挙げてみますと、三国志にはそこまで物騒な女性は出てきません。

(貂蝉や郭皇后は少し……ですが)

 

英雄たちの活躍を陰から支えた女性の側から歴史を紐解くことも、時には面白いのではないでしょうか。

 

関連記事:王昭儀、曹操に愛され曹丕に大事にされた世渡り上手な女性

関連記事:黄月英(こうげつえい)はどんな人?実は名前さえ分からない謎の女性

 

英雄の死因

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
はじめての三国志 プロフィール画像

はじめての三国志

「ゆるく、たのしく、わかりやすく」をコンセプトにした 歴史エンタメメディアです。
(®登録商標:第5800679号)

-三国志の雑学
-, , , , , , , , , ,